マンダレー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バゴーからの夜行バスでマンダレー到着後、前回は行かなかったミングォンの初観光と、残りの半日でマンダレーを観光しました。この日もかなり歩きましたが、初めて見る景色やかわいい猫と出会えたりと満足の一日でした。

ミャンマー➁マンダレーとミングォン一日観光

2019/12/15 - 2019/12/15

旅行記グループ ミャンマー2019

とろ

とろさん

2.5
高速・路線バス 徒歩

夜行バス到着後、市内から離れたところにあるバスターミナルからゲストハウスまでバイタクで移動しチェックインしました。ゲストハウスは街の西のほうだったのですが、近くのエイン・ドーヤー・パヤーを休憩後観光しました。

エインドーヤー パヤー 寺院・教会

そこから更に西に歩きエーヤワディー川へ。ここからミングォン行きの船が出ています。欧米の観光客もかなりいました。

約50分で対岸のミングォンに到着。待ち構えていた物売りや牛車タクシーをスルーし、歩いていきます。

ミングォンは十分歩いて回れるところです。イラスト入りのマップもありました。

崩れていますが、巨大なパゴダを守るライオン像があります。ライオン像だけでこれだけの大きさというのがすごいです。

シンピューメェ・パゴダは白亜の美しいパゴダです。外国人はもちろんのこと、ミャンマーの方々にとっても人気のスポットです。

シンピューメェ 寺院・教会

ここは青空にとてもよく「映え」ます。各々思い思いのポーズで写真を撮っていました。

マンダレーからミングォンは船の往復があるので、前回は来るのを躊躇してしまいましたが、ここだけで来た甲斐がありました。暑かったですが、本当に青空と白のコントラストが素敵でした。

観光客が多いので、土産物屋もたくさんありました。帽子や絵、民芸品などが多く売られています。

世界最大級の重さ5トンもあるミングォンの鐘。ここも人気の観光スポットになっています。

ミングォン ベル 史跡・遺跡

先程のライオン像が守っていたミングォン・パヤー。ここももちろん人気のスポットです。
    そして他の外国人は気が付かないでしょうが、日本人だとやはりトラックが気になってしまいますw

ミングォン パヤー 史跡・遺跡

正面からのミングォン・パヤー。中には仏像が安置されていて普通にお祈りされている方もいらっしゃいます。

ミャンマーはタイ同様、特にお寺まわりに猫が多くいます。日中は暑いので、日陰に避難する子も多いですが、この子は休憩所のテーブルの上で休んでいました。

エーヤワディー川沿いにあるサットーヤ・パヤー。白い仏像群が川を見下ろしています。

サットーヤ パヤー 寺院・教会

船の時間まで船着き場近くのレストランで食事休憩です。フライド・ライスはどこでもそんなにハズレがないので無難なチョイスです。
    私以外も多くの外国人観光客がここで食事をとっていました。

船に乗ってマンダレーに戻りました。船着き場からマンダレー中心部はけっこう遠いのですが、途中ぜージョー市場などを見ながら歩いていきます。

ゼージョーマーケット ショッピングセンター

時計塔は市場の近くにある、この辺りのランドマークです。
    マンダレーは広い街なのでバイクの数が特に多いです。

エーヤワディー川から直線距離だと2.5キロ以上東に歩いてようやく旧王宮のお堀までたどりつきました。スー・チーさんの看板、バゴーではあまり見ませんでしたが、マンダレーではけっこう見かけました。

旧王宮も非常に広大です。四方に囲まれており、お堀の端から端まで約2.5キロあります。途中南側の橋がありますが、入場口は東門なのでお堀の周りだけでかなり歩きました。

ミャンマー旧王宮 城・宮殿

東門から入場して、また中央に建つ王宮の建物の方に歩いていかなければなりません。前に着たときも入りましたが、今回も入り口でパスポートを預けて入場しました。観光客が見学できるところはそれほどでもないように見えますが、意外と見どころが多いところです。

この旧王宮も外国人だけでなく、ミャンマーの方も多くいらっしゃっていました。特によく見かけたのは卒業写真を撮影していた大学生たちでした。

木造の美しい王宮は、ヨーロッパの石造りの宮殿ばかり見ていると新鮮です。快晴の青空によく映えます。

ミャンマー旧王宮 城・宮殿

内部は博物館にもなっています。けっこう見応えがある展示品です。

この旧王宮の中にも猫たちが居着いているようでした。割合人懐っこく毛並みも綺麗でした。

監視塔の上に上がることもできます。上からの眺めはやはり素晴らしかったです。

ミャンマー旧王宮 城・宮殿

旧王宮の観光の後、また少し歩きシュエナンドー僧院へ。ここは木造で装飾の美しい寺院として知られています。

シュエナンドー僧院 寺院・教会

アトゥマシー僧院はシュエナンドー僧院のそばにありますが、こちらも大きな僧院となっています。中は広い空間が開放的でした。

アトゥマシー僧院 寺院・教会

クトードー・パゴダは700以上もの小さな白いパゴダ群があるお寺です。模型で見てもすごいです。

実際にクトードー・パゴダを見てみても圧巻の景色です。すべてのパゴダを見ることはできませんが、一部だけを見ても圧倒されます。

小さな白いパゴダ群の中心には金色のパゴダが据えられています。ここも観光客、参拝客ともに大勢訪れていましたが、時間帯的にも静かさの感じられるところでした。

ここにも猫が多くいます。暑い昼の時間が終わり、ひなたの方に出てくる子達もいました。

どの子も毛並みも綺麗ですし、人懐っこい子が多いです。地元の人達に愛されているのがわかります。

この日は朝到着で疲れも残っていましたが、彼らのおかげでかなり癒やされました。

サンダ・ムニ・パゴダも白い小パゴダ群のあるお寺です。

サンダムニ パゴタ 寺院・教会

そして最後にマンダレー・ヒルを目指します。丘の頂上までは時間的に無理ですが、行けるところまで歩いていきます。

マンダレー ヒル 寺院・教会

丘の上までの参道にも猫たちがいました。まだ子供のようで大きな目が愛らしかったです。

途中のお寺には仏像が待っています。いろんなタイプの仏像がありますが、中でもよく知られるのが予言を与え賜うブッダです。

やはり最後まで登りきることはできませんでしたが、かなり上の方まで行き、最後に沈みゆく夕日を見て、マンダレーヒルをあとにしました。

マンダレー ヒル 寺院・教会

マンダレーヒルをおりて参道の正面入口についたときにはすっかり暗くなっていました。ここで翌日のマンダレー周辺観光のバイクタクシーの交渉をしました。

旧王宮のお堀では噴水のライトアップをやっていました。
    一日かなり歩き回りましたが、充実した一日になりました。