松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年7月の誕生日休暇と海の日を絡めて行っているタイ旅行がコロナでだめになったので、日~月はディズニーシーへ行きました。<br />腹の虫がおさまらないので木曜からの連休を利用して初めての四国へ行ってみました。<br /><br />Gotoキャンペーンは都民は除外、最初からあてにしていなかったので落胆もしていませんでしたが、このころより東京の感染者数の増加が報道され、検査数を増やしているから当然の結果なのですが、やはり受け入れ側ではあまりいい気持しないかもと思っていました。<br />かくして、行ってみると驚くほどノーマスク民の多いこと。<br />逆に絶対にマスクは取らないでおこうと決意を固めた我が家でした。<br /><br />いつからか何かのメルマガで下灘駅の写真を見て、いつか行ってみたいなと思い、また他のテレビ番組で宇和島の鯛めしを見て「大人の卵かけご飯だ!」といつか食べてみたいと思い、今回夢が果たせました。

2020年夏!弾丸初四国その1松山編

174いいね!

2020/07/23 - 2020/07/24

7位(同エリア1523件中)

8

54

しろ

しろさん

毎年7月の誕生日休暇と海の日を絡めて行っているタイ旅行がコロナでだめになったので、日~月はディズニーシーへ行きました。
腹の虫がおさまらないので木曜からの連休を利用して初めての四国へ行ってみました。

Gotoキャンペーンは都民は除外、最初からあてにしていなかったので落胆もしていませんでしたが、このころより東京の感染者数の増加が報道され、検査数を増やしているから当然の結果なのですが、やはり受け入れ側ではあまりいい気持しないかもと思っていました。
かくして、行ってみると驚くほどノーマスク民の多いこと。
逆に絶対にマスクは取らないでおこうと決意を固めた我が家でした。

いつからか何かのメルマガで下灘駅の写真を見て、いつか行ってみたいなと思い、また他のテレビ番組で宇和島の鯛めしを見て「大人の卵かけご飯だ!」といつか食べてみたいと思い、今回夢が果たせました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス タクシー JR特急 JRローカル ジェットスター
旅行の手配内容
個別手配

PR

174いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • Jさん 2021/05/03 19:14:25
    松山
    しろさん

    こんばんは、はじめまして、Jです。

    我が故郷愛媛にようこそ。
    今は県外に住んでいるため、松山市内を見ることができ、懐かしくなりました。

    マスクや感染対策のことはごもっともだと思います。
    地域関係なく、感染対策をきちんとすることが大切ですよね。
    私も気を引き締めたいと思います。

    故郷「愛媛」を楽しんでもらえて、本当に嬉しいです。

    ではでは

    J

    しろ

    しろさん からの返信 2021/05/05 14:23:26
    Re: 松山
    Jさん

    こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    松山とっても良かったです!!
    初四国の第一歩が松山だったのですごく印象良かったですよ。
    本文中にも書きましたが鯛めしと下灘駅、今回は行けませんでしたが今治タオルは家でも愛用しており、どれも松山市内ではありませんが、愛媛は憧れでした。
    蛇口からポンジュースが出るのを見逃してしまい、また行かなければいけなくなり、次の機会にはどのルートにしようか今から悩んでおります。

    この頃はGotoキャンペーンの盛んな頃で、しかもまだ日本中感染症対策にも危機感の甘かったころだったかと記憶しており、今でも時々意識の低い人を見かけます。
    それはその土地の人だけでなく、観光客にも多く見受けられ、モラルやリスペクトのなさに呆れます。
    自分を守ることが相手を守ることにつながる、自分は特別じゃないってことを自覚しないとですよね。

    ではまた。
  • yae☆八重さん 2020/08/07 13:55:12
    こんにちは!
    憧れの下灘駅!
    いつか行ってみたいと恋焦がれていた下灘駅♪
    やはり素敵です~
    いつか必ず行きたい。
    一人でいって何時間も佇んでいたい(^^)
    素敵な写真をありがとうございました。

    マスクをしていない人が多かったとはビックリです。
    こちらでも暑くなってからはアゴマスクの人をよく見かけるようになりましたが
    基本みなさんされています。
    エチケットというかマナーというか。。。
    ワクチンができるまでは、気を付けて欲しいですよね。

    しろ

    しろさん からの返信 2020/08/07 16:20:25
    Re: 下灘駅!
    八重さんこんにちは!

    やっぱり下灘駅憧れますよねー!
    着いた時、心の中で原っぱを駆け回ってる自分がいました!笑
    実はこの写真のこっち側、観光客で結構人いるんですよー笑
    みんな無人駅の写真撮るために、最初はそれぞれ駅舎に立って記念写真を撮った後は駅舎から遠ざかって、無人駅にして、お互いフレームに入らないようにして写真撮るんですよー。
    笑っちゃいますよね、でもおかげでいい風景写真が撮れました。

    松山駅から電車で40分くらい、松山行きの電車が来るのが50分後くらいだから時間持て余しちゃうかもしれませんが、いいアングルを考えて撮りまくっているうちに意外と時間は過ぎてしまいます。
    掲載した写真は半分も載せていません笑

    ホテルステイで部屋の中とかレストランでマスクを取るとか、それくらいならいいかと思いますが、観光地で暑いからといってマスク撮るくらいなら来なければいいんですよ。
    今は四国に限らずGotoキャンペーンのおかげでどこも観光地に人が散らばっていて、モラルの低い人たちのおかげで地元民も含めて感染者数上がっていますよね。
    沖縄とか感染者率で言ったら日本一になってしまって、もともと住んでいた場所だけに、状況が想像できてしまってかわいそうです。
    医療関係の知り合いのSNSでも医療崩壊寸前だそうです。
    旅行するのは勝手だけど、エチケットとマナーとモラルを守り合ってお互いのために気を使って他所様の土地を歩かないといけないと私は思います。
    早く元通りにはならなくともインフルエンザクラスくらいにはなってほしいですよね。
  • トゥーバーズさん 2020/08/04 23:20:34
    こんばんは!
    私も松山城、何年か前に行きました。お堀の白鳥がコイの餌を食べにきていたのと、ちょっとした山登りで、町を一望できる素敵な眺めが印象に残っています。ちょうどお正月で、松山城に登ったらポンジュースの樽で振る舞ってくれて、珍しくて嬉しかったのを覚えています。
    その時は宇和島まで足を伸ばせなかったので、宇和島まで行かれたしろさんが羨ましいです!

    しろ

    しろさん からの返信 2020/08/05 08:58:06
    Re: こんばんは!
    トゥーバーズさん、おはようございます。

    トゥーバーズさんも松山行かれたのですね。
    お城の眺望は気持ちがいいですよねー。
    蛇口からポンジュースが出るのてっきり忘れていて帰ってから思い出しました笑
    樽でも振舞ってくれるんですね、それも知りませんでした。

    宇和島には行かなかったんですよー。
    下灘駅の景色が取りたくて、1泊しかしなかったので下灘駅でタイムアウトでした。
    鯛めしは松山市内で食べました。
    次に機会があれば宇和島まで足を延ばしたいですね!!
  • ちーちゃんさん 2020/08/04 21:41:51
    こんばんは(*^o^*)
    ちょうど5年前の7月に私も松山行きました!

    台風が来て、飛行機が飛ぶのか飛ばないのか
    ハラハラの旅行でしたが、
    予定通りの旅行が出来ました。

    宇和島へ行って、宇和島城とそして鯛めし食べてきましたよ。
    美味しかった!
    また食べに行きたいです。

    下灘駅の風景ステキですね。
    ゆっくりと海を眺めていたいと思える所の様ですね。
    海無し県の私としては、やはり海を見るとテンション上がります。


    ところで、四国はコロナに対してあまり
    危機感が無いのでしょうか?
    そんなにマスクしていない方ばかりとは
    ビックリでしたね。
    これから暫くは、嫌でもコロナとの付き合いが必要なので、気にしていかなくてはと、
    改めて気を引き締めて行こうと思いました。
    お互い、気を付けながら、楽しみましょう♪

    しろ

    しろさん からの返信 2020/08/05 08:50:58
    Re: こんばんは(*^o^*)
    ちーちゃんさん、おはようございます。

    ちーちゃんさんも松山行かれたのですね。
    松山いいですよねー。
    なんか都会なところもあり、のんびり田舎なところもありで。
    宇和島も行かれたのですか、羨ましいです。
    下灘駅で時間を作ったため時間的に宇和島までは行けなかったです。
    鯛めしは松山市内で食べました。

    下灘駅はとてもきれいな景色でしたよ。
    私も海無し県の生まれ育ちなもんで。

    Gotoキャンペーンで全国に観光客が散らばったおかげでマスクに対する意識の低い人は四国だけではないと思います。
    テレビでも連日全国のクラスターが報道されてますよね、特に沖縄では逃げ場がないうえに病院の数が限られているのでかわいそうです。
    意識の低い人たちが意識のないところでまき散らしている結果だと思います。
    やはり「自分に限って」は通じないと思います。
    お互いエチケットを守って行動しないといけないんだと思います。
    人の土地に旅行するのですからね。
    おっしゃる通り気を引き締めて楽しみたいですね。

しろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP