栗駒・栗原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の旅行が仙台に決定した時点で、一番最初に行くことを決めたのが、ここでした。<br /><br />細倉マインパーク。<br />かつての細倉鉱山の坑道を使った、鉱山での仕事内容や、その歴史が学習できる場所。<br />B級スポット好きのワタクシ、表紙写真の、マイン坊やの写真を一目見て、会いたい!と思ってしまって(笑)<br />ここに行くためには、公共交通機関が、石越駅からならあるけれど、鳴子温泉との直通はなく、とても不便(タクシーの料金計算をすると、9,000円以上になりました…)。<br />そんなわけでレンタカーにしようとなったわけです。<br /><br />で、せっかくそこまで行くなら、ついでに行こうとなったのが、化女沼レジャーランド。<br />え?そんなとこある?<br />いえ、もうありません。<br />つまりは、廃墟。<br />今は私有地なので勝手に入ることはできないのですが、道路から観覧車が見えるとのことで、それだけを観に行きました。<br />そんな、マニア系な半日です。

JAL、どこかにマイルで仙台へ (2020)5~B級スポットと廃墟(細倉マインパークと、化女沼レジャーランド)

46いいね!

2020/07/25 - 2020/07/27

36位(同エリア145件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

今回の旅行が仙台に決定した時点で、一番最初に行くことを決めたのが、ここでした。

細倉マインパーク。
かつての細倉鉱山の坑道を使った、鉱山での仕事内容や、その歴史が学習できる場所。
B級スポット好きのワタクシ、表紙写真の、マイン坊やの写真を一目見て、会いたい!と思ってしまって(笑)
ここに行くためには、公共交通機関が、石越駅からならあるけれど、鳴子温泉との直通はなく、とても不便(タクシーの料金計算をすると、9,000円以上になりました…)。
そんなわけでレンタカーにしようとなったわけです。

で、せっかくそこまで行くなら、ついでに行こうとなったのが、化女沼レジャーランド。
え?そんなとこある?
いえ、もうありません。
つまりは、廃墟。
今は私有地なので勝手に入ることはできないのですが、道路から観覧車が見えるとのことで、それだけを観に行きました。
そんな、マニア系な半日です。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 鳴子からここまで、約1時間のドライブ。<br />ぐるぐると細い道を回りながらアップヒル。<br />すれ違うのは、大型トラックばかりだった。<br />かなり、砂利をはねたし、砂ぼこり等浴びたので、自分の車だったら嫌だろうなと思いつつ…<br /><br />着いたら広大なスペース!

    鳴子からここまで、約1時間のドライブ。
    ぐるぐると細い道を回りながらアップヒル。
    すれ違うのは、大型トラックばかりだった。
    かなり、砂利をはねたし、砂ぼこり等浴びたので、自分の車だったら嫌だろうなと思いつつ…

    着いたら広大なスペース!

    細倉マインパーク 美術館・博物館

    車以外ではアクセスしにくいですが、面白い by ラムロールちゃんさん
  • 今はイベントもおこなわれないし、朝からのお客は私だけなのでは?

    今はイベントもおこなわれないし、朝からのお客は私だけなのでは?

  • 実際、誰とも会わない。<br /><br />そんな中、中央に、第一マイン坊や発見!

    実際、誰とも会わない。

    そんな中、中央に、第一マイン坊や発見!

  • 今は、コロナの影響で一部閉めているので、ここまで、という地図を渡される。<br />1本道なので、地図が必要かというと、要らなかったが。<br /><br />本来なら、砂金採り体験などもできるらしいのだけれど、今は休止中。<br />そんなこんなで、入場料が、普段は大人500円のところ、300円に値下げ中。

    今は、コロナの影響で一部閉めているので、ここまで、という地図を渡される。
    1本道なので、地図が必要かというと、要らなかったが。

    本来なら、砂金採り体験などもできるらしいのだけれど、今は休止中。
    そんなこんなで、入場料が、普段は大人500円のところ、300円に値下げ中。

  • この向こうに…

    この向こうに…

  • 入口が。<br />そして、第2マイン坊や。

    入口が。
    そして、第2マイン坊や。

  • やあ!<br />入って行くと、いきなり第3マイン坊やのスイッチが入ってしゃべりだし、ドキッとした。<br />そのあたりも、昭和風味。

    やあ!
    入って行くと、いきなり第3マイン坊やのスイッチが入ってしゃべりだし、ドキッとした。
    そのあたりも、昭和風味。

  • 中は、洞窟好きの私には大満足な空間…<br /><br />これは実際の坑道だったのだ…

    イチオシ

    中は、洞窟好きの私には大満足な空間…

    これは実際の坑道だったのだ…

  • 火薬庫。

    火薬庫。

  • 4人乗り人車。<br />入口から遠い現場へ行く場合は、これが使われたよう。

    4人乗り人車。
    入口から遠い現場へ行く場合は、これが使われたよう。

  • 手前のボタンを押すと、ズガガガガーン!と、奥で発破が。<br />こういうのがあると、お子さんも飽きずに見ていけるのでは。

    手前のボタンを押すと、ズガガガガーン!と、奥で発破が。
    こういうのがあると、お子さんも飽きずに見ていけるのでは。

  • 作業の様子が、とてもリアルに再現されている。<br />たった一人で見ていると、ちょっと不気味に感じるぐらい。

    作業の様子が、とてもリアルに再現されている。
    たった一人で見ていると、ちょっと不気味に感じるぐらい。

  • うっ、白目…<br /><br />いや、見所、そこじゃないから。

    イチオシ

    うっ、白目…

    いや、見所、そこじゃないから。

  • 作業員の人形に混ざるワタクシ。<br /><br />余談ですが、私、髪を切りました。<br />ターミネーター2、少年時代のジョン・コナーの髪型を、私向けにアレンジしてもらったもの。<br />少し長め。<br />なんでサラじゃなくてジョンなのって?<br />別にエドワード・ファーロングのファンというのでもないのですが、気に入ってしまって。<br />(全く一人きりだったので、この写真を撮る時だけ、マスクはずしました)

    作業員の人形に混ざるワタクシ。

    余談ですが、私、髪を切りました。
    ターミネーター2、少年時代のジョン・コナーの髪型を、私向けにアレンジしてもらったもの。
    少し長め。
    なんでサラじゃなくてジョンなのって?
    別にエドワード・ファーロングのファンというのでもないのですが、気に入ってしまって。
    (全く一人きりだったので、この写真を撮る時だけ、マスクはずしました)

  • 見学の後は、売店に寄ってね。<br /><br />はーい。

    見学の後は、売店に寄ってね。

    はーい。

  • 広っ!<br /><br />鉱物からお菓子まで、いろいろなものが売っていたが、私は、マイン坊やのハンカチを買った。

    広っ!

    鉱物からお菓子まで、いろいろなものが売っていたが、私は、マイン坊やのハンカチを買った。

  • 私の車、一台だけ前で、待ってる待ってる。<br />他に見学者は無かったから、後ろのは、従業員の方のかも…。<br /><br />さて、次は上った山を下りて、高速に乗って毛女沼レジャーランドの廃墟へ。<br />一番近い降り口は、長者原スマートICだ。<br />スマートって何だ?カッコいいってこと?<br />ま、いいや、行ってみよう。<br /><br />…この、「ま、いいや」が命取りになるとは…

    私の車、一台だけ前で、待ってる待ってる。
    他に見学者は無かったから、後ろのは、従業員の方のかも…。

    さて、次は上った山を下りて、高速に乗って毛女沼レジャーランドの廃墟へ。
    一番近い降り口は、長者原スマートICだ。
    スマートって何だ?カッコいいってこと?
    ま、いいや、行ってみよう。

    …この、「ま、いいや」が命取りになるとは…

  • いざ長者原で下りようとしたら…<br />下りられなかった!!<br />何故なら、普段運転をしない私は、ETCカードを持っていなかったから。<br />スマートICとは、ETCカードのみの下り口だったのだ…!<br /><br />そ、そ、そんなぁぁぁぁ!!<br />仕方なく、そのまま、次の下り口である古川ICまで走ることに…。<br />ああ、時間が無いのに。<br />お昼は、塩釜の水産仲卸市場で食べたいのに。

    いざ長者原で下りようとしたら…
    下りられなかった!!
    何故なら、普段運転をしない私は、ETCカードを持っていなかったから。
    スマートICとは、ETCカードのみの下り口だったのだ…!

