2019/08/25 - 2019/08/25
149位(同エリア258件中)
sh-50さん
- sh-50さんTOP
- 旅行記380冊
- クチコミ22件
- Q&A回答0件
- 166,293アクセス
- フォロワー21人
2019(R1)年(昨年)8月の旅です。
表紙画像のような景色が車内から見られました。
乗ったことのない路線に乗ろう、行ったことのないところへ行こう、ということで、山口県は錦川鉄道・錦川清流線に乗ることにしました。
前回(その1)では特に言及していませんが、もともとは旧国鉄の岩日線(がんにちせん)と称していた路線であり、
その「日」は、JR山口線の日原(にちはら)駅までの延伸を予定したところ、実現しないままとなっているものです。
画像が多いので、何回かに分けることにします。
今回は、路線などの名前のとおり、錦川に沿って走る画像が多くなっています。
-
守内かさ神駅。
ちなみに、時計はちゃんと動いているようです。守内かさ神駅 駅
-
ちょっと高いところにホームがあります。
-
いよいよ、錦川に寄り添うように走ることになります。
-
トンネル内走行中。
-
駅に到着。
-
このあたりは、錦川清流線の共通デザインのような感じなんでしょうね。
北河内駅 駅
-
北河内駅は、錦川清流線内では唯一の列車行き違いのできる駅です。
(錦川清流線の列車が乗り入れるJR岩徳線の区間では、西岩国駅では行き違いが可能となっています。(https://4travel.jp/travelogue/11626288#photo_link_66302634)) -
錦川沿いの景色、その2。
-
竹林。
-
錦川沿いの景色、その3。
-
錦川沿いの景色、その4。
季節や天気次第では、もっときれいな水面になるかも知れません。 -
線路のすぐそばに、滝。
-
線路周辺の木を伐採したら見つかったとか。
列車からは、錦川とは反対側に見えるので(当然ですが)注意。 -
車内からだと、深い山の中に紛れてあるように見えたので。
-
南桑(なぐわ)駅そのものの画像はありません。
この橋、大きさが画像だけではピンとこないかも知れませんが、歩道橋のようで、規模が意外と小さいので、後で検索すると、かなり倍率を上げないと見えない(笑)南桑駅 駅
-
錦川沿いの景色、その5。
映り込みがあったりしてちょっと十分な画質ではありませんが、よ~く見ると、かなり水が澄んでいる感じ。 -
新しそうな駅に到着。
-
清流みはらし駅。
到着、と思いきや、通過してしまいます。
観光列車など、特別な列車だけ停車する駅のようです。
錦川清流線でないと到達できないようです。 -
駅に到着。
ちゃんと、隣の駅には清流みはらし駅が入っています。
かなり停車する列車が限られる駅ではありますが。根笠駅 駅
-
駅前からは、道路を降りていくことになるようです。
-
いわゆる沈下橋(のようなもの)、でしょうか。
自分では歩くのも怖いけれど。 -
また登場、錦川清流線の駅の統一デザイン(?)。
-
きれいに撮れた、と思ったのですが、実際見直してみるとそうでもないか。
でも、乗せてしまいます。河山駅 駅
-
河山駅、駅舎(?)はこちらです。
昔は行き違いのできる駅であったようですね。
信号操作用のてこなども残されています。 -
中は待合室としては使えそうですが、車内から見るとがら~んとしているような。
ホームで列車を待つのとどちらがいいかな。 -
河山駅、周囲には何もないところ、かと思っていたら、車も止まっているし、商店も営業している?
画像奥の店舗は、さすがにやっていないようですが。 -
ホームの裏、と表現して良いのか、隣はすぐ川。
-
写り込みまくりですが。
-
「やなせ」ではなく「やなぜ」。
次は、終点・錦町。柳瀬駅 駅
-
車庫がこちらにあるんですね。
-
カラフルな車両が並ぶ中、見覚えのある色合いの、見覚えのある前面の車両が。
緑の帯のところには「23-10 郡山総合車セ」。
前は、栃木県の烏山線用だったんですね。錦町駅 駅
-
今回の最後は、カラフルな車両をもう1枚、ということで。
錦町駅の様子など、この先の様子は、
また別の旅行記で。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
岩国(山口) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2019.8 山口県岩国編
0
32