九十九里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飯岡漁港公園側にある親水防波堤には、高いフェンスが設置されており、子供さんにも安心なファミリーにお勧めの釣り場です。コンビ二も近くに2軒、公園にはトイレも2ヶ所あり遊具も設置されています。<br /><br />飯岡漁港の親水防波堤でイシモチが釣れています。親水防波堤の外海側のちょい投げ釣りで、15cm前後のイシモチの数釣りが楽しめます。型は小さいですが「唐揚げ」にするととても美味しいです。<br /><br />釣り時間は早朝の5時頃~9時頃、エサはアオイソメです。<br />   7月27日 イシモチ9匹<br />   7月28日 イシミチ16匹、サバ1匹<br />   8月03日 イシモチ17匹<br />   8月04日 イシモチ21匹<br /><br />

飯岡漁港で釣り・・親水防波堤でイシモチが釣れています。

2020/07/27 - 2020/08/04

旅行記グループ 九十九里浜・銚子散策

YAMAJI

YAMAJIさん

釣り時間は早朝の5時頃~9時頃、エサはアオイソメです。
   7月27日 イシモチ9匹
   7月28日 イシミチ16匹、サバ1匹
   8月03日 イシモチ17匹
   8月04日 イシモチ21匹

飯岡漁港の「みなと公園と親水防波堤」の案内図です。

7月27日の日の出です。
    刑部岬から太陽が顔を見せてくれました。梅雨時期の貴重な晴れ間です。

親水防波堤の上の段(外海側)から、ちょい投げ釣りでイシモチを狙います。
    朝5時頃から9時頃迄4時間の釣りです。

竿は4m30cmと3m80cmの2本です。

仕掛けは自家製です。
    中通し重り12号、上に丸セイゴ針10号2本、下に丸セイゴ針10号1本です。

15cm前後のイシモチが釣れています。
    エサはアオイソメで、公園近くの岩井釣具店の自動販売機で500円で購入します。

7月27日の釣果は、イシモチ9匹でした。

早朝には投網でシタビラメを狙っている人を見かけます。

7月28日の朝焼けです。

7月28日の釣果は、イシモチ16匹コサバ1匹でした。
    頭と内臓を取り出し、うろこを除去します。

唐揚げ粉をまぶします。

150°Cのサラダ油で5分程揚げ、油切します。
    さらに、180°Cでカラットなるよう揚げます。

小さなイシモチは唐揚げにすると最高に美味しいです。