エレヴァン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人生三度目の海外旅行。過去2回の旅行で東欧の世界観にどっぷり浸かり、もっとディープな場所に行ってみたいと思い、南コーカサスを選びました。当時は英語はほとんど通じず、ロシア語で会話しないと厳しいという事前情報があったので、出発の2ヵ月前からロシア語を勉強して今回の旅に臨みました。結構なんとかなるものです。<br /><br />2013/11/2<br />  成田空港発<br /> →シェレメチェヴォ国際空港<br />2013/11/3<br />  シェレメチェヴォ国際空港<br /> →ヘイダル・アリエフ国際空港着<br /> →バクー<br />2013/11/4<br />  バクー<br />2013/11/5<br />  バクー<br /> →トビリシ<br />2013/11/6<br />  トビリシ<br /> →ムツヘタ<br /> →トビリシ<br />2013/11/7<br />  トビリシ<br /> →アラヴェルディ<br /> →イェレヴァン<br />2013/11/8<br />  イェレヴァン<br /> →ガルニ<br /> →ゲガルト<br /> →イェレヴァン<br />201311/9<br />  イェレヴァン<br /> →エチミアジン<br /> →イェレヴァン<br /> →ズヴァルトノツ空港発<br /> →シェレメチェヴォ国際空港<br />2013/11/10<br />  成田空港着

南コーカサス3ヶ国周遊個人旅行⑬

→シェレメチェヴォ国際空港
2013/11/10
  成田空港着

ガルニに到着しました。

神殿まで少し歩きます。

入り口まで到着しました。

中に入っていきます。広い公園みたいになっています。

木の葉が真っ赤に色づいています。

メインのガルニ神殿。これがポツンと一軒。意外とあっさり。

中はこんな感じ。

アルメニアでは山や崖が様々な表情を見せてくれます。

公園の中ではメロウなサウンドをバックにドゥドゥクやズルナのBGMが鳴っています。

効率重視で、ゲガルトまでは白タクで向かいます。

ゲガルトに到着しました。土産屋がこぞって声を掛けてきます。パフォーマーもいるしだいぶ観光地化されています。

ゲガルト修道院の入り口に到着しました。

門を潜ると・・・とてもフォトジェニックですねー

内部には石造りの建物があります。

修道院です。こっちはきれいに切られた石がしっかりと積まれています。

奥の方まで出てみます。

立派な橋がありました。
    橋の上のおじさんがずっと微動だにせず佇んでいます。

さらに奥の方に洞窟がありました。

渓流を見ると地元を思い出して心が落ち着きます。

裏手に回ってみます。自然物に人工物が付け足された風景。当時の人々の美的感覚には脱帽します。

外を一通り回ったので、いよいよ中に入ってみましょう。

中はとても開けていました。

礼拝堂です。

立派なシャンデリア。

側面が複雑な造りになっていて見応えがあります。

礼拝堂が何個かあるみたい。

どうしたらこんなものが作れるのでしょうか。

中はとても人工的です。

岩だらけの景色に紅葉が良いアクセントになっています。

帰る前にもう一枚。こんなにアクセスの悪い場所でもさすが世界遺産、たくさん人が集まる訳ですね。

ガルニまでは再び白タク、そこからはマルシュルートカで帰ります。2013年時点のバス料金。確か円/ドラムが100/25だったはずなので、25~50円相当になるのかな。

イェレヴァン郊外まで戻ってきました。バス停の側の緑地に面白い模様の花が咲いていました。
    さらに中心まで戻ります。