鳴子温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、鳴子温泉。<br />観光の目玉みたいなモノは特になく…。<br />けれど、次の旅館に早く入りたいので、それほど遠出はせずに、狭い範囲をウロウロしてみました。<br />すると、とにかく、こけし推しがすごい!<br />1にこけし、2にこけし、3、4が無くって…というやつですね。<br />もうこうなったら、こけしにまみれよう!<br />ロシアでマトリョーシカを狩った如く、鳴子ではこけしをハントしてみました。

JAL、どこかにマイルで、仙台へ(2020)3~鳴子温泉で、こけしにまみれる(鳴子温泉)

45いいね!

2020/07/25 - 2020/07/27

63位(同エリア490件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

さて、鳴子温泉。
観光の目玉みたいなモノは特になく…。
けれど、次の旅館に早く入りたいので、それほど遠出はせずに、狭い範囲をウロウロしてみました。
すると、とにかく、こけし推しがすごい!
1にこけし、2にこけし、3、4が無くって…というやつですね。
もうこうなったら、こけしにまみれよう!
ロシアでマトリョーシカを狩った如く、鳴子ではこけしをハントしてみました。

旅行の満足度
5.0
同行者
一人旅
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 10時前にチェックアウト、車を出して、鳴子温泉駅から徒歩距離の無料駐車場へ。<br />本当は「湯めぐり駐車場」に入れるつもりだったのに、あれ?臨時?行き過ぎたのか??<br />まあ、ガラガラで停めやすいので、良しとしよう。<br />ちなみに、左手奥にあるのはトイレ。<br />え?と思うほどきれいだった。

    10時前にチェックアウト、車を出して、鳴子温泉駅から徒歩距離の無料駐車場へ。
    本当は「湯めぐり駐車場」に入れるつもりだったのに、あれ?臨時?行き過ぎたのか??
    まあ、ガラガラで停めやすいので、良しとしよう。
    ちなみに、左手奥にあるのはトイレ。
    え?と思うほどきれいだった。

  • 歩いて坂を上って行って、凝りもせず、温泉(笑)<br />ここだけには行きたかった、共同浴場の滝の湯。<br />大人200円。<br />男性と女性に分かれていて、女性用に入っていくと、そう広くない中に、湯舟が2つ。<br />先客は2名。<br />脱衣所は湯舟のすぐ近くで、湯舟から全部見えているので、貴重品の心配は杞憂だった。<br />(小さな、貴重品だけ入れるロッカーがあるにはあったが、私は使わなかった)<br /><br />素晴らしいお湯!<br />白濁していて、硫黄の香り。<br />これぞ温泉というような、普段温泉に慣れ親しんでいない人間がイメージする温泉。<br />小さな滝のようにお湯が流れてきていたので、ちょっと打たれてみたら、バシバシとすごかった(笑)

    歩いて坂を上って行って、凝りもせず、温泉(笑)
    ここだけには行きたかった、共同浴場の滝の湯。
    大人200円。
    男性と女性に分かれていて、女性用に入っていくと、そう広くない中に、湯舟が2つ。
    先客は2名。
    脱衣所は湯舟のすぐ近くで、湯舟から全部見えているので、貴重品の心配は杞憂だった。
    (小さな、貴重品だけ入れるロッカーがあるにはあったが、私は使わなかった)

    素晴らしいお湯!
    白濁していて、硫黄の香り。
    これぞ温泉というような、普段温泉に慣れ親しんでいない人間がイメージする温泉。
    小さな滝のようにお湯が流れてきていたので、ちょっと打たれてみたら、バシバシとすごかった(笑)

    滝の湯 温泉

    昔ながらの感じの共同浴場 by ラムロールちゃんさん
  • さっぱりとしたところで、いよいよ、町の観光へ。<br />どこを見たら良いかと思って、滝の湯の方に尋ねてみた。<br /><br />ラム「町の中心ってどのあたりですか?」<br />滝「(持っていたたばこをぽろっと落として)…え?」<br />ラム「賑わっている辺りは…」<br />滝「……(長めの沈黙があってから)…ここ?」<br /><br />要は、町の中心とか、賑わっているところなんて、特に無いということだった(笑)

    さっぱりとしたところで、いよいよ、町の観光へ。
    どこを見たら良いかと思って、滝の湯の方に尋ねてみた。

    ラム「町の中心ってどのあたりですか?」
    滝「(持っていたたばこをぽろっと落として)…え?」
    ラム「賑わっている辺りは…」
    滝「……(長めの沈黙があってから)…ここ?」

    要は、町の中心とか、賑わっているところなんて、特に無いということだった(笑)

  • そんなわけで、とりあえず、駅に向かって歩いてみることにした。<br />あっ、早速、こけし。<br />このポストに投函できれば良かったが、今は一時的に閉じられていた。<br />残念!

