仙台旅行記(ブログ) 一覧に戻る
離れでけろ~。<br /><br />新型コロナウイルスの蔓延で、しばらく旅行を休んでいた私。<br />久しぶりに、どこかへ行こうと、JALの「どこかにマイル」を初めて使ってみました。<br />スタート空港と日程、おおまかな時間を指定して検索したら、4つの行先候補が示される。<br />OKならそのまま申し込み。<br />申し込んだら、3日ほど後に、決定した行先と時間が知らされます。<br />それで知らされたのが、仙台でした。<br /><br />仙台と言えば東北だな…<br />ということで、ちょっと近づくよ、と言いたくて、4トラベラー仲間であり梨友でもあるfuzzさんに連絡。<br />すると、なんと、会いに来てくれるという!<br />え!ほんとに!?それって大丈夫かな…<br />fuzzさんの岩手は当時、感染者0。<br />もしも私が知らずに感染していたとしたら…<br />と、だいぶ迷ったけれど、感染対策を万全にして、あまり長時間にならないように、会うことにしました。<br />そんな仙台の一日を、読んでけろ~。

JAL、どこかにマイルで、仙台へ(2020)1~仙台到着

49いいね!

2020/07/25 - 2020/07/27

511位(同エリア2959件中)

ラムロールちゃん

ラムロールちゃんさん

この旅行記スケジュールを元に

離れでけろ~。

新型コロナウイルスの蔓延で、しばらく旅行を休んでいた私。
久しぶりに、どこかへ行こうと、JALの「どこかにマイル」を初めて使ってみました。
スタート空港と日程、おおまかな時間を指定して検索したら、4つの行先候補が示される。
OKならそのまま申し込み。
申し込んだら、3日ほど後に、決定した行先と時間が知らされます。
それで知らされたのが、仙台でした。

仙台と言えば東北だな…
ということで、ちょっと近づくよ、と言いたくて、4トラベラー仲間であり梨友でもあるfuzzさんに連絡。
すると、なんと、会いに来てくれるという!
え!ほんとに!?それって大丈夫かな…
fuzzさんの岩手は当時、感染者0。
もしも私が知らずに感染していたとしたら…
と、だいぶ迷ったけれど、感染対策を万全にして、あまり長時間にならないように、会うことにしました。
そんな仙台の一日を、読んでけろ~。

旅行の満足度
5.0
交通手段
レンタカー JALグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 旅の始まりは、伊丹空港から。<br />連休の中日なのに、す、空いている…。

    旅の始まりは、伊丹空港から。
    連休の中日なのに、す、空いている…。

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

  • チェックイン前に、この前に立って検温。<br />消毒液もある。

    チェックイン前に、この前に立って検温。
    消毒液もある。

  • 消毒液はいたるところに。

    消毒液はいたるところに。

  • 仙台行きの乗客は、半数をちょっと切るぐらいだったろうか。<br />もちろん隣は空席。<br />廊下をはさんだ向こう側にも、人がいなかった。<br /><br />あまりにも空いているので、CAさんも時間があったのか、私がシートベルトをはめようとした時、ベルトがねじれていたのでぐるぐる回して戻していたら、<br />「お手伝いいたしましょうか?」と言われた。<br />なんと、シートベルトの使い方がわからないと思われたか(笑)<br />そんなに初々しかったかしらん♪<br /><br />機内サービスは、飲み物のみ。<br />ジュースなどは紙コップに注がれていたが、冷たいお茶は、紙パックのものだった。<br />私は、その時は特に飲みたくなかったので、持って帰れる紙パックのお茶をチョイス。

    仙台行きの乗客は、半数をちょっと切るぐらいだったろうか。
    もちろん隣は空席。
    廊下をはさんだ向こう側にも、人がいなかった。

    あまりにも空いているので、CAさんも時間があったのか、私がシートベルトをはめようとした時、ベルトがねじれていたのでぐるぐる回して戻していたら、
    「お手伝いいたしましょうか?」と言われた。
    なんと、シートベルトの使い方がわからないと思われたか(笑)
    そんなに初々しかったかしらん♪

    機内サービスは、飲み物のみ。
    ジュースなどは紙コップに注がれていたが、冷たいお茶は、紙パックのものだった。
    私は、その時は特に飲みたくなかったので、持って帰れる紙パックのお茶をチョイス。

