ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中欧3ケ国周遊記。<br />最後の訪問国となるオーストリア。<br /><br />チェコから始まり、ドイツ、オーストリアを巡った中欧諸国の旅。<br /><br />今回はプライベートの旅ではなかったので、<br />消化不良気味に各地を転々としました。<br /><br />その中でも、最初の訪問地プラハと最終地のウィーンは、<br />是非是非、完全なるプライベートで再訪を果たしたいと<br />思えるくらい魅力を取り溢した街でした。<br /> <br />ウィーンの良いところの表面をサーっと撫ぜた感が否めないのですが、<br />お付き合い頂けますと幸いです&lt;(_ _)&gt;<br /><br />

未練盛り盛り中欧旅のお話⑤ウィーン:是非とも再訪したい、ハプスブルク家の栄華が薫る街

2020/02/06 - 2020/02/13

らすかる

らすかるさん

中欧3ケ国周遊記。
最後の訪問国となるオーストリア。

今回はプライベートの旅ではなかったので、
消化不良気味に各地を転々としました。

その中でも、最初の訪問地プラハと最終地のウィーンは、
是非是非、完全なるプライベートで再訪を果たしたいと
思えるくらい魅力を取り溢した街でした。

お付き合い頂けますと幸いです<(_ _)>

、、、オハヨウゴザイマス。

例によって、寝不足のまま起床。

でも、朝食は万全のコンディションで臨みます(笑)

だって、今日も、またまたランチを食べ損ねちゃったら、、、に備えて。

御一行が向かったのは、シェーンブルン宮殿。

広大な庭園も魅力らしいのですが、
    またまたプチ問題にて、らすかるはタイムアウト。

宮殿の見学時間になりました。

宮殿内のコントロールゲート手前の床です。

木材がハニカム模様に貼られているのかと思ったら、、、
    ナント! 六角柱の木片を埋め込んでいるのですって!

この宮殿は、夏の離宮としてだけではなく、
    それ以外のシーズンにも使用されたことがあったらしく、
    床冷え対策としてこのような構造になったそうですよ。

チケットゲートから先は、撮影禁止のため、
    ガイディングのみでした。→何故か記憶に留まる内容が多かったように思います。

ハプスブルク家の栄華が随所にちりばめられた宮殿。

再訪することがあれば、らすかるが夫にガイドしてあげようかな(^^♪

そうそう!
    宮殿内のトイレに、こんなオサレなダイソン(ハンドドライヤー)がありました。

宮殿との時代のギャップに思わずパチッと撮ってみました(苦笑)

宮殿のほど近いバスロータリーでも、パシャっと。

オーストリアと楓の関係性って?
    ガイドさんに尋ねたら、オブジェを兼ねた単なる壁、ですって(失笑)

ここで、マリア・テレジアさんについてのお話。

渡航前、らすかるの認知度は「マリー・アントワネットのお母さん」程度(恥)
    今回、現地で教えて頂きたことが沢山ありました。

生涯で16人の子供を儲けた事もそうですが、
    何より驚いたのが彼女のサイズの変遷でした。
    子供を一人、また一人、、、と生む度に増量を重ねて、
    結婚当初は40Kg台だった体重が、晩年には100Kgオーバーだったんですって!!

貧困に喘いでいた当時の庶民にとって、
    肥満=富の象徴だったらしいのですが・・・

この風潮が現代に引き継がれていたなら、
    この世の多くの人々がダイエットの悩みから解放されたのでしょうね(笑)

シェーンブルン宮殿の後に向かったのは、、、

ホーフブルク宮殿。

広大な敷地内には、旧王宮や新王宮、国立図書館、教会、美術館、王宮庭園、乗馬学校、、、などなど。
    シシィ博物館の入り口も、このアーチを入ったところにありました。

この辺に馬車が多いのは、乗馬学校に関係しているのかな?
    それとも、単なる商業目的の観光用?

そんな憶測はさておき、我々一行は内部見学なしで、
    街歩きのガイディングは続きます。

ペスト記念碑。

17世紀に猛威をふるったペスト。
    ウィーンだけでも10万人とも云われるほどの死者が出たと聞きました。
    その終焉を記念して建てられた記念柱。

新型コロナウィルスが世界的パンデミックを起こしている現代。

今回の中欧各地でも、ペスト記念碑を目にしました。
    こんな現世だからこそ、各地の記念碑が心に残りました。
    ただし、訪問中の2月上旬はここまでの蔓延状態ではなく、
    マスク姿の人々はほとんど見かけませんでしたし、
    むしろ日本からの我々にも、外歩きの際、マスク着用は遠慮したほうが良いとアドバイスされました。それが今では、世界中でマスク争奪の事態。。。

現世のコロナが終焉した暁には、
    きっと世界各地で記念碑が建てられるかも知れません。

ガンバレ、人類!!

シュテファン大聖堂(シュテファン寺院)

ミサが行われていたため、内部には入れませんでした。

オペラ座

隣接するカフェもあり、近々、閉店するのだとか。

ここでガイディングは終了。
    フリータイム突入です。

ご一同のサポートのため、
    先程の王宮内にある王立図書館(プルンクザール)へ。

一説によると、内装が美女と野獣の世界感なんだそうです。

らすかるは、入館せずにロビーでお留守番。

ランチは、ご一行がリサーチしてくれたイタリアン。

アマトリチャーナをチョイス。
    なかなかのお味でした(^^)

ここではデザートを遠慮して、、、

御一同の希望でホテル・ザッハーへ。

お約束のザッハートルテ。

優美な装飾。

かなり混雑していたので、全景は撮れませんでした。

出る頃には、カフェの前に長蛇の列が。

カフェ・ザッハーを出たところで、
    思わぬ光景を目にしました、、、

長くなりそうなので、続きはまた。。。(^_-)-☆

らすかるさんの関連旅行記

らすかるさんの旅行記一覧

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

オーストリア最安 440円/日~