ホニアラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイのホテルで、朝食時にマンゴスティンという名称の果物を初めて味わいました。<br />とても美味しかった記憶があります。<br />またバンスー駅やモーチット駅で、「かりん」に似た味の果物を買って食べました。<br />とても美味しかったです。<br />果物の美味しさは、忘れられません。<br /><br />ガダルカナル島、ラオス、タイ、東ティモール等の各地で果物の美味しさを満喫しました。<br /><br />それぞれの土地柄に応じ、果物の種類が違いますが、概して、果物は、食べやすいのです。料理も、地元の味があります。<br /><br />土地土地により、種類と価格が異なるため、異なる国を訪れる際の楽しみになります。<br /><br />写真は、太平洋戦争において戦局の転換点となったガダルカナル島で、<br />高い樹になっていた果物の実を落として、中を確認した様子です。<br /><br />飢えとマラリアに悩まされた何万人と言う将兵が、厳しい環境の中、生き抜くために食したであろう果物の味を試したのです。<br />お世辞にも美味しいという感じはありません。<br />苦みと言うか渋みと言うか、何とも言えない味です。<br />幸いなことに、下痢をしなかっただけでも、嬉しいと思わねばなりません。<br /><br />以来、各地において、果物を味わうことに意を払いました。<br />今回、2回にわたり、果物に係る思い出と写真を紹介させて頂きます。<br /><br />先回に引き続き、今回は、タイ、ソロモン諸島(ガダルカナル島)、ラオス、等、想い出の地の果物と、一部の料理について記述します。<br /><br />

タイを皮切りに、ガダルカナル、ラオス等の各地で、料理と果物の食べ歩きました。

2019/05/18 - 2019/06/01

さいたまさん

2019/05/18

• ガダルカナル島の山中に入る

とても美味しかった記憶があります。
とても美味しかったです。
果物の美味しさは、忘れられません。

お世辞にも美味しいという感じはありません。
苦みと言うか渋みと言うか、何とも言えない味です。

以来、各地において、果物を味わうことに意を払いました。