    イチオシ

    そんなわけで、とりあえず、駅に向かって歩いてみることにした。
    あっ、早速、こけし。
    このポストに投函できれば良かったが、今は一時的に閉じられていた。
    残念!

  • ほっとパーク。<br />本来なら、写真右手のところが足湯みたいだが、コロナで、やめにしているみたいだ。

    ほっとパーク。
    本来なら、写真右手のところが足湯みたいだが、コロナで、やめにしているみたいだ。

  • こういうの、イイ。

    こういうの、イイ。

  • これもイイなあ。<br />これは気に入ったので、もっと写真撮るつもりだったが、小雨が降っていたし、後で、と駅に向かった。<br />そして、そのまま忘れた…。

    イチオシ

    これもイイなあ。
    これは気に入ったので、もっと写真撮るつもりだったが、小雨が降っていたし、後で、と駅に向かった。
    そして、そのまま忘れた…。

  • 鳴子温泉駅。<br />もし鉄道で来てたらここに着くわけか。

    鳴子温泉駅。
    もし鉄道で来てたらここに着くわけか。

    鳴子温泉駅

  • 駅にも、足湯。

    駅にも、足湯。

  • さすが、窓口の上も、こけしだらけ。

    さすが、窓口の上も、こけしだらけ。

  • 更に中へ進むと、こんなスペースが。<br />電車を待つのも楽しそうだ。<br />

    更に中へ進むと、こんなスペースが。
    電車を待つのも楽しそうだ。

  • 駅を出て、ぶらぶら。<br />確かに、どこにも人があまり居ない。<br />おっしゃる通り、賑わっているのは、車が入れ代わり立ち代わり来る、滝の湯だったかも(笑)

    駅を出て、ぶらぶら。
    確かに、どこにも人があまり居ない。
    おっしゃる通り、賑わっているのは、車が入れ代わり立ち代わり来る、滝の湯だったかも(笑)

    桜井こけし店 専門店

    クラシックからモダンまで by ラムロールちゃんさん
  • ちょっとこけし店に入ってみた。<br />大きなお店だ。

    ちょっとこけし店に入ってみた。
    大きなお店だ。

  • パステルのもある。<br />時代の流れから取り残されないように、ちゃんとアップデートされているこけし。

    パステルのもある。
    時代の流れから取り残されないように、ちゃんとアップデートされているこけし。

  • 店の一角に、絵付けコーナーが。<br />特にこの後予定もないし、空いているので、させていただくことに。

    店の一角に、絵付けコーナーが。
    特にこの後予定もないし、空いているので、させていただくことに。

  • 左のモノクロのは、描き方のテキスト。<br />これを渡されるだけで、指導などは特にない。<br />ちょっとだけ紙に練習したら(右の)、さっさと本番行ってみよう。

    左のモノクロのは、描き方のテキスト。
    これを渡されるだけで、指導などは特にない。
    ちょっとだけ紙に練習したら(右の)、さっさと本番行ってみよう。

  • 完成品がこちら。<br />描く時は、下書き無しで、最初に眉、目、と描いていく。<br />一番最初にそこを描くのは、なかなか勇気が要ったけれど。<br />顔の向かって左に、点があるのは、一瞬気が抜けた時に、てん、と付いてしまっただけのもの。<br />失敗したらやり直せない、なかなかシビアなこけしの世界。

    完成品がこちら。
    描く時は、下書き無しで、最初に眉、目、と描いていく。
    一番最初にそこを描くのは、なかなか勇気が要ったけれど。
    顔の向かって左に、点があるのは、一瞬気が抜けた時に、てん、と付いてしまっただけのもの。
    失敗したらやり直せない、なかなかシビアなこけしの世界。

  • 絵付けが終わったら、お昼にしよう。

    絵付けが終わったら、お昼にしよう。

    ゑがほ食堂 グルメ・レストラン

    いきいきした山菜の、山菜きのこそば by ラムロールちゃんさん
  • 食堂に入ってみた。

    食堂に入ってみた。

  • 山菜きのこそば。<br />これ、写真ではイマイチ伝わらないかもしれないが、名も知らぬ山菜やきのこが、とてもいっぱい入っていて。<br />都会の山菜そばとは、わけが違った。

    山菜きのこそば。
    これ、写真ではイマイチ伝わらないかもしれないが、名も知らぬ山菜やきのこが、とてもいっぱい入っていて。
    都会の山菜そばとは、わけが違った。

  • 鳴子土産が買いたくて、いかにもお土産屋さんなところに入ってみる。

    鳴子土産が買いたくて、いかにもお土産屋さんなところに入ってみる。

    まるぜん お土産屋・直売所・特産品

    鳴子のお土産が揃う便利なお店 by ラムロールちゃんさん
  • そうそう、こういうの、こういうの。<br />このこけしは、底の部分がはずせて、細く丸めた通信の紙を入れることができる。<br />行先を書いた紙を付けたら、このまま送れるんだそう。<br />送りたい気がするけど、雨の日とかだとぐちゃぐちゃになったら嫌だとか、いろいろで、結局送らない気がする。<br />買ったけど(笑)

    そうそう、こういうの、こういうの。
    このこけしは、底の部分がはずせて、細く丸めた通信の紙を入れることができる。
    行先を書いた紙を付けたら、このまま送れるんだそう。
    送りたい気がするけど、雨の日とかだとぐちゃぐちゃになったら嫌だとか、いろいろで、結局送らない気がする。
    買ったけど(笑)

  • ダメ押しで、10分弱 車に乗って丘に上り、日本こけし館に行ってみる。<br />広いパーキングがあった。

    ダメ押しで、10分弱 車に乗って丘に上り、日本こけし館に行ってみる。
    広いパーキングがあった。

    日本こけし館 美術館・博物館

    こけしのことがよくわかります by ラムロールちゃんさん
  • 駐車スペースにも、こけしの柄が。

    駐車スペースにも、こけしの柄が。

  • 入口で、検温と手の消毒、万一のための連絡先を書いて、入館すると…<br /><br />どーーーん!<br />進撃の巨こけし。

    入口で、検温と手の消毒、万一のための連絡先を書いて、入館すると…

    どーーーん!
    進撃の巨こけし。

  • たくさんのこけしが並んでいて、地方地方によって違うこけしの特性などが学べる。<br />鳴子のこけしは、首がはめこみ式になっていて、回るのだそう。<br />胴体の柄は、菊の花。

    たくさんのこけしが並んでいて、地方地方によって違うこけしの特性などが学べる。
    鳴子のこけしは、首がはめこみ式になっていて、回るのだそう。
    胴体の柄は、菊の花。

  • 売店も充実。<br />手前は、アマビエこけし。<br />私はこれを購入した。<br />ネットでチェックして、あ、ほしいな、と思っていたので、当日品切れだと寂しいから、事前にメールで問い合わせた。<br />すると、その時は品切れしていたとのことで、私の来館に合わせて作っておいていただけるよう、工人さんに依頼してくださると!<br />ありがとうございました。<br />無事、ゲット。

    売店も充実。
    手前は、アマビエこけし。
    私はこれを購入した。
    ネットでチェックして、あ、ほしいな、と思っていたので、当日品切れだと寂しいから、事前にメールで問い合わせた。
    すると、その時は品切れしていたとのことで、私の来館に合わせて作っておいていただけるよう、工人さんに依頼してくださると!
    ありがとうございました。
    無事、ゲット。

  • こけし館を出たら、せっかく車に乗っているので、そのまま少し東鳴子温泉も超えて、こけしの喫茶店「準喫茶カガモク」に行ってみた。<br />あ、タイプミスじゃないですよ。<br />こけし雑貨だらけの喫茶店で、準喫茶。

    こけし館を出たら、せっかく車に乗っているので、そのまま少し東鳴子温泉も超えて、こけしの喫茶店「準喫茶カガモク」に行ってみた。
    あ、タイプミスじゃないですよ。
    こけし雑貨だらけの喫茶店で、準喫茶。

  • 素敵な内装。<br />でも、そこかしこに、こけしが潜んでいるので油断ならない。<br />入口近くに、販売コーナーもあった。

    素敵な内装。
    でも、そこかしこに、こけしが潜んでいるので油断ならない。
    入口近くに、販売コーナーもあった。

  • あっ、本の間にもこけし。

    あっ、本の間にもこけし。

  • こんなテーブルほしいわぁ。<br />買えたとしたら、きっと信じられない金額なのだろうけど…。

    こんなテーブルほしいわぁ。
    買えたとしたら、きっと信じられない金額なのだろうけど…。

  • ドーナツの間から、こけしがちょこんと顔を出すお皿、可愛い。<br />コーヒー400円、ドーナツ220円。<br /><br />さて。<br />そろそろ2時。<br />次のお宿にチェックインできる時間だ。

    イチオシ

    ドーナツの間から、こけしがちょこんと顔を出すお皿、可愛い。
    コーヒー400円、ドーナツ220円。

    さて。
    そろそろ2時。
    次のお宿にチェックインできる時間だ。

45いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • あんこう鍋さん 2020/09/03 10:39:05
    温泉とこけし
    ラムロールさん、こんにちは。

    東北はやっぱり魅力的な温泉町がたくさんあるんですね。
    いつか温泉巡りしてみたいなあ。

    そして鳴子の町にはあちこちにこけしが隠れんぼ。
    たくさん色んなこけしが見れて良かったですね。

    絵付け体験までなさったんですね。
    しかもお土産になるんだったら、絶対良いと思います。

    お蕎麦も山菜たっぷりなんだあ。
    美味しいのでしょうね。

    次の温泉宿はどんな感じでしょうか?
    続きも楽しみです。



    あんこう鍋

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/09/03 23:33:48
    温泉にはこけしがよく似合う(←太宰治?…いえいえ、それは富士と月見草…)
    あんこう鍋さん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとうございます(^^♪

    > 東北はやっぱり魅力的な温泉町がたくさんあるんですね。
    > いつか温泉巡りしてみたいなあ。

    東北って、本当に、私好みの鄙びた温泉がたくさんありそうで、目移りします。
    国内にこんなに楽しい世界があったとは、灯台下暗しです!

    > そして鳴子の町にはあちこちにこけしが隠れんぼ。

    ほんとに、たくさん居ましたよ。
    町で一つの何かを押すって、良いですね。

    絵付けをしたお陰で、鳴子こけし(もどき)の絵は簡単に描けるようになりました。
    会社でも、電話メモ等に描いて潤いを(^_-) ←ダメ社員

    > お蕎麦も山菜たっぷりなんだあ。
    > 美味しいのでしょうね。

    山菜のことはノーマークだったので、嬉しい誤算でした。
    シャキ感があって、生命を感じたんですよね。
    また食べたいです〜。

    ラムロール
  • りちおさん 2020/08/23 16:04:02
    こけし上手ー!
    ラムちゃん

    こんにちは♪「絶対こけし買うな」って思っていたけど
    まさかの絵付け体験までするとは!

    しかも上手じゃないですかー。
    私なら絶対ブサイクにしていました。

    こけしづくし可愛いですね♪
    続きも楽しみにしていまーす。

    りち

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/08/23 20:35:41
    ありがとう(^o^)/
    りちおちゃん、こんばんは〜♪♪

    > 「絶対こけし買うな」って思っていたけど
    > まさかの絵付け体験までするとは!

    予測されてたか!(≧▽≦)
    確かに、あんなにマトリョーシカ狩ってたのに、こけしに見向きもしないなんてこと、ないですね(^_-)
    旅行記の最後で、アマビエこけし他買ってきたもの紹介しますー。

    > しかも上手じゃないですかー。

    ありがとう☆
    今は、マトリョーシカたちの仲間入りして、働いてます。

    部屋狭いのに、飾るもの多すぎ…

    ラムロール
  • fuzzさん 2020/08/20 20:26:57
    アマビエこけし?
    ラムちゃん、こんばんは♪

    鳴子温泉、東北人だから知っているが実は一度も訪れた事がないんです。
    あれほど、こけしまみれとは。

    アマビエこけし、可愛いね。
    御利益ありそう。

    絵付けコーナーの力作こけしは購入できるのかな?
    すんごく、めんこい顔に描けましたね。

    fuzz(^o^)v

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/08/20 21:16:55
    あのなんとも言えない顔が良くて!
    fuzzさん、こんばんは〜☆

    > 鳴子温泉、東北人だから知っているが実は一度も訪れた事がないんです。

    修学旅行でも行ったし、大阪の私が2度も行ってる(笑)
    町の色味が地味なので、こけしの色が映えて、なかなか良かったですよ♪

    > アマビエこけし、可愛いね。

    なんかねー、あの独特の目にヤラレました。
    他でもアマビエこけしって作ってる方がいらっしゃったけど、なんか違って。
    そちらの方が、一般受けしそうな可愛さだったんだけど、私はこちらの、味のある方が好み(^_-)-☆

    > 絵付けコーナーの力作こけしは購入できるのかな?
    > すんごく、めんこい顔に描けましたね。

    ありがとう〜(^^♪
    ちょっと、不審な感じに眉をひそめてるけど(笑)

    絵付けは、1800円(税抜き)でできて、持ち帰れます。
    今は家で、早速、ペン立てのバイトをしています(←ちょっとしか入らないから、バイト)