    そ、そ、そんなぁぁぁぁ!!
    仕方なく、そのまま、次の下り口である古川ICまで走ることに…。
    ああ、時間が無いのに。
    お昼は、塩釜の水産仲卸市場で食べたいのに。

  • 古川ICからは、下りてから結構距離があった。<br />長者原で下りられないのなら諦めれば良かったか?と思いもしたが、やがて観覧車が現れて、気を取り直した。<br />ちょっと道幅が広いところに、車を停めて、歩いて観覧車が見えるところへ。

    古川ICからは、下りてから結構距離があった。
    長者原で下りられないのなら諦めれば良かったか?と思いもしたが、やがて観覧車が現れて、気を取り直した。
    ちょっと道幅が広いところに、車を停めて、歩いて観覧車が見えるところへ。

  • 望遠で撮ってみる。<br />廃墟って、好きだな…。<br />私有地だから中には入れないが、そうでなくても入るのは困難すぎただろう。<br />何しろ、草だらけ。

    望遠で撮ってみる。
    廃墟って、好きだな…。
    私有地だから中には入れないが、そうでなくても入るのは困難すぎただろう。
    何しろ、草だらけ。

  • ああ、なんかイイ…<br />現役で動いて、楽しい時間を紡いでいた頃に思いを馳せる。

    イチオシ

    ああ、なんかイイ…
    現役で動いて、楽しい時間を紡いでいた頃に思いを馳せる。

  • あ、右下のは、たぶんメリーゴーランド?<br />すっかり緑に覆われて…<br />今は、虫たちが遊んでるのかな。<br /><br />さて、気が済んだら、一路、塩釜へ。<br />が、カーナビで行先を塩釜に設定すると、どうしても長者原スマートICから乗れという指示になってしまう。<br />だーかーらー、ETCカード無いんだってば!<br /><br />このままでは出発できないので、古川ICを経由して塩釜に行く、と入れた。<br />はー。<br />ようやくスタートできる。<br /><br />塩釜水産仲卸市場は、平日は13時に閉まってしまう。<br />もう、間に合わないような…

    あ、右下のは、たぶんメリーゴーランド?
    すっかり緑に覆われて…
    今は、虫たちが遊んでるのかな。

    さて、気が済んだら、一路、塩釜へ。
    が、カーナビで行先を塩釜に設定すると、どうしても長者原スマートICから乗れという指示になってしまう。
    だーかーらー、ETCカード無いんだってば!

    このままでは出発できないので、古川ICを経由して塩釜に行く、と入れた。
    はー。
    ようやくスタートできる。

    塩釜水産仲卸市場は、平日は13時に閉まってしまう。
    もう、間に合わないような…

46いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (17)

開く

閉じる

  • ateruiさん 2020/10/13 12:50:01
    坑道と化女沼レジャーランド
    ラムロールさん いらんからぷて

    坑道 化女沼 両方とも興味大です

    特に化女沼は前から行きたいと思うところで
    実際に行かれてるなんて なんてすばらしいことかと!!

    平安時代迄遡れる姉妹の悲しい話のある沼だけに夜は怖いところです
    レジャーランドは 持ち主が買い手を探してると こないだテレビで見ました

    いやいらいけれ  aterui

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/10/13 20:03:51
    細倉は、コロナで縮小されていたのがちょっと残念でした
    ateruiさん、こんばんは。
    たくさん読んでいただいて、その上、書き込みまで、いやいらいけれでございます(≧▽≦)

    > 坑道 化女沼 両方とも興味大です

    炭鉱の類、お好きなようですね。
    私も大好きなんです。

    > 特に化女沼は前から行きたいと思うところで
    > 実際に行かれてるなんて なんてすばらしいことかと!!

    そうなんですか。
    本当に駆け足で行ったので、どうせなら、もっとゆっくりすれば良かったです。
    あともう1日あれば…!

    > 平安時代迄遡れる姉妹の悲しい話のある沼だけに夜は怖いところです

    化女沼ってそういうところだったんですね。
    お恥ずかしい話、面白い名前だな、と思っただけで、よく調べてみたりしなかったんです。
    検索してみたら、いろいろな伝説が…
    それを知った上で行った方が、もっといろいろ味わえたのにと後悔しきりです。

    > レジャーランドは 持ち主が買い手を探してると こないだテレビで見ました

    まだ買い手がついていないんですか。
    その間にも、どんどん草が…(^_^;)

    ラムロール
  • picotabiさん 2020/09/14 14:14:10
    スマートICの呪い笑
    ラムロールちゃん ごめん、一度寝る前に記事読んでしまって、そのまま寝落ち…

    スマートICって私もよく意味わからんかったーー! 勉強になりました。
    でも今って高速入るのにETCないと入れないところが多いから、無料のカード作っておいたほうがいいかもね。現金支払いよりずっと料金お得だし。

    廃墟はさすがのラムロールちゃんの好みって感じで。
    それより、髪型、わかるよ!! 写真みてあの男の子だわと思った。で、検索したら、ターミネーター2のジョン・コナーのような髪型にするには…の質問多し!! これ、ラムロールちゃんじゃないの?

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/09/14 23:02:52
    呪い!(◎_◎;)
    picotabiさん、こんばんはー。
    寝落ち(≧▽≦)

    > でも今って高速入るのにETCないと入れないところが多いから、無料のカード作っておいたほうがいいかもね。現金支払いよりずっと料金お得だし。

    えっ、料金も違うの!?
    それはますますおバカなことしたなー!
    無料のETCカード、つくりました(^_^;)

    > それより、髪型、わかるよ!! 写真みてあの男の子だわと思った。で、検索したら、ターミネーター2のジョン・コナーのような髪型にするには…の質問多し!! これ、ラムロールちゃんじゃないの?

    あはは
    バレたか!…って、違う、違う、それは私じゃありません。
    同じこと考えた人が結構いたってことか。
    けど、やってみて、髪型って、顔と切り離して見ることはできないっていうのに気づきました。
    彼、美少年だからねー…(-_-;)

    ラムロール
  • Jさん 2020/09/14 11:14:31
    H
    ラムロールちゃん

    こんにちは。
    ステキ、廃墟(´ 3`)
    あー、「行ってみたいな」この一言に尽きます。

    さてさて
    マイン坊やの「H」は細倉マインパークの「ほ・HO」からですよね( *´艸`)
    こーゆーとこ大好きです。

    オモロネタ楽しみにしてます

    ではでは
    J

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/09/14 12:52:58
    少年H
    Jさん、こんにちは☆
    書き込み、ありがとうございま〜す(*^-^*)

    > ステキ、廃墟(´ 3`)
    > あー、「行ってみたいな」この一言に尽きます。

    ほんとに、Jさんとは趣味が合うわぁ〜〜♪
    好きなものについて、いろいろ語り合いたいです。

    > マイン坊やの「H」は細倉マインパークの「ほ・HO」からですよね( *´艸`)

    そこに目を付けるとは、さすが!(笑)
    サザエさんがよく、Sと書いたTシャツ着てるのと一緒かな。
    昭和の定番なんですね(^_-)

    ラムロール
  • fuzzさん 2020/09/12 13:04:53
    ほんま、コアですな
    ラムちゃん、こんなっし~♪

    マインパーク、想像以上(笑)
    ラムちゃんが、こーゆーの好きそうなタイプには見えないトコが逆にラムちゃんらしい。
    あれ?なんか意味不明なコメント?

    何か出そうで怖っ((((;゜Д゜)))

    ラムちゃんに触発されてか、只今美容院の待合室にいます。
    暑くて髪の毛が首にかかるのが嫌になってしまいました。

    すみません、待ち時間の暇つぶしにコメントしちゃって。

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/09/12 15:40:49
    コアでおます(←誰?)
    fuzzさん、こんなっし〜♪
    書き込み、いつもありがとなっし〜♪♪

    > マインパーク、想像以上(笑)
    > ラムちゃんが、こーゆーの好きそうなタイプには見えないトコが逆にラムちゃんらしい。
    > あれ?なんか意味不明なコメント?

    あはは。
    なんか、わかるような気がします(^_-)-☆
    見かけと中身が合わないというのは、よく言われるので。

    > 何か出そうで怖っ((((;゜Д゜)))

    そんな中、突然にマイン坊やが話し出すと、ビクッ!!
    お化け屋敷じゃないんだから(≧▽≦)

    > ラムちゃんに触発されてか、只今美容院の待合室にいます。
    > 暑くて髪の毛が首にかかるのが嫌になってしまいました。

    すっきりしましたか?
    美容院で更に綺麗になったfuzzさん、次の旅行が楽しみですね(^^♪

    ラムロール
  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 2020/09/12 00:10:44
    懐かしすぎる…。
    ラムちゃんこんばんは。

    マインパークってまだやっていたんですね。化女沼レジャーランドがなくなる話をこっちに帰ってから新聞で見たっけかな…。でも鉱山って言ったら生野銀山、洞窟といえば海軍司令部壕しか出てこない…。

    ちなみに大崎から塩釜に向かうには、高速使うと使わないで10分程しか変わらないんですよ。三角形の斜辺を一般道で走れるんで(←元仙台市民)。

    もうひとつおまけで化女沼は現役の頃行ったことがあります。経営状態はわかりませんが貸し切り状態でした。あれからウン10年…混雑するテーマパークに行くことはなくなりましたイナカモノ。

    たかティム。

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/09/12 15:32:37
    なんと、たかティムさん
    たかティムさん、こんにちは♪
    書き込み、ありがとうございます(*^-^*)

    >でも鉱山って言ったら生野銀山、洞窟といえば海軍司令部壕しか出てこない…。

    なるほど、なるほど、さすがです☆
    沖縄の海軍司令部壕、学生の頃ぐらいに行きました。
    家族旅行で、他の家族は乗り気じゃなかったんですが、私が熱心に主張して。
    生野銀山は、行ってみたいんですが、まだ果たせてません…!

    > ちなみに大崎から塩釜に向かうには、高速使うと使わないで10分程しか変わらないんですよ。三角形の斜辺を一般道で走れるんで(←元仙台市民)。

    えっ!
    たった10分程ですか!
    さすが元ジモティーですね、びっくりです。

    > もうひとつおまけで化女沼は現役の頃行ったことがあります。経営状態はわかりませんが貸し切り状態でした。

    わぁ、現役の化女沼をご存じの方が(≧▽≦)
    地方の遊園地って、味があって好きです。
    ひとつまたひとつ、閉園していくのが寂しくて…

    ラムロール
  • ちちぼーさん 2020/09/11 14:54:50
    化女沼レジャーランド思わず検索
    ラムロールちゃん、こんにちは。

    化女沼レジャーランド、ネーミングからしてすごいですね。
    思わず検索しちゃいました。
    当時は子供たちが歓声を上げていただろう遊具の錆具合がなんともいえません。
    元社長の思い、また遊園地に戻れたらいいけど今の時代難しいですよね。
    以前はとしまえんの徒歩圏内に住んでいたので遊園地の閉鎖って
    悲しく感じます。

    細倉マインパーク、行ったことあります。
    くりはら田園鉄道線が廃線になるということで、子供連れて行きました。
    おばちゃんが子連れで首都圏から来たというのを珍しがられて
    地元紙のインタビューを受けましたよ。
    鉄道はなくなってしまったけど、細倉マインパークは今も営業しているんですね。

    ちちぼー

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/09/12 15:22:14
    字面だけ見ると、お化け屋敷のような…
    ちちぼーさん、こんにちは。
    書き込み、ありがとうございます(^o^)/

    > 化女沼レジャーランド、ネーミングからしてすごいですね。

    化け女の沼ですもんね(*_*;
    すごい字面です…

    > 以前はとしまえんの徒歩圏内に住んでいたので遊園地の閉鎖って
    > 悲しく感じます。

    としまえん、先日閉園しましたね…
    行ったことがなくても、「史上最低の遊園地」っていう自虐広告なんかで笑わせてもらいましたし、テレビでもよく見て、なんとなく行った気になっていたので、なんだか寂しい気がしました…

    > くりはら田園鉄道線が廃線になるということで、子供連れて行きました。
    > おばちゃんが子連れで首都圏から来たというのを珍しがられて
    > 地元紙のインタビューを受けましたよ。

    ええっ!すごい!!それは思い出に残りますね!
    思わぬ繋がりに、びっくりです。

    ラムロール
  • まむーとさん 2020/09/11 08:09:12
    白目のポイントとイチオシ写真(≧▽≦)
    ラムちゃん、スゴイ!

    仙台と聞いて細倉マインパーク?!
    私は牛タンと今年は自粛の七夕まつりぐらいしか浮かばなかったよ。
    私はバンクーバー近郊のブリタニア鉱山博物館に行ったけど、こちらの方が展示が分かり易い! 坑内の様子はやはり同じな感じだな。フムフム。
    砂金取りしたよ。
    お安くしてもらえて良心的だね。私が社長なら、砂金体験の砂を渡して「お家でやってみてね」と渡して割引無しにする! 

    坊やも可愛いし、僕の名前はやん坊マー坊を思い出したよ~

    廃墟遊園地! 
    こちらにも「甲賀ファミリーランド」あるよ。
    どうなってるんだろう。
    昔は遊園地いっぱいあったよね!
    いい時代だったんだよね!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/09/11 13:02:23
    白目に気づかれるとは思わなかったかな (^_-)
    まむーとさん、こんにちは☆
    書き込み、ありがとう〜!

    > 私はバンクーバー近郊のブリタニア鉱山博物館に行ったけど、こちらの方が展示が分かり易い! 坑内の様子はやはり同じな感じだな。フムフム。

    ブリタニア鉱山!
    そうそう、まむーとさん、行ってましたね。
    あらためて、旅行記を見直しに行ってきました。
    ここよりずっと大規模で、もっと面白そう♪
    砂金取り、不明な石が取れてる〜。

    > お安くしてもらえて良心的だね。私が社長なら、砂金体験の砂を渡して「お家でやってみてね」と渡して割引無しにする! 

    わー、なんて社長だ!(≧▽≦)

    > 坊やも可愛いし、僕の名前はやん坊マー坊を思い出したよ〜

    ヤン坊マー坊、なつかし!今でも全部歌える。

    > こちらにも「甲賀ファミリーランド」あるよ。

    ああ、甲賀ファミリーランド…
    ほんと、古き良き時代ですね。
    ローカルな遊園地、好きだったな…

    ラムロール

    まむーと

    まむーとさん からの返信 2020/09/11 14:10:48
    私も見返した
    ブリタニアの入場料金大人2700円。。。
    ぼったくり!
    細倉マインパーク様はなんて良心的なんだ!
    マネキンさんもいてるし。
    私が社長なら800円だな。

    砂金取り、やはり私と萬田さんはすぐに止めてる。。萬田さんは毒吐いてるし。
    あの砂金取りの時に長女が背負ってるリックサックは今萬田さんが通学に使ってる。

    ヤン坊マー坊の歌、やはり歌えるんだ!
    埋もれた懐かしソング選手権があったらラムちゃんが優勝に違いないわ!




  • てくてくさん 2020/09/10 22:47:00
    こんなとこあったの
    ラムロールさま

    こんばんは。
    トンネルにはこのような仕組みが欲しいですよね。松代の大本営跡にもこのような工夫があればとの参考になる施設でした。
    髪形が短くなっている!
    fuzzさんの旅行記であれ?と思っていましたが、やはりバッサリ断髪されていたんですね。
    てくてく

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/09/11 12:51:39
    あったんですよ〜
    てくてくさま

    こんにちは(^^♪
    書き込みありがとうございます。

    > トンネルにはこのような仕組みが欲しいですよね。松代の大本営跡にもこのような工夫があればとの参考になる施設でした。

    さすが、出てくる例がてくてくさまです(^_-)
    確かに、こういうのがあると、わかりやすいですし、興味もわきやすいですよね。

    > fuzzさんの旅行記であれ?と思っていましたが、やはりバッサリ断髪されていたんですね。

    お気づきになっていらっしゃいましたか!
    そうなんです、切ったんです。
    長らくロングだったんですが。
    短いと、乾かすのにかかる時間が全然違って、旅行は楽になりました。

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP