久留米旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年10月 豪雨災害で一部廃線濃厚な日田彦山線乗車記<br /><br />2017年7月に九州北部豪雨で被災したJR九州の日田彦山線の添田駅~夜明駅の不通区間をJR九州の復旧案BRT(バス高速輸送システム)に対し最後まで鉄道での復旧を求めてい東峰村が苦渋の決断でBRTに合意したと2020年05月26日の報道で明らかになりました。鉄道ファンとしては残念な気持ちはありますが事実上BRTで復旧する事になりました。<br /><br />思い出として日田彦山線乗車記を緊急投稿します。<br />後半は筑前岩屋(ちくぜんいわや)駅から夜明駅までを紹介します。<br />行程(2014年10月19日)<br /><br />下関 関門汽船 門司港<br />門司港 鹿児島本線 小倉(この区間まで掲載は省略)<br />小倉駅 9時11分発  日豊本線   城野駅 9時20分着<br />城野駅 9時25分発  日田彦山線   添田駅 10時31分着<br />添田駅 10時31分発  日田彦山線(不通区間) 夜明駅 11時13分着<br />夜明駅 11時15分発  大久線   日田駅 11時26分着<br /><br />日田駅 13時08分発 久大線 久留米駅 14時13分着<br />(この先は未掲載)<br />久留米駅 鹿児島本線 博多駅<br />博多駅  鹿児島本線 小倉-下関駅<br /><br />注意:上の情報は2020年5月27日投稿時の情報で一部変更となってます。<br />2022年12月30日に新しい情報を追記しました。<br /><br />写真は937D普通列車

2014年10月 豪雨災害で一部区間廃線濃厚な日田彦山線乗車記(後編)

2014/10/19 - 2014/10/19

Longchamp

Longchampさん

2014年10月 豪雨災害で一部廃線濃厚な日田彦山線乗車記

思い出として日田彦山線乗車記を緊急投稿します。
行程(2014年10月19日)

下関 関門汽船 門司港
門司港 鹿児島本線 小倉(この区間まで掲載は省略)
小倉駅 9時11分発  日豊本線   城野駅 9時20分着

日田駅 13時08分発 久大線 久留米駅 14時13分着
(この先は未掲載)
久留米駅 鹿児島本線 博多駅
博多駅  鹿児島本線 小倉-下関駅

2022年12月30日に新しい情報を追記しました。

写真は937D普通列車

JRローカル

2014年10月19日(土)

筑前岩屋(ちくぜんいわや)駅
    前半から続きます。
    BRT(JR案)は彦山駅からこの筑前岩屋駅までで筑前岩屋駅から終点の夜明駅まで一般道となるためこの先は廃線となります。
    一方自治体案は彦山駅からこの筑前岩屋駅の先、宝珠山駅まで専用道を走行し宝珠山駅から夜明駅までが一般道の走行となります。
    BRTになるならせめて少しでも日田彦山線内の専用線が長い自治体案で再開してほしい気がします。

その後、日田彦山線BRT(ひこぼしライン)と名称も決まりました。
    そしてBRT「専用線」はここ筑前岩屋駅からではなく「専用線」が長い自治体案の彦山駅からとなりました。筑前岩屋駅はBRTになっても「BRT駅」として残ります。(2022年12月30日追記)

時刻表(主な駅) 注意:2014年3月の時刻表で記載しております。
    後編の停車駅
    筑前岩屋(ちくぜんいわや)駅 10時54分発
    大行司(だいぎょうじ)駅 10時59分発
    宝珠山(ほうしゅやま)駅 11時02分発
    大鶴(おおつる)駅 10時05分発
    夜明駅 11時13分着
    日田駅 11時26分着

自治体案が通ればこの景色はBRTで見れるのですが、どうなるでしょう。

「専用線」が長い自治体案の彦山駅からとなりました。この景色はBRT「専用線」で見る事が出来るようになりました。(2022年12月30日追記)

この付近は高台を走行し素晴らしい景色が車窓から楽しめます。

大行司(だいぎょうじ)駅に到着。

大行司駅はBRTになっても「BRT駅」として残ります。(2022年12月30日追記)

宝珠山(ほうしゅやま)駅

自治体案なら彦山駅からこの宝珠山駅まで専用道となります。
    いずれにしてもこの駅から夜明駅までは一般道となります。

自治体案が採用されここ宝珠山駅まで専用道となりました。(2022年12月30日追記)

これから先、夜明駅までは廃線が決定した区間です。

のどかな風景が広がります。

大鶴(おおつる)駅

この景色はもう見れないと思うと本当に残念です。

E34 九州横断自動車道長崎大分線を交差します。

今山(いまやま)駅停車後、の次の終点、夜明(よあけ)駅に到着しました。

今、日田彦山線の乗車記を編集していると乗り鉄としては無念の気持ちしかありません(いろいろな事情があると思います、あくまでも自分の感想です)

この駅が日田彦山線の終点駅 夜明(よあけ)駅
    夜明駅から日田駅までは久大本線となります。

BRTで運行された場合この駅が終着ではなく一般道で日田駅まで直通運行となり、
    久大本線に乗換えしなくても日田駅まで行く事ができる予定です。

夜明駅から久大本線に入り、日田駅に向かいます。

BRTは夜明駅から日田駅まで久大本線ではなく一般道を走行します。
    夜明駅から日田駅間は久大本線に入ります。

久大本線 光岡(てるおか)駅

937D普通列車の終着駅、日田駅に到着しました。

注:明確化されているわけではないようですが、
    日田彦山線起点・終点の駅として 夜明(よあけ)駅を終点駅、
    列車の終着駅が日田なので終着駅としました。

小倉駅から日田駅までの直通列車が無くなるとは思ってもいませんでした。
    そしてこれが日田彦山線(彦山駅ー夜明駅間)が最後の乗車となるとは本当に残念に思います。せめてもの救いは乗り鉄として記録が残せた事でしょうか。

☆ 日田駅

日田駅で下車、ランチタイムです。

日田と言えば日田焼きそば!
    超有名店の想夫恋さんに入りました。

メニュー

日田焼きそばはもやしが多く入っているみたいです。
    これで1,100円+税 この価格は少しCPが・・・かな。

日田駅に戻り乗り鉄の旅を続けます。

久大本線を走るゆふいんの森2号が日田駅に入線。

次は久留米までの乗車。

光岡(てるおか)駅

夜明駅を停車後日田彦線と別れて筑後大石駅に到着。

うきは駅に到着。

筑後吉井駅に到着。

田主丸駅に到着。

筑後草野駅に到着。

善道寺駅、御井駅、久留米大学前駅を停車後、南久留米駅に到着。

久留米駅に到着。
    観光なしですが久留米ラーメンをいただこうと思います。

☆久留米駅

久留米と言ったら久留米ラーメン!
    大砲さんに伺いました。

豪華なセットメニュー!うまうま。

濃厚な豚骨ラーメン!

福岡に入り最後は相曽晴日さんのライブを見て鹿児島本線で下関に帰りました。

元ヤマハ・ポプコン出身の歌手で天使の歌声と思っているシンガーです。
    代表曲:トワイライト、舞、海が見たくて、男と女で、High noon High moon

2014年10月 豪雨災害で一部区間廃線濃厚な日田彦山線乗車記(前半)(後編)
    ご訪問いただきましてありがとうございました。