鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年11月に鎌倉を訪れました。<br />今回は亡き父の十三仏詣りを結願することが第一の目的で、鎌倉在住の知人の案内で、ぶらり紅葉ウォーキングも。<br />鎌倉の深まりゆく秋を楽しみました。

鎌倉十三仏詣りを結願しました

2018/11/29 - 2018/12/01

2053位(同エリア7051件中)

旅行記グループ 2018/11/29~12/1 鎌倉

UKICO

UKICOさん

2018/11/29

• 朝、新千歳空港から羽田空港へ

• 羽田からリムジンバスで横浜へ

• 横浜からJR横須賀線で鎌倉へ

• 江ノ電で鎌倉駅から極楽寺駅へ

2018年11月に鎌倉を訪れました。
鎌倉の深まりゆく秋を楽しみました。

高速・路線バス JALグループ JR特急 私鉄
ツアー(添乗員同行なし)
じゃらん

2018年11月29日(木)、鎌倉に着いて、鎌倉第一号写真は「鎌倉駅」。
    滞在中は小春日和の好天に恵まれました。

鎌倉駅

鎌倉メインストリートの若宮大路。
    週中の木曜日、午前中の人では少ないもよう。

車道より一段高い段葛(だんかずら)は、鶴岡八幡宮の参道です。
    真っ直ぐ先の終点に、赤色の三の鳥居が少し見えます。

左側青い看板が「鎌倉シャングリラ鶴岡」。今回の宿泊先です。
    まずホテルに荷物を置いて早速出かけます。

シャングリラ鶴岡 宿・ホテル

この日の江ノ電は空いていました。ラッキー。

満員電車の江ノ電は、江ノ電に乗る醍醐味がかなり薄まります。
    空いてる席にゆったり腰かけ、窓の方に顔を向けて、住宅すれすれの景色を見るのが好きなのです。

おぉっと、あまりに平和的乗車気分に、乗り過ごすところだった。。

極楽寺駅で下車。
    人が駅舎の屋根の上にいるという、面白い写真が撮れました。
    実は極楽寺駅はリニューアル改装中なのでした。
    (2019年4月改修工事完了してます)

極楽寺駅

極楽寺駅の改札を出て、線路を挟んで目の前が極楽寺です。
    茅葺の山門に風情を感じますね。
    2016年に亡くなった父の追善供養で、鎌倉十三仏詣りをしてますが、あと二か所残っていて、今回結願しに来ました。
    極楽寺は、鎌倉十三仏参りの十二番札所。

境内は写真撮影不可です。それゆえ、静かで落ち着いた佇まいのお寺さんです。
    手を合わせ、御朱印をいただきました。

極楽寺切通しを下った先に、たくさんの白い旗が揺れています。
    ここは成就院の分院、虚空蔵堂。十三番札所。十三仏詣りの最後の札所です。

虚空蔵堂 寺・神社・教会

小さなお堂ですが、趣のある古いお寺さんです。

本尊の虚空菩薩さまにお詣りします。
    ここは無人のようで、御朱印は成就院でいただけるとのこと。引き返します。

極楽寺の坂を引き返し、成就院の階段を駆け上がり、成就院にて最後の御朱印をいただきました。

もともと信心深いほうではないので、御朱印をいただく趣味はないのです。
    ただ父の供養になるなら…と、好きな町鎌倉で思いついた十三仏詣り。
    目的を持って、順にお寺を巡るのもなかなか良いものですね。

成就院 寺・神社・教会

成就院からのお馴染みの由比ヶ浜の景色。

清々しぃー。

さて、目的を成就したら俄然お腹が空いてきました。
    「カフェ坂の下」に行ってみよう。

ドラマ「最後から二番目の恋」のロケ地となったのは、あまりにも有名です。
    平成ドラマの中で、わたしがもっとも好きなドラマです。
    舞台は鎌倉。出演者もストーリーも、なにもかも好き尽くし。
    2014年を最後に「最恋」の時は止まっているけれど、未だにしぶとく、続編を期待してます、わたし。

余談をはじめに書いちゃいましたが…(笑)

古民家カフェとして人気の「カフェ坂の下」、今日は待ち人おらず。
    木曜は狙い目。ラッキーサーズデーです。

カフェ 坂の下 グルメ・レストラン

なんといっても、オススメはこのパンケーキ。

生クリームの決めの細かさが淡雪みたいです。

さて、一時間程カフェにいて、外に出るとけっこう待ち人がいました。

カフェ坂の下を出て、下って行くとそこは海。
    坂ノ下からぱっと開ける海。鎌倉らしいロケーションがそこにありました。

坂の下の海には出ず、引き返して、極楽寺切通し下にある力餅家さんに行ってみます。
    ここは創業300年の由緒ある和菓子屋さん。
    坂の下のランドマーク的な存在と思います。

ここの名物は「権五郎力餅」。
    添加物をいっさい使わないので日持ちがしません。
    買ったらすぐ食べる、が、いつものパターン(笑)

力餅家 グルメ・レストラン

お店のショーケースを撮影させてもらいました。

今回は、力餅でなく「福面まん頭」をいただいてみます。

坂ノ下御霊神社の例大祭で行われるお神楽「面掛け行列」は、奈良時代から伝わる神奈川県の無形民俗文化財です。
    その面掛け行列の面掛け十人衆がつけるお面をかたどった「福面まん頭」、数種類の顔の中から「おかめ」をチョイスしました。

パンケーキに引き続き、甘いモノでお腹が満たされる~の巻。

鎌倉神楽 面掛行列 祭り・イベント

さて、その御霊神社(ごりょうじんじゃ)は、参道を江ノ電んが走る神社として、今や長谷寺と同じくらいメジャーとなりました。

御霊神社 寺・神社・教会

ほら、このように、頻繁に江ノ電が通過します。

狛犬さん目線だと、こんな感じ。

御霊神社の祭神は、この土地を開墾したという、鎌倉権五郎景政。
    平安時代創建の鎌倉では古いお社です。

御霊神社は「鎌倉七福神巡り」のひとつ、七神様の「福禄寿」がいらっしゃる。

あら、福禄寿(右)と布袋さまが仲良く鎮座して。。

坂ノ下から由比ヶ浜大通りを歩いて、鎌倉駅前に戻ってきました。
    鎌倉の街はコンパクトなので、車や電車・バスを使うより、健脚なかたなら移動手段は断然「歩き」がいいと思います。
    ブラブラ歩いてる途中に、新たな発見などもありますし。

さぁ、妙本寺までやってきました。
    鎌倉駅に近いのすが、苔むした深い谷戸の中にある鎌倉らしいお寺さんです。

二天門をくぐると、大きな構えの祖師堂が迎えてくださいます。

ここでしばし過ごします。

う~ん、今年の鎌倉の紅葉は塩害で期待できませんねぇ。。

因みにこの写真は二年前(2016年12月3日)、同じ場所で。
    紅葉の鮮やかさがぜんぜん違いますよね。

なぜか春に咲く海棠(かいどう)が咲いてました。
    温暖化の不思議現象ですかね。

一日歩いて、夜はひとりでちょっと馴染みのお店まで。