銚子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
銚子市は、犬吠埼や屏風ヶ浦など全国有数の景勝地をもつ観光都市の側面もあります。関東・千葉県・銚子半島の最東端、犬吠埼は日本一早い初日の出スポットとして知られています。銚子のシンボルである白亜の犬吠埼灯台は、世界灯台100選にも選定され、日本一の大灯台として人気です。<br /><br />外川の町並みは、江戸時代の区割りをそのまま残されています。イワシを水揚げし、農地の飼料用「干鰯(ほしか)」を作り・売りさばき、「外川千軒大繁盛」と語り継がれていました。NHKの朝ドラ「澪つくし」のロケ地として、また「釣り金目鯛」やマダイ・ヒラメ釣りのメッカとして有名です。<br /><br />

銚子散策(3)・・犬吠埼灯台、外川を訪ねます。

2019/10/05 - 2019/10/05

旅行記グループ 九十九里浜・銚子散策

YAMAJI

YAMAJIさん

関東・千葉県・銚子半島の最東端に立つ犬吠埼灯台は、国の登録有形文化財に指定されています。「世界灯台100選、日本灯台50選」にも選定されている、日本一の灯台です。

犬吠埼灯台の解説版です。

白い丸型郵便ポストです。
    平成24年(2012)のホワイトデーに設置され、「恋が叶うポスト・願いが叶うポスト」として人気です。

明治7年(1874)に国産レンガで造られた初の灯台です。
    高さ31メートル・海抜52メートル・光の届く距離約36キロメートルです。

99段の螺旋階段を登ると雄大な景色が広がっています。

東側の眺望、太平洋の大海原です。
    犬吠埼は「日本で一番早い初日の出を見られる」場所です。

銚子ジオパーク、「犬吠埼の白亜紀浅海堆積物」として国の天然記念物に指定されています。

南側の眺望、長崎鼻です。
    海岸線にホテルが並らび、長崎海水浴場が続きます。

北側の眺望、君ヶ浜です。
    約2kmにわたって白砂青松の砂浜が続く美しい砂浜です。

西側の眺望、地球の丸く見える丘展望館です。
    右が犬吠埼ホテル、愛宕山の麓に満願寺が見えます。

犬吠埼灯台資料展示館です。

沖ノ島灯台(福岡県宗像市)で約100年間使用された「一等レンズの国産第一号」です。回転装置と一体となった一等レンズの全容を見ることが出来るのは全国でもここだけです。

このレンズは犬吠埼灯台のレンズと同等の大型一等レンズです。

東京灯標(東京港入口)で約40年間使用されていた「三等レンズ」です。

犬吠埼灯台の模型です。
    日本一の灯台をアピールしています。

明治43年(1910)建立の旧犬吠埼霧信号所です。

犬吠埼霧信号所の霧笛は、30秒隔てて5秒吹鳴という周期で、圧縮空気によるサイレンを吹鳴していました。

霧笛音響装置です。
    スイッチを押すと霧笛を聞くことが出来ます。

銚子電鉄「外川駅」です。
    銚子電鉄は銚子駅と外川駅を結ぶローカル鉄道として人気です。

待合室の売店では「ぬれ煎餅、まずい棒」の販売もしています。

外川駅発着の時刻表です。
    銚子電鉄は、本数結構ありますね!

外川駅のホームです。

外川駅は、NHK朝ドラ「澪つくし」のロケ舞台でした。
    醤油醸造の大店のお嬢様(沢口靖子)と網元の跡継ぎ息子(川野太郎)の恋、銚子版「ロミオとジュリエット」、最高視聴率55.3%の大ヒット作品でした。

デハ801が無料公開中でした。

昭和25年(1950)伊予鉄道クハ405として帝国車両で製造され、昭和60年(1985)銚子電鉄に譲渡され、平成22年(2010)に引退しています。

外川の町並みは、江戸時代の区割りをそのまま残されています。
    イワシを水揚げし、農地の飼料用「干鰯」を作り・売りさばき、「外川千軒大繁盛」と語り継がれていました。

瓦葺き、黒板張りの家も見かけました。

鯛釣船大盛丸です。
    釣り船・釣り宿で、ハナダイやヒラメを狙います。

外川漁港です。
    「銚子釣り金目鯛」が有名で、千葉県のブランド水産物に認定されています。

外川沿岸から沖合は、タイやヒラメなどの釣り場としても人気です。

銚子磯めぐりに登場する、千騎ケ岩(せんがいわ)です。
    愛宕山や犬岩と同じ砂岩・泥岩からなる、千葉県最古の地質時代(ジュラ紀)の岩体です。

犬岩(いぬいわ)です。
    犬若岬を挟んで、千騎ケ岩の隣にあります。