ヴェンゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17年以上も前になりますが、2003年夏はスイス、ドイツ、チェコを周遊しました。<br />2003年でスイスを訪れるのは3回目になります。スイスと言えば何と言ってもアルプス。マッターホルンがあるヴァリス地方にも3回目ですが、初回は天気が悪くマッターホルンがまともに見えないくらい。2回目は雪がたくさん被ったマッターホルンを始めモンテ・ローザなど美しいアルプスが見れましたが、時期がGWでまだハイキングのシーズンではありませんでした。そして今回はマッターホルンをハイキングしながら見たい、特に’逆さマッターホルン’を見たいという願望があって真夏にヴァリス地方を訪れました。<br />ヴァリス地方の他には、何と言ってもユングフラウ3山があるアルプスの代表的なベルナーオーバーランド地方へ。ここも3回目で、過去2回はいずれも比較的天気に恵まれましたが、ここでもハイキングを満喫したいと思い訪れました。<br />ヴァリス地方もベルナーオーバーランドでも全日天候に恵まれ、この年の欧州の猛暑により山に雪がほとんど無くなっていましたが、マッターホルンやその周辺の山々、ユングフラウ3山やその周辺の山々が夢の世界のような絶景を見ることができました。また念願の’逆さマッターホルン’も見えて超感動しました。<br />そして初ドイツはノイシュバン・シュタイン城とロマンチック街道を廻りました。そしてチェコはプラハ。ロマンチック街道やプラハを観光して、ヨーロッパの街並みの良さに目覚めた旅行になりました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月8日 成田空港-ロンドン・ヒースロー空港-ジュネーブ空港ージュネーブ [ジュネーブ泊]<br /> 8月9日 ジュネーブー(列車)フィスプーツェルマットー(登山列車)ーローテン・ボーデンー(ハイキング)リッフェル・ゼーー<br />リッフェル・ベルグー(登山列車)ツェルマットー(ゴンドラ)クライン・マッターホルンーツェルマット [ツェルマット泊]<br /> 8月10日 ツェルマットー(登山電車)ゴルナーグラードー(ハイキング)ーグリンジ・ゼー-ライ・ゼー-スネガ―ツェルマット<br />[ツェルマット泊]<br /> 8月11日 ツェルマット-(列車)ブリーグ-インターラーケン・オスト<br />-グリンデルワルト-(徒歩)グルント-(ゴンドラ)メンリッヒェンー<br />(ハイキング)クライネ・シャイデックー(登山電車)ユングフラウヨッホ<br />ークライネ・シャイデック アイガー・グレッチャーまで往復ハイキング<br />ー(登山電車)グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]<br />★8月12日 グリンデルワルトー(列車)ツヴァイリュ・チーネンー<br />ラウター・ブルンネンー(登山電車)ミューレンー(徒歩)<br />ギンメルワルトー(ゴンドラ)シルトホルンーラウター・ブルンネンー<br />(登山列車)ヴェンゲンーヴェンゲルン・アルプー(ハイキング)<br />アイガー・グレッチャーークライネ・シャイデックー(登山電車)<br />グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]<br /> 8月13日 グリンデルワルトー(ゴンドラ)フィルストー(ハイキング)<br />ーバッハアルプ・ゼーーグリンデルワルトー(列車)<br />インターラーケン・オストーチューリッヒーミュンヘン [ミュンヘン泊]<br /> 8月14日 ミュンヘン-(列車)フュッセン [フュッセン泊]<br /> 8月15日 フュッセンー(バス)ディンケルスビュールーローテンブルク<br />[ローテンブルク泊]<br /> 8月16日 ローテンブルクー(列車)スタイナッヒーアンスバッハー<br />ニュルンベルクープラハ [プラハ泊]<br /> 8月17日 プラハ [プラハ泊]<br /> 8月18日 プラハ-プラハ空港ーロンドン・ヒースロー空港ー [機中泊]<br /> 8月19日 ー成田空港

スイス・ドイツ・チェコ2003夏旅行記 【8】グリンデルワルトおよびその周辺4(ヴェンゲン&ヴェンゲルン・アルプ)

2003/08/08 - 2003/08/19

アイガー

アイガーさん

スケジュール

[ツェルマット泊]
ー(登山電車)グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]
ラウター・ブルンネンー(登山電車)ミューレンー(徒歩)
グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]
ーバッハアルプ・ゼーーグリンデルワルトー(列車)
[ローテンブルク泊]
ニュルンベルクープラハ [プラハ泊]
 8月17日 プラハ [プラハ泊]
 8月19日 ー成田空港

シルトホルンからラウターブルンネンに戻りました。写真は駅傍からズームアップしたユングラウです。左側がユングラウ、中央の尖がった山がシルバー・ホルンです。実に美しいですね!
    まだまだ時間がたっぷりあるのでグリンデルワルトには戻らずに、クライネ・シャイデックに行く登山電車でヴェンゲンへ向かうことにします。

ヴェンゲン駅からの眺めでしょうか。ヴェンゲンの家並み、高原のバックにアルプスがそびえています。左側の山はユングラウです!クライネ・シャイデックやシルトホルンからとはまた違う形状でユングラウが超美しく見えます!もう朝から絶句しっぱなしです!

• 家並みとユングラウのコラボが見れるのがヴェンゲンからの眺望の良い所です!

その他のユングラウ山脈も超素晴らしいです!雪が被っているのが一層美しいです!中央の山はブライトホルンです。これもシルトホルンから見るのとまた違った美しさがありますね!

ユングラウをズームアップします。左側のピークがユングラウ、右寄りの尖がったピークがシルバー・ホルンです。クライネ・シャイデックからはユングラウとシルバー・ホルンがもっと近く隣り合って見えましたが、ヴェンゲンからは離れて見えますね!どちらも絶句するほど、別世界にいるような絶景です!

ユングラウとシルバー・ホルンの間にはかなり氷河が残っていますね!感嘆するほど美しい光景です!

ヴェンゲンの街に出て見ます。ご覧のようにストリート、美しい家並みの間から現れているユングラウ!氷河もたっぷりあって絶句するほど美しいですね!

手前の森林とバックの左側のブライトホルンからのユングラウ山脈!物凄い光景ですね!

ヴェンゲンから列車で、クライネ・シャイデックの1駅手前のヴェンゲルン・アルプ駅で降ります。おそらくヴェンゲルン・アルプ駅からの眺めです。高原と離れた街の景観、素晴らしい景色ですね!

ヴェンゲルン・アルプ駅からアイガー(左)、メンヒも見られます!クライネ・シャイデックに近いので、クライネ・シャイデックから見た形状と似ていますね!この光景、昨日のクライネ・シャイデックから同様、絶景です!しかも朝から絶好の青空で素晴らしいです!

• イチオシ

クライネ・シャイデックまで歩ける距離なので、ヴェンゲルン・アルプ駅からハイキングをします。このコースはガイドブックには載っていませんし、ハイキングしている人も見当たりません。自分が見つけたハイキングコースですね。

ご覧のようにしっかりしたハイキングコースになっていますね。正面にアイガー、メンヒのコンビを見ながら、涼しく青空の下で歩くのは最高です!

• この雄大過ぎる名峰を正面に歩くと、少し動いては撮影したくなります!

そして右側を見て見ると、さらに壮大、巨大なユングラウが!ズームアップするとさらに絶景!別世界の光景です!

前進していくとアイガー、メンヒの中腹が丘に隠れてきますね。それでも美しい光景ですね!

写真の左側に行くとクライネ・シャイデックに行きますが、写真正面のコースで丘を上がって行くとユングラウ3山が間近に見えるアイガー・グレッチャーに合流しそうなので、昨日訪れたアイガー・グレッチャーに行くことにします。

丘を上がって行くと、ご覧のようにメンヒが巨大になって見られます!雪、氷河がだいぶなくなっていますが、それでも物凄い絶景です!

凄い巨大で迫力です!

そしてユングラウはまた違った形状で、息をのむ迫力のある光景です!本当に別世界です!

昨日は気が付きませんでしたが、ユングラウの側壁の下の方に、雪が溶けて小さな滝のように水が流れていますね!感動です!

標高4,158mのユングラウが間近です!上の方は氷河が多く残っていて、絶句する光景です!絶景です!

アイガー・グレッチャー付近からです。メンヒも超間近!ピークの丸みがまた美しいですね!

しかもおそらく16時あるいは過ぎている時間帯でも、ご覧のように雲一つない青空です!巨大で美しい名峰に、もう何の言葉も出ません!

そしてここではアイガーがまた全然違う形状に見えます!ピークが2つに見えますね!昨日もこの近辺まで上がりましたが、少々違うスポットからなのでまた絶句してしまいます!

離れていてもベルナーオーバーランド地方のアルプス山脈が現れていますね。

右側はクライネ・シャイデック方面です。ちょうどいいタイミングで赤い登山電車が見えますね!

• クライネ・シャイデックに下る途中のユングラウです。この光景!何回も絶句します!別世界です!

昨日同様、無数の牛がアイガー・グレッチャーとクライネ・シャイデックの間にいます。

クライネ・シャイデックに下りました。昨日同様、青空の下、ホテルとアイガー、メンヒのコラボの光景ですね!これも何度見ても最高のシーンです!

クライネ・シャイデック傍からのユングラウのズームアップ!もう何も言う必要がないですね!

そしてメンヒ、ユングラウのコラボです。無数の牛とのコラボは絶景!絶句ですね!下の方は氷河が残っていて、一層美しいです!

ユングラウヨッホから下ってきた登山電車と巨大な2山とのコラボ!これも夢の世界にいるような光景です!

• イチオシ

まだまだ明るいですが、おそらく18時前後になっていたと思います。この時間でもこの光景!本当に美し過ぎて絶句します!
    昨日、今日とクライネ・シャイデックおよびその周辺から巨大で美し過ぎるユングラウ3山を見ました。2日間ずっと晴天で本当に絶句するような絶景を見られて大変満足して、グリンデルワルトに戻ります。

グリンデルワルトには日本語観光案内所があります。バックの山はメッテンベルグ。光景が素晴らし過ぎます!

この日はグリンデルワルトから日帰りで、遠方にあるシルトホルン、ヴェンゲン、そしてハイキングをしてかなりの運動量でしたが、観光初日から4日間ずっと晴天で絶句するような光景を楽しみました。明日も半日、グリンデルワルト周辺でハイキングをした後、いよいよドイツへ移動します。続きは旅行記グリンデルワルトおよびその周辺5へ。