ゴルナーグラード周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17年以上も前になりますが、2003年夏はスイス、ドイツ、チェコを周遊しました。<br />2003年でスイスを訪れるのは3回目になります。スイスと言えば何と言ってもアルプス。マッターホルンがあるヴァリス地方にも3回目ですが、初回は天気が悪くマッターホルンがまともに見えないくらい。2回目は雪がたくさん被ったマッターホルンを始めモンテ・ローザなど美しいアルプスが見れましたが、時期がGWでまだハイキングのシーズンではありませんでした。そして今回はマッターホルンをハイキングしながら見たい、特に’逆さマッターホルン’を見たいという願望があって真夏にヴァリス地方を訪れました。<br />ヴァリス地方の他には、何と言ってもユングフラウ3山があるアルプスの代表的なベルナーオーバーランド地方へ。ここも3回目で、過去2回はいずれも比較的天気に恵まれましたが、ここでもハイキングを満喫したいと思い訪れました。<br />ヴァリス地方もベルナーオーバーランドでも全日天候に恵まれ、この年の欧州の猛暑により山に雪がほとんど無くなっていましたが、マッターホルンやその周辺の山々、ユングフラウ3山やその周辺の山々が夢の世界のような絶景を見ることができました。また念願の’逆さマッターホルン’も見えて超感動しました。<br />そして初ドイツはノイシュバン・シュタイン城とロマンチック街道を廻りました。そしてチェコはプラハ。ロマンチック街道やプラハを観光して、ヨーロッパの街並みの良さに目覚めた旅行になりました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月8日 成田空港-ロンドン・ヒースロー空港-ジュネーブ空港ージュネーブ [ジュネーブ泊]<br /> 8月9日 ジュネーブー(列車)フィスプーツェルマットー(登山列車)ーローテン・ボーデンー(ハイキング)リッフェル・ゼーー<br />リッフェル・ベルグー(登山列車)ツェルマットー(ゴンドラ)クライン・マッターホルンーツェルマット [ツェルマット泊]<br />★8月10日 ツェルマットー(登山電車)ゴルナーグラードー(ハイキング)ーグリンジ・ゼー-ライ・ゼー-スネガ―ツェルマット<br />[ツェルマット泊]<br /> 8月11日 ツェルマット-(列車)ブリーグ-インターラーケン・オスト<br />-グリンデルワルト-(徒歩)グルント-(ゴンドラ)メンリッヒェンー<br />(ハイキング)クライネ・シャイデックー(登山電車)ユングフラウヨッホ<br />ークライネ・シャイデック アイガー・グレッチャーまで往復ハイキング<br />ー(登山電車)グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]<br /> 8月12日 グリンデルワルトー(列車)ツヴァイリュ・チーネンー<br />ラウター・ブルンネンー(登山電車)ミューレンー(徒歩)<br />ギンメルワルトー(ゴンドラ)シルトホルンーラウター・ブルンネンー<br />(登山列車)ヴェンゲンーヴェンゲルン・アルプー(ハイキング)<br />アイガー・グレッチャーークライネ・シャイデックー(登山電車)<br />グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]<br /> 8月13日 グリンデルワルトー(ゴンドラ)フィルストー(ハイキング)<br />ーバッハアルプ・ゼーーグリンデルワルトー(列車)<br />インターラーケン・オストーチューリッヒーミュンヘン [ミュンヘン泊]<br /> 8月14日 ミュンヘン-(列車)フュッセン [フュッセン泊]<br /> 8月15日 フュッセンー(バス)ディンケルスビュールーローテンブルク<br />[ローテンブルク泊]<br /> 8月16日 ローテンブルクー(列車)スタイナッヒーアンスバッハー<br />ニュルンベルクープラハ [プラハ泊]<br /> 8月17日 プラハ [プラハ泊]<br /> 8月18日 プラハ-プラハ空港ーロンドン・ヒースロー空港ー [機中泊]<br /> 8月19日 ー成田空港

スイス・ドイツ・チェコ2003夏旅行記 【3】ツェルマットおよびその周辺3(ゴルナーグラード&グリンジ・ゼー)

2003/08/08 - 2003/08/19

アイガー

アイガーさん

スケジュール

[ツェルマット泊]
ー(登山電車)グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]
ラウター・ブルンネンー(登山電車)ミューレンー(徒歩)
グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]
ーバッハアルプ・ゼーーグリンデルワルトー(列車)
[ローテンブルク泊]
ニュルンベルクープラハ [プラハ泊]
 8月17日 プラハ [プラハ泊]
 8月19日 ー成田空港

8月10日

実質観光2日目はツェルマットから日帰りハイキングをします。結果的に登山電車終点ゴルナーグラードからツェルマットまで、ずっと下ってハイキングすることになりました。

朝何時頃か忘れましたが、昨日のツェルマットから望む教会とのコラボのマッターホルンを眺めます。今日も青空の上に、朝日がマッターホルンに当たって朝から絶句します!

