ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナムに以前行ったのは、はるか大昔の1998年。私はまだインドネシアの駐在員をしていた頃です。その際に、ベトナムに弊社の拠点・工場が創業された為、見学に行ったんです。<br /><br />その頃は、まだボロボロの空港、一旦空港の外に出た途端、舗装されていないガタガタの赤土の道。<br /><br />でも、この旅行の前に、ベトナム戦争の映画を観まくって、歴史知識を詰め込んで行ったので(...確かに私が子供の頃は、ベトナム戦争を題材にした映画ばかりだった気がします...)、その地を踏んだ途端に、<br /><br />『おお、おおお~!あのサイゴンに来ちまったよぉ....プルプルプル』<br /><br />と妙な興奮と緊張を覚えたものです....<br /><br />その時に、案内してくれた赴任したばかりのベトナム社の日本人工場長は、観光途中に、博物館とかにいる美少女たちに次から次へと声を掛け、「うちで働かな~い~?お給料弾んでおくよぉ~」と...従業員探しをしていました....笑)<br /><br />でもその時に声を掛けた美少女が、長きに渡り、秘書をし続けてくれたという事は、その人買い...いや、あの時のわき目も振らないリクルート活動の目の付け所がよかったんでしょうねぇ~、ねぇ~?●X工場長....!!<br /><br />一方で、一本裏道に入ると、軍事物資が山ほど積まれた道があり、いきなりベトナム戦争時代にタイムスリップするような場所もまだまだホーチミン部は残ってました。<br /><br />また、途中の道端にたくさん落ちている「う●こ」の山。何か、野生の動物がいるのかなぁ?...と思っていたら...<br /><br />なんと、道端で人目も憚らず「●んこ」をしているおばあさん....ていう光景も目にしました......なんていう国だ....これって「人糞」かよぉ~!?と驚くのなんの......<br /><br />あれはもう22年前かぁ....<br /><br />さて、そんなベトナム。一体、どんな変わり方をしているのでしょうか.....

2019年末、長期休暇の旅ー【ホーチミン】/ホイアン/シラチャ/パタヤーの旅(夕暮れの街に出る編/22年ぶりベトナム)#12

141いいね!

2019/12/23 - 2019/12/25

152位(同エリア7357件中)

コタ(Kota)1号

コタ(Kota)1号さん

ベトナムに以前行ったのは、はるか大昔の1998年。私はまだインドネシアの駐在員をしていた頃です。その際に、ベトナムに弊社の拠点・工場が創業された為、見学に行ったんです。

その頃は、まだボロボロの空港、一旦空港の外に出た途端、舗装されていないガタガタの赤土の道。

でも、この旅行の前に、ベトナム戦争の映画を観まくって、歴史知識を詰め込んで行ったので(...確かに私が子供の頃は、ベトナム戦争を題材にした映画ばかりだった気がします...)、その地を踏んだ途端に、

『おお、おおお~!あのサイゴンに来ちまったよぉ....プルプルプル』

と妙な興奮と緊張を覚えたものです....

その時に、案内してくれた赴任したばかりのベトナム社の日本人工場長は、観光途中に、博物館とかにいる美少女たちに次から次へと声を掛け、「うちで働かな~い~?お給料弾んでおくよぉ~」と...従業員探しをしていました....笑)

でもその時に声を掛けた美少女が、長きに渡り、秘書をし続けてくれたという事は、その人買い...いや、あの時のわき目も振らないリクルート活動の目の付け所がよかったんでしょうねぇ~、ねぇ~?●X工場長....!!

一方で、一本裏道に入ると、軍事物資が山ほど積まれた道があり、いきなりベトナム戦争時代にタイムスリップするような場所もまだまだホーチミン部は残ってました。

また、途中の道端にたくさん落ちている「う●こ」の山。何か、野生の動物がいるのかなぁ?...と思っていたら...

なんと、道端で人目も憚らず「●んこ」をしているおばあさん....ていう光景も目にしました......なんていう国だ....これって「人糞」かよぉ~!?と驚くのなんの......

あれはもう22年前かぁ....

さて、そんなベトナム。一体、どんな変わり方をしているのでしょうか.....

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
同行者
友人
交通手段
タクシー 徒歩 バイク 飛行機

PR

141いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 286円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP