台中旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、恒例となってしまった台湾食べ歩きの旅。<br />2019年も友達と一緒に行って参りました~♪<br /><br />今回はせっかくなので高雄・台中にも足を伸ばす事に。<br /><br />悩みの種はフライト...。<br />最近はバニラエアも値上がりしたし、ちょうど良い時間がなくなってしまった(-_-;)<br />前泊して早朝便を使うのももったいないし、かといって深夜便はしんどい(^_^;)<br /><br />結局、到着時間は遅くなるけど高雄inにして台北outのタイガーエアにしてみました。<br />高雄→台中→台北の移動は台湾の新幹線を利用。<br />なかなか効率良く周れたかな?<br /><br />【旅行日程】<br />5/25 11:50 成田空港発 IT281<br />    ↓<br /> 15:00 高雄空港着<br /><br />5/29 14:25 高雄空港発 IT202<br />    ↓<br />   18:50 成田空港着<br /><br /><br />【航空券】タイガーエア<br />成田→高雄  10900円+3610円(諸税)<br />高雄→成田   8600円+5218円(諸税、委託手荷物)    合計 30128円<br /><br />【ホテル】<br />5/25~26  Sanduo Rose Hotel<br />スーペリアツインルーム  1泊1部屋 NT$2142(7619円)<br />       朝食付き 最寄駅までの送迎あり<br /><br />5/26~27  Napas Hotel<br />スタンダード4人部屋 1泊1部屋 NT$2139(7609円)<br />      朝食なし 宮原眼科で使えるミールクーポン付<br /><br />5/27~29 Orenge Hotel Kaifong Taipei<br />       スタンダードツインルーム 2泊1部屋 NT$5016(17843円)<br />朝食付き<br /><br />【交通費】<br />高雄→台中  1145円<br />台中→台北  1946円<br /><br />※台湾交通部観光局の割引を利用<br />https://jp.taiwan.net.tw/<br /><br />5月25日<br />今年も旅のお供はMちゃんです。<br />成田空港から初めてのタイガーエアに乗って高雄へ。<br />高雄は入国が早くて快適♪<br />ホテルにチェックインしたら早速食べ歩き。<br />マンゴーかき氷屋さんを2件ハシゴしちゃった(笑)<br />愛河沿いをお散歩したら、夕食は紅海上海湯包で小龍包<br /><br />5月26日<br />朝食を食べたら蓮池潭へ。<br />名所だけ見たら食べ歩き~♪<br />大圓環雞肉飯で雞肉飯を食べてから永和小龍包湯包で小龍包♪<br />駁二芸術特区をお散歩したら台湾高速鉄道で台中へ向かいます。<br />夕食を食べたら宮原眼科のアイスクリームも忘れずに☆<br /><br />5月27日<br />朝はローカルな台湾の朝食から。<br />チェックアウトしたら念願の彩虹眷村へ。<br />可愛かった~☆<br />そして台北へ向かったら年に一度の防空演習にぶつかり、1時間外出禁止...。<br />解放されたらお目当てのマンゴーかき氷\(^o^)/<br />と、思ったら...。<br />お休みだった(撃沈)<br />夜はお気に入りの小龍包屋さんとマッサージ。<br /><br />5月28日<br />朝から雨...。<br />とりあえず朝食を食べながら作戦会議。<br />雨でも楽しめる故宮博物館に行く事にしました。<br />ランチはまた雞肉飯。けっこう気に入っています(^o^)<br />食後にマンゴーかき氷を食べたら迪化街からの台湾式シャンプー!<br />夜は小龍包食べ納め。<br /><br />5月29日<br />早起きして阜杭豆漿へ。<br />ついでのホテルの朝食も(笑)<br />最後にマンゴーかき氷も食べ納めしようとしたけど、失敗した~(&gt;_&lt;)<br />そして帰国の途に...。<br />出国に時間がかかって焦った~!!!<br /><br />ダイジェスト版はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11553161<br /><br /><br />★彩虹眷村の彩虹爺爺こと黄さんは2024年1月23日に永眠されたそうです。<br />101歳でした。<br />ご冥福をお祈り致します。

2019年 今年も来ちゃった☆台湾満喫5日間食べ歩きの旅【3】お洒落な台中食べ歩き&おじいちゃんが守る彩虹眷村

54いいね!

2019/05/25 - 2019/05/29

179位(同エリア1612件中)

milk

milkさん

この旅行記のスケジュール

2019/05/27

この旅行記スケジュールを元に

毎年、恒例となってしまった台湾食べ歩きの旅。
2019年も友達と一緒に行って参りました~♪

今回はせっかくなので高雄・台中にも足を伸ばす事に。

悩みの種はフライト...。
最近はバニラエアも値上がりしたし、ちょうど良い時間がなくなってしまった(-_-;)
前泊して早朝便を使うのももったいないし、かといって深夜便はしんどい(^_^;)

結局、到着時間は遅くなるけど高雄inにして台北outのタイガーエアにしてみました。
高雄→台中→台北の移動は台湾の新幹線を利用。
なかなか効率良く周れたかな?

【旅行日程】
5/25 11:50 成田空港発 IT281
    ↓
15:00 高雄空港着

5/29 14:25 高雄空港発 IT202
    ↓
   18:50 成田空港着


【航空券】タイガーエア
成田→高雄  10900円+3610円(諸税)
高雄→成田   8600円+5218円(諸税、委託手荷物)    合計 30128円

【ホテル】
5/25~26  Sanduo Rose Hotel
スーペリアツインルーム  1泊1部屋 NT$2142(7619円)
       朝食付き 最寄駅までの送迎あり

5/26~27  Napas Hotel
スタンダード4人部屋 1泊1部屋 NT$2139(7609円)
      朝食なし 宮原眼科で使えるミールクーポン付

5/27~29 Orenge Hotel Kaifong Taipei
       スタンダードツインルーム 2泊1部屋 NT$5016(17843円)
朝食付き

【交通費】
高雄→台中  1145円
台中→台北  1946円

※台湾交通部観光局の割引を利用
https://jp.taiwan.net.tw/

5月25日
今年も旅のお供はMちゃんです。
成田空港から初めてのタイガーエアに乗って高雄へ。
高雄は入国が早くて快適♪
ホテルにチェックインしたら早速食べ歩き。
マンゴーかき氷屋さんを2件ハシゴしちゃった(笑)
愛河沿いをお散歩したら、夕食は紅海上海湯包で小龍包

5月26日
朝食を食べたら蓮池潭へ。
名所だけ見たら食べ歩き~♪
大圓環雞肉飯で雞肉飯を食べてから永和小龍包湯包で小龍包♪
駁二芸術特区をお散歩したら台湾高速鉄道で台中へ向かいます。
夕食を食べたら宮原眼科のアイスクリームも忘れずに☆

5月27日
朝はローカルな台湾の朝食から。
チェックアウトしたら念願の彩虹眷村へ。
可愛かった~☆
そして台北へ向かったら年に一度の防空演習にぶつかり、1時間外出禁止...。
解放されたらお目当てのマンゴーかき氷\(^o^)/
と、思ったら...。
お休みだった(撃沈)
夜はお気に入りの小龍包屋さんとマッサージ。

5月28日
朝から雨...。
とりあえず朝食を食べながら作戦会議。
雨でも楽しめる故宮博物館に行く事にしました。
ランチはまた雞肉飯。けっこう気に入っています(^o^)
食後にマンゴーかき氷を食べたら迪化街からの台湾式シャンプー!
夜は小龍包食べ納め。

5月29日
早起きして阜杭豆漿へ。
ついでのホテルの朝食も(笑)
最後にマンゴーかき氷も食べ納めしようとしたけど、失敗した~(>_<)
そして帰国の途に...。
出国に時間がかかって焦った~!!!

ダイジェスト版はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11553161


★彩虹眷村の彩虹爺爺こと黄さんは2024年1月23日に永眠されたそうです。
101歳でした。
ご冥福をお祈り致します。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2019年5月26日<br /><br />高雄から新幹線で台中へ移動してきました♪<br /><br />高鐵(新幹線)の台中駅は街の中心地から少し離れています。<br />新幹線を降りたら直結している台鉄の新烏日駅へ移動し、そこから台中駅へ。<br /><br />詳しい行き方は昨年の旅行記をご覧下さい。<br /> ↓ ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11383060<br /><br /><br />昨年、改装中で大変なことになっていた台中駅が、みごとに生まれ変わっていました~☆<br />前回は駅の反対側にしか出入り口がなくて、ぐる~っと回らなければならなかったけど、新しい駅になったらどちら側にも出られるようになっていた♪

    2019年5月26日

    高雄から新幹線で台中へ移動してきました♪

    高鐵(新幹線)の台中駅は街の中心地から少し離れています。
    新幹線を降りたら直結している台鉄の新烏日駅へ移動し、そこから台中駅へ。

    詳しい行き方は昨年の旅行記をご覧下さい。
     ↓ ↓
    https://4travel.jp/travelogue/11383060


    昨年、改装中で大変なことになっていた台中駅が、みごとに生まれ変わっていました~☆
    前回は駅の反対側にしか出入り口がなくて、ぐる~っと回らなければならなかったけど、新しい駅になったらどちら側にも出られるようになっていた♪

    台鉄台中駅

  • 台湾好きの友達のインスタでも見たとんぼさんがいました~。<br />凄い存在感。<br /><br />

    台湾好きの友達のインスタでも見たとんぼさんがいました~。
    凄い存在感。

    台鉄台中駅

  • 立派な駅になりましたね~。<br /><br />

    立派な駅になりましたね~。

    台鉄台中駅

  • こちらは旧駅舎。<br /><br />日本統治時代の1917年に建設された赤レンガの建物で、歴史的建造物です。<br /><br />この建物はこのまま残されるそう。<br />こういった歴史的建造物が残されるのは嬉しいですね。<br />

    こちらは旧駅舎。

    日本統治時代の1917年に建設された赤レンガの建物で、歴史的建造物です。

    この建物はこのまま残されるそう。
    こういった歴史的建造物が残されるのは嬉しいですね。

    台鉄台中駅

  • 美しい装飾が施されたファサード。<br /><br />塔には台鉄のマークが見えます。

    美しい装飾が施されたファサード。

    塔には台鉄のマークが見えます。

  • 旧駅舎と新しい駅の距離感はこんな感じ。<br /><br />駅前は広場になっているようですね。<br /><br />ちなみに、人気の宮原眼科は旧駅舎のほうが近いです。

    旧駅舎と新しい駅の距離感はこんな感じ。

    駅前は広場になっているようですね。

    ちなみに、人気の宮原眼科は旧駅舎のほうが近いです。

  • 早速ホテルへ向かいます。<br /><br />本日のお宿は宮原眼科の2号店、第四信用合作社からほど近いNapas Hotelです。<br /><br />

    早速ホテルへ向かいます。

    本日のお宿は宮原眼科の2号店、第四信用合作社からほど近いNapas Hotelです。

  • これはまたお洒落なホテルですよ~☆

    これはまたお洒落なホテルですよ~☆

  • フロントのカウンターには引き出しがいっぱい!<br />収納に便利そう(笑)<br /><br />早速チェックインをお願いします。<br />

    フロントのカウンターには引き出しがいっぱい!
    収納に便利そう(笑)

    早速チェックインをお願いします。

  • アニメっぽい絵の描かれた硝子戸の先には...。

    アニメっぽい絵の描かれた硝子戸の先には...。

  • 可愛すぎる空間( *´艸`)<br />私好み♪<br />

    イチオシ

    可愛すぎる空間( *´艸`)
    私好み♪

  • 実はこのインスタ映え確実なこの吹き抜けスペースが可愛くて決めました♪<br />しかもお値段もお手頃。

    実はこのインスタ映え確実なこの吹き抜けスペースが可愛くて決めました♪
    しかもお値段もお手頃。

  • 南仏を思わせるようなラベンダーのドライフラワー。

    南仏を思わせるようなラベンダーのドライフラワー。

  • レトロな電話機に体重計??<br /><br />あれ?<br />このキャンドルスタンドは私の家にも色違いがある(笑)<br />多分、レトロな感じに色を塗ったのでしょうね。<br /><br />

    レトロな電話機に体重計??

    あれ?
    このキャンドルスタンドは私の家にも色違いがある(笑)
    多分、レトロな感じに色を塗ったのでしょうね。

  • ロビーにはフリードリンクスペースも。<br /><br />台湾のホテルはこうしてロビーにもドリンクが用意されていることが多いですよね。<br />

    ロビーにはフリードリンクスペースも。

    台湾のホテルはこうしてロビーにもドリンクが用意されていることが多いですよね。

  • コーヒーや紅茶は粉末タイプ。<br />台湾ではこれがスタンダードかな。<br /><br />

    コーヒーや紅茶は粉末タイプ。
    台湾ではこれがスタンダードかな。

  • またまたお洒落空間発見☆<br /><br />

    またまたお洒落空間発見☆

  • ここにもたくさんのドライフラワー。<br />素敵だわ~☆

    ここにもたくさんのドライフラワー。
    素敵だわ~☆

  • レトロなミシンもありますよ。

    レトロなミシンもありますよ。

  • では、お部屋に入りましょう。<br /><br />今日のお部屋は506号室です。<br />

    では、お部屋に入りましょう。

    今日のお部屋は506号室です。

  • お部屋は思ったよりシンプルですね。<br /><br />お部屋の窓は吹き抜けに向かって作られていました。<br />吹き抜けの天窓から明かりが入って来るので、お部屋にもたくさん光が射し込みます。<br /><br />

    お部屋は思ったよりシンプルですね。

    お部屋の窓は吹き抜けに向かって作られていました。
    吹き抜けの天窓から明かりが入って来るので、お部屋にもたくさん光が射し込みます。

  • 4人部屋なので、ダブルベッドが2台。<br /><br />大きなふかふかベッドが嬉しい(^o^)<br />

    4人部屋なので、ダブルベッドが2台。

    大きなふかふかベッドが嬉しい(^o^)

  • お部屋にもお茶セットもありました。<br />お水も付いていますよ。<br /><br />ポットが可愛いの♪

    お部屋にもお茶セットもありました。
    お水も付いていますよ。

    ポットが可愛いの♪

  • 台湾花布柄のティーバック!<br />これ、お土産に欲しかったのですが、見つけられなかったのよね~。<br /><br />

    台湾花布柄のティーバック!
    これ、お土産に欲しかったのですが、見つけられなかったのよね~。

  • バスルームは可愛いタイルで埋め尽くされていました。<br /><br />お部屋とバスルームの間にはドアがなく、カーテンだけ。<br />何でここにドア付けなかったんだろう?<br /><br />このタイルを隠したくなかったのかな(^▽^;)<br />

    バスルームは可愛いタイルで埋め尽くされていました。

    お部屋とバスルームの間にはドアがなく、カーテンだけ。
    何でここにドア付けなかったんだろう?