• 今日もずっとこのような青空であって欲しいですね!それにしても教会やカラフルな建物が絶好の位置に配置されていますね!麓のツェルマットの地点で、パンフレットの写真のような光景です!

マッターホルンの頂上だけ、ほんのわずかに雲がかかっているのでしょうか。これもまた絶句!絶景ですね!

朝からこのような光景を見れて実に気分爽快です!

登山電車に乗ります。確か登山電車内からでしょうか。昨日も見ましたが、標高が高くなるとマッターホルンの頂上がより尖って見えるのです!

たしかゴルナーグラード駅からの眺めです。左側がヨーロッパ第2位の高さを誇るモンテ・ローザ(4,634m)、右側がリスカム(4,527m)です。それにしても何という絶景でしょうか!見たとたん、何の言葉も出ません!

マッターホルンにはほとんど雪が溶けていますが、このモンテ・ローザやリスカムは雪が被っていて眩しいですね!ただ下の氷河は薄いですね。この夏の猛暑、そしてこの時点でも地球温暖化が進んでいるのでしょうか。それにしてもこの光景、まるで夢の世界にいるようです!

こちらはブライトホルン(標高4,165m)です。雪がほとんど溶けていますね。でも物凄い壮大で素晴らしい眺めです!

そしてマッターホルンです!中腹に雪渓が少し残っているだけですが、それでも絶句して何の言葉も出ないほど美しい光景です!

• イチオシ

それにしても雲一つない青空!昨日に続き絶好の晴天日でラッキーです!

• 再度モンテ・ローザとリスカムを眺めて撮影してしまいます。

再度モンテ・ローザとリスカムを眺めて撮影してしまいます。

左側がリスカムです。上の方は雪が被っていて超美しい光景ですね!すぐ下になると氷河が無くなっています。それでも絶景です!

ゴルナーグラード駅からさらに高台に上がります。ゴルナーグラード駅の標高は3,130mです。これほどの標高まで登山電車が上がって来れるのですから、超感動してしまいます。

駅、登山電車のバックに壮大なマッターホルンがそびえています!何という光景でしょうか!まさしくパンフレットの写真、夢の世界です!

ズームアップすると一層壮大で、まさに夢の世界にいるようです!

マッターホルンを右側に映すと、また絶句するようなパノラマです!

少し違う位置からモンテ・ローザとリスカムを望みます。言うまでもなく絶句する美しい光景ですね!

そしてブライトホルンの壮大な光景が近くから眺められます!言葉にならないほど壮大で素晴らしいです!

雪が被っている4,000m以上のアルプスの山々、最高ですね!

今日はゴルナーグラードから下ってハイキングすることにします。この標高でも寒くはなく涼しいので、実に気持ちがいいです!

名前は忘れましたが、少し下ると小さな池があります。周囲のアルプスとのコラボ、これも絶景ですね!

昨日のリッフェル・ゼーへ下る時と同様、こちらももちろん下りながらマッターホルンが見れます!実に気分爽快!まさに絶景!絶句する光景です!

下を見下ろすと湖が見えます。湖ぐらいまで下ると木々があるようですね。素晴らしい風景です!凄い傾斜がありますが、歩くコースになっていますので行ってみます。

下りながらも物凄い光景です!背が低いながらも葉のある木々が現れてきました。

森林のバックでマッターホルンが見えます!何度も書きますがまさに絶景!絶句です!

• もう何の言葉も出ません!この光景!雲が少しだけ現れたのも、一層美しさが増しますね!

ゴルナーグラードから急斜面を歩いて行くと湖に到着しました。グリンジ・ゼーです。そう、この湖まで歩いたのは昨日のリッフェル・ゼー同様、’逆さ’マッターホルンを見ることです。そしてご覧のように逆さマッターホルンが見えました!

緑の木々も湖面に映し出されています!何という光景でしょうか!絶句します!

• 超感動しすぎて、何枚も逆さマッターホルンを撮影してしまいます!もう何の言葉も出ません!

2日続けて逆さマッターホルンが見えたなんて、超ラッキーです!天気だけではなく、風があると逆さマッターホルンは見れないのです。

位置を変えて見ても、まるでパンフレットの写真のようです!絶句します!

もう何の言葉も出ません!この光景!この後もマッターホルンを見ながらのハイキングが続きます。続きは旅行記ツェルマットおよびその周辺4へ。