ローテンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17年以上も前になりますが、2003年夏はスイス、ドイツ、チェコを周遊しました。<br />2003年でスイスを訪れるのは3回目になります。スイスと言えば何と言ってもアルプス。マッターホルンがあるヴァリス地方にも3回目ですが、初回は天気が悪くマッターホルンがまともに見えないくらい。2回目は雪がたくさん被ったマッターホルンを始めモンテ・ローザなど美しいアルプスが見れましたが、時期がGWでまだハイキングのシーズンではありませんでした。そして今回はマッターホルンをハイキングしながら見たい、特に’逆さマッターホルン’を見たいという願望があって真夏にヴァリス地方を訪れました。<br />ヴァリス地方の他には、何と言ってもユングフラウ3山があるアルプスの代表的なベルナーオーバーランド地方へ。ここも3回目で、過去2回はいずれも比較的天気に恵まれましたが、ここでもハイキングを満喫したいと思い訪れました。<br />ヴァリス地方もベルナーオーバーランドでも全日天候に恵まれ、この年の欧州の猛暑により山に雪がほとんど無くなっていましたが、マッターホルンやその周辺の山々、ユングフラウ3山やその周辺の山々が夢の世界のような絶景を見ることができました。また念願の’逆さマッターホルン’も見えて超感動しました。<br />そして初ドイツはノイシュバン・シュタイン城とロマンチック街道を廻りました。そしてチェコはプラハ。ロマンチック街道やプラハを観光して、ヨーロッパの街並みの良さに目覚めた旅行になりました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月8日 成田空港-ロンドン・ヒースロー空港-ジュネーブ空港ージュネーブ [ジュネーブ泊]<br /> 8月9日 ジュネーブー(列車)フィスプーツェルマットー(登山列車)ーローテン・ボーデンー(ハイキング)リッフェル・ゼーー<br />リッフェル・ベルグー(登山列車)ツェルマットー(ゴンドラ)クライン・マッターホルンーツェルマット [ツェルマット泊]<br /> 8月10日 ツェルマットー(登山電車)ゴルナーグラードー(ハイキング)ーグリンジ・ゼー-ライ・ゼー-スネガ―ツェルマット<br />[ツェルマット泊]<br /> 8月11日 ツェルマット-(列車)ブリーグ-インターラーケン・オスト<br />-グリンデルワルト-(徒歩)グルント-(ゴンドラ)メンリッヒェンー<br />(ハイキング)クライネ・シャイデックー(登山電車)ユングフラウヨッホ<br />ークライネ・シャイデック アイガー・グレッチャーまで往復ハイキング<br />ー(登山電車)グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]<br /> 8月12日 グリンデルワルトー(列車)ツヴァイリュ・チーネンー<br />ラウター・ブルンネンー(登山電車)ミューレンー(徒歩)<br />ギンメルワルトー(ゴンドラ)シルトホルンーラウター・ブルンネンー<br />(登山列車)ヴェンゲンーヴェンゲルン・アルプー(ハイキング)<br />アイガー・グレッチャーークライネ・シャイデックー(登山電車)<br />グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]<br /> 8月13日 グリンデルワルトー(ゴンドラ)フィルストー(ハイキング)<br />ーバッハアルプ・ゼーーグリンデルワルトー(列車)<br />インターラーケン・オストーチューリッヒーミュンヘン [ミュンヘン泊]<br /> 8月14日 ミュンヘン-(列車)フュッセン [フュッセン泊]<br />★8月15日 フュッセンー(バス)ディンケルスビュールーローテンブルク<br />[ローテンブルク泊]<br /> 8月16日 ローテンブルクー(列車)スタイナッヒーアンスバッハー<br />ニュルンベルクープラハ [プラハ泊]<br /> 8月17日 プラハ [プラハ泊]<br /> 8月18日 プラハ-プラハ空港ーロンドン・ヒースロー空港ー [機中泊]<br /> 8月19日 ー成田空港

スイス・ドイツ・チェコ2003夏旅行記 【11】ロマンチック街道

2003/08/08 - 2003/08/19

アイガー

アイガーさん

スケジュール

[ツェルマット泊]
ー(登山電車)グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]
ラウター・ブルンネンー(登山電車)ミューレンー(徒歩)
グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]
ーバッハアルプ・ゼーーグリンデルワルトー(列車)
[ローテンブルク泊]
ニュルンベルクープラハ [プラハ泊]
 8月17日 プラハ [プラハ泊]
 8月19日 ー成田空港

8月15日

この日はフュッセンからバスでロマンチック街道を通り、ローテンブルグへ移動、観光します。

フュッセンはロマンチック街道の南端になります。確か1日1本しかないロマンチック街道を走るバスで朝フュッセンを出発します。バスはロマンチック街道沿いの所々の街で休憩取りながら走ります。
    朝は雨でした。最初に降りたのはヴィース教会です。この日は日曜日でしたでしょうか。中少し除いたらお祈り中でした。結局外観だけ見て終わりです。後でこの教会が世界遺産で、内部もそれにふさわしいフレスコ画など美しい絵画、装飾品の教会だそうです。残念。

バスを調べたらヴィース教会の次に途中下車できる街はアウクスブルクでした。はっきりと言えないですが、写真はアウクスブルクのような気がします。

中欧の街並みはこのように種々の色の壁、そして背の低い建物が並んでいるのですね。当時ドイツは初めてなので感動します!

後に多くのヨーロッパの国の多くの街に行くことになりますが、このような景観の素晴らしいストリート、広場を訪れることになります。

すみません、何の教会か修道院か忘れました。当時は途中の街には事前に調べてはなく、じっくり観光できるほど休憩時間もなかったので、適当に歩くぐらいしかできませんでした。

時刻はアウクスブルクで午後になったでしょうか。

ここはネルトリンゲンです。バス停近くに当時は初めて見るようなカラフルなドイツらしい建物ですね!感動します!

昼になってすっかり青空になりました。良かったです。

ネルトリンゲンといえば旧市街が円形状で、赤い屋根に統一された街ですね。ただバスの休憩時間が15分だけなので、展望台を見つけて上がる時間がありませんでした。残念。

次はディンケルスビュールです。ここは確か40分ほど停車してくれたでしょうか。

この当時見たことがない壁と屋根の形状、色あい、そして建物群ですね!早速絶句してしまいます!

青空の下、オレンジ色で統一された屋根と色壁!そして屋根の傾斜が大きいのも魅力ですね!

• 何という景観でしょうか!絶妙のカラフルな壁の色、家並み!まさにおとぎの世界のようですね!

聖ゲオルク教会です。何でもっと離れて撮影しなかったのだろうか。

逆光気味ですが、素晴らしい街の景観です!

本当に中世の街の感じがしますね!

旧市街ので入口の門を出た所で。川に面した旧市街、何という絶句する光景でしょうか!特に右端の円錐形の塔が素晴らしいですね!

このような旧市街の眺めもこの当時は初めてです!イタリアとはまた違う街並みですね!何の言葉も出ません!

また旧市街に入ります。何の言葉も出ない別世界にいるような街並みです!

さすがロマンチック街道の街です!ディンケルスビュールの街並みにビックリ仰天しました!

そして今日の目的地ローテンブルグです。バスはその先のヴュルツブルクまで行きますが、ローテンブルグで下車します。ヴュルツブルクにはこの6年後の2009年に行くことになります。
    バス停は列車のローテンブルグ駅の傍で、宿もそのすぐ傍です。宿にチェックイン後、いよいよ旧市街へ。時刻は既に16時前後になっていましたが、こちらでは20時頃まで明るいので、これからも観光できます。
    レーダー門から旧市街に入ります。ご覧のように、レーダー門の手前から既にまさに中世の街が感じられる景観ですね!

• マルクス塔とレーダーアーチです。手前のカラフルで急斜面の屋根の家並み群もコラボで、何という美しい光景なのでしょうか!最初からさすがロマンチック街道で一番人気のある町だと思いました!

旧市街のメイン、マルクト広場です。正面の建物は観光案内所です。この建物も屋根が急斜面なのですね!しかもてっぺんに塔も付いています。右側の薄色中心の壁の建物群、実に素晴らしい景観で絶句してしまいます!

写真左端が市庁舎です。市庁舎も正面の写真撮影しておけば良かったですね。当時のメディアは今よりも容量が小さく、スイスアルプスでたくさん撮影(それでも今に比べたらずっと少ない)してしまったので、撮影枚数が限られてしまうのです。銀塩カメラではもっと多く撮影しました。それにしても美し過ぎるこの光景!何の言葉も出ません!

まだ市庁舎の塔が開いていたので上がってみます。ご覧のように素晴らしい旧市街のパノラマです!

• ストリートの真向かいの建物群側です。旅行パンフレットに出てくるシーンですね!何という光景でしょうか!絶句して何の言葉も出ません!

薄色ながら種々の調和の取れた色の壁、オレンジ色で統一された急斜面の屋根!まさに中世の世界にいるようです!

左側の塔と大きな建物は聖ヤコブ教会ですね!それにしても遠方まで統一された屋根の色!まさに絶景です!

余りにもの美し過ぎる光景に何の言葉も出ません!まさに絶景です!

建物はレストラン・カフェかお土産屋になっているのですね。日本でこのような建物の飲食、土産屋なんてありませんね。ドイツ訪れたのが当時初めてなので、ため息が出ます!

左側のような細くて高い塔がある建物もあるのですね!

• 旧市街の南側にあるプレーンラインというスポットです。ここもパンフレットの写真に出てくるスポットです。日が陰っていますが、何という美しい光景でしょうか!まるでおとぎの世界にいるようです!正面の塔、門はジーバー塔です。

右側は城塞です。旧市街の東側です。左側の建物の屋根、物凄い急傾斜ですね!そして可愛らしい建物です!日本語名では鍛冶屋という建物らしいです。

旧市街最南端のシュピタール門です。門一つ一つ見ても趣がありますね。

城塞に上がっての光景でしょうか。忘れました。聖ヤコブ教会が正面に見えて、周囲の建物群が密集していて実に美しい景観ですね!絶句します!

こちらは旧市街を少し出た所です。ここからも旧市街の景観の眺め、最高ですね!もう少し下るとドッベル橋ですが、そこから眺める旧市街は絶品らしいです。気が付きませんでした!残念!

コボルツェラー門です。先ほどのプレーンラインのすぐ近くの門です。右側の建物、夕陽に当たって美しい色になっていますね。

サンセットの時刻なので19時半前後でしょうか。もっと旧市街を隅々まで歩いたり、城塞に上がって1周したりするべき美しい旧市街ですが、スケジュールの都合上そこまでできませんでした。残念。

おそらくどこかでディナーを摂った後だと思います。すっかり暗くなり、マルクト広場がライトアップされています。

幻想的な光景ですね!感嘆します!

左側の建物、まさにドイツ旧市街を象徴するデザインですね!ライトアップされて超美しいです!

明るい時間帯も見ましたプレーンラインです。ジーバー塔が明るくて幻想的です!本当に絶句します!

マルクス塔とレーダーアーチです。幻想的で感嘆します!

レーダー門を出て宿へ。今日はフュッセンからロマンチック街道で途中何ヵ所かの街を少し観光しながらローテンブルクへ移動、観光した日でした。
    明日は朝からプラハへ移動してしまいますので、ローテンブルク、ロマンチック街道、そしてドイツの観光は実質今日で終了です。もう少し時間を取りたかったのですが、スイスアルプスがメインで日数を取ってしまいました。短いドイツ、ロマンチック街道の観光でしたが、想像以上の美しいおとぎのような街並みを観光で来て良かったです。明日は最終目的地プラハへ。続きは旅行記【12】へ。

• とべひよこさん 2021/09/06 15:51:48
     いつか私も行ってみたいなあ~
     スイス、ドイツの旅行記とても楽しみです。
     こんな旅が私もしてみたいと、読むたびに思いました。
     どの写真もとても綺麗で、街の様子が良く分かります。

あ、あ、いいなあ~と思いながら楽しませていただいています。
     次の12が楽しみです。
     気持ちがちょっとスッキリしました。

ありがとうございました。

アイガー

アイガーさん からの返信 2021/09/13 19:36:28
    RE:  いつか私も行ってみたいなあ?
    とべひよこさん、こんにちは。
    いつもご訪問、投票ありがとうございます。

この時の旅行はスイス・ハイキングがメインで、また当時東欧に行ったことがなかったのでプラハまで行ったことにより、ドイツは実質観光たった2日間にしてしまいました。ロマンチック街道の街をもっといくつも観光したかったのですが、バスが1日たった1本しかないので、ローテンブルグぐらいしか観光できませんでした。ドイツへはその後、2009年に西から東へ周遊しました。

>  スイス、ドイツの旅行記とても楽しみです。
    >  こんな旅が私もしてみたいと、読むたびに思いました。
    >  長期間の旅行は思わぬ景色や出来事にも、遭遇されたでしょうね。
    >  写真を見ているだけで、自分も同じように旅行している気分になれました。
    >  どの写真もとても綺麗で、街の様子が良く分かります。
    >  あ、あ、いいなあ?と思いながら楽しませていただいています。
    >  次の12が楽しみです。
    >  気持ちがちょっとスッキリしました。
    >  ありがとうございました。