    このタイルを隠したくなかったのかな(^▽^;)

  • いつもはバスタブ派ですが、この時期の台湾は暑いのでシャワーだけでもいいかな。<br /><br />シャンプー&コンディショナーが置いてありました。<br /><br />

    いつもはバスタブ派ですが、この時期の台湾は暑いのでシャワーだけでもいいかな。

    シャンプー&コンディショナーが置いてありました。

  • 反対側にトイレ。<br /><br />でも、ドアがガラスなので、トイレに入る時もバスルームと部屋の間にあるカーテンを閉めないと入れない(^▽^;)<br /><br />

    反対側にトイレ。

    でも、ドアがガラスなので、トイレに入る時もバスルームと部屋の間にあるカーテンを閉めないと入れない(^▽^;)

  • 歯ブラシやコットンなどのアメニティーも用意されています。<br /><br />

    歯ブラシやコットンなどのアメニティーも用意されています。

  • 電話がまたレトロ~♪

    電話がまたレトロ~♪

  • このホテルには朝食が付いていませんが、その代わりに宮原眼科で使えるクーポンが頂けます。<br /><br />実はこれも決め手となりました~☆<br /><br />宮原眼科ではどのみちアイスクリームを食べる予定。<br />台湾では安くて美味しい朝食がどこでも食べられるので、私たちとしてはこのクーポンのほうが魅力的だったのです(*^。^*)<br /><br />二人で300元分(1000円ちょっと)

    このホテルには朝食が付いていませんが、その代わりに宮原眼科で使えるクーポンが頂けます。

    実はこれも決め手となりました~☆

    宮原眼科ではどのみちアイスクリームを食べる予定。
    台湾では安くて美味しい朝食がどこでも食べられるので、私たちとしてはこのクーポンのほうが魅力的だったのです(*^。^*)

    二人で300元分(1000円ちょっと)

  • お部屋の窓から外を覗いてみた。<br /><br />天井には番傘のようなオブジェがあるのですね。<br /><br />さて、荷物を置いたら早速出かけましょう。<br /><br />

    お部屋の窓から外を覗いてみた。

    天井には番傘のようなオブジェがあるのですね。

    さて、荷物を置いたら早速出かけましょう。

  • こんなヨーロッパっぽい看板まであったのね。<br />さりげなく可愛い☆<br /><br /><br />

    こんなヨーロッパっぽい看板まであったのね。
    さりげなく可愛い☆


  • 入り口には台湾らしい花柄の提灯が。<br />台湾らしさも取り入れているところがニクイです。<br /><br />

    入り口には台湾らしい花柄の提灯が。
    台湾らしさも取り入れているところがニクイです。

  • ホテルの前の通りには、こんな可愛いお花の絵が描かれていました。<br /><br />

    ホテルの前の通りには、こんな可愛いお花の絵が描かれていました。

  • 早速向かった先は台中でも人気のレストラン、沁園春。<br /><br />台中でも美味しい小龍包屋さんをチェック!<br />ホテルに近かった事もあり、「沁園春」に決定。<br />ここは人気店だそうなので、オープン時間(17時)と同時に入りました。<br /><br />人気店はオープンと同時に入るのがベスト(^_-)

    早速向かった先は台中でも人気のレストラン、沁園春。

    台中でも美味しい小龍包屋さんをチェック!
    ホテルに近かった事もあり、「沁園春」に決定。
    ここは人気店だそうなので、オープン時間(17時)と同時に入りました。

    人気店はオープンと同時に入るのがベスト(^_-)

    沁園春 中華

  • 蒋介石も通っていたという、有名な上海料理のレストランだそうです。<br /><br />小籠包は上海が本場なので、絶対美味しいはず♪<br />

    蒋介石も通っていたという、有名な上海料理のレストランだそうです。

    小籠包は上海が本場なので、絶対美味しいはず♪

    沁園春 中華

  • 狙い通り、一番乗りでした\(^o^)/<br /><br />5時ですから、まだ夕食には早い時間ですものね。<br />でも、この後すぐにお客さんが入ってきました。<br /><br />

    狙い通り、一番乗りでした\(^o^)/

    5時ですから、まだ夕食には早い時間ですものね。
    でも、この後すぐにお客さんが入ってきました。

    沁園春 中華

  • お茶は無料です♪<br /><br />小籠包用のたれとしょうがも運ばれてきました。<br />しょうが、こうちょっと欲しいな...。

    お茶は無料です♪

    小籠包用のたれとしょうがも運ばれてきました。
    しょうが、こうちょっと欲しいな...。

    沁園春 中華

  • 本日の夕食。<br /><br />小籠包と空心菜の炒め物、五目そば。<br /><br />私たち、小籠包好きなので1人ひと籠頼んだらお腹いっぱい(≧▽≦)<br />ちょっと皮が厚めだったからかな?<br />でも、さすがに美味しいです。<br /><br />小籠包はすぐ冷めてしまうので、ひと籠ずつ二人で食べていきました。<br />そうすると2段目は蓋をされたまま置いておけるので冷めにくい(^_-)<br /><br />空心菜のボリュームにびっくり~!<br />五目そばも美味しくて大満足の夕食となりました☆<br /><br />これだけ食べて700元(2500円位)<br />台湾では高い方ですが、日本で食べることを考えたら安~い(^o^)<br />

    本日の夕食。

    小籠包と空心菜の炒め物、五目そば。

    私たち、小籠包好きなので1人ひと籠頼んだらお腹いっぱい(≧▽≦)
    ちょっと皮が厚めだったからかな?
    でも、さすがに美味しいです。

    小籠包はすぐ冷めてしまうので、ひと籠ずつ二人で食べていきました。
    そうすると2段目は蓋をされたまま置いておけるので冷めにくい(^_-)

    空心菜のボリュームにびっくり~!
    五目そばも美味しくて大満足の夕食となりました☆

    これだけ食べて700元(2500円位)
    台湾では高い方ですが、日本で食べることを考えたら安~い(^o^)

    沁園春 中華

  • レストランの前はプチJAPAN?<br /><br />吉野家に丸亀製麺、ダイソーが並びます。

    レストランの前はプチJAPAN?

    吉野家に丸亀製麺、ダイソーが並びます。

  • 食後のデザートに行きたいけど、ちょっとお腹いっぱいになり過ぎてし待ったので、先に宮原眼科に行ってみましょう。<br /><br />目の前を流れる小さな川は市民の憩いの場所。<br />

    食後のデザートに行きたいけど、ちょっとお腹いっぱいになり過ぎてし待ったので、先に宮原眼科に行ってみましょう。

    目の前を流れる小さな川は市民の憩いの場所。

  • 台中でおそらくもっとも人気のお菓子やさん、宮原眼科。<br /><br />日本統治時代に建てられたレンガ造りの建物です。<br /><br />以下、2018年の私の旅行記より。<br /><br />この建物は1927年に建てられ、中国の最高国家行政機関国務院の任命で日本人医師宮原武熊が「宮原眼科」を開院。<br /><br />戦後、宮原医師が日本へ帰国したのち、医院は国民党政府に管理され、「台中市衛生院」として再利用されました。<br />その後衛生院も閉鎖され、数十年の間、建物のみが残されていたそうです。<br /><br />そこを日出グループがリノベーション、お洒落なお菓子屋さんとしてオープン。<br />そして「宮原眼科」と言う名前だけは残したのですね。<br /><br />この建物の設計は宮原武熊ご本人。<br /><br />他、詳しい説明はこちらの旅行記をご覧下さい。<br /> ↓ ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11384431

    台中でおそらくもっとも人気のお菓子やさん、宮原眼科。

    日本統治時代に建てられたレンガ造りの建物です。

    以下、2018年の私の旅行記より。

    この建物は1927年に建てられ、中国の最高国家行政機関国務院の任命で日本人医師宮原武熊が「宮原眼科」を開院。

    戦後、宮原医師が日本へ帰国したのち、医院は国民党政府に管理され、「台中市衛生院」として再利用されました。
    その後衛生院も閉鎖され、数十年の間、建物のみが残されていたそうです。

    そこを日出グループがリノベーション、お洒落なお菓子屋さんとしてオープン。
    そして「宮原眼科」と言う名前だけは残したのですね。

    この建物の設計は宮原武熊ご本人。

    他、詳しい説明はこちらの旅行記をご覧下さい。
     ↓ ↓
    https://4travel.jp/travelogue/11384431

    宮原眼科 お土産店

  • 相変わらず素敵なお店です。

    相変わらず素敵なお店です。

    宮原眼科 お土産店

  • ちょっと内装が変わったようです。<br /><br />大きなグリーンのリボンが印象的。<br /><br />

    ちょっと内装が変わったようです。

    大きなグリーンのリボンが印象的。

    宮原眼科 お土産店

  • 何度見てもハリーポッターを思わせるような空間。<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    何度見てもハリーポッターを思わせるような空間。

    宮原眼科 お土産店

  • 相変わらず美しいパッケージですね。<br /><br />

    相変わらず美しいパッケージですね。

    宮原眼科 お土産店

  • 奥はだいぶ内装が変わっていました。<br /><br />この蝶々のクッキーパイが美味しいの!

    奥はだいぶ内装が変わっていました。

    この蝶々のクッキーパイが美味しいの!

    宮原眼科 お土産店

  • ディスプレイのセンスもさすがです。

    ディスプレイのセンスもさすがです。

    宮原眼科 お土産店

  • 古い本が並んだ本棚もこんなお洒落なディスプレイ棚に大変身!<br />

    古い本が並んだ本棚もこんなお洒落なディスプレイ棚に大変身!

    宮原眼科 お土産店

  • どこかで見たことあるような絵の構造(笑)<br /><br />でも、これもまたお洒落に仕上げていますね~。<br />

    どこかで見たことあるような絵の構造(笑)

    でも、これもまたお洒落に仕上げていますね~。

    宮原眼科 お土産店

  • 箱の中まで美しいパッケージ。<br /><br />パケ買いしちゃうよ(笑)

    箱の中まで美しいパッケージ。

    パケ買いしちゃうよ(笑)

    宮原眼科 お土産店

  • 気になっていた太陽餅。<br /><br />買おうかと思ったけど...。<br />宮原眼科のお菓子は美味しいけどちょっとお高いので止めちゃった(^▽^;)<br /><br />(太陽餅は下のグリーンの箱)

    気になっていた太陽餅。

    買おうかと思ったけど...。
    宮原眼科のお菓子は美味しいけどちょっとお高いので止めちゃった(^▽^;)

    (太陽餅は下のグリーンの箱)

    宮原眼科 お土産店

  • アンティークな家具も素敵な演出ですね。<br />

    アンティークな家具も素敵な演出ですね。

    宮原眼科 お土産店

  • このコーナー、好き~☆<br /><br />結局、今回は見るだけで終わり(笑)<br /><br />見ているだけでも楽しい宮原眼科。

    このコーナー、好き~☆

    結局、今回は見るだけで終わり(笑)

    見ているだけでも楽しい宮原眼科。

    宮原眼科 お土産店

  • 宮原眼科の赤煉瓦の回廊。<br /><br />その先の人混みは一番人気のアイスクリーム屋さんです。<br />ホテルで頂いたクーポン券はここでも使えるのですが、こんなに混んでいると買うのも大変(-_-;)<br /><br />しかも、食べる場所もありません。<br /><br />なので、今日は姉妹店の方へ行こうと思います。<br /><br />

    宮原眼科の赤煉瓦の回廊。

    その先の人混みは一番人気のアイスクリーム屋さんです。
    ホテルで頂いたクーポン券はここでも使えるのですが、こんなに混んでいると買うのも大変(-_-;)

    しかも、食べる場所もありません。

    なので、今日は姉妹店の方へ行こうと思います。

  • その前に寄り道。<br /><br />先のほど回廊を抜けた先にあるお茶屋さんでお部屋で飲む用の紅茶を買って行きましょう。<br /><br />猫ちゃんマークがお気に入り♪<br /><br />

    その前に寄り道。

    先のほど回廊を抜けた先にあるお茶屋さんでお部屋で飲む用の紅茶を買って行きましょう。

    猫ちゃんマークがお気に入り♪

  • メニューが本の背表紙に書かれているんですよ。

    メニューが本の背表紙に書かれているんですよ。

  • ハーブティーもあるのかな?<br /><br />

    ハーブティーもあるのかな?

  • 片隅にあるカウンター。<br /><br />シルクハットのランプが可愛い☆<br /><br />前に座っていたお客さん、ゴミくらいは自分で片付けて帰ろうよ...(-_-;)<br />

    片隅にあるカウンター。

    シルクハットのランプが可愛い☆

    前に座っていたお客さん、ゴミくらいは自分で片付けて帰ろうよ...(-_-;)

  • 私は普通のミルクティー。<br />お腹いっぱいなのでタピオカは入れません。<br /><br />蓋のイラストの位置がずれているのはご愛敬(^▽^;)<br /><br />

    私は普通のミルクティー。
    お腹いっぱいなのでタピオカは入れません。

    蓋のイラストの位置がずれているのはご愛敬(^▽^;)

  • では、デザートの時間です(*^。^*)<br /><br />宮原眼科と同じ日出グループが経営の第四信用合作。<br /><br />ここもまたノスタルジックな建物ですね。

    では、デザートの時間です(*^。^*)

    宮原眼科と同じ日出グループが経営の第四信用合作。

    ここもまたノスタルジックな建物ですね。

    第四信用合作社 スイーツ

  • 大きな鉄の扉は昔の銀行の金庫。<br /><br />名前の通り、ここはもともと銀行だった建物です。<br />

    大きな鉄の扉は昔の銀行の金庫。

    名前の通り、ここはもともと銀行だった建物です。

    第四信用合作社 スイーツ

  • こちらのお店も蟻さんが道案内してくれます。<br /><br />蟻さんの後をついて行くと...。

    こちらのお店も蟻さんが道案内してくれます。

    蟻さんの後をついて行くと...。

    第四信用合作社 スイーツ

  • アイスクリームのショーケースに着きました♪<br /><br />種類があり過ぎて迷っちゃう~!<br /><br />嬉しいことに、試食も沢山させてくれました(^o^)

    アイスクリームのショーケースに着きました♪

    種類があり過ぎて迷っちゃう~!

    嬉しいことに、試食も沢山させてくれました(^o^)

    第四信用合作社 スイーツ

  • こちらがメニュー。<br /><br />せっかくなので、二人で一番大きなトリプルを注文してシェアすることに。<br />ワッフルボールとスペシャルトッピングを追加すれば305元。<br /><br />ホテルで頂いたクーポン券は300元分なのでちょっと差額が出たけど、現金で払えば大丈夫でした♪<br /><br />

    こちらがメニュー。

    せっかくなので、二人で一番大きなトリプルを注文してシェアすることに。
    ワッフルボールとスペシャルトッピングを追加すれば305元。

    ホテルで頂いたクーポン券は300元分なのでちょっと差額が出たけど、現金で払えば大丈夫でした♪

    第四信用合作社 スイーツ

  • このクーポン券を使います。<br />お洒落な金券ですね♪<br /><br />友達はちゃんとマニキュアを塗っているので、手先も綺麗。<br />私もちゃんとマニキュア塗ろうかな(^^;)<br />

    このクーポン券を使います。
    お洒落な金券ですね♪

    友達はちゃんとマニキュアを塗っているので、手先も綺麗。
    私もちゃんとマニキュア塗ろうかな(^^;)

  • 芒果聖代(シーズナルサンデー)を注文すると、焼き菓子のトッピングが4種類、自分で選べます。<br /><br />

    芒果聖代(シーズナルサンデー)を注文すると、焼き菓子のトッピングが4種類、自分で選べます。

  • こちらは他のお客さんの分。<br />1人1個で頼んでいたけど、食べ切れるの~???

