鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パワースポット巡りにハマっていた頃の旅行記です。

2010年鎌倉パワースポット巡り

4いいね!

2010/01/16 - 2010/01/16

4295位(同エリア7323件中)

旅行記グループ パワースポット巡り

0

13

yayo

yayoさん

パワースポット巡りにハマっていた頃の旅行記です。

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
グルメ
4.0
  • 2010年1月16日<br />先ずは、鶴岡八幡宮へ。<br />この鎌倉旅行の画像はデジカメのデータから削除してしまっていて、なんとか復元できた写真だけを頼りに作成していますが、鶴岡八幡宮でも結構な枚数の写真を撮ったはずでしたが、まともな写真はこれのみでした。。。<br />「政子石(姫石)」<br />旗上弁財天社の社殿裏にあります。<br />源頼朝が妻・政子の安産を祈願したという石。<br />そのため子宝、安産、恋愛成就、夫婦円満で人気のパワースポットとして人気。<br />この後、鳩サブレのお店にも行った記憶があります。

    2010年1月16日
    先ずは、鶴岡八幡宮へ。
    この鎌倉旅行の画像はデジカメのデータから削除してしまっていて、なんとか復元できた写真だけを頼りに作成していますが、鶴岡八幡宮でも結構な枚数の写真を撮ったはずでしたが、まともな写真はこれのみでした。。。
    「政子石(姫石)」
    旗上弁財天社の社殿裏にあります。
    源頼朝が妻・政子の安産を祈願したという石。
    そのため子宝、安産、恋愛成就、夫婦円満で人気のパワースポットとして人気。
    この後、鳩サブレのお店にも行った記憶があります。

    鶴岡八幡宮 寺・神社・教会

  • ランチは「去来庵」へ。<br />ガイドブックを見て決めた記憶があります。<br />かつて別荘として建てられた建築物で、鎌倉らしい魅力的な景観を後世に残すべく平成16年に鎌倉市の景観重要建築物に指定されているそうです。<br />料亭のような雰囲気のある日本家屋ですが、ここは日本料理のお店ではなくビーフシチューのお店なのです。

    ランチは「去来庵」へ。
    ガイドブックを見て決めた記憶があります。
    かつて別荘として建てられた建築物で、鎌倉らしい魅力的な景観を後世に残すべく平成16年に鎌倉市の景観重要建築物に指定されているそうです。
    料亭のような雰囲気のある日本家屋ですが、ここは日本料理のお店ではなくビーフシチューのお店なのです。

    去来庵 グルメ・レストラン

  • これが名物の「ビーフシチュー」。<br />美味しかったかどうか味は忘れてしまいましたが、「また食べに行きたい!」と思う程ではなかったような気がします。。<br />でもお店の雰囲気は、純和風で落ち着いていてとても素敵でした。<br /><br />

    これが名物の「ビーフシチュー」。
    美味しかったかどうか味は忘れてしまいましたが、「また食べに行きたい!」と思う程ではなかったような気がします。。
    でもお店の雰囲気は、純和風で落ち着いていてとても素敵でした。

  • 「銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)」へ。<br />平安時代の末期、鎌倉は災害が続き貧困にあえぐ庶民のために、源頼朝が世の救済を祈願したところ。<br />ここには、お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれる霊水「銭洗水」が湧いて、その水でお金を清めると心の不浄も清められ金運上昇の御利益があるとされています。

    「銭洗弁天(銭洗弁財天宇賀福神社)」へ。
    平安時代の末期、鎌倉は災害が続き貧困にあえぐ庶民のために、源頼朝が世の救済を祈願したところ。
    ここには、お金を洗うと何倍にも増えて戻ってくるといわれる霊水「銭洗水」が湧いて、その水でお金を清めると心の不浄も清められ金運上昇の御利益があるとされています。

    銭洗弁財天宇賀福神社 寺・神社・教会

  • 肝心の銭洗弁財天は、奥宮の洞窟の中にあります。<br />そういうわけで、手持ちのお金をジャブジャブ洗いました。<br />その後、金運UPしたかどうかは忘れてしましましたが。。<br />

    肝心の銭洗弁財天は、奥宮の洞窟の中にあります。
    そういうわけで、手持ちのお金をジャブジャブ洗いました。
    その後、金運UPしたかどうかは忘れてしましましたが。。

  • 高徳院へ。<br />

    高徳院へ。

    高徳院(鎌倉大仏) 寺・神社・教会

  • 鎌倉の大仏!<br />久しぶりに見ました。<br />10年ぶりくらいかな。<br />この大仏、実は謎が多くて、誰が何の目的で造ったのかはっきりしたことはわかっていないようですね。<br />雨にも負けず、風にも負けず、どんな困難が起きようともドーンと構えている姿に心洗われます。<br />

    鎌倉の大仏!
    久しぶりに見ました。
    10年ぶりくらいかな。
    この大仏、実は謎が多くて、誰が何の目的で造ったのかはっきりしたことはわかっていないようですね。
    雨にも負けず、風にも負けず、どんな困難が起きようともドーンと構えている姿に心洗われます。

  • 大仏の中も入ってみました。

    大仏の中も入ってみました。

  • 逗子まで足を延ばして、プリンで有名な「MARLOWE(マーロウ)」へ。

    逗子まで足を延ばして、プリンで有名な「MARLOWE(マーロウ)」へ。

    マーロウ 逗子駅前店 グルメ・レストラン

  • この時以降、マーロウのプリンは食べていなくて、どんな味だったのか全く覚えておらず(それ以降食べていないということはそこまで美味しくなかったのか?!)、この写真を久しぶりに見たらマーロウのプリンが食べてくなって、居てもたってもいられずオンラインショップで注文してみることにしました。<br /><br />☆北海道フレッシュクリームプリン・・・そうだ、思い出しました。ここのプリンはなめらかプリンではなく、昔ながらの固めのプリンで、なめらかプリン派からは不評なんですよね。私もどちらかどいうとなめらかプリンの方が好きだけど、素材にもこだわっていて添加物を使っていないところが◎。しっかりとした味わいでこれはこれで美味しかったです。<br />☆片浦レモンとはちみつのブリュレプリン(季節限定)・・・これはレモンの酸味がかなり効いてました。私はレモンが好きなのでとても美味しく頂きました。舌触りもなめらかです。<br />☆低糖質雪化粧かぼちゃのプリン・・・低糖質というだけあって甘さはかなり控えめなので、ダイエット中や健康を気にする人にはいいかもしれません。普通のかぼちゃプリンもありましたが、そちらの方が味は美味しいかもしれません。<br />☆エスプレッソプリン・・・口コミで評判が良かったので試しにと思いましたが、口コミ通りとても美味しかったです!舌触りも滑らかでした。これはまたリピしたいかも。<br /><br />素材にこだわっているし余計な添加物も入っていないので安心して食べられるのはいいのですが、何せ値段が高いですね。。ビーカーもお洒落で素敵で、お店に返却するとキャッシュバックされるようですが、お店は遠いですし、でも軽量カップなどにも使えるようなので活用したいと思います。今回は奮発してしまいましたが、そう気軽には買えないのが残念。プリンの他にケーキも美味しそうだったので、それもまたの機会に頼んでみようと思います。<br /><br />この鎌倉旅行も旅行記を作成する機会がなかったら、2度と見ることがなかったかもしれません。そういう意味でも当時を振り返りながら、記憶は曖昧でも旅行記を作成するものなかなか楽しいものですね。

    この時以降、マーロウのプリンは食べていなくて、どんな味だったのか全く覚えておらず(それ以降食べていないということはそこまで美味しくなかったのか?!)、この写真を久しぶりに見たらマーロウのプリンが食べてくなって、居てもたってもいられずオンラインショップで注文してみることにしました。

    ☆北海道フレッシュクリームプリン・・・そうだ、思い出しました。ここのプリンはなめらかプリンではなく、昔ながらの固めのプリンで、なめらかプリン派からは不評なんですよね。私もどちらかどいうとなめらかプリンの方が好きだけど、素材にもこだわっていて添加物を使っていないところが◎。しっかりとした味わいでこれはこれで美味しかったです。
    ☆片浦レモンとはちみつのブリュレプリン(季節限定)・・・これはレモンの酸味がかなり効いてました。私はレモンが好きなのでとても美味しく頂きました。舌触りもなめらかです。
    ☆低糖質雪化粧かぼちゃのプリン・・・低糖質というだけあって甘さはかなり控えめなので、ダイエット中や健康を気にする人にはいいかもしれません。普通のかぼちゃプリンもありましたが、そちらの方が味は美味しいかもしれません。
    ☆エスプレッソプリン・・・口コミで評判が良かったので試しにと思いましたが、口コミ通りとても美味しかったです!舌触りも滑らかでした。これはまたリピしたいかも。

    素材にこだわっているし余計な添加物も入っていないので安心して食べられるのはいいのですが、何せ値段が高いですね。。ビーカーもお洒落で素敵で、お店に返却するとキャッシュバックされるようですが、お店は遠いですし、でも軽量カップなどにも使えるようなので活用したいと思います。今回は奮発してしまいましたが、そう気軽には買えないのが残念。プリンの他にケーキも美味しそうだったので、それもまたの機会に頼んでみようと思います。

    この鎌倉旅行も旅行記を作成する機会がなかったら、2度と見ることがなかったかもしれません。そういう意味でも当時を振り返りながら、記憶は曖昧でも旅行記を作成するものなかなか楽しいものですね。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP