羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANA修行も終わり、折角DIAになったので<br />羽田の国内線スイートラウンジを見学しましたo(^o^)o<br /><br />8月2日<br />ANA987(06:15)羽田→新千歳(07:45)SV45(9,760円)<br />

2020日帰り千歳旅行1(羽田:国内線ANAスイートラウンジ→機内)

2020/08/02 - 2020/08/02

メイリンさん

2020/08/02

ANA修行も終わり、折角DIAになったので
羽田の国内線スイートラウンジを見学しましたo(^o^)o

8月2日

ANAグループ

5:10
    羽田空港着。
    国際線へ繋ぐ通路は、シャッターが下りたままです。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

早い時間ですが、6月に比べると人はいるなと感じます。

プレミアムチェックインですが、今日はここからは入らず、スイートチェックインに行きます。

スイートチェックインは導線が引かれており、チェックインする列と、そのまま保安に行く列がありました。
    私は機械でチェックインしたので、チェックインの扉が開いたらそのまま保安へ。
    保安を抜けるとすぐこのエスカレーターがあり、ラウンジに行きやすいようになっています。

最初のエスカレーターでANAラウンジの階へ、そしてここからはダイヤモンド会員とラウンジアクセスカード所有者だけが上がれるエスカレーター。
    JALと違いANAは国内線でファーストに相当する座席がないため、上記以外の方が入るには、上記会員等に同行するか、スイートラウンジチケットで入るか、はたまたキャンペーンが存在すればソレを利用するしかありません。

5:17
    早くに入ったので、自分以外旅客はおらず。
    ラウンジ内の展示物です。

スイートラウンジは緑をあしらった雰囲気で、ホッとさせてくれます。

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

緑の装飾が落ち着いた雰囲気を醸し出しています by メイリンさん

冷蔵庫はトマトジュース・野菜ジュースや牛乳、ブレンド茶、チーズも入っていました。

雑誌、新聞が配置されています。

ジュースの機械。コーラはペプシです。
    氷ありました。

キューサイの青汁。
    修行でラウンジに度々潜入してコレを飲んでいたからか、すっかりファンになってしまいました。
    牛乳で割る方も多いですが、私はストレートが好きです。

紅茶やお茶等、ティーバッグです。

コーヒーメーカーです。

奥手にパンと、手前におにぎり。ツナマヨと博多明太子と鮭がありました。ツナマヨを一ついただきました。味は普通。

国内線だとANAラウンジにはなかったと思うのですが、スイートラウンジはハンガーラックがありますね。

ANAラウンジは磨り硝子で外がよく見えなかったのですが、スイートラウンジからだとよく見ることができます。

なかなかの広さです。

椅子もお洒落。

反対側の冷蔵庫。
    野菜ジュースの代わりにりんごジュース。
    レモン酢もあります。

プレモルサーバーです。
    横には焼酎などなど。

ジュース機。こちらのコーラはコカ・コーラ。おつまみもあり。

ラバッツァのコーヒーメーカーです。

パンがあります。ミルクパンとクロワッサン。
    時間的に羽田に置かれているというドーナツはありませんでした。

エビスビール、イイですね。

64-70ゲートに向かう人用のエレベーターがあるようです。

飛行機を見ながら軽くいただきます。

時間的に使いませんでしたがシャワールームもあります。

マッサージ椅子です。窓側端の方に2機ありました。

リモコンを見る感じでは新しそう。

マッサージが終わった後用に靴べらもキチンとあります。

トイレの洗面台は奥に流れる感じで、オシャレです。
    便器の蓋がないのはコロナの関係で最近気になってしまう部分がありますが…。

帰りがけにリンツのチョコをいただきました。

6:15発で、5:50頃ラウンジを出ましたが、52ゲートだったので、ラウンジから遠かったです。移動に5分以上かかりました。
    ゲートに着いた時は最終搭乗のアナウンス、旅客は誰もいませんでした(汗)

搭乗です。数日前に76Pから73P(120席!)に機材が変更されたのですが、それでも空いていました。3列独占。
    離陸したあとチーバを横に座らせたら、CAさんにチーバくん可愛いですね、一緒に旅行ですか?素敵ですね(^-^)と話しかけられました。

北海道は10数年前以来なので、AIRDOが並んでいるところが新鮮に見えます。

離陸。いっぱい駐機してますね。
    復旧は何時になるのだろう

スカイツリーが雲の合間から見えました。
    ちょっと「天気の子」みたいな感

飲み物はミネラルウォーターのペットボトルか紙コップのお茶から選択でした。
    今年は那覇行きばかり乗っていたので、新千歳への1時間半は近いように感じられました。続

• 風柚香(ふゆか)さん 2020/08/06 16:41:34
    待ってました!
    メイリンさん、ANA修行お疲れ様でした。

DIAの恩恵待ってました。
    あーーー、ありがたやー。
    未知の領域だ。
    とりあえずこの2年間はコロナに気をつけて、ラウンジも旅行も楽しんでください。

そして一緒に旅行に行きたいw

ふゆか

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/08/06 20:55:13
    Re: 待ってました!
    ふゆかさん、待ってました言ってくれてありがとうございます^^
    スイートラウンジは良かったです!旅行、ぜひぜひ行きましょう!
    しかしコロナは本当に気を付けないとですね。
    最近千葉南部も増えてきてしまっています(;´・ω・)
  • Nickさん 2020/08/05 09:23:44
    改めまして
    ダイヤモンドステータス取得おめでとうございます!
    搭乗時の音は確認しましたか(笑)

ANAラウンジとの差は食べ物の有無、シャワーといったところですかね。
    できれば、成田みたいに到着時にシャワーが使えるといいんですが。
    なんで羽田にはアライバルラウンジないんでしょう。

ダイヤモンド取得すると、飛行機乗りたい気持ちさらにアップしますよね。
    僕も早くのらないと

日帰り北海道ツアー楽しみにしてますね。

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/08/05 19:40:48
    Re: 改めまして
    Nickさん、音聞きましたよ~でも何も言ってくれなかった(笑)新千歳行きとかはきっとステータス会員多いんでしょうね(;´∀`)
    羽田のスイートはNickさんがご自身で~ぜひぜひ行ってみてください、時間帯によってはドーナツがあるらしいですよ。
    羽田にアライバルラウンジ、あるんですよ!稼働していないだけです(/_;)
    ダイヤ会員のみ行けて午前中しか使えないイミフ設定。2T国際線側です(なので稼働してないです)。
  • 金龍さん 2020/08/04 14:28:49
    とうとう
    メイリンさん おめでとうございます

いやぁ羨ましい!!羨ましい!!羨ましい!!羨ましい!!
    DIAが羨ましい!ご旅行が羨ましい!スイートラウンジ利用が羨ましい!北海道でグルメが羨ましい!(これはまだ観てませんが・・)

私があと少しのところで逃した憧れのDIAMONDを、とうとう手にしたんですね
    羨ましい!  もうええってか(^^;

私は初めてプラチナを獲得した年の前年以来、17年ぶりに半年たっても一度のフライトもしておりません(T_T)  憎きコロナ・・・

北海道のグルメ話楽しみに待ってま~す

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/08/04 18:06:59
    Re: とうとう
    金龍さん、ありがとうございます^^
    金龍さんはDIAまであと少しだったんですか!それの方が凄いです。私は実質5万PPだし多分国際線乗れないままDIA終了です(;´・ω・)
    でもいっぱい羨ましい言ってもらえて嬉しかったです。
    コロナが早く収束してほしいですね…また金龍さんの香港旅行記とかシンガ旅行記拝見したいです。
  • tamuさん 2020/08/04 05:36:22
    おめでとうございます
    メイリンさん

おめでとうございます!
    この時期の修行、お疲れ様でした。
    途中、座席の並びにあわっ、発熱してますかッ、みたいな方が居たりとか、ご苦労されたご褒美ですね、
    この後の千歳空港のお話も楽しみです。
    初夏の北海道、いい旅ですね。

tamu.

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/08/04 12:05:23
    Re: おめでとうございます
    tamuさん、ありがとうございます😃
    緊急事態宣言期間を避けたとはいえ、リスク有りの修行でした😥
    しかし、正直なとこ6月より今の方が危険度↑な感じがします。
    北海道は湿気も少なく感じて良かったです。今回は食メイン旅行です。続きも頑張って書きます~。
  • たまこさん 2020/08/04 00:20:51
    ANAスイートラウンジ
    ついに天上人しか入室できないスイートラウンジに入られたのですね!!
    記事を見ながら思わずうわああと叫んでしまいました!羨ましい。
    詳細な報告ありがとうございました。
    これからも楽しみにしています!!

メイリン

メイリンさん からの返信 2020/08/04 08:37:33
    Re: ANAスイートラウンジ
    たまこさん、いや~私の場合は天井人、ですね…( ´艸`)上に仕切がある的な(笑)
    人がいなかったので写真撮りまくってしまいました。羨ましい言ってくれてありがとうございます😉