    こちらは他のお客さんの分。
    1人1個で頼んでいたけど、食べ切れるの~???

  • 私たちのアイスクリームが出来上がりました~☆<br /><br />大きい( *´艸`)<br /><br /><br />トリプルを注文すると、アイスクリームがもうひとつお任せで付いてくるので、合計4つ!!<br /><br />もともと頼んだのはマンゴー・苺・ハニーチーズ。<br />そこに悩んで止めたライチが付いていました~\(^o^)/<br /><br />

    イチオシ

    私たちのアイスクリームが出来上がりました~☆

    大きい( *´艸`)


    トリプルを注文すると、アイスクリームがもうひとつお任せで付いてくるので、合計4つ!!

    もともと頼んだのはマンゴー・苺・ハニーチーズ。
    そこに悩んで止めたライチが付いていました~\(^o^)/

  • 綺麗に盛り付けられたお菓子たち。<br /><br />この蝶々のクッキーパイが美味しいの♪<br />買うと高いので、ここで堪能(笑)<br /><br />くまさんクッキーも可愛いでしょう?<br /><br />ここのアイスクリームは素材の味をちゃんと生かしているので、何を食べても美味しい。<br />お菓子も当然美味しいので大満足の逸品です。<br /><br />1000円ちょっとするのでお高いけど、このクオリティーなら許せるかな?<br /><br />でも、インスタ映え狙いだけで頼んで残すようなことはしませんよ~。<br />二人で完食です(笑)<br />

    綺麗に盛り付けられたお菓子たち。

    この蝶々のクッキーパイが美味しいの♪
    買うと高いので、ここで堪能(笑)

    くまさんクッキーも可愛いでしょう?

    ここのアイスクリームは素材の味をちゃんと生かしているので、何を食べても美味しい。
    お菓子も当然美味しいので大満足の逸品です。

    1000円ちょっとするのでお高いけど、このクオリティーなら許せるかな?

    でも、インスタ映え狙いだけで頼んで残すようなことはしませんよ~。
    二人で完食です(笑)

    第四信用合作社 スイーツ

  • ちなみに、日本語のメニューもありました。<br /><br />アイスクリームの種類がこんなにあると、また他のアイスクリームを食べに来たくなっちゃう!<br /><br />

    ちなみに、日本語のメニューもありました。

    アイスクリームの種類がこんなにあると、また他のアイスクリームを食べに来たくなっちゃう!

    第四信用合作社 スイーツ

  • こちらのお店の良いところは、カフェスペースがあるところ!<br /><br />購入したアイスクリームをゆっくり座って頂けます♪<br /><br />しかもご覧の通り空いていますよ~。<br />同じアイスクリームが食べられるなら、二号店の第四信用合作社のほうが断然お勧めです♪

    こちらのお店の良いところは、カフェスペースがあるところ!

    購入したアイスクリームをゆっくり座って頂けます♪

    しかもご覧の通り空いていますよ~。
    同じアイスクリームが食べられるなら、二号店の第四信用合作社のほうが断然お勧めです♪

    第四信用合作社 スイーツ

  • アイスクリームは持ち帰り用もあるようですね。<br />台中に住んでいたら買い置きもいいかも?

    アイスクリームは持ち帰り用もあるようですね。
    台中に住んでいたら買い置きもいいかも?

  • このお店にはかき氷もあるのかな?

    このお店にはかき氷もあるのかな?

  • ワッフルもありました。<br /><br />アイスクリームだけではないのですね。<br /><br />そういえば朝ごはんが付いていない代わりにこの日の出グループで使えるクーポン券が付いていたと思うけど、朝食代わりにしたい場合はこのワッフルになるの??(笑)<br /><br />

    ワッフルもありました。

    アイスクリームだけではないのですね。

    そういえば朝ごはんが付いていない代わりにこの日の出グループで使えるクーポン券が付いていたと思うけど、朝食代わりにしたい場合はこのワッフルになるの??(笑)

  • さて、そろそろホテルに戻りましょう。<br /><br />なかなか派手なライトアップ第四信用合作社。<br /><br />

    さて、そろそろホテルに戻りましょう。

    なかなか派手なライトアップ第四信用合作社。

    第四信用合作社 スイーツ

  • ここを右に曲がればホテルです。<br /><br />近くて便利~♪

    ここを右に曲がればホテルです。

    近くて便利~♪

  • ホテルのある通り側から見えた店内。<br /><br />バーもあったのかしら?

    ホテルのある通り側から見えた店内。

    バーもあったのかしら?

  • あら?<br /><br />壁に飾られているのは昔のお金?<br />ここの素敵な空間ですね。<br /><br />

    あら?

    壁に飾られているのは昔のお金?
    ここの素敵な空間ですね。

  • すぐホテルに到着です。<br />

    すぐホテルに到着です。

  • 提灯がいい感じになっていました♪

    提灯がいい感じになっていました♪

  • 夜のロビーはまたノスタルジック。

    夜のロビーはまたノスタルジック。

  • 今日も食べ過ぎたかな(^^;)<br /><br />おやすみなさい。<br /><br />

    今日も食べ過ぎたかな(^^;)

    おやすみなさい。

  • 2019年5月27日<br /><br />おはようございます☆<br /><br />今日はちょっとゆっくりの7時に起床。<br /><br />朝食は付いていないので、台湾好きのお友達に教えてもらった美味しい朝ごはん屋さんに行きましょう。<br /><br />ホテルから歩いて10分ほどのところにある「三佳早點」

    2019年5月27日

    おはようございます☆

    今日はちょっとゆっくりの7時に起床。

    朝食は付いていないので、台湾好きのお友達に教えてもらった美味しい朝ごはん屋さんに行きましょう。

    ホテルから歩いて10分ほどのところにある「三佳早點」

  • 次から次へと朝ごはんを買いに来る方がいますよ~。<br /><br />

    次から次へと朝ごはんを買いに来る方がいますよ~。

  • こんがり焼かれた蛋餅。<br /><br />美味しそう♪

    こんがり焼かれた蛋餅。

    美味しそう♪

  • 台湾の朝食屋さんはその場で作って焼いているので、美味しいんですよね~。<br /><br />冷凍じゃないよ♪<br /><br />

    台湾の朝食屋さんはその場で作って焼いているので、美味しいんですよね~。

    冷凍じゃないよ♪

  • ここでは

    ここでは

  • 手際良く焼かれていきますよ♪

    手際良く焼かれていきますよ♪

  • こういうお店はお財布にやさしいお値段(^o^)<br /><br />台湾にはこんなお店が多く、安くて美味しい朝ごはんが手軽に食べられるから嬉しい。<br /><br /><br />1品100円前後。

    こういうお店はお財布にやさしいお値段(^o^)

    台湾にはこんなお店が多く、安くて美味しい朝ごはんが手軽に食べられるから嬉しい。


    1品100円前後。

  • 大好きな鹹豆漿。

    大好きな鹹豆漿。

  • 鹹豆漿はおぼろ豆腐みたいで美味しいんですよ~☆<br /><br />体に優しいお味です。<br />

    鹹豆漿はおぼろ豆腐みたいで美味しいんですよ~☆

    体に優しいお味です。

  • もう一品は玉米蛋餅。<br />玉米はコーンです♪<br /><br />台湾版お食事系クレープといった感じ?<br /><br />これも美味しかった~☆<br /><br />この2品を二人でシェアして70元(250円位)<br />安~い(^o^)<br /><br />こんな金額で美味しい朝ごはんが食べられてしまうのですから、台湾って最高♪<br />

    もう一品は玉米蛋餅。
    玉米はコーンです♪

    台湾版お食事系クレープといった感じ?

    これも美味しかった~☆

    この2品を二人でシェアして70元(250円位)
    安~い(^o^)

    こんな金額で美味しい朝ごはんが食べられてしまうのですから、台湾って最高♪

  • 朝ごはんを食べたらホテルに戻ってチェックアウト。<br /><br />台北に行く前に彩虹眷村に行ってみようと思います。<br />でも、どうやって行くかが問題。<br /><br />行き方を調べるのはMちゃんが得意なので助かる~♪<br />ちゃちゃっと最寄りのバス停を調べてくれました。<br />彼女はスマホを使いこなしています。<br />私、意外と機械音痴(^_^;)<br /><br />乗り場は臺灣大通沿いの「彰化銀行」という停留所。<br /><br />台中駅方向を背にして通りの右側のバス停でした。<br /><br />

    朝ごはんを食べたらホテルに戻ってチェックアウト。

    台北に行く前に彩虹眷村に行ってみようと思います。
    でも、どうやって行くかが問題。

    行き方を調べるのはMちゃんが得意なので助かる~♪
    ちゃちゃっと最寄りのバス停を調べてくれました。
    彼女はスマホを使いこなしています。
    私、意外と機械音痴(^_^;)

    乗り場は臺灣大通沿いの「彰化銀行」という停留所。

    台中駅方向を背にして通りの右側のバス停でした。

  • 40番のバスに乗って向かいます。<br /><br />このバスで行く場合、降りるのは嶺東科技大学(嶺東路)の停留所。<br /><br />

    40番のバスに乗って向かいます。

    このバスで行く場合、降りるのは嶺東科技大学(嶺東路)の停留所。

  • バスが来ましたよ~。<br /><br />このまま台北に移動するので、スーツケースも持って行きます。

    バスが来ましたよ~。

    このまま台北に移動するので、スーツケースも持って行きます。

  • バスって降りる場所を間違えそうで苦手なのですが、最近はGoogle Mapを見ながらバスに乗っていればどこにいるのかが一目瞭然!<br /><br />本当に便利な世の中になりましたね~。<br /><br />そして嶺東科技大学(嶺東路)に到着。<br /><br />ここから進行方向に向かって5分ほど歩きます。<br /><br />ちなみに、56番のバスだと目の前に止まるようです。<br />台中のバスは10キロ以内なら無料です(^_-)

    バスって降りる場所を間違えそうで苦手なのですが、最近はGoogle Mapを見ながらバスに乗っていればどこにいるのかが一目瞭然!

    本当に便利な世の中になりましたね~。

    そして嶺東科技大学(嶺東路)に到着。

    ここから進行方向に向かって5分ほど歩きます。

    ちなみに、56番のバスだと目の前に止まるようです。
    台中のバスは10キロ以内なら無料です(^_-)

  • この通りは別名「彩虹眷村至忠勇路」というのかな?

    この通りは別名「彩虹眷村至忠勇路」というのかな?

  • なんだか可愛い建物発見!<br /><br />猫門って、猫好きには気になる~♪<br />

    なんだか可愛い建物発見!

    猫門って、猫好きには気になる~♪

  • 可愛らしい絵が描かれた塀が見えて来ましたよ!<br /><br />ここが彩虹眷村ですね♪<br /><br />みなさんの旅行記で拝見してず~っと行きたいと思っていた場所です☆

    可愛らしい絵が描かれた塀が見えて来ましたよ!

    ここが彩虹眷村ですね♪

    みなさんの旅行記で拝見してず~っと行きたいと思っていた場所です☆

  • 車止めまでこんなに可愛い装飾が★<br /><br />

    車止めまでこんなに可愛い装飾が★

  • 虹色の細~い通路を入っていくと...。

    虹色の細~い通路を入っていくと...。

  • 彩虹眷村に入りました~☆<br /><br />可愛い~☆

    彩虹眷村に入りました~☆

    可愛い~☆

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • なんとも言えない可愛らしい絵ばかりですよ!

    なんとも言えない可愛らしい絵ばかりですよ!

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 動物も??<br />

    動物も??

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • この絵を描いたのはなんと現在90歳を過ぎているこのおじいちゃん!<br /><br />この場所はもともと中国から渡って来た軍人さんが住んでいた住宅地。<br />おじいちゃんの黄永阜さんも香港から国民党の志願兵として渡って来ましたが、蒋介石率いる国民党が国共内戦に破れてしまい、台湾に逃れた時にここに住んだそうです。<br /><br />2008年、黄さんは「退屈だったから」という理由で建物の壁に絵を描き始めたそうです。<br />しかし老朽化が進み、再開発地区として取り壊される話が上がります。<br />ところが、この絵がSNSなどで瞬く間に人気を呼び、この村を救おうとネットで呼びかけあったそうです。<br />そして無事、公園として残る事になりました。<br /><br />おじいちゃん、すごい!<br /><br />何がすごいって、全く絵など描いたことがなかったんですって。<br />しかも書き始めたのが80歳!<br />この可愛らしい絵とその想像力、80歳とは思えないですよね。

    イチオシ

    地図を見る

    この絵を描いたのはなんと現在90歳を過ぎているこのおじいちゃん!

    この場所はもともと中国から渡って来た軍人さんが住んでいた住宅地。
    おじいちゃんの黄永阜さんも香港から国民党の志願兵として渡って来ましたが、蒋介石率いる国民党が国共内戦に破れてしまい、台湾に逃れた時にここに住んだそうです。

    2008年、黄さんは「退屈だったから」という理由で建物の壁に絵を描き始めたそうです。
    しかし老朽化が進み、再開発地区として取り壊される話が上がります。
    ところが、この絵がSNSなどで瞬く間に人気を呼び、この村を救おうとネットで呼びかけあったそうです。
    そして無事、公園として残る事になりました。

    おじいちゃん、すごい!

    何がすごいって、全く絵など描いたことがなかったんですって。
    しかも書き始めたのが80歳!
    この可愛らしい絵とその想像力、80歳とは思えないですよね。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • おじいちゃんのお陰で残された村は、今では人気の観光地☆<br />

    おじいちゃんのお陰で残された村は、今では人気の観光地☆

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 地面にもいっぱい絵が描かれています。<br /><br />とにかく人が多くて、全体を撮るのが難しい...。<br /><br />

    地面にもいっぱい絵が描かれています。

    とにかく人が多くて、全体を撮るのが難しい...。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • POPな絵がお家いっぱいに描かれています!

    POPな絵がお家いっぱいに描かれています!

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • それにしてもこの絵の想像力、本当に凄いです。

    それにしてもこの絵の想像力、本当に凄いです。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • これまで絵を描いたことがなかったって、ほんと??<br /><br />

    これまで絵を描いたことがなかったって、ほんと??

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • どこからこんな想像力が湧いてきたのでしょう。<br /><br />もともと才能があったのでしょうね。<br />絵心のない私には羨ましい才能です。

    どこからこんな想像力が湧いてきたのでしょう。

    もともと才能があったのでしょうね。
    絵心のない私には羨ましい才能です。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • なんだかほっこりする絵ですね。<br />

    なんだかほっこりする絵ですね。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • この女の子、可愛い☆<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    この女の子、可愛い☆

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 人の少ない場所を選んで先に写真を撮っていたので、同じ場所を行ったり来たり(^^;)<br /><br />

    人の少ない場所を選んで先に写真を撮っていたので、同じ場所を行ったり来たり(^^;)

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 黄おじいさんを紹介しているお部屋です。<br /><br />

    黄おじいさんを紹介しているお部屋です。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • こちらは黄おじいちゃんのアトリエ。

    こちらは黄おじいちゃんのアトリエ。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • このようなペンキで絵を描いているのですね。

    このようなペンキで絵を描いているのですね。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 使っていた筆も沢山置いてあります。<br /><br />

    使っていた筆も沢山置いてあります。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 黄おじいさんの看板がありました♪<br /><br />運が良ければお会い出来るそうですが...。<br />どこにいるのかな?<br /><br />

    黄おじいさんの看板がありました♪

    運が良ければお会い出来るそうですが...。
    どこにいるのかな?

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 本当に、どこもかしこも絵で埋め尽くされてる~♪

    本当に、どこもかしこも絵で埋め尽くされてる~♪

  • お猿さんがいましたよ~。

    お猿さんがいましたよ~。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 猫ちゃんをよく見かけるけど、黄おじいさんも猫が好きなのかな?

    猫ちゃんをよく見かけるけど、黄おじいさんも猫が好きなのかな?

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • うさぎや鳥もいますね。<br /><br />動物は絵になりますからね~。<br /><br />ブルーの鳥が可愛いな♪

    うさぎや鳥もいますね。

    動物は絵になりますからね~。

    ブルーの鳥が可愛いな♪

  • きっと、動物好きなのですね。

    きっと、動物好きなのですね。

  • 牛もいた(笑)<br />

    牛もいた(笑)

  • とても小さなスペースだけど、どこも可愛くて見ているのが楽しい☆

    とても小さなスペースだけど、どこも可愛くて見ているのが楽しい☆

  • ドラえもんみたいなキャラクターが見えない??<br />

    ドラえもんみたいなキャラクターが見えない??

  • 人を写さないように撮るには、こんな感じで寄らないと無理(笑)<br /><br />人が入ってもいいから、もっと全体も写せばよかったかな?

    人を写さないように撮るには、こんな感じで寄らないと無理(笑)

    人が入ってもいいから、もっと全体も写せばよかったかな?

  • 人が写らないように撮っていますが、実はかなりの人です。<br />みんな写真を撮るのに譲り合い。<br />誰もいなくなったところを撮るのがほんと大変....<br /><br />この建物の陰にもカメラを構えた人がいますね。<br /><br /><br /><br />

    人が写らないように撮っていますが、実はかなりの人です。
    みんな写真を撮るのに譲り合い。
    誰もいなくなったところを撮るのがほんと大変....

    この建物の陰にもカメラを構えた人がいますね。



  • 地面までびっしり書かれています。<br /><br />黄おじいさんの絵を見ているとほっこりしますね~。

    地面までびっしり書かれています。

    黄おじいさんの絵を見ているとほっこりしますね~。

  • この壁画には「幸運」とか「賜福など、幸せになりそうな言葉もたくさん書かれています。

    この壁画には「幸運」とか「賜福など、幸せになりそうな言葉もたくさん書かれています。

  • 窓格子の周りにも可愛らしい装飾が。

    窓格子の周りにも可愛らしい装飾が。

  • 使いかけのペンキがこんなに沢山!<br /><br />今でも修復に使っているのでしょうね。

    使いかけのペンキがこんなに沢山!

    今でも修復に使っているのでしょうね。

  • ポストだって黄おじいちゃんお手にかかればこんなに可愛くなります。

    ポストだって黄おじいちゃんお手にかかればこんなに可愛くなります。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 25号は黄おじいちゃんが住んでいるお家。

    25号は黄おじいちゃんが住んでいるお家。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 老兵在 25号在<br />老兵はここ、25号にいますという意味だそうです。<br /><br />この兵隊さんは黄おじいさんご自身?<br />この下にあるのは募金箱です。<br />修復用のペンキ代などに使われるそうですよ。

    イチオシ

    地図を見る

    老兵在 25号在
    老兵はここ、25号にいますという意味だそうです。

    この兵隊さんは黄おじいさんご自身?
    この下にあるのは募金箱です。
    修復用のペンキ代などに使われるそうですよ。

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • そして、黄おじいさんにもお会いできました~☆<br /><br />絵からにじみ出るやさしさそのままの、可愛らしいおじいさんでした☆<br />2019年現在、97歳!<br />とても97歳には見えないくらいお若いです(^o^)<br /><br />★黄おじいさんは2024年1月23日に101歳で永眠されたそうです。<br />この後、コロナ禍で海外には行かれなくなっていたので、この時にお会い出来て良かった...。<br />ご冥福をお祈り致します。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

    そして、黄おじいさんにもお会いできました~☆

    絵からにじみ出るやさしさそのままの、可愛らしいおじいさんでした☆
    2019年現在、97歳!
    とても97歳には見えないくらいお若いです(^o^)

    ★黄おじいさんは2024年1月23日に101歳で永眠されたそうです。
    この後、コロナ禍で海外には行かれなくなっていたので、この時にお会い出来て良かった...。
    ご冥福をお祈り致します。






    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 一緒に写真を撮って頂きました~☆<br />黄おじいさんのポーズが可愛い~!<br /><br />そしたらお付きの人(?)にしっかり寄付をお願いされました~(^_^;)<br /><br />保存と修復の為にも快く寄付させて頂きますよ♪<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    一緒に写真を撮って頂きました~☆
    黄おじいさんのポーズが可愛い~!

    そしたらお付きの人(?)にしっかり寄付をお願いされました~(^_^;)

    保存と修復の為にも快く寄付させて頂きますよ♪

    彩虹眷村 散歩・街歩き

  • 寄付したら黄おじいさんが描いたイラストを頂きました♪<br /><br />

    寄付したら黄おじいさんが描いたイラストを頂きました♪

  • さて、もう少し散策しますよ~。<br /><br />ここは猫さんコーナー。

    さて、もう少し散策しますよ~。

    ここは猫さんコーナー。

  • 鳥さんのコーナー。<br /><br />黄おじいさんの描く鳥、みんな可愛い☆

    鳥さんのコーナー。

    黄おじいさんの描く鳥、みんな可愛い☆

  • 外側までぐる~っと絵が描かれていました。<br /><br />もっとよく見たかったけど、雨は降ってくるわ、スーツケースは邪魔だわでのんびり見ていられず...。<br />

    外側までぐる~っと絵が描かれていました。

    もっとよく見たかったけど、雨は降ってくるわ、スーツケースは邪魔だわでのんびり見ていられず...。

  • ここの絵、可愛い~☆<br /><br />格子窓の上には猫ちゃんが歩いていますよ♪

    イチオシ

    ここの絵、可愛い~☆

    格子窓の上には猫ちゃんが歩いていますよ♪

  • 家族団欒の図。<br /><br />黄おじいさんの優しさが伝わってくる絵ですね。<br />みんなが幸せに過ごせることを願っているんだろうな~。<br /><br />

    家族団欒の図。

    黄おじいさんの優しさが伝わってくる絵ですね。
    みんなが幸せに過ごせることを願っているんだろうな~。

  • 念願叶って来られた彩虹眷村、雨が降って来ちゃって残念なお天気になってしまいましたが、堪能しました(^o^)<br /><br />黄おじいさん、新コロナウィルスの被害には遭っていないかな?<br />再訪する時にまた元気なお姿を拝見したいものです。<br />いつまでもお元気で~♪

    念願叶って来られた彩虹眷村、雨が降って来ちゃって残念なお天気になってしまいましたが、堪能しました(^o^)

    黄おじいさん、新コロナウィルスの被害には遭っていないかな?
    再訪する時にまた元気なお姿を拝見したいものです。
    いつまでもお元気で~♪

  • 出口近くには売店もあります。<br />喉が乾いたら、ここに来ると間違いないらしい(^^;)

    出口近くには売店もあります。
    喉が乾いたら、ここに来ると間違いないらしい(^^;)

  • このドリンクスタンドの事のようです(笑)<br /><br />看板にあった可愛いタンブラーに入れてくれるようですよ♪<br />

    このドリンクスタンドの事のようです(笑)

    看板にあった可愛いタンブラーに入れてくれるようですよ♪

  • レインボーのアイスキャンディーもあります☆<br /><br />

    レインボーのアイスキャンディーもあります☆

  • 彩虹眷村に別れを告げて、台北へと向かいましょう。<br />

    彩虹眷村に別れを告げて、台北へと向かいましょう。

  • この後は新幹線に乗って台北へ移動します。<br />まずは彩虹眷村の目の前にあるバス停から56番のバスに乗って新烏日駅へ。<br /><br />台中から来た時と進行方向は同じです。<br /><br />台中の中心地から新烏日駅に行く途中に彩虹眷村があったので、移動しやすい観光ルートとなりました(^_-)<br />

    この後は新幹線に乗って台北へ移動します。
    まずは彩虹眷村の目の前にあるバス停から56番のバスに乗って新烏日駅へ。

    台中から来た時と進行方向は同じです。

    台中の中心地から新烏日駅に行く途中に彩虹眷村があったので、移動しやすい観光ルートとなりました(^_-)

  • 新烏日駅に着きました!<br /><br />バスは駅の目の前に着きました。<br />

    新烏日駅に着きました!

    バスは駅の目の前に着きました。

  • 前回も来た時も乗り換えだけの利用だったので、外観は見たことがなかった。<br />意外と大きな駅ですよ。<br /><br />バス停から駅の入り口まではちょっと距離があります。<br />雨が激しくなってきたので急いで駅に入りましょう!

    前回も来た時も乗り換えだけの利用だったので、外観は見たことがなかった。
    意外と大きな駅ですよ。

    バス停から駅の入り口まではちょっと距離があります。
    雨が激しくなってきたので急いで駅に入りましょう!

  • 駅の入り口。<br /><br />私たちは新幹線(高鐵)に乗るので、高鐵台中駅へ向かいます。

    駅の入り口。

    私たちは新幹線(高鐵)に乗るので、高鐵台中駅へ向かいます。

  • チケットは今回も「2枚購入で1枚分無料」のキャンペーン価格で購入。<br />台中から台北までは頻繁に出ているので、駅に着いてから乗る電車を決めても問題ありません。<br /><br />印刷してきたバウチャーとパスポートを忘れずに。

    チケットは今回も「2枚購入で1枚分無料」のキャンペーン価格で購入。
    台中から台北までは頻繁に出ているので、駅に着いてから乗る電車を決めても問題ありません。

    印刷してきたバウチャーとパスポートを忘れずに。

  • チケットカウンターの上に電車の時間が表記されています。<br />台北行きは11:39のほうが停車駅が少ないので早く着きそうですね。<br /><br />これ、停車駅も分かりやすくてとても便利でした。

    チケットカウンターの上に電車の時間が表記されています。
    台北行きは11:39のほうが停車駅が少ないので早く着きそうですね。

    これ、停車駅も分かりやすくてとても便利でした。

    高鉄台中駅

  • 台北は台中より北ですから北上ですね。<br /><br />この電光掲示板にも停車駅が表記されているので分かりやすい。<br /><br />

    台北は台中より北ですから北上ですね。

    この電光掲示板にも停車駅が表記されているので分かりやすい。

    高鉄台中駅

  • 雨がさらに強くなってきました...。<br /><br />外はもう霞んでいます。

    雨がさらに強くなってきました...。

    外はもう霞んでいます。

    高鉄台中駅

  • 新幹線が着ましたよ~♪<br /><br />では、台北へ向かいます。<br />台北は雨が止んでいますように...☆<br />

    イチオシ

    地図を見る

    新幹線が着ましたよ~♪

    では、台北へ向かいます。
    台北は雨が止んでいますように...☆

    高鉄台中駅

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 川岸 町子さん 2020/04/20 18:02:10
    80歳からのスタート
    milkさん、こんにちは(^-^)

    拝見して、気持ちが明るくなる旅行記でした!
    カラフルな楽しい素材だけを集め、まるで絵本の中を歩くような雰囲気です。
    動物も人も動きが伝わり、生き生きしてます。
    凧揚げしている可愛い男の子もいたわ~(^_-)
    家族で食卓を囲む絵が、ほのぼのして良いなぁ。

    黄おじさん、80歳から壁画を描き始めたなんてアンビリーバブル(^_-)
    きっと絵筆を持つことなくても、絵のイメージは沢山お持ちだったのでしょうね。
    そして今97歳にも見えません! 
    milkさん、お会いできて良かったですね~。

    おじさんのお陰で、沢山の人々が来る観光地となり、様々な効果も生まれていそうです。
    幸せな空間は、街の宝物ですね~! 
    まだまだ創作活動続けて頂きたいです。
    私もいつか是非訪れたいです。
    町子

    milk

    milkさん からの返信 2020/04/21 19:44:37
    RE: 80歳からのスタート
    町子さん、こんばんは☆
    毎日マスク作りに励んでいるmilkです(笑)

    黄おじいさんの絵はカラフルで可愛くて、見ていてほっこりしますよね♪
    どの絵も生き生きしていて、おじいさんの優しさが伝わってきました。
    これは是非、見に行って欲しいです!

    そうそう、黄おじいさんが絵を描き始めたのは80歳なんですよ!
    それでこの才能、凄いですよね?
    もともと才能があったのでしょうね。
    でもほんと、もうご高齢なのでお会いできたのは良かったです(^o^)

    いつまでもお元気で創作活動を続けて、この村を大事にしていって欲しいですね。
    また再訪した時にも会いたいです☆

    milk
  • まほうのべるさん 2020/04/19 20:27:33
    宮原眼科
    こんばんは、milkさん。

    すぐ近くの台湾でさえ自由に行けない今。
    旅行記は癒しだな!

    宮原眼科2号店はホテルになっているんですね。
    宮原眼科と同様レトロ感がたまらないですね。
    ミシンや電話もいい味を出していますね。

    もちろん宮原眼科でトリプルししてにくまさんを乗っけたアイスを食べたい!

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2020/04/20 18:03:25
    Re: 宮原眼科
    べるちゃん、こんばんは☆

    ほんと、今は国内すら行かれなくなってしまいましたね...。
    今年の旅行はいつまで我慢すればいいのやら(+o+)

    宮原眼科の2号店とホテルは同じ通りにあるのですが別なのです。
    でも、ほんとすぐ近く。
    宮原眼科系列のミールクーポンが付いていたので、「同じ系列かな?」と思いましたが、そうではないみたい。
    まあ、ホテルの内装も可愛いけどお部屋や朝食ルームはそこまで洗練されていないからやっぱり違うのかな(^^;)

    アイスクリーム好きのべるちゃんには是非、宮原眼科のアイスクリームを食べて欲しいです!
    トッピングのお菓子もみんな美味しいですよ(^_-)

    milk

  • mistralさん 2020/04/16 14:12:23
    黄おじいさん
    milkさん

    続きまして。
    旅行記を拝見して、やはり一度は台中に行かなくては、と思いました。
    素敵なスポットが満載!
    彩紅○村の黄おじいさんには会えなかったのかしら?
    と思いながら拝見していきましたら
    お三人でのショットが。
    相変わらずの穏やかな笑顔のおじいさんと一緒に
    写っておられました。
    黄おじいさん、いつまでもお元気で
    創作活動を続けてくださいね、とお祈りしました。

    mistral

    milk

    milkさん からの返信 2020/04/17 19:00:16
    Re: 黄おじいさん
    mistralさん、こんばんは☆

    台中も素敵なところがいっぱいあります。
    二歩でグループのお茶屋さんもあるそうなので、また行きたいと思っています。
    甘いもの好きなので、宮原眼科のアイスクリームはまた食べたいです。

    黄おじいさんには無事会えました~!
    ご高齢なのでお会いできるか心配でしたが、お元気な姿を拝見できて良かったです(^o^)
    本当にいつまでもお元気でいて欲しいですね。

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP