ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロマンティック街道で中世のヨーロッパを堪能したら初の海外も終盤です。帰国便はロンドン発なので、ドーバー海峡を渡らなければいけません。当初の計画では友人の希望もあり、パリを経由してカレーからドーバーというルートを考えていました。問題は、当時の西側諸国で唯一フランスはビザが必要だったこと。ただ即日発給との話だったので、チェコ、ハンガリーのビザを取得後、フランスビザを取ればいい考えていました。ところが大使館に行くと長蛇の列。あまりに人数が多いのでビザは申請後に郵送で返送するということになっていました。旅行社に頼むソ連ビザの必要日数を考えると、間に合いません。フランスは諦め、ベルギーかオランダからイギリスに向かいます。途中、ケルンに立ち寄り大聖堂を見学、最終的にルートを決めました<br /><br />3月6日 SU578 成田→モスクワ<br />3月7日 モスクワ<br />3月8日 SU141 モスクワ→プラハ<br />3月9日 プラハ→ブダペスト(夜行列車)<br />3月10~11日 ブダペスト<br />3月12日 ショプロン<br />3月13~15日 ウィーン<br />3月16日 ザルツブルク<br />3月17~18日 インスブルック<br />3月19日 アウグスブルク<br />3月20日 ロマンティック街道(ローテンブルク泊)<br />3月21日 ケルン<br />3月22~26日 ロンドン<br />3月27~28日 SU244、ス587 ロンドン→モスクワ→成田<br /><br />当時の為替レート<br />1ルーブル=約212円(ソ連)<br />1コロナ=約13.6円(チェコスロバキア)<br />1フォリント=約2.5円(ハンガリー)<br />1シリング=約10円(オーストリア)<br />1ドイツマルク=約70円(西ドイツ)<br />1ベルギーフラン=約3.5円(ベルギー)<br />1ポンド=約225円(英国)

初海外はソ連・東欧からロマンティック街道を通って英国へ④(ケルン&ロンドン)=1989年3月

1989/03/21 - 1989/03/27

itaru

itaruさん

3月6日 SU578 成田→モスクワ
3月7日 モスクワ
3月8日 SU141 モスクワ→プラハ
3月9日 プラハ→ブダペスト(夜行列車)
3月10~11日 ブダペスト
3月12日 ショプロン
3月13~15日 ウィーン
3月16日 ザルツブルク
3月17~18日 インスブルック
3月19日 アウグスブルク
3月20日 ロマンティック街道(ローテンブルク泊)
3月21日 ケルン
3月22~26日 ロンドン

当時の為替レート
1ルーブル=約212円(ソ連)
1コロナ=約13.6円(チェコスロバキア)
1フォリント=約2.5円(ハンガリー)
1シリング=約10円(オーストリア)
1ドイツマルク=約70円(西ドイツ)
1ベルギーフラン=約3.5円(ベルギー)
1ポンド=約225円(英国)