2021/10/10 - 2021/10/10
1498位(同エリア2170件中)
たいさん
この旅行記のスケジュール
2021/10/10
-
バスでの移動
My遊バス桂浜1日券で桂浜へ
-
バスでの移動
とさでん交通空港バス
-
高知空港
-
飛行機での移動
ANA570 高知18:05 - 羽田19:30
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
高知には3つのヨーロッパがあると(勝手に)思っています...
北川村のモネの庭(=フランス)、
柏島のビーチ(=イタリアのランペドゥーザ島)、
土佐市のホテル ヴィラ・サントリーニ(=ギリシャ)
コロナの影響もあり、まだ海外旅行には行けそうもない2021年。
時はすでに10月で、北川村のモネの庭が冬のクローズ期間になる前に高知行きを決行。北川村でフランス気分を味わったあと高知市内を観光しました。牧野植物園でも、思いがけず睡蓮の花をいろいろ見ることができました。
高知市内の移動はMy遊バス1日券を利用しました。
★1日目:東京→北川村→高知市内泊
★2日目:高知市内観光→東京 →今回はこちら二日目の旅行記です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル
- 利用旅行会社
- 楽天トラベル
-
こちら前夜チェックインした、JRクレメントイン高知のお部屋です。
-
広くはありませんが、きれいで快適な部屋でした。
-
大浴場がないので部屋のバスルームを使いました。
-
線路のすぐ横の部屋でしたが列車の音は全く聞こえませんでした。
-
前日のチェックインの際に、朝食の時間とメニュー(三種類くらいから選択)の希望を聞かれていました。高知なので「藁焼きタタキ定食」をチョイス。普段は朝7時からこんなにモリモリ食べられませんが美味しくいただきました!
-
フロント。チェックアウトし大きな荷物は預かってもらって帰りにピックアップします。
-
朝から元気に市内観光に出発します。天気も良し!
-
前日に購入した「My遊バス」1日券で今日は移動します。これが観光に便利で。バスチケット提示で入場料が割引になる施設もあります。
-
高知のバスターミナル8:30発、桂浜に9:07着。
桂浜 自然・景勝地
-
龍馬の像。ずいぶん高いよなあ、と思って調べたら像の高さは5.3m,台座を含めた総高は13.5mだそう。
坂本龍馬銅像 名所・史跡
-
「龍馬の横顔」
-
浜辺を散策
-
波の音が心地よかった。
-
高いところに見える神社まで行ってみます。
-
ひたすら階段を登る。
-
鳥居にたどり着く。
-
海津見神社(わだつみじんじゃ)。竜王宮と呼ばれ海の神様が祀られているそう。
-
とても小さいです。
海津見神社 寺・神社・教会
-
神社を後にし、
-
さらに登ります。
-
いい眺め!
-
こんなものもありました。
その後、坂本龍馬記念館まで最短ルートであろう、獣道のような坂道を登りました。 -
坂本龍馬記念館。ガラス張りでモダンな建物です。My遊バスのチケット提示で団体料金の560円になりました。
高知県立坂本龍馬記念館 美術館・博物館
-
館内の展示を見学した後、建物の最上階へ。
-
しばし休憩
-
良い眺め。やっぱり海はいいな。
-
龍馬記念館前からバスで30分弱で五台山公園にある展望台に着きました。予定していなかったけど、次に行く竹林寺の近くなので寄ってみます。
五台山展望台 自然・景勝地
-
海方面
-
町方面。いくつか橋が見えます。
-
山側。清々しい。
-
五台山展望台から徒歩で竹林寺へ。四国霊場第31番札所です。
竹林寺 寺・神社・教会
-
唐の五台山(現在の中国 山西省五台山)にある竹林寺が名前の由来とのことで、竹林はありません。
-
ブッダドーム。釈迦尊石像が鎮座しています。お釈迦さまがお説法をされている尊形だそう。
-
要所要所に、説明の掲示があってわかりやすい。
-
五重塔を背景に千体地蔵。
-
「五智如来(ごちにょらい)」。大日如来のさとりの世界を表した立体曼荼羅。
-
「善財童子(ぜんざいどうじ)」。「華厳経に登場する求道の志篤い少年で、文殊菩薩の指南により五十三人の善知識を訪ねて教えを乞い、ついには悟りの世界に至ります。」
-
本堂(文殊堂)。竹林寺に現存する最古の建造物で国重要文化財に指定されています。
-
本堂
-
本堂の「びんずる尊者」。お釈迦さまの弟子の一人。
-
「自分の具合の悪い部分と同じ部分を撫でてご祈祷してください」との説明書きが掲示してありました。
-
「日吉神社」
-
左側の狛犬。よく見ると子持ちなのです。
-
ほっこりするお顔。
-
庭の散策が清々しい。
-
10月でしたが緑が鮮やか。
-
五台山展望台から入りましたが、本来だと牧野植物園側のこちらの石段から入るのかもしれません。お遍路さんもお見かけしました。
-
牧野植物園は竹林寺のすぐそば。My遊バスのチケット提示で、こちらも入園券は団体料金の630円でした。このチケット売り場は南門にあります。正門は別の場所のようなので少し歩きます。
牧野植物園 公園・植物園
-
正門から入ると「土佐の植物生態園」
-
「土佐の植物生態園」。植物園というより自然さながら。
-
こちらのモダンな建物は「牧野富太郎記念館本館」。
-
回廊を歩いていくと「ふむふむ広場」。いい眺め。
-
園内に遍路道を示す案内がありました。
-
ジョウロウホトトギス。牧野氏が1887年に県内で発見したそうです。
-
美しさゆえに園芸目的による盗掘が原因で個体数が減り、絶滅危惧種に指定されているとのこと。
-
来た道を戻って園内レストランでランチ。テラス席でカレーをいただきます。
-
前日のモネの家でのランチ同様、テラスでいただく飲食がほんとうに心地よい。
-
食後に散策再開。同じ花がモネの庭にもあったような?
-
造られた植物園というより、里山に近い感じ。
-
栗の木
-
牧野富太郎像
-
池があり遊歩道から植物が観察できます。
-
こちらは「アンコーナス」という睡蓮。水中から茎がたくさん出ているのが見える。
-
「レッド・フレア」。"夜咲き赤系品種の中では最も濃い花色品種の一つ"。夜に開花するのかな?
-
「セントルイス・ゴールド」
-
こちらは "花は朝から日中に咲き..."とのこと。
-
「ニンファエア・カエルレア」。日中に咲き夕方閉じる。モネの庭で咲いていたものと同じ種類かもしれない。
-
「セロン・ピンク」。夜咲き。
北川村モネの家以外でも高知でこんなに睡蓮が見られるとは思っていなかった。ラッキー! -
温室に着きました。
-
きれいなサボテン
-
カトレアが鮮やか。
-
「カトレア・シージーロブリング ブルー・インディゴ」
-
「ジャングル・ゾーン」。滝もあります。
-
「オオオニバス」。水中から葉の数の茎が放射状に出ているように見える。
-
オオオニバスの向こうに「セロン・ピンク」の葉。
-
ランチを含め2時間15分くらい植物園に滞在しましたが、それでも半分くらいしか見られていないと思います。バス停「竹林寺前」から15:03のバスに乗車。
パンフレットと入園券半券。 -
バスで20分ほどで到着し、「はりまや橋」へ。思ったより小さくてきれいな橋でした。周囲は「はりまや橋」公園として整備されていました。
はりまや橋 名所・史跡
-
18時ごろの飛行機で帰るのですが時すでに15時40分。急ぎ足で高知城へ。
-
追手門の写真を撮ったり、
-
板垣退助像とか、
-
貴重な天守with追手門とか、
-
野面ずみの石垣の美しい曲線に見とれたりしたのだけど、
-
あの天守まで登る時間、気力、体力がなくなり外観だけ見て退散することにしました。残念!
高知城 (高知公園) 名所・史跡
-
急足でひろめ市場をサッと通る。楽しいだろうなー。
-
アーケードをチラ見し、
-
My遊バスのチケットで路面電車で高知駅前へ。ホテルへ寄り、預けていた荷物をピックアップしました。
-
空港行きのバスターミナルは北口にあります。
-
16:45のバスを待つ。
-
後半駆け足でしたがなんとかバスに間に合いました!空港までは所要約25分。
-
高知龍馬空港。18:05発羽田行きに無事に搭乗です。
-
買ったもの★
以前と違って旅先で記念の置物や雑貨を買うことは無くなりました。子供へのお土産の龍馬のペン以外は食べ物ばかり。 -
「土佐の贈りもの」が四国のお土産感たっぷりです。
濃い1泊2日の高知旅行でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
高知市(高知) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
92