  • 無事、仙台空港着。<br />定刻より、少し早かった。<br /><br />こけしさんたちもマスク~。

    無事、仙台空港着。
    定刻より、少し早かった。

    こけしさんたちもマスク~。

    仙台空港 空港

  • なんとなく仙台らしくて、美しい。<br />…そしてこちらも、空いている。

    なんとなく仙台らしくて、美しい。
    …そしてこちらも、空いている。

  • さて、JRは…

    さて、JRは…

  • このエスカレーターを上っていくようだ。

    このエスカレーターを上っていくようだ。

  • ここにも、マスクこけし。<br />人が全然いなかったので、こんなところで立ち止まって撮っていても、全然迷惑にならなかった。

    ここにも、マスクこけし。
    人が全然いなかったので、こんなところで立ち止まって撮っていても、全然迷惑にならなかった。

  • 仙台空港アクセス鉄道。<br />仙台駅まで、660円だった。<br />関西で使っているpitapaは使えず、久しぶりに自動販売機で切符を買った。<br /><br />空港が空いているのだから、列車もガラガラ。<br />車両に3名ぐらいで、ぼーっと出発を待った。<br />(途中の駅で、結構、人は乗ってきたけれど、密にはならない範囲内)

    仙台空港アクセス鉄道。
    仙台駅まで、660円だった。
    関西で使っているpitapaは使えず、久しぶりに自動販売機で切符を買った。

    空港が空いているのだから、列車もガラガラ。
    車両に3名ぐらいで、ぼーっと出発を待った。
    (途中の駅で、結構、人は乗ってきたけれど、密にはならない範囲内)

    仙台空港アクセス鉄道 乗り物

    空港から仙台駅へはこれ1本 by ラムロールちゃんさん
  • 仙台駅到着!<br />改札口で、ふなっしーを連れたfuzzさん発見♪<br />fuzzさんを連れてきて下さった、優しい旦那様にも、一目だけお会いできた。<br />旅行記でいつも拝見して、こちらは知ってる気になってる方とお会いできると、なんか、芸能人と会えたような感覚になる~♪

    イチオシ

    地図を見る

    仙台駅到着!
    改札口で、ふなっしーを連れたfuzzさん発見♪
    fuzzさんを連れてきて下さった、優しい旦那様にも、一目だけお会いできた。
    旅行記でいつも拝見して、こちらは知ってる気になってる方とお会いできると、なんか、芸能人と会えたような感覚になる~♪

    仙台駅 (JR)

  • 私はふなっしースーツケースを転がしていたので、預けなければ動けないだろうと思っていて。<br />預けるには、コインロッカー800円かな…と、100円玉を8枚用意していたが、fuzzさんに、駅と繋がっている牛たん通りを教えてもらえた。<br />外は小雨が降っていたし、旦那様のご提案だとか。<br />素晴らしい!ありがとうございました!

    私はふなっしースーツケースを転がしていたので、預けなければ動けないだろうと思っていて。
    預けるには、コインロッカー800円かな…と、100円玉を8枚用意していたが、fuzzさんに、駅と繋がっている牛たん通りを教えてもらえた。
    外は小雨が降っていたし、旦那様のご提案だとか。
    素晴らしい!ありがとうございました!

    牛たん通り すし通り 名所・史跡

    時間のない旅行者に便利 by ラムロールちゃんさん
  • タコさんウィンナーみたい♪

    タコさんウィンナーみたい♪

  • お店のテーブルの感じなどで、密にならなそうなところを選んだ。<br />このお店は、ところどころ使わないテーブルを設けていて、良さそうで。<br />fuzzさんの旦那様のおすすめでもあるそうな。<br /><br />(この写真は、2日後の月曜日に撮ったもので、実際に入った時は、数人並んでいた。<br />人気店のようで、期待が高まる。)

    お店のテーブルの感じなどで、密にならなそうなところを選んだ。
    このお店は、ところどころ使わないテーブルを設けていて、良さそうで。
    fuzzさんの旦那様のおすすめでもあるそうな。

    (この写真は、2日後の月曜日に撮ったもので、実際に入った時は、数人並んでいた。
    人気店のようで、期待が高まる。)

    伊達の牛たん本舗 仙台駅3階 牛たん通り店 グルメ・レストラン

    大満足の芯たん定食 by ラムロールちゃんさん
  • 何にしようか?<br />せっかくだから、厚いのがいいな。<br />芯たん定食でいこう!

    何にしようか?
    せっかくだから、厚いのがいいな。
    芯たん定食でいこう!

  • 席に落ち着いたところで、ふなチーム登場。<br />大きなふなちゃんは、fuzzさんのお連れさんで、岩手在住。<br />小さいふなたちは、私が連れてきた、大阪在住のコたち。<br />3梨とも、fuzzさん手作りのあみぐるみだ。<br />梨たちも、久しぶりの再会。<br />だけど、ソーシャルディスタンス。

    席に落ち着いたところで、ふなチーム登場。
    大きなふなちゃんは、fuzzさんのお連れさんで、岩手在住。
    小さいふなたちは、私が連れてきた、大阪在住のコたち。
    3梨とも、fuzzさん手作りのあみぐるみだ。
    梨たちも、久しぶりの再会。
    だけど、ソーシャルディスタンス。

  • さあ、待ちに待った芯たん定食が到着!<br /><br />あっ、fuzzさんの手だけ写ってる(笑)<br />コロナ対策として、4人席に斜めに腰かけてもらったので、こういう絵になった。

    さあ、待ちに待った芯たん定食が到着!

    あっ、fuzzさんの手だけ写ってる(笑)
    コロナ対策として、4人席に斜めに腰かけてもらったので、こういう絵になった。

  • それプラス、食事中はマスクを外すけれど、発言する時、私は、ふなうちわで口元を隠すことにした。<br />フェイスシールドの代わり。

    それプラス、食事中はマスクを外すけれど、発言する時、私は、ふなうちわで口元を隠すことにした。
    フェイスシールドの代わり。

  • 厚い♪<br />さっくりした歯ざわりで、ジューシー!すごい満足感!<br />やっぱりこれにして大正解だった。<br />一緒に来たテールスープも美味しかったし、麦ご飯も。<br />仙台一食目、快調な滑り出し。

    厚い♪
    さっくりした歯ざわりで、ジューシー!すごい満足感!
    やっぱりこれにして大正解だった。
    一緒に来たテールスープも美味しかったし、麦ご飯も。
    仙台一食目、快調な滑り出し。

  • 牛たんを堪能した後は、お茶でも。<br /><br />今年は仙台七夕まつりは中止だそうだけど、あちこちでこういう可愛いサイズの飾りを見かけた。<br />よそ者には、これでも十分可愛くて楽しい。<br />(この写真も、2日後の月曜日のもの)

    牛たんを堪能した後は、お茶でも。

    今年は仙台七夕まつりは中止だそうだけど、あちこちでこういう可愛いサイズの飾りを見かけた。
    よそ者には、これでも十分可愛くて楽しい。
    (この写真も、2日後の月曜日のもの)

    S-PAL ショッピングモール

    JR仙台駅と繋がっている商業施設 by ラムロールちゃんさん
  • 空いているし、ここにしよう。

    空いているし、ここにしよう。

    カフェ 杜の香り グルメ・レストラン

    青森津軽産リンゴジュースが美味しい by ラムロールちゃんさん
  • ここでも、ふな大会。<br />お店の人、何の会合だと思っただろうか(笑)

    ここでも、ふな大会。
    お店の人、何の会合だと思っただろうか(笑)

  • 空いている。<br />密は無かった。<br />また、斜め座りで、ふなうちわ。

    空いている。
    密は無かった。
    また、斜め座りで、ふなうちわ。

  • 正直、そんなに期待していなかったのに、この青森津軽産リンゴジュース、本当に美味しくて。<br />果実感たっぷりで、おすすめ。<br /><br />…っていうか、また、fuzzさんの手だけ写ってる(笑) ←わざとじゃない

    正直、そんなに期待していなかったのに、この青森津軽産リンゴジュース、本当に美味しくて。
    果実感たっぷりで、おすすめ。

    …っていうか、また、fuzzさんの手だけ写ってる(笑) ←わざとじゃない

  • 名残惜しいけれど、fuzzさんとは、ここでお別れ。<br />今度はいつ会えるかな…。<br />しばらく、後ろ姿を見送った。<br /><br />…さあ、ここからは一人だ。<br />レンタカーを借りて、鳴子温泉へ。<br />一人でレンタカーというのは初めての試みなので、若干緊張気味。<br />運転自体、久しぶりでもある。<br />長距離運転なんて、いったい何年ぶり?<br />祖谷(徳島)をレンタカーで走ったのって、10年近く前だったりして…<br />大丈夫…かな…??

    名残惜しいけれど、fuzzさんとは、ここでお別れ。
    今度はいつ会えるかな…。
    しばらく、後ろ姿を見送った。

    …さあ、ここからは一人だ。
    レンタカーを借りて、鳴子温泉へ。
    一人でレンタカーというのは初めての試みなので、若干緊張気味。
    運転自体、久しぶりでもある。
    長距離運転なんて、いったい何年ぶり?
    祖谷(徳島)をレンタカーで走ったのって、10年近く前だったりして…
    大丈夫…かな…??

49いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • 働きマンさん 2020/09/23 19:06:41
    あれ!?第一弾でfuzzさんと合流!?(笑)
    ラムロールちゃんさん♪

    こんにちわー!
    どこかにマイルで伊丹→仙台なんてあるんですね!?
    仙台いいですねー!

    でも仙台について早々にfuzzさんに会われたんですね!?
    よく見るふなっしーのぬいぐるみ!?に
    「あれ?fuzzさん!?」
    と思いきや、てっきりラムロールさんの旅行記にfuzzさんのお顔も掲載されると思い込んでいたので、仙台ではお会いしていないものだと、他の旅行記(6まで)読んだんですが、fuzzさん出てこず・・・。

    おかしいなーーって思っていたら第一弾でご登場されていたんですね?
    東北地方とはいえ・・・岩手から仙台までって遠くないのでしょうか?
    それとも、厚切り牛タンを食すためなら、遠さは感じないのかなー!?

    美味しそうだし、楽しそう♪
    そういえば・・・fuzzさんの旅行記にもラムロールさんとのオフ会の事、書かれていましたね?

    ・・・読み返してみようっと♪

    働きマン

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/09/23 21:00:34
    合流済みだったんです(≧▽≦)
    働きマンさん、こんばんは。
    たくさん読んでいただいた上、書き込みありがとうございます(^o^)/

    > どこかにマイルで伊丹→仙台なんてあるんですね!?
    > 仙台いいですねー!

    実はこの時、4つの候補地のうち、仙台が一番、行く動機がなかったんです。
    が、調べていくうち、逆に、ここが一番だ!!となって…
    実際、行って本当に良かったです♪

    > てっきりラムロールさんの旅行記にfuzzさんのお顔も掲載されると思い込んでいたので、仙台ではお会いしていないものだと、他の旅行記(6まで)読んだんですが、fuzzさん出てこず・・・。

    そうなんです、着いた早々、お会いしてたんですよ。
    一緒に写真をと思っていたのに、話すのに夢中で撮り忘れてしまって、fuzzさんの出演は、手のみ…(笑)
    遠いところを来ていただいたのに、とんだことでした。
    帰宅してから、ふなたちに、さんざん文句を言われましたよ〜(^_^;)

    ラムロール
  • あんこう鍋さん 2020/08/21 12:07:15
    おお、牛タン!
    ラムロールさん、こんにちは。

    東北旅行へ行ってらしたのですね。
    最初の町は仙台!
    私も東北は学生時代青森まで巡ったのですが、
    その後も仙台は5回くらい行きました。
    昨年も一度計画したのですが、台風で断念したんです。

    駅ビルの牛タン通りは良いですよね~
    って、いつも混んでいるから
    私は街外れの牛タン屋さんに行くしかなくて。

    食なさった芯タン定食、お肉がホント厚い!
    食べ応えありそうですねえ。良いなあ。

    リンゴジュース、濃厚なの飲んでみたいなあ。

    続きも楽しみです!



    あんこう鍋


    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/08/22 07:27:56
    美味しいものは良いですね♪
    あんこう鍋さん、おはようごさいます☆
    書き込み、ありがとうございます(*^^*)

    > 私も東北は学生時代青森まで巡ったのですが、
    > その後も仙台は5回くらい行きました。

    仙台、何度も行かれたんですね〜。
    私は今回が初めてでした。

    > 駅ビルの牛タン通りは良いですよね?
    > って、いつも混んでいるから
    > 私は街外れの牛タン屋さんに行くしかなくて。

    今回は、コロナの影響でまだ少なかったのかもしれません。
    お昼ど真ん中の時間でしたが、それほどでもなくて助かりました。

    > 食なさった芯タン定食、お肉がホント厚い!

