高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ4traの旅行記にて、JR四国がバースデイきっぷなるものを販売している事を知って以降、私の誕生日月である1月は四国行こうと思いつつ幾年月。2020年になって、ようやくその思いをかなえることができました。<br /><br />3日間有効のきっぷを使い、四国四県にある日本百名城に登録された9城をすべて周ってしまおうという魂胆です。といいつつも、実は2014年の年末に香川&愛媛の百名城7城については訪れてしまっているわけで、じゃ何て行くのという事なんですが、まぁ単純な話、日本百名城のスタンプをゲットしていないだけなんですね。なので、既に訪れている7城についてはスタンプ押したら、さらっと流す感じで、残り初めて訪れる2城(高知城&徳島城)を厚めに押さえるという形の旅行記となります。<br /><br />旅の初めは高知。本来であれば桂浜とか坂本龍馬関連を周るのが基本となるのでしょうが、今回の目的は「3日で9城」なので、あくまで城基本、時々グルメという感じとなります。なので高知旅行記も城約75%、他24.5%、坂本龍馬関係0.5%分位の比率となっているのでご了承下さい。<br /><br />ご参考:2014年末 香川・愛媛百名城巡り<br />https://4travel.jp/travelogue_group/31149

JR四国バースデイきっぷで日本百名城の四国9城を全部周る ①涼子より和歌子だ!の高知県初上陸は、龍馬関連ほとんど無し高知城散策のみ

105いいね!

2020/01/10 - 2020/01/13

22位(同エリア1444件中)

winning

winningさん

ここ4traの旅行記にて、JR四国がバースデイきっぷなるものを販売している事を知って以降、私の誕生日月である1月は四国行こうと思いつつ幾年月。2020年になって、ようやくその思いをかなえることができました。

3日間有効のきっぷを使い、四国四県にある日本百名城に登録された9城をすべて周ってしまおうという魂胆です。といいつつも、実は2014年の年末に香川&愛媛の百名城7城については訪れてしまっているわけで、じゃ何て行くのという事なんですが、まぁ単純な話、日本百名城のスタンプをゲットしていないだけなんですね。なので、既に訪れている7城についてはスタンプ押したら、さらっと流す感じで、残り初めて訪れる2城(高知城&徳島城)を厚めに押さえるという形の旅行記となります。

旅の初めは高知。本来であれば桂浜とか坂本龍馬関連を周るのが基本となるのでしょうが、今回の目的は「3日で9城」なので、あくまで城基本、時々グルメという感じとなります。なので高知旅行記も城約75%、他24.5%、坂本龍馬関係0.5%分位の比率となっているのでご了承下さい。

ご参考:2014年末 香川・愛媛百名城巡り
https://4travel.jp/travelogue_group/31149

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
3.5
交通
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JR特急 JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
楽天トラベル

PR

105いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • リリーさん 2020/05/23 09:25:09
    懐かしい高知
    winningさん、こんにちは。

    高知には夫がサラリーマン時代、転勤で2年半暮らし娘をそこで2人産みました。はりまや橋は週1、2回見ていたので懐かしいです。(私もガッカリした1人^_^)

    せっかく住んでいたのですが二回の妊娠中ずっと入院していたことと、産後も体調が悪かったので桂浜以外どこにも行けませんでした。よさこいも3回とも行かずじまい。。音はずっと聞こえていましたけどネ。

    高知駅はよく外側から見ていましたけど意外と立派な駅なのですね。中を初めて見ました。もっとちゃちいのかと思ってました。驚いたのが時間を選べば香川まで2時間半くらいで行けるのですね。今は大阪在住ですが、神戸から夜間フェリーで高松に行き、陸路で高知に行くのもいいなぁ。娘たちを産まれた高知に連れて行きたいのですが、意外と飛行機代がかかるのでまだ連れて行ってないんです。

    ひろめ市場、懐かしかったな(^。^)。

    リリー

    winning

    winningさん からの返信 2020/05/23 19:41:28
    Re: 懐かしい高知
    リリーさん、こんばんは。
    メッセージありがとうございます。

    高知に住まれていたのですね。桂浜すら行かず、高知城周辺だけのわずかな高知滞在でしたが、ひろめ市場とか商店街の雰囲気だと住みやすい所だなとは感じましたよ。特に酒飲みにとっては。
    高松や岡山からも特急一本で高知まで行けるみたいですし、関西圏からなら極端な話、日帰りでも行けそうな感じもします。

    娘さんも実は高知生まれという事で、ほとんど高知の記憶などないとは思いますが、自分の生い立ちというか足跡を辿るのは良い事だと思いますよ。
    それではまた。

winningさんのトラベラーページ

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

「旅の計画」作成でもれなく300ポイント!

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

高知市の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集