    ラムロール
  • picotabiさん 2020/08/19 19:06:38
    かわいー
    ヤバイ、最後の写真、いじわるそうなこけしがすごいツボ。
    鳴子温泉はこんなにこけし推しなんだね。

    あ。ラムロールちゃん こんちはです。
    これの前の回の廃墟温泉も、ボディシャンプーとシャンプーボトルの黒ずみにレベル高すぎて、ラムロールちゃんすごーい!と思ってたんだけど(あと昔あった潜伏話はあとで知っとかなきゃ!と思った)
    こけしの街は和むね。写真いっぱいとりたいなぁ。

    ラムロールちゃんが作ったこけしも、点、が味あっていい感じ。たしかにやり直しがきかないのはある意味深いと思います。

    そういえば仙台に住む友人にアテンドしてもらったとき、めちゃくちゃ美味しいキノコたくさんの山菜そば食べたのを思いだしました。あれ以上のはまだないな。また食べたいけどどこかわからない(;ω;)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/08/19 20:13:09
    可愛いでしょ♪
    picotabiさん、こんばんは〜♪
    書き込み、ありがとう(^o^)/

    > ヤバイ、最後の写真、いじわるそうなこけしがすごいツボ。

    いじわるそう(≧▽≦)
    よく見ると、こけしにもいろんな個性が…

    > これの前の回の廃墟温泉も、ボディシャンプーとシャンプーボトルの黒ずみにレベル高すぎて、ラムロールちゃんすごーい!と思ってたんだけど(あと昔あった潜伏話はあとで知っとかなきゃ!と思った)
    > こけしの街は和むね。写真いっぱいとりたいなぁ。

    思った以上に良いとこでした。
    こけしがあふれてると、なんとなく歓迎されてる感があるし。
    廃墟温泉は、コンタクトレンズはめたまま入っちゃったから、隅々まで見えてしまいました(笑)
    次回から、ああいうところには、はずして入るべきか!?

    > そういえば仙台に住む友人にアテンドしてもらったとき、めちゃくちゃ美味しいキノコたくさんの山菜そば食べたのを思いだしました。あれ以上のはまだないな。また食べたいけどどこかわからない(;ω;)

    えー、そうなんだ!それは惜しい〜〜!
    けど、やっぱり、あちら方面は、山菜やキノコの平均点が高いのかもですね。
    冷蔵庫に常備しているキノコ好きなので、羨ましいわ〜。

    ラムロール
  • まむーとさん 2020/08/19 14:31:46
    山菜きのこ蕎麦! 美味しそう!
    ラムちゃん、こんにちは!

    想像以上のこけしだらけ!
    準喫茶のお店が面白いね! 愛嬌ある。
    机の足がこけしなのもびっくり。

    旅行記拝見して、しまった!と思ったよ! 
    山菜きのこ蕎麦! めっちゃ美味しそう!
    スーパーの得体のしれない液に浸かってるのとは訳が違うね! 鳴子温泉で食べるべきものだね!
    あたりのあたり!

    有名な鳴子温泉。人が溢れてたんだろうけど人がいなくて、私はお土産店に気軽に入れなかったのよ。
    こけしちゃんの手紙、私友達からもらった事あるけれどほんと感激したよ!
    ここぞの時に使ってね~(≧▽≦)
    (ここぞの時っていつやねん!)

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/08/19 19:59:35
    山菜きのこ蕎麦に (≧▽≦)
    まむーとさん、こんばんは☆

    > 想像以上のこけしだらけ!

    ほんと、想像以上でした。
    高校の修学旅行で行ったはずなんだけど、それほど覚えてなくて…。
    こんなに居たとは(笑)

    > 山菜きのこ蕎麦! めっちゃ美味しそう!
    > スーパーの得体のしれない液に浸かってるのとは訳が違うね! 鳴子温泉で食べるべきものだね!

    山菜きのこ蕎麦に、そんなに反響があるとは♪
    紹介しておけば良かった!
    蕎麦はほんとに、フツーの食堂クオリティだったんだけど、山菜ときのこは特別でした。

    > 有名な鳴子温泉。人が溢れてたんだろうけど人がいなくて、私はお土産店に気軽に入れなかったのよ。

    あ、そうなんだ。
    フツーに入ってました〜(^_^;)

    > こけしちゃんの手紙、私友達からもらった事あるけれどほんと感激したよ!

    え!まさかの、もらった事がある人に遭遇!?
    すごい!
    いざという時は、さて、いつ来るかな〜。
    待ちすぎて、その時には、こけしの首伸びてるかも…

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP