バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バンコクの南バスターミナルであるサイタイに行ってきました。交通の便が良くありません。<br /><br />タイ国鉄の鉄道の駅が、ありますが、少し歩かねばなりません。<br /><br />BTSのラーチャテ―ウィ駅からタクシーを使うか、路線バスを利用するかを考えねばなりません。<br /><br />昼間なら水上バスを使うこともできますが、その後は、タクシーかバスでしょう。<br />タリンチャン地区に、地下鉄ができ、駅が作られるかもしれません。<br /><br />いずれにしても、交通の便が、一気に良くなるという見込みはありません。<br /><br />今回、スクウィンヴィット通りから、511番の路線バスを利用しましたが、乗り換えなしでサイタイバスターミナルに行ける方法を選んだのです。<br /><br />結果的には、サイアム駅付近で、渋滞に巻き込まれて、サイタイバスターミナルに着くまで、大変な思いをしました。<br /><br />朝とか、通勤時間帯を外せば、すんなり進んだかと思いました。<br /><br />教訓としては、サイタイバスターミナルに行くには、時間帯を考慮に入れなさいと言うことになります。<br /><br />また、チャトチャックのモーチットバスターミナルから発車する便を選び、サイタイバスターミナルに行かなくても良い方法を考えることも、一案かと思います。<br /><br />どうしても、サイタイバスターミナルに行く必要があるならば、モーチットバスターミナル経由で行く方法もあります。<br />却って早いかもしれません。<br />

2018/12/01 - 2018/12/15

さいたまさん

2018/12/01

タイ国鉄の鉄道の駅が、ありますが、少し歩かねばなりません。

朝とか、通勤時間帯を外せば、すんなり進んだかと思いました。

却って早いかもしれません。

高速・路線バス

バンコクの南バスターミナルは、サイタイに移転してから、かなり経ちますが、交通の便は良くありません。

BTSの駅からタクシーで行くか、路線バスを利用するかになるでしょう。

今回は、スクウィンヴィット通りから、路線バスで、サイタイに向かいました。

路線バスならば、宿泊しているホテルから、乗り換えなしで、サイタイに行けるという理由で、路線バスに乗りました。

間違った選択でした。

511番の路線バスは、スクウィンヴィット通りから、サイタイに向かうのですが、繁華街であるサイアム付近の渋滞を計算に入れていませんでした。

サイタイに向かう511番の路線バスは、混んではいませんでした。

後方の座席に座り、バスは順調に、進んで行きました。

路線バスは、プルンチット駅からチットロム駅まで、進んできました。

写真は、プルンチット駅スカイウォークから地上に降りる階段付近です。

プルンチット通りをチットロム駅まで、進んできました。

チットロム駅の近くです。

511番の路線バスは、チットロム通りから、ラーマ1世通りに近づいてきました。

交通渋滞は、それほどではありません。

ラーマ1世通りに近づいてきました。

交通渋滞が、すこし感じられるようになってきました。

サイアム駅の近くの有名ショッピング店が近くなってきました。

もう少し行くと、サイアム駅付近になります。

右手に、ルイ・ヴィトンの店舗が見えます。

繁華街に、やってきました。

ラーマ1世通りを過ぎつつあります。

しばらく走ると、右折するはずです。繁華街が続きます。

信号が変わると、バイクが一斉に走り出します。

交通渋滞の典型的なパターンです。

GAYSORN village です。

有名ショッピングモールです。

Gaysorn TOWER です。

トレードマークのGが見えます。

バンコク名物の交通渋滞です。

かなり時間が過ぎましたが Gaysorn TOWERが右手に見えたままで、路線バスは、なかなか進みません。

路線バスは、選択のあまりです。

時間帯を考える必要があります。

路線バスは、少しづつ進んでいます。

右手に見えていたGaysorn TOWERが後方に遠のきつつあります。

Gaysorn TOWERの前を過ぎようとしています。

アーノマ・グランド・バンコクというホテルが見えてきました。

• アーノマ・グランド・バンコクというホテルが見えてきました。<br /><br />写真の左側に、Arnomaという文字が見えます。

写真の左側に、Arnomaという文字が見えます。

アーノマ・グランド・バンコク・ホテルの上層階が見えてきました。

背の高いホテルです。

アーノマ・グランド・バンコク・ホテルの北側には、ビッグCがあります。

タイの各地に、ビックCがあります。

大きなチェーン網です。

BIG C SUPER CENTER との文字が見えます。

Bic-Cではなく、BIG-Cなのですね。

日本のビックカメラは、BIC-cameraです。

BIG-Cになっています。

BICではなく、BIGとなっています。

この写真では、BICか、BIGか判りません。

下半分が見えないので。

でも、多分、BIG-Cなのでしょう。

511番のバスは、繁華街を過ぎ、民主記念塔に近づいてきました。

タイの民主化のシンボルでしたが、現在は、まだ、実質的な軍事政権下です。

民主記念塔が時計塔のような役割りを果たしています。

午後になっています。

太陽が西にありますので、影が、東に延びています。

これから、チオプラヤー川を渡ります。

左側に、王宮前広場が見えます。

511番の路線バスは、民主記念塔を過ぎて、チオプラー川に向かいます。

まだ、少し混んでいる感じです。

これからチャオプラヤー川を渡ります。

道路が少し、上り坂になってきました。

ピンクラオ―の橋が近くなってきたのです。

チャオプラヤー川です。

川上に、ラーマ8世橋が見えます。

黄金色の懸吊索が、とてもきれいです。

チャオプラヤー川を行き来する船が見えます。

陸上交通と水上交通の状況が解ります。

チャオプラヤー川とラーマ8世橋の組み合わせです。

511番バスは、ピンクラオ―の橋の上を、西に向け走ります。

サイタイバスターミルの北側には、高速道路が走っています。

路線バスは、写真左側の一般道路を走ります。

左側に、黄色の511番バスが写っています。

サイタイバスターミナルの標識です。

幹線道路の南側にあります。

バンコクの南バスターミナルであるサイタイバスターミナルは、ショッピングモールと一緒になっています。

各種の店舗、屋台等もあり、賑わっています。

サイタイバスターミナルの前に、黄色の路線バスが写っています。

路線バスの他、タイ南部に向かうバスが、出発そして到着します。

チャトチャックバスターミナルからタイ南部に向かうバスやロットォーも、サイタイバスターミナルを経由します。

サイタイバスターミナルの建物の正面入口の様子です。

バスの駐停車位置は、別の場所が指定されています。

自家用車でサイタイバスターミナルに来て、自家用車を置いて、長距離バスを利用するパーク・アンド・ライド方式を採用しているのでしょう、広大な駐車場があります。

逆に見れば、交通の便が悪いので、自家用車で来るのでしょう。

サイタイバスターミナルは、プラザというショッピングモールと複合化しています。

「人の集まるところ、商機あり」というところでしょうか。

ショッピングモールのの周りには、各種の小規模店舗が設置されています。

広い敷地に、いろいろな区画が、設けられています。

ショッピングモールの周囲には、いろんな車両が集まってきます。

バスやロットォーも多く見られます。

サイタイバスターミナルは、バスやロットォーが集まるばかりでなく、ショッピングセンターへの納品や商品の運搬のため、各種の車両が集まってきます。

もちろん、人も集まります。

各種の目的地ごとのカウンターが並んでいます。

壮観です。

タイの国鉄と比較してみたいです。

手前にカンチャナブリへのカウンターが見えます。

かなりのカウンターが並んでいます。

初めに行ったバス切符売り場のカウンターの裏側にも、別のカウンターの列があります。

すごい数のバスやロットォ―が走っていることになります。

最初に訪れたバス切符売り場のカウンターの裏側にも、別の方面に向かうバスのカウンターの列があります。

女性が、カウンター越しに、長い間話し込んでいました。
    何の話なのでしょうか。
    なんとなく、穏やかな親しみの湧く光景です。

タイ南部へのバスの切符売り場です。

写真は、タイ南部の保養地ホアヒンへのバス切符売り場です。

バスの発車時刻表です。

バンコクへのファーストクラス
    独立記念塔のバン

料金、キロ数、所要時間を見ると、しっかり聞かないといけないと感じました。

広いフロアーの中に、これまた、広いバスの待合コーナーがあります。

バスが、入線するまで、ここで待つのでしょう。

多くの人が、います。

バスの発着階である、グランドフロアーに移動します。

Gフロアーの標識です。

ショッピングモールの地上階に移動しました。

G階のフロアー案内図です。

フロアーの通路の交差した場所に、案内所があります。

案内の人は、たまたまいなかったようですが。

このフロアーには、多くの人が行き交うのでしょう。

多くの店舗が集まっています。

衣料品の店舗(コーナー)です。

子供の喜びそうな文房具が並べられています。

カラフルで楽しくなる雰囲気です。

広い通路の両側には、いろいろな商品が並べられています。

バスの乗客が、買い求めることか多いのでしょう。

食堂もあります。

1 35
    2 40 との数字が見えます。

料理の個数と料金なのでしょうか?
    1個→35、2個→40  料金ならば、数が多くなれば、少なるはずです。
    何か逆の意味かもしれません。

食堂のメニューです。写真は、解り易いです。

どこでもそうですが、バスターミナルの料理は、安いです。

オレンジの表示は、バスの乗車券

紫の表示は、バスの発着レーンの案内です。

バスの出発レーンに向かいます。

警備員が立っています。

表示には、乗車券の提示を求める案内があります。

バンコクからSanomei(?)へのバスが入線しています。

乗客の姿は、まだ見られません。

前に、「バンコクからSanomei(?)へのバスが入線しています。」と書きましたが、SanomeiではなくRanongでした。

バンコクからラノーンへの長距離バスでした。

国道4号線を南下するバスです。

511番の路線バスです。

サイタイマイからの折り返し便です。

511番の路線バスですが、急行とあります。

止まるバス停が少ないだけで、時間的に、急行だとは、限りません。

スクウィンヴィット通りに戻るため、511番のバスに乗ります。

本当に、急行でしょうか?

サイタイバスターミナルを出発です。

窓越しに、サイタイバスターミナルの露店を見ることができます。

サイタイバスターミナルの駐車場の周りにも、露店が多くあります。

いろいろな種類の露店が軒を連ねています。

食堂もあります。

広場になっていて、奥にも露店が見えます。

サイタイバスターミナルには、多くの人々が集まるようです。