    あれを越える満足度には、もう出会えないんじゃないかと思うほど満足しました(^-^)/
    リンゴジュースも、思わぬ伏兵で。
    今回、ずんだを食べられなかったのだけが、心残りです。。

    ラムロール
  • fuzzさん 2020/08/05 14:37:01
    おもせがったよぉぉ♪←面白かったの意
    ラムちゃん、こんぬずわ~

    昨日コメントを残したかったんだけど、フォートラさんでは1日10件しかコメントを入れられなくなっちゃったらしくて。
    私みたいに、日がな一日フォートラに入り浸っている者にとっては制限があるのか・・・と残念な気持ちですが。

    昨日、新作を夫婦で拝見させて頂きますた。
    最後にオラの後ろ姿を見送ってくれた下り、とぉつぁんが「優しいなぁ・・・」とつぶやいていますた。

    ほんとですよね。私など振り返りもせず、なんだか恥ずかしいです。
    てか、振り返ってラムちゃんが見送ってる姿を見ちゃったら走って戻ってしまう可能性を自分で考えてあえて振り向かなかったんだよね。
    そんなやりとりをしてたら、いつまでたっても鳴子へ行けないもんね(笑)

    ふなっしーうちわで予防策、すごいアイディアでしたね。
    私も真似っこしよう♪

    しかし、よく鳴子まで運転して行けたね~。これも主人がすごく心配してますた。
    女性はみな、オラみたいに一人でどこかへ行くのが難しい人ばかりだと考えているみたいです(笑)オラだって、その気になったら一人でも旅行位出来るのに( `ー´)ノ

    なんつって・・・・

    fuzz

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/08/05 19:40:48
    良かったぁぁ ♪
    fuzzさん、こんなっし〜♪
    書き込みありがとなっし〜〜♪

    > 昨日コメントを残したかったんだけど、フォートラさんでは1日10件しかコメントを入れられなくなっちゃったらしくて。

    なんでコメントまで制限があるんでしょうね?
    よくわからない改定です…。

    > 昨日、新作を夫婦で拝見させて頂きますた。

    うわぁ、なんか恥ずかしい(≧▽≦)
    優しいのは、とぉつぁん様でございます。
    私は未練がましいだけ(笑)

    って、もしfuzzさんが振り返って走って戻って来たら、抱きしめてしまうわ〜〜!(←コロナ的NG行動)
    昔で言うと、「ラブストーリーは突然に」なんかが流れるイメージ(^_-)-☆

    > しかし、よく鳴子まで運転して行けたね?。これも主人がすごく心配してますた。

    アハ♪ なんか、嬉しいです。
    インドまで一人で行ってガンジス入るような奴なのに…
    ちょっぴり箱入り気分♪(*^-^*)

    ラムロール
  • まむーとさん 2020/08/04 22:30:09
    今の交通機関の様子
    ラムちゃん、こんばんは!

    今の交通機関の様子がすごくよくわかりました。
    「飛行機も電車もガラガラだし密じゃないから安心」って言えるね! 私が使いたい言葉よ。
    仙台空港の床、とても素敵! 人がいないからこそ良さが見えるね。どこの床も意識して見てなかったけど仙台空港が一番素敵な床だと思ったよ。

    fuzzさんと再会ってスゴイ!
    コロナ0の岩手から出て来られたfuzzさんは清水の舞台から飛び降りる気持ちもありつつで、ラムちゃんに会いに来られたんだね。
    愛だね! 愛!

    牛タン美味しそう!

    ラムロールちゃん

    ラムロールちゃんさん からの返信 2020/08/04 23:49:31
    伝えようと思って撮りました
    まむーとさん、こんばんは☆
    書き込み、ありがとう(^o^)/

    > 今の交通機関の様子がすごくよくわかりました。
    > 「飛行機も電車もガラガラだし密じゃないから安心」って言えるね! 私が使いたい言葉よ。

    そうですよね、安心してもらわないと、なかなか出られないしね。
    けど、行先による、っていうのは大いにありそうです。
    北海道へ行った友人によると、飛行機満席だったようなので…。

    > 仙台空港の床、とても素敵! 人がいないからこそ良さが見えるね。どこの床も意識して見てなかったけど仙台空港が一番素敵な床だと思ったよ。

    ほんと、普段は見えないものが見えるっていうの、ありますね。
    人が多いと、当たらないようにとか意識しちゃうから、人のことしか見てなかったりするし(^_^;)

    > コロナ0の岩手から出て来られたfuzzさんは清水の舞台から飛び降りる気持ちもありつつで、ラムちゃんに会いに来られたんだね。

    本当に、有難い話です。
    25日に会ったから、あと何日かな…、何事も起こりませんように…。

    あ、牛たん、美味しかったですよ!
    あれ食べてしまったら、薄いの食べられない〜〜〜(≧▽≦)

    ラムロール

ラムロールちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP