グリンデルワルト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
17年以上も前になりますが、2003年夏はスイス、ドイツ、チェコを周遊しました。<br />2003年でスイスを訪れるのは3回目になります。スイスと言えば何と言ってもアルプス。マッターホルンがあるヴァリス地方にも3回目ですが、初回は天気が悪くマッターホルンがまともに見えないくらい。2回目は雪がたくさん被ったマッターホルンを始めモンテ・ローザなど美しいアルプスが見れましたが、時期がGWでまだハイキングのシーズンではありませんでした。そして今回はマッターホルンをハイキングしながら見たい、特に’逆さマッターホルン’を見たいという願望があって真夏にヴァリス地方を訪れました。<br />ヴァリス地方の他には、何と言ってもユングフラウ3山があるアルプスの代表的なベルナーオーバーランド地方へ。ここも3回目で、過去2回はいずれも比較的天気に恵まれましたが、ここでもハイキングを満喫したいと思い訪れました。<br />ヴァリス地方もベルナーオーバーランドでも全日天候に恵まれ、この年の欧州の猛暑により山に雪がほとんど無くなっていましたが、マッターホルンやその周辺の山々、ユングフラウ3山やその周辺の山々が夢の世界のような絶景を見ることができました。また念願の’逆さマッターホルン’も見えて超感動しました。<br />そして初ドイツはノイシュバン・シュタイン城とロマンチック街道を廻りました。そしてチェコはプラハ。ロマンチック街道やプラハを観光して、ヨーロッパの街並みの良さに目覚めた旅行になりました。<br /><br />---------------------------------------------------------------<br />スケジュール<br /><br /> 8月8日 成田空港-ロンドン・ヒースロー空港-ジュネーブ空港ージュネーブ [ジュネーブ泊]<br /> 8月9日 ジュネーブー(列車)フィスプーツェルマットー(登山列車)ーローテン・ボーデンー(ハイキング)リッフェル・ゼーー<br />リッフェル・ベルグー(登山列車)ツェルマットー(ゴンドラ)クライン・マッターホルンーツェルマット [ツェルマット泊]<br /> 8月10日 ツェルマットー(登山電車)ゴルナーグラードー(ハイキング)ーグリンジ・ゼー-ライ・ゼー-スネガ―ツェルマット<br />[ツェルマット泊]<br /> 8月11日 ツェルマット-(列車)ブリーグ-インターラーケン・オスト<br />-グリンデルワルト-(徒歩)グルント-(ゴンドラ)メンリッヒェンー<br />(ハイキング)クライネ・シャイデックー(登山電車)ユングフラウヨッホ<br />ークライネ・シャイデック アイガー・グレッチャーまで往復ハイキング<br />ー(登山電車)グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]<br /> 8月12日 グリンデルワルトー(列車)ツヴァイリュ・チーネンー<br />ラウター・ブルンネンー(登山電車)ミューレンー(徒歩)<br />ギンメルワルトー(ゴンドラ)シルトホルンーラウター・ブルンネンー<br />(登山列車)ヴェンゲンーヴェンゲルン・アルプー(ハイキング)<br />アイガー・グレッチャーークライネ・シャイデックー(登山電車)<br />グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]<br />★8月13日 グリンデルワルトー(ゴンドラ)フィルストー(ハイキング)<br />ーバッハアルプ・ゼーーグリンデルワルトー(列車)<br />インターラーケン・オストーチューリッヒーミュンヘン [ミュンヘン泊]<br /> 8月14日 ミュンヘン-(列車)フュッセン [フュッセン泊]<br /> 8月15日 フュッセンー(バス)ディンケルスビュールーローテンブルク<br />[ローテンブルク泊]<br /> 8月16日 ローテンブルクー(列車)スタイナッヒーアンスバッハー<br />ニュルンベルクープラハ [プラハ泊]<br /> 8月17日 プラハ [プラハ泊]<br /> 8月18日 プラハ-プラハ空港ーロンドン・ヒースロー空港ー [機中泊]<br /> 8月19日 ー成田空港

スイス・ドイツ・チェコ2003夏旅行記 【9】グリンデルワルトおよびその周辺5(バッハアルプ・ゼー))

2003/08/08 - 2003/08/19

アイガー

アイガーさん

スケジュール

[ツェルマット泊]
ー(登山電車)グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]
ラウター・ブルンネンー(登山電車)ミューレンー(徒歩)
グリンデルワルト [グリンデルワルト泊]
ーバッハアルプ・ゼーーグリンデルワルトー(列車)
[ローテンブルク泊]
ニュルンベルクープラハ [プラハ泊]
 8月17日 プラハ [プラハ泊]
 8月19日 ー成田空港

8月13日

この日はグリンデルワルトから昼まで周辺をハイキングした後、長距離列車で国境を越えてミュンヘンまで大移動します。

グリンデルワルトから壮大なアイガーを眺めます。逆光ですが、壮大で美しく絶句するアイガーですね!

今日も天気が良さそうです。ツェルマット滞在時からこれで5日連続晴天です!信じられません!何というラッキーなのでしょうか!

奥の合間に見えるのはフィッシャー・ホルンという山です。4,200m以上の高い山です。美しいですね!

今日はグリンデルワルトからゴンドラリフトでフィルストへ行きます。写真はフィルストからの眺望かと思います。ご覧のように、これまでの絶景ポイントとはまた違う絶景パノラマです!

• 中央のピーク、そして左側のピークまではアイガーです。グリンデルワルトからは写真の右側の麓からアイガーを見ていたのですね。それにしても何という素晴らしい美しい光景でしょうか!絶句します!

アイガーをズームアップします。ピークだけではなく稜線も何という美しい光景でしょうか!もう何の言葉も出ません!

この尖がった山はシュレック・ホルンです。何という絶景の光景でしょうか!絶句してしまいます!

ユングラウ3山以外ですが、それでも何の言葉も出ないくらい超美しい光景です!

フィルストからバッハアルプ・ゼーを目指してハイキングします。

こちらはヴェッター・ホルンです。先ほどの尖ったシュレック・ホルンの左側にあります。

逆光ですが壮大で素晴らしい光景です!

それにしても御覧のように今日も快晴で気温もちょうどよく、歩いていて実に気持ちがいいです!

• 手前の斜めに映る緑の高台と壮大なアイガーのコラボ!別世界にいるようです!

シュレック・ホルンをズームアップします。雪もかぶっていて美しいですね!もう何の言葉も出ません!

左側のヴェッター・ホルン(標高3,701m)とシュレック・ホルン(標高4,078m)です!何という物凄い光景でしょうか!まるで夢の世界にいるようです!

この別世界のような光景を眺めながら歩いています!実に気持ちが良くて最高です!

フィルストから約1時間、湖に到着しました。バッハアルプ・ゼーです。事前に知っていましたが、ご覧のように湖の水面にシュレック・ホルン(左側)が映し出されています!

何という光景でしょうか!尖がったシュレック・ホルンが奇麗に水面に映し出されています!雪もかぶっているシュレック・ホルンとユングラウ連山!まさに絶景!絶句です!

• 本当に夢の世界にいるような信じられない光景です!

本当に夢の世界にいるような信じられない光景です!

またヴェッター・ホルンとシュレック・ホルンのツインも’逆さ’が映し出されています!信じられない、何の言葉も出ないほど美しい光景です!

• ズームアップすると、さらに迫力あって美しい’逆さ’ツインですね!絶景!絶句してしまいます!

もう何の言葉も出ないほど、物凄い光景です!

逆光ですが美しい’逆さ’ツインですね!

眺める位置をずらして、シュレック・ホルンをメインに映します!もう絶句!何の言葉も出ません!

ベルナーオーバーランドでもこのような’逆さ’の名峰が見れるスポットがあるのですね。まるで夢の世界にいるような絶景を楽しんで、フィルストに戻ることにします。

戻りの壮大で美しいアルプスの名峰も絶句する光景ですね!正面はヴェッター・ホルンです。

左寄りのピークはアイガーです。アイガーと右側の山々のパノラマ、絶景!絶句ですね!歩いていて気分爽快です!

アイガーの北壁ピークをズームアップします。絶好の晴天の下、ため息が出るほどの絶景です!

確か12時台だったでしょうか。グリンデルワルトに戻りました。最後にアイガーを眺めて撮影します。丸2日間、グリンデルワルト周辺の様々なスポットでの眺望やハイキングを楽しみました。全時間絶好の晴天の下、壮大で美しい別世界にいるようなユングラウ山脈の光景は最高でした。
    この後、列車でチューリッヒ、そして国際列車でミュンヘンに大移動します。続きは旅行記【10】へ。