目黒旅行記(ブログ) 一覧に戻る
目黒駅から歩いてネパール大使館まで行った。<br /><br />行き:目黒駅 徒歩です<br />→行人坂→大圓寺→雅叙園→目黒川→五百羅漢寺→<br />目黒不動尊→林試の森公園→ネパール大使館<br /><br />帰り:目黒通り→東急バス→白金台→ 徒歩→日東坂→居酒屋 寅<br />寅からは恵比寿駅まで歩き、山手線、西武線で帰りました。<br /><br />ネパール大使館は普通の家のようでした。<br />バスは便利でドンドン来て目黒駅まではすぐです。<br />

目黒駅から歩いてネパール大使館まで行った

2019/07/11 - 2019/07/11

旅行記グループ 埼玉周辺

しんどく

しんどくさん

目黒駅から歩いてネパール大使館まで行った。

行き:目黒駅 徒歩です
→行人坂→大圓寺→雅叙園→目黒川→五百羅漢寺→
目黒不動尊→林試の森公園→ネパール大使館

寅からは恵比寿駅まで歩き、山手線、西武線で帰りました。

ネパール大使館は普通の家のようでした。
バスは便利でドンドン来て目黒駅まではすぐです。

高速・路線バス JRローカル 私鉄

目黒駅から歩いてネパール大使館に行きます
    狭い方の道を行きます。
    急な坂を下りて行くと、左に大圓寺、目黒雅叙園と続きます。
    坂の名前は途中に案内板があり行人坂と言う。

行人坂 名所・史跡

江戸時代に羽黒山から行人を呼んで大圓寺を開き、
    行人が多く住んでいたので行人坂と呼ばれるようになったと。
    雅叙園の下は桜で有名な目黒川です。

大圓寺 寺・神社・教会

駐日ネパール大使館に行くときに寄りました。
    目黒駅から目黒川方面に行人坂を下りていくと
    すぐに左側に大圓寺、大黒天がありました。
    地図によると隣に八百屋お七の井戸があるはずですが見当たらなかったので
    大圓寺の中にあると思っていたら、実際は雅叙園の横にあったようです。
    大圓寺には石仏群があるようですが中に入らなかったので見ることが出来なかった。

大圓寺 寺・神社・教会

目黒駅から行人坂を下りて行くと、まず大圓寺があり、
    次にお七の井戸、そして雅叙園のはずがお七の井戸が見つからない。
    知らない人向けに行人坂のように案内板を立てて欲しい。
    後から地図を見ると雅叙園の前というか横というかにあるようです。
    自分で撮った写真の後ろのようです。

ホテル雅叙園東京 宿・ホテル

数年前に主人と目黒川、
    目黒駅から行人坂を下りて行った太鼓橋から目黒川の桜を見た。
    その時はすごい人で歩くのが大変だったけど、今日は閑散としていて、
    桜の木も青々としていました。
    目黒川沿いには散策道が上流の中目黒方面に続いています。

目黒川(桜並木) 自然・景勝地

今日は桜の花見ではなくネパール大使館に行く途中の景色を楽しみながら目黒駅から行人坂を歩いて行きます。
    雅叙園の先に太鼓橋の説明がありました。
    八百屋お七を探したが見つけられずどうでもいい太鼓橋の案内があり、
    1770年に上人が始め、商人たちがお金を出しあって石造りのアーチ型の太鼓橋を完成した。
    1920年に流されて壊れたので作り直され、今のは1991年完成の3代目です。
    目黒川にかかる人通りも少ない普通の橋です。

目黒川太鼓橋 名所・史跡

目黒駅から歩いてネパール大使館に行くことにし、
    目黒川を越えて来て、有名な目黒不動を見て行こうと思い進むと
    五百羅漢寺がその手前にあった。

五百羅漢寺 寺・神社・教会

江戸時代に松雲元慶が一人で536体を彫ったと言われる羅漢寺が目黒に移転されたそうです。

羅漢はお釈迦様が死んだときに集まった人が500人だったのでその人達を彫ったそうです。

らかん茶屋 グルメ・レストラン

薬研掘不動院は川崎大師東京別院でTrapicsの江戸時代の名所巡りで、
    日本橋から馬喰町と人形町を巡るツアーで寄りました。
    神霊山 金乗院・目白不動尊は都電学習院下駅の学校が多い所にあるようです。
    以前近くの永青文庫には行ったことがあります。

瀧泉寺(目黒不動尊) 寺・神社・教会

羅漢会館の横の狭い道を行き、大きな木が茂る所を行くと
    瀧泉寺 仁王門がありました。

瀧泉寺(目黒不動尊) 寺・神社・教会

目黒駅からネパール大使館の中間の目黒不動尊まで来ました。
    江戸三大不動尊の内2つ目の不動尊に参拝しました。
    今回は泰叡山 瀧泉寺です。

瀧泉寺(目黒不動尊) 寺・神社・教会

目黒不動尊の本堂には寄らずに行くと、
    本居長世の碑(野口雨情作詞七つの子の作曲者)があった。

三折坂 名所・史跡

少し行くと、三福堂・弁天堂 (弁天 恵比寿神 大黒天)があり、
    林試の森公園と続きます。

三折坂 名所・史跡

野村宗十郎 安政4年(1857)~大正14年(1925) 銅像。
    和文ポイント活字を創製し、新聞印刷で採用された。

瀧泉寺(目黒不動尊) 寺・神社・教会

カラスなぜ泣くの の七つの子の作曲家本居長世の碑の前にあった三福堂・弁天堂です。
    恵比寿神を祀ってあるそうです。
    江戸最初山手七福神とありました。
    さっき寄った大圓寺が大黒天様で、
    ここの恵比寿神は商売繁盛の福の神です。大漁の神から商業神に変化してきたそうです。
    大黒様はヒンドゥー教の破壊の神で、大黒天の背負う袋は、まさに福袋で、
    台所の神から農家では田の神としての役割もはたすし、商家では商売繁盛の神さまとなったようです。
    大黒天とエビスの二体を並べて、エビス大黒として祀ることが、室町時代中期ごろからあったようです。
    恵比寿神は十日戎の風習があるように10 日(関東は20日)に戎講があったようです。

目黒駅からネパール大使館に行く途中、目黒不動尊に寄り、
    林試の森公園を抜けて不動小学校の前に出て行きました。
    都立の公園だそうです。

林試の森公園 公園・植物園

目黒区立不動小学校です。
    不動尊に因んで付けた名前でしょうか?

ネパール大使館にやっと着きました。
    途中色々見ながら来たけどそれでも1時間半ほどかかった。
    ネパール大使館は一般の家で中には2人の女性が働いていた。

ネパール大使館にはエベレストの写真が飾られていた。
    9月にネパールに行き小型飛行機で3度目にエベレスト山が見えて感動した。

帰りはバスにします。目黒通りの清水バス停です。
    路線バス (東急バス)が色んなルートで走っています。
    目黒駅行きが多いが、白金台を通って行くバスに乗って
    友人がしている居酒屋寅でカレーうどんを食べて帰った。

路線バス (東急バス) 乗り物

東急路線バスで清水バス停から目黒通りを白金台五丁目バス停まで来ておりました。
    約20 分です。

日東坂 名所・史跡

林の中に国立科学博物館附属自然教育園があるそうです。
    日東坂を歩いて行きます。
    目黒駅でバスを乗り換えたら目の前に停まるのですが・・・・・

日東坂 名所・史跡

もうすぐ居酒屋寅です。
    早く食べたい!

日東坂 名所・史跡

主人の独身時代の友人が東京に出てきてはじめた居酒屋寅です。
    昼はカレーうどんしかやっていない。

グルメ・レストラン

メニューが増えましたね。
    ぶっかけうどんとカレーライス、に豚しゃぶサラダうどんと。
    カレーうどんが絶品なのでカレーうどんをいただきました。

グルメ・レストラン

店主は脳梗塞で手が少し不自由なので、
    お客さんは自分でやります。
    それにしても美味しいです。