2017/12/24 - 2018/01/04
491位(同エリア1119件中)
sakaishikamoさん
- sakaishikamoさんTOP
- 旅行記71冊
- クチコミ31件
- Q&A回答12件
- 31,540アクセス
- フォロワー22人
宗教の饗宴 12/28
東南アジア諸島旅行
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はジャカルタ巡りをする。
そう思いつつ、今日の朝食をとることにしました。サワブサール駅 駅
-
こちらが朝食です。駅の改札の外側にある個々の店には多くの地元民が昼食として購入していくようで、どんどんお客さんがカウンターに来ては、購入をして仕事へと出発していきます。少しバターの風味が効いたパンには大いに舌包みをしたものです。
-
さて、朝食を終えたので、列車に乗って移動をと思っていたところ、エスカレーターの注意書きが秀逸すぎで笑えてきました。
-
駅のホームに登ってみると、目の前には列車が来ていました。ってそこまで次の列車が接近しているではありませんか・・・。
両方、元日本の車両ですが…。これが、通勤ラッシュということでしょうか。日本の首都圏でもこのようなことが起こっているのでしょう? -
中心部に近づくにつれて、このような軍・警察車両を多く見ました。
-
初めに、モナスというインドネシアの独立記念塔の見学から。駅まで歩き、列車にのって二駅先のガンビル駅で降りるとよいと思ったいたのに、列車は通過した。聴くところによると、長距離専用ホームらしい。なんと紛らわしい。一駅先から歩いて戻る。列車の高架下は、子供の遊具や図書館が設定されている。果たして集中して読書にいそしむことができるのか甚だ疑問である。モナスへは幹線道路を信号の無いところで渡らねばならない。アイコンタクトを何度も送り、渡りきったところは、モナス。がある公園の縁で公園の鍵は固く閉ざされている。
-
ガンビル駅前には、旧路線が置かれており、高架化される前にはきっとこの線路を使っていたのでしょう。長距離列車の発着駅です。
ガンビル駅 駅
-
ガンビル駅前の駐車場にいたおっちゃんにきくと、来た道をもどれというではないか。教えてもらったのに、無視をして併設されているislaquim national mosqueへ行った。モスクの前には細い川があり、川に渡されている橋の欄干にはモスクのミニチュアがあります。そして、その先にはキリスト教の教会。
-
islaquim national mosqueに闖入します。入り口で拒否られるのを覚悟していってみると。。。、
-
islaquim national mosqueの内部へと案内をしてくれました。しかも。、分かりやすい英語を話してくれる、かわいらしい女性。
-
モスクに入り、観覧の手続きをして、ガイドに案内してもらった。モスクを建造するのに17年の歳月かかかったことや、モスクをキリスト教の教会で挟むことにより宗教対立が起こらないように工夫していることを聴いた。また、モスクには最大15000人の人々がお祈りできることやラマダン、アザーンについても教えてもらえた。ニュースをみると過激派組織イスラミックステイトがててきて、イスラム教は危険なのかと考えてしまいがちだが、決してそうではないことを学べたのは大きな収穫だ。
-
islaquim national mosqueの内部
-
islaquim national mosqueの庭です。ここで入りきれいない人たちがお祈りをします。お祈りをするのに一人一人の枠が決まっています。この枠におわまり、同一方向を向くとジェッダを向くこととなるそうです。
-
islaquim national mosqueに掲げられていた太鼓。こちらを売って今のアザーンの代わりをしていたそうです。
-
islaquim national mosqueにあった経典です。案内をしてくれた女性と一緒にとらしてもらいました
-
もう一度庭園を見ます。この庭園に並んだ一つ一つのます二歩とがはまると思うと壮大です。ムスリムに改宗をしたら見ることができるでしょうか?
-
islaquim national mosqueのまどからの風景
-
今度は教会へと行かせてもらいました。しかしミサの間なのでということで、入ることはできずに残念しました。
-
独立記念碑のところへといき、休憩。家族連れがどんどん集まります。
-
家族連れがどんどん集まります。肝心の独立記念塔モナスへは行けたものの、人の多さに圧倒され、塔を昇るのはあえなく断念した。
-
トランスジャカルタの路線図。
市内を回っている路線バスというところです。 -
ハーモニー中央バス停は大混雑。
-
ここから、悪名高きブロックMというところへと行ってみることにした。
-
ブロックMへの道すがら、こんなものを発見。
イスラム文化の色濃き国だとしみじみ思う。 -
ブロックMに到着。!”
近くでお昼ご飯を食べるところを探していたところ、面白いフェスタを開催していた。 -
そして、ショッピングモールの地下にある、デポジット式の食堂で昼食とした。おいしいのなんのって!
今日は食についているようだ。!プラザ ブロック M ショッピングセンター
-
プラザブロックMで日本に駐在している人に会って、おいしいコーヒー屋さんを教えてもらった。
ARABICA LUWAKが有名。そう。ジャコウネコの分に入っていたという代物だ。
それにしては多すぎるぞ!
無茶して食べさせたり、まがい物じゃないだろうな?
とか思っていたものの。政府認定らしいので、、、。
深く考えなかったことにした。 -
もう一度、トランスジャカルタにのってジャカルタコタ中央駅に帰ってきた。大分と歩いたので疲れたし、珈琲やお土産の荷物もあるのでいったん宿に戻ることにした。
ジャカルタ コタ駅 駅
-
宿に戻ってシャワーを浴びて、一寝入りしてから昼食を求めて昨日と同じところへとも向かう。
これまでは日本の鉄道のお下がりばかり見ていたのにここにきて、インドネシアの車両にお会いすることとなったのは、神のやさしさか。モノローグ ホテル パサールバル パサールバル レッドプラネット ジャカルタ パサールバル ホテル
-
ひとしきり、コタ駅の近くの大きな公園で遊んで観光して、子どもたちと触れ合ってから、ホテルに戻る。せっかくシャワーを浴びたというのに。最後にコタ駅から、列車に乗ろうとしたら、高さ調整のための雛壇発見。
ジャカルタ コタ駅 駅
-
ホテル横のコンビニでは大阪というなの食事が提供されていた。面白い。おいしそうな定食が気になったので、注文してみると、ここですぐにつくってくれるっというのだ。
インドネシアの女の子の手料理だ!と思って心躍る。←こんなの書いていたら変態みたい笑モノローグ ホテル パサールバル パサールバル レッドプラネット ジャカルタ パサールバル ホテル
-
作ってもらっている間に店内をうろちょろうろちょろ。
みーごれんは何度も食べたなぁとおもって家族のお土産とする。 -
そして出来上がったものだ。
酸味も程よくアツアツの料理に心まで温まった。
今日はいい夢を見れそうだ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
ジャカルタ(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ジャカルタ(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 東南アジア諸島旅行
0
33