2019/08/25 - 2019/08/25
6594位(同エリア13008件中)
sh-50さん
- sh-50さんTOP
- 旅行記364冊
- クチコミ20件
- Q&A回答0件
- 148,829アクセス
- フォロワー19人
2019(R1)年(昨年)8月の旅です。
本当は、旧三江線の跡を代替バスで巡った(https://4travel.jp/travelogue_group/30986)あと、
錦川鉄道に乗る(https://4travel.jp/travelogue_group/32037)までの間。
このときは、都市部でないところで、気動車だったり、バスだったりの旅が続いた中、今回は貴重な(?)都市部での電車が多いところだったので、
単なる移動、といえばそうなのですが、別にまとめてみました。
JR山陽本線の広島地区は、ちょっと前までは国鉄時代の車両ばかりが(大きくリニューアルされて座席などが良くなったものが多かったですが)ずっと使われ続けていたのですが、気づけば、赤をベースとした227系電車があっという間に主力になったような気がします。
そういえば、単なる移動、といえば、私の旅行記は。みんな単なる移動なのかも、とか(笑)
PR
-
JR広島駅前。
グリーンムーバー・エイペックス。
最新型ですね。広島駅電停 (広島電鉄) 駅
-
可動運賃箱。
初めて見たときには少々驚いたのですが、他でも見かけることははあります。
(https://4travel.jp/travelogue/11476597#photo_link_59179041 とか。こちらは動くのかどうかわかりませんが) -
広島駅。
大きいので、全容が撮りにくい。広島駅 (JR) 駅
-
広島駅も、以前はなんとなく古めかしい駅、という印象が(すいません、先入観かも)ありましたが、このときは至ってきれいな駅になっていました。
-
デザインのそこここが、大阪駅と共通性があるような。
同じJR西日本の駅だから、なのかも。 -
この辺りも、JR西日本共通デザインなのでしょう。
-
ホームに来ました。
赤。
山陽本線のラインカラーのようです。 -
青(ちょっと緑っぽく見えますが)。
可部線。可部線専用ホームというわけではないようですが。 -
貨物列車も走っています。大動脈なので。
-
もうJRに乗っています。
広島駅を出ました。西に進みます。
横川駅で可部線が分岐し、西広島駅付近からは、広島電鉄と併走することになります。五日市駅 駅
-
向こう側を電車が走っているところを撮れると良かったのですが、タイミングが合いませんでした。
-
この広島電鉄は、宮島線なので、基本宮島口まで併走するわけですが、さすがにずっとぴったり、というわけではなく、ところどころ、多少距離をあける区間があります。
ちょうど、その距離があくところ。 -
あとから追加的にできた駅、ということは知っていたのですが、
そうはいっても、できてから30年ぐらい経っているんですね。宮内串戸駅 駅
-
看板に何が書いてあるか、というのがこの画像の主題ではなく、
新しい駅なのに、テントの中っぽいな、と思ったという、それだけ。
そもそも、新しいといっても30年ほど経っているのは、上記のとおり。
そして、テントの中っぽいのは、前にも見たことがあったのでした(https://4travel.jp/travelogue/11480268#photo_link_59348551)。 -
広い駐車場が見える、阿品駅。
ここでは、広島電鉄は画像奥に見える店舗などの奥の奥を走っているようです。阿品駅 駅
-
ここでは、この時点では、まだベンチはホームを向いていたのでした。
設置場所の都合かも知れませんが、あるいは滋賀県には浸透してきている(https://4travel.jp/travelogue/11579025#photo_link_63939861)取り組み、広島方面にはまだ及んでいなかったのかも。(※あくまでも撮影時点なので、その後掲載までの1年ほど、あるいはその後で変わっているかも) -
競艇場、の外れ。
メインの入口や建物はもうちょっと先。 -
まもなく宮島口。
広島電鉄の方もまもなく宮島口(広電宮島口)。
奥に電車が多く停まっていたりします。 -
宮島口駅。
多数の乗客が降りていきました。
同時に、結構な数乗ってきました。
なので、駅名標しか撮れておりませんが。宮島口駅 駅
-
宮島口駅を出て数分すると、本格的に海が見えてきます。
併走してきていた広島電鉄は、この先には来ません。 -
せっかくなので、もう1枚。
天気がもうちょっと良いとよかったのですが。 -
大きな駅に到着。
-
大竹駅です。
次は和木駅。和木駅からは、山口県内所在となります。大竹駅 駅
-
こういう景色を見ると、太平洋ベルト、とか、瀬戸内工業地域、とかという言葉をふと思い出すのですが、今でも言うのでしょうか。
-
和木駅。
山口県に入りました。和木駅 駅
-
そして、岩国駅に到着。
-
乗ってきたのは、新鋭・227系電車。
Red Wing。 -
少し前までは、内装や座席こそ大きくリニューアルされていたものの、国鉄時代からの115系電車が使用され続けており、その上、近年には真っ黄色の塗色になってしまったりしていたものですが、今や、このような電車が主力に。
-
こういったところは、やはりJR西日本の共通、というか、基本的なデザインなんでしょうね。
-
2番ホーム、5番ホームはないようですね。
旅客用のホームがなく、貨物列車用などに線路だけがある、というパターンのようです。 -
上から。
下関方面。岩国駅 駅
-
上から。もう1枚。
-
岩国で折り返しになる電車も多いので、電車がいっぱい待機しています。
-
広島方面。
朱色の気動車が停まっているのが1番ホームで、岩徳線用となっているようです。 -
貨物列車も多くいます。
-
岩国駅の周辺。
岩国の中心市街地、ということでいいのでしょうか。 -
0番ホームは、1番ホームの一部を切り欠きにしてあるホームで、錦川鉄道錦川清流線用のホームとなっています。
-
このあと、錦川鉄道に乗ったのでした。
(https://4travel.jp/travelogue_group/32037)
ということで、このときの旅の様子は、ここまでです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.8 山口県岩国編
0
38