狭山・入間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
武蔵野三十三観音霊場の十六札所・十七札所にお参りしました(狭山市)<br />自転車で入間市を通り狭山市に行きます。<br /><br />単純に往復はつまらないので、帰りは徳林寺から入間川沿いの川越狭山自転車道を帰るとして、<br />行きは先日行くのをよした狭山市立博物館と稲荷山公園を回って行くことにした。<br /><br />博物館は狭山市の昔の農家、蚕から絹糸、お茶の製造工程、入間馬車鉄道などの展示を2階の1室に展示していた。<br />稲荷山公園の中にあり、何十年ぶりかに行きました。<br />中は自転車では通れないとのことでしたが、展望台が同じ敷地内にあると思っていたら、<br />なく、広過ぎるので自転車に乗ってぐるっと中を一周回って出口が見つからず博物館側から出て稲荷山公園駅の横を通って行き、<br />道を聞いてやっと少し離れたところにある稲荷山公園展望台で展望台しかなかった。<br />高台にあり智光山公園方面の狭山市から遠く日高市が展望できました。<br /><br />展望台を突っきって子供が自転車で行ったのでその後をついて行き、<br />下の車道に降り、慈眼寺に行きました。お墓が見えたので迷わず行けた。<br />お彼岸なので大勢がお参りに来ます。<br />16番札所慈眼寺は開帳はガラス越しで、反射して見えませんでした。<br />続いて近くの17番札所徳林寺に迷わず行く。<br />徳林寺は総開帳をしており中に入って上に靴を脱いで上がれました。<br /><br />

武蔵野三十三観音霊場の十六札所 慈眼寺・十七札所 徳林寺にお参りしました(狭山市)

2020/09/21 - 2020/09/21

旅行記グループ 埼玉周辺

しんどく

しんどくさん

2020/09/21

自転車で入間市を通り狭山市に行きます。

稲荷山公園の中にあり、何十年ぶりかに行きました。

お彼岸なので大勢がお参りに来ます。
続いて近くの17番札所徳林寺に迷わず行く。