カンクン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界遺産の遺跡見学も終了、最後はバカンス気分でカンクンを観光します。<br /><br />6日め<br />*グランセノーテ&ドス・オホスシュノーケルツアー<br />ホテル → グランセノーテ → ドス・オホス → プラヤデルカルメン → ホテル → 夕食:ラ・パリジャ → ホテル<br /><br />7日め<br />*ドルフィンロイヤルスイムツアー<br />ホテル → イスラムヘーレス島:ドルフィンスイム → ホテル → 夕食:モカンボ → ホテル <br /><br />8日め<br />ホテル … ビーチ … 消防署 … ククルカンプラザ … ラ・イスラ<br /> … ホテル・夕食<br /><br />9日め<br />ホテル → カンクン空港 → ダラス空港 → 成田空港<br /><br />次回は、ジンベイザメに遭遇した~い(笑)<br />5~9月はカンクンにジンベイザメが集結、なんと100~300頭!<br /><br />

巣ごもり回想録⑦ メキシコ:カンクン

2012/12/22 - 2012/12/31

旅行記グループ 巣ごもり回想録(海外編)

suzuno

… ホテル・夕食

9日め
ホテル → カンクン空港 → ダラス空港 → 成田空港

次回は、ジンベイザメに遭遇した~い(笑)

6日め
    今日は事前にネット予約したアクアプリさんのセノーテツアー
    (安心の日本人インストラクター、まみさん)
    まずはグランセノーテへ

グラン セノーテ 洞穴・鍾乳洞

ダイビング組とシュノーケル組に分かれ、入水!
    私は皮下脂肪が多いので、寒さは感じませんでしたが、そこはやはり12月…

この頃、旅行記は頭の片隅にもないので、インストラクターのまみさんにちょこっと撮影してもらうのみ

鍾乳洞も見れ、貴重な洞窟体験!
    確かにガイドさんがいなければ、出てこれないかも…

私は小学生の頃、区の水泳大会に出たスイマーなので、今でもそこそこ泳ぎは得意(笑)

どちらかというと、シュノーケルよりフリーダイビングのほうが好き
    うまくシュッて息が吐けないので…

TVやネット、雑誌で見る「光のカーテン」はダイビングじゃないと撮影できませんね

2つめのドス・オホスへ移動

ドスオホス 滝・河川・湖

こちらのセノーテのほうが陽が入ってきれいでした
    透明度と大きくて長い洞窟が人気のスポット!

ダイビングの人たちとは入り口が違います

そのダイビングの人たちが水中探検に出発

セノーテは約3500ヵ所存在、素敵なセノーテを探してみたいです

セノーテって貴重な真水の井戸的な役割のほか、巡礼の地、供物を捧げる場として崇拝された地
    どちらにしても、罰当たり??

でも、水に身を委ね、ぷかぷか浮かぶとストレスが流れ出ていく気分になります
    これも旅のご利益さんでしょうか

そうそう、昨日転んだ傷も聖なる水で良くなったかも(笑)

彼が早々とセノーテから上がっちゃいました、
    溺れなくて一安心!だったけど、グランセノーテでの洞窟で危なく迷子になるところでしたから…

ランチ後、プラヤデルカルメン散策

プラヤ デル カルメンのビーチ ビーチ

5thアベニュー
    ショッピングモールやリゾートホテルなどもあり今人気急上昇のリゾート地です

治安も良くてのんびり散策もできます

ここでちょっと休憩

集合場所に向かう途中、人だかり発見

• ホ・ホワイトタイガーじゃん!<br />さすが天下のリゾート地なり<br /><br />1時間ほどでホテル到着で本日のツアー終了

ホ・ホワイトタイガーじゃん!
    さすが天下のリゾート地なり

1時間ほどでホテル到着で本日のツアー終了

インストラクターのまみさんに教えてもらったセントロのメキシコ料理店へ
    行きはバスで、帰りはスコールのためタクシー利用

ラ・パリージャ、なかなか雰囲気のあるいいお店
    目印は牛!

ラ・パリージャ メキシコ料理

• このシーフードスープが青なのですが、めっちゃ美味しい!<br />(が、翌々日のトイレでびっくり、バリウムの後を想像してください)

このシーフードスープが青なのですが、めっちゃ美味しい!

お約束のサラダに

ビーフ!

7日め
    ホテルの隣は船着場

ホテル ドス プラヤス ファランダ カンクン ホテル

今日もアクアプリさんのドルフィンロイヤルスイムツアーです

ホテルの隣の船着き場でまみさんを待ちます

何隻かイスラ・ムヘーレスに行くボートがありますね

島へは30分ほど乗船、カリブ海だー!

船外で日光浴をする人もいます、待ちきれないのかな?

優雅にヨットも憧れちゃいますね
    宝くじさえ当たっていれば、あれに乗っていたのは私たち(笑)

「イスラ・ムヘーレス」はスペイン語で「女の島」という意味
    ユカタン半島に住んでいた部族が他の部族から女性を守るために女性だけをこの島に移した事やマヤ時代には月の女神が祀られていたからとの事

サメもいるんだ!落ちないようにしなくっちゃ

ペリカンもいっぱいいて、人に慣れています

オリエンテーション待ち

いざ、プールへ

ドルフィンもお待ちかね!!

10人くらいが1組で、係りの人の言う行動をとります
    わからないときは上で待機しているまみさんに通訳してもらいました

キスしたり、レスキューしてくれたり、抱っこしたり、ダンスしたりと

コラーゲンたっぶりなドルフィンの肌を堪能

これはドルフィンが踵を押してくれているんですよ

そのためにはちょっと遠くまで泳がなければなりませんし、
    遠ければ遠いほど、ドルフィンに押してもらえる距離が長くなる

なかなか難しいので、ぜひ体験してみてください
    すっごく楽しいです!

オーストラリアで野生のドルフィンと触れ合ったことがありますが、その時は人間から触っちゃダメというルールでした

楽しい時間はあっという間に終了

ランチを食べて自由時間
    好きな時間のフェリーに乗って戻ります

イスラムヘーレスには、Ixchel遺跡や最南端の岬Punta Sur (プンタ・スル)Playa Norte(北ビーチ)など見どころがいっぱい
    島に泊まって観光もしたかったなあ…

乗船時間までテキーラサンライズでリゾート気分

乗り遅れないように…

ドルフィンスイムのプールにもひっそり夜の帳が降りてきました

またいつか来るぞー!

ホテルから30分くらいのシーフードレストラン、モカンボ

モカンボ シーフード

ちょっとお高めですが、波の音も聞こえ、雰囲気抜群!

今日も楽しい一日でした

8日め
    朝はホテル前のビーチで泳ぎます

本当に12月だというのにね…

11:00からホテルロードをショッピングしたり、歩いたり

ククルカンプラザでセーターを2枚購入後、

ククルカン プラザ ショッピングセンター

隣の消防署でTシャツを購入できるとのネット情報で、行ってみると、

Sサイズしか残っていなかった!

ランチはラ・イスラ(ショッピングモール)のLA MAADONNA

ラ イスラ ショッピング ビレッジ ショッピングセンター

ペスカトーレと

サラダ…とノートに書いてある(笑)

アウトレットショップにあまり行ったことがなかったので、モールの広さにビックリ

消防署で自分のTシャツが買えなかったので、GUESSで購入

ついでにバックも(笑)そのほか、スウェットやシャツなども購入
    これもストレス解消!旅の醍醐味!

ダラダラとホテルに向かって1本道を歩きます

休憩にハードロックカフェに入ったり、

ショッピングモールを覗いたりして、ホテルへ

9日め
    7:00発の飛行機でダラス・成田と帰京の途に

カンクン国際空港 (CUN) 空港

巣ごもり回想録(海外編)