2014/10/19 - 2014/10/19
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今回は豪雨災害で一部区間廃線濃厚になった日田彦山線の乗車記です。
2017年7月に九州北部豪雨で被災したJR九州の日田彦山線の添田駅~夜明駅の不通区間をJR九州の復旧案BRT(バス高速輸送システム)に対し鉄道での復旧を求めていまいた。最後まで鉄道の復旧を求めていた東峰村が苦渋の決断でBRTに合意したと2020年05月26日の報道で明らかになりました。
鉄道ファンとしては残念な気持ちはありますが事実上BRTで復旧する事になり思い出として以前乗車した日田彦山線の乗車記を投稿します。
前半は小倉駅を出発し筑前岩屋駅までを紹介します。
行程(2014年10月19日)
下関 関門汽船 門司港
門司港 鹿児島本線 小倉(この区間まで掲載は省略)
小倉駅 9時11分発 日豊本線 城野駅 9時20分着
城野駅 9時25分発 日田彦山線 添田駅 10時31分着
添田駅 10時31分発 日田彦山線(不通区間) 夜明駅 11時13分着
夜明駅 11時15分発 大久線 日田駅 11時26分着
注意:上の情報は2020年5月27日投稿時の情報で一部変更となってます。
2022年12月30日に新しい情報を追記しました。
写真は日田駅に到着したキハ147 937D普通列車
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2014年10月19日(土)
JR九州 旅名人の九州満喫きっぷを利用し、日田彦山線の乗車記です。 -
9時11分小倉駅発 937D普通列車 日田駅行き
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日田彦山線乗車口
-
キハ147系 小倉駅から旅行記が始まります。
-
時刻表(主な駅) 注意:2014年3月の時刻表で記載しております。
小倉(こくら)駅 9時11分発
城野(じょうの)駅 9時25分発
石田(いしだ)駅 9時30分発
志井(しい)駅 9時36分発
石原町(いしはらまち)駅 9時47分発
採銅所(さいどうしょ)駅 9時58分発
香春(かわら)駅 10時04分発
田川伊田(たがわいた)駅 10時10分着
田川後藤寺(たがわごとうじ)駅 10時15分発
池尻(いけじり)駅 10時20分発
豊前川崎(ぶぜんかわさき)駅 10時24分発
西添田(にしそえだ)駅 10時29分発
添田(そえだ)駅 10時31分発 この駅から先が不通区間
豊前桝田(ぶぜんますだ)駅 10時38分発
筑前岩屋(ちくぜんいわや)駅 10時54分発
(以下後編)
大行司(だいぎょうじ)駅 10時59分発
宝珠山(ほうしゅやま)駅 11時02分発
大鶴(おおつる)駅 10時05分発
夜明(よあけ)駅 11時13分発
日田(ひた)駅 11時26分着 -
小倉駅を出発、西小倉、南小倉そして城野駅までは日豊本線を走行します。
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城野駅に到着、この駅から日豊本線を離れて日田彦山線へ入ります。
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日田彦山線へ入ると長閑な景色が。
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日田彦山線最初の停車駅の石田駅。
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北九州モノレール、企救丘総合基地付近を通過。
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志井公園の次の志井駅に到着。
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石原町駅
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呼野駅の次の採銅所(さいどうしょ)駅
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国道322号線と交差。
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香春(かわら)駅
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車窓右側にセメント工場が見えて来ました。
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彦山川を渡ります。
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彦山川を渡ると間もなく田川伊田駅に到着。
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田川伊田(たがわいた)駅
この駅はJR九州の日田彦山線の他に平成筑豊鉄道の伊田線と田川線が乗り入れてます。 -
田川伊田(たがわいた)駅
この駅は平成筑豊鉄道の伊田線と田川線の乗換駅、平成筑豊鉄道のピンクの列車がか可愛らしい。 -
田川後藤寺(たがわごとうじ)駅
この駅も平成筑豊鉄道との乗換駅です。 -
田川後藤寺(たがわごとうじ)駅
後藤寺線と乗換駅。 -
池尻(いけじり)駅に到着。
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豊前川崎(ぶぜんかわさき)駅
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西添田駅に到着。
次の駅の添田駅から夜明駅までが災害で不通区間となってます。 -
添田駅に到着。
この駅から夜明駅までが九州北部豪雨で不通となってます。
現在代替バスでの運行となります。
ここから先の車窓の景色は列車では見る事が出来なくなりました。
添田駅から夜明駅までBRT(Bus Rapid Transitーバス高速輸送システム)での復興となりました。
この区間BRTでの運行となればは一般道を走行するので彦山までこの景色は見る事が出来なくなりました。
それでは不通区間の日田彦山線出発します。
添田駅から彦山駅まで一般道を走行します(2022年12月30日追記) -
歓遊舎ひこさん駅に到着。
彦山駅から宝珠山駅までは改めて整備されたBRT「専用線」を走行します。
歓遊舎ひこさん駅はBRTになっても「BRT駅」として残ります。(2022年12月30日追記) -
歓遊舎ひこさん駅の次、豊前桝田駅に到着。
豊前桝田駅もBRTになっても「BRT駅」として残ります。(2022年12月30日追記) -
災害後、現地に行ったことはありませんが、この橋も不通になったのかなぁ?
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こののどかな景色を列車から見る事ができなくなるのは本当に残念!
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彦山駅
この駅は日田彦山線の名前の付いた駅。この駅も鉄路は無くなると思うと複雑な気持ちになります。
BRTはこの彦山駅までは一般道を使用し、彦山駅から筑前岩屋駅または夜明駅までがBRT専用道になる予定です。尚、夜明駅から日田駅(大久線)区間も一般道でBRTバスが運行するようになり夜明駅で大久線に乗換える事なく日田まで行く事ができそうです。
↑2020年5月27日投稿時の情報なので一部誤りがあります。
彦山駅から宝珠山駅までは改めて整備されたBRT「専用線」を走行する事となりました。(2022年12月30日追記) -
彦山駅からはBRT「専用線」を走行するのでこの景色を見る事が出来そうです。
それでも鉄路でこの景色見られなくなるのは本当に寂しい限りです。
(2022年12月30日追記) -
筑前岩屋(ちくぜんいわや)駅
JR九州の提案ではこの駅からBRTは専用道から一般道となり、自治体の案はこの先宝珠山駅まで専用道で運行案となっており自治体案の方がBRT「専用線」区間が長くなります。 -
筑前岩屋駅
2014年10月 2017年豪雨災害で一部廃線濃厚な日田彦山線に乗って来ました(後編)に続きます。
2020年5月27日 投稿
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2014年10月 豪雨災害で一部区間廃線濃厚な日田彦山線乗車記(前編)
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2014年10月 豪雨災害で一部区間廃線濃厚な日田彦山線乗車記(後編)
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この旅行記へのコメント (4)
-
- くわさん 2024/05/15 16:51:21
- 懐かしい日田彦山線
- Longchampさん、こんにちは。
ハワイ旅行記にいいねをいただきまして有難うございます。
日田彦山線の旅行記拝見しました。
私以前北九州に住んでいて、日田彦山線、何度か利用したことがあります。
豪雨で結果的に廃線になったとのこと、大変残念です。
国も道路や港、空港には税金を投入するのに、鉄路は鉄道会社に丸投げというのは、鉄道会社に対して残酷だと前から思っています。
人間の骨や血管に当たる道路、港、空港、鉄路(つまりインフラ)はやはり税金で整備すべきと思います。なぜ鉄路だけが例外になっているのかわかりません。その体を健康にする(つまり運用する)のはバス会社や、船舶会社、航空会社、鉄道会社でいいと思います。
リニアを建設する金があるのなら、この日田彦山線や先日廃線になった北海道の富良野と新得間の路線を復旧してほしかったですね。
すみません、グチになってしまって。日田彦山線はあまりにも地元だったので4トラでなく裏ブログに書いています。↓
http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2015/10/post-c2b5.html
http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2016/03/post-a669.html
くわ
- Longchampさん からの返信 2024/05/19 18:47:45
- RE: 懐かしい日田彦山線
- くわさんへ
こんにちは、掲示板の確認遅くなり申し訳ございません。
古い日田彦山線の旅行記に拝見いただきありがとうございます。
日田彦山線が九州北部豪雨で不通になり復旧を願っていましたが、BRTでの復旧となったため緊急で乗車記を投稿しました。
廃線にならなくて良かった安堵感と完全復旧ではない残念な思いがありました。
北九州にお住まいであれば日田彦山線が発着する小倉駅が有るので尚更複雑な気持ちで有った事ご拝察いたします。
JR九州管内は台風が直撃する事が多いので長期運休が出るような被害にならない事をいつも願っています。
復旧に関しては鉄道会社だけではたいへんな事は同じ気持ちです。
肥薩線は国と県が大部分を負担する事でなんとか復旧の方向になって良かったと思いますが、ご指摘のようにJR北海道の廃線は本当に残念でした。
ブログの紹介ありがとうございます。
早速拝見させていただきました。本数の関係で夜間の日田彦山線を見る事はなかったのでクリスマスシーズンのライトアップ綺麗ですね。
自分も以前広島に住んでいた時に三江線が廃線となり運行最終日に三江線の駅で列車を見送った事があったのでその時の事を思い出してしまいました。
https://4travel.jp/travelogue/11344093
それではこれからもいろいろな旅行記拝見させていただきますので
これからもよろしくお願いします。
Longchamp
-
- mom Kさん 2021/02/12 22:21:00
- 寂しいというより悲しい
- 日田から添田まで代行ミニバスに乗ってきたばかりです。列車が止まることのない駅前に時間ピタリに止まる律儀なミニバスまで愛しくなりました。日田から小倉まで他にたとえようのない景色。駅名地名にも惹かれました。幕末、明治にかけて、官軍西軍駆け抜けた街道、山道だったかなあと一人乗客の私は想像していました。香春でかわら。岩屋の駅舎の写真を写し忘れ(車窓に見とれ)、貴旅行記で追想させていただきました。歩いてみたい街道です。ありがとうございます。
- Longchampさん からの返信 2021/02/13 01:43:47
- RE: 寂しいというより悲しい
- お便りありがとうございます。
最近の豪雨災害で開通した路線も有れば開通の目途がたたない区間もあってJR九州本当にたいへんだと思います。今、投稿した日田彦山線の旅行記を見ておりますが本当にすばらしい車窓の景色が広がっておりました。またいつになるかわかりませんが、ミニバスかBRTに乗って思い出してみたいと思います。
早くいまの状況が改善して自由に外出できるようになるといいですね。
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