ツェルマット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17年以上も前になりますが、2003年夏はスイス、ドイツ、チェコを周遊しました。<br />2003年でスイスを訪れるのは3回目になります。スイスと言えば何と言ってもアルプス。マッターホルンがあるヴァリス地方にも3回目ですが、初回は天気が悪くマッターホルンがまともに見えないくらい。2回目は雪がたくさん被ったマッターホルンを始めモンテ・ローザなど美しいアルプスが見れましたが、時期がGWでまだハイキングのシーズンではありませんでした。そして今回はマッターホルンをハイキングしながら見たい、特に’逆さマッターホルン’を見たいという願望があって真夏にヴァリス地方を訪れました。<br />ヴァリス地方の他には、何と言ってもユングフラウ3山があるアルプスの代表的なベルナーオーバーランド地方へ。ここも3回目で、過去2回はいずれも比較的天気に恵まれましたが、ここでもハイキングを満喫したいと思い訪れました。<br />ヴァリス地方もベルナーオーバーランドでも全日天候に恵まれ、この年の欧州の猛暑により山に雪がほとんど無くなっていましたが、マッターホルンやその周辺の山々、ユングフラウ3山やその周辺の山々が夢の世界のような絶景を見ることができました。また念願の’逆さマッターホルン’も見えて超感動しました。<br />そして初ドイツはノイシュバン・シュタイン城とロマンチック街道を廻りました。そしてチェコはプラハ。ロマンチック街道やプラハを観光して、ヨーロッパの街並みの良さに目覚めた旅行になりました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月8日 成田空港-ロンドン・ヒースロー空港-ジュネーブ空港ージュネーブ [ジュネーブ泊]<br /> 8月9日 ジュネーブー(列車)フィスプーツェルマットー(登山列車)ーローテン・ボーデンー(ハイキング)リッフェル・ゼーー<br />リッフェル・ベルグー(登山列車)ツェルマットー(ゴンドラ)クライン・マッターホルンーツェルマット [ツェルマット泊]<br />★8月10日 ツェルマットー(登山電車)ゴルナーグラードー(ハイキング)ーグリンジ・ゼー-ライ・ゼー-スネガ―ツェルマット<br />[ツェルマット泊]<br /> 8月11日 ツェルマット-(列車)ブリーグ-インターラーケン・オスト<br />-グリンデルワルト-(徒歩)グルント-(ゴンドラ)メンリッヒェンー<br />(ハイキング)クライネ・シャイデックー(登山電車)ユングフラウヨッホ<br />ークライネ・シャイデック アイガー・グレッチャーまで往復ハイキング<br />ー(登山電車)グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]<br /> 8月12日 グリンデルワルトー(列車)ツヴァイリュ・チーネンー<br />ラウター・ブルンネンー(登山電車)ミューレンー(徒歩)<br />ギンメルワルトー(ゴンドラ)シルトホルンーラウター・ブルンネンー<br />(登山列車)ヴェンゲンーヴェンゲルン・アルプー(ハイキング)<br />アイガー・グレッチャーークライネ・シャイデックー(登山電車)<br />グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]<br /> 8月13日 グリンデルワルトー(ゴンドラ)フィルストー(ハイキング)<br />ーバッハアルプ・ゼーーグリンデルワルトー(列車)<br />インターラーケン・オストーチューリッヒーミュンヘン [ミュンヘン泊]<br /> 8月14日 ミュンヘン-(列車)フュッセン [フュッセン泊]<br /> 8月15日 フュッセンー(バス)ディンケルスビュールーローテンブルク<br />[ローテンブルク泊]<br /> 8月16日 ローテンブルクー(列車)スタイナッヒーアンスバッハー<br />ニュルンベルクープラハ [プラハ泊]<br /> 8月17日 プラハ [プラハ泊]<br /> 8月18日 プラハ-プラハ空港ーロンドン・ヒースロー空港ー [機中泊]<br /> 8月19日 ー成田空港

スイス・ドイツ・チェコ2003夏旅行記 【4】ツェルマットおよびその周辺4(スネガ)

2003/08/08 - 2003/08/19

407位(同エリア1980件中)

アイガー

アイガーさん

スケジュール

[ツェルマット泊]
ー(登山電車)グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]
ラウター・ブルンネンー(登山電車)ミューレンー(徒歩)
グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]
ーバッハアルプ・ゼーーグリンデルワルトー(列車)
[ローテンブルク泊]
ニュルンベルクープラハ [プラハ泊]
 8月17日 プラハ [プラハ泊]
 8月19日 ー成田空港

グリンジ・ゼーを後にして、また下って行きます。ご覧のように緑の木々とともに壮大で美しいマッターホルンを眺められます!実に気分爽快!絶句しながら歩いています!

手前の丘の斜面の草も黄緑色が見えてきました。だいぶ標高が下がったでしょうか。それでも2,000mは優に越えているので、日本ではこの台地は考えられないですね。

それに家々が現れてきました。この光景も絶句!何の言葉も出ません!

また湖に到着しました。ライ・ゼーです。シュテリ・ゼーのように’逆さ’マッターホルンを楽しみにしていましたが、何と湖で泳いでいる人によって水面が揺れて立って見えません。残念!

• かすかに逆さマッターホルンが見えますね!子供達も少しでいいから湖から上がってくれないかな。

水面が揺れてかすかにしか逆さマッターホルンが見えませんが、湖のバックにそびえるマッターホルン、最高で絶景ですね!雲の出具合もちょうどよく、写真の世界のようです!

ライ・ゼーからスネガはすぐ傍です。たしかスネガのリフト乗り場だったと思います。スネガはマッターホルン絶景スポット№1ともいわれる場所です。

マッターホルンのピークの形状、ゴルナーグラードから見るよりはやや丸く、ツェルマットからはやや鋭く見えます。それにしてもこれぞまたまた絶句!絶景!夢の世界にいるようです!

スネガの標高は2,293mです。ゴルナーグラード3,130mからだいぶ下りましたね。

• スネガからツェルマットまでケーブルカーだと数分ですが、まだまだ時間たっぷりあります。この言葉にならない絶景を楽しむために、スネガからも歩いて下ります。

この別世界のような絶景を眺めながら、緩やかな道を下ります。実に気分爽快です!

依然青空で本当に良かったです!もう何の言葉も出ません!

• イチオシ

このような絶景を歩きながらずっと眺められるなんて、本当に天気に感謝です!

下って行くうちに森林に入りました。森林の隙間からツェルマット近辺の建物が見えるので、それを目指して適当に下ってツェルマットに到着です。何時にツェルマットに戻ったか忘れましたが、多分16時前後だったと思います。思いもよらず、ゴルナーグラードからずっと自分の足でツェルマットまで下りました。以外に可能なのですね。
    グリンジ・ゼーで逆さマッターホルンが見えて良かったですが、戻る方向にシュテリ・ゼーも歩ける距離にあり、後で調べたらシュテリ・ゼーからも逆さマッターホルンが見えるようです。ツェルマットまで長距離だったのでシュテリ・ゼーを省略したのが結果的には少々残念です。それでも言葉にできないくらい充実したハイキングでした。

ツェルマットからのマッターホルンのピークは、やはり少し丸まって見えますね。相変わらず街からのマッターホルンにも絶句します!

• イチオシ

そして昨日から教会やカラフルな家並みも一緒に見える町の絶景スポットから。もう何の言葉も出ません!

夏なので暗くなるまでまだまだ時間がありますがスネガも訪れたし、宿に戻って休むことにしました。

何時か忘れましたが、日没頃でしょうか。だいぶ暗くなりましたが、それでも街の絶景スポットからの光景は素晴らしいです!

そしてまだマッターホルンが見えるぐらいの夜も、建物のライトアップとのコラボで超美しいです!

町に流れる小川の水量の多さにびっくりしました。雪が大量に溶けているのですね。

こうして今日も含めてツェルマットを起点としたハイキング、展望台からのマッターホルンやモンテ・ローザなど、ヴァリス地方のアルプスを十分堪能しました。しかも2日間とも絶好の青空だったので本当にラッキーで素晴らしかったです!明日はグリンデルワルト方面のベルナーオーバーランド地方へ行きます。続きは旅行記【5】へ。