台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年、恒例となってしまった台湾食べ歩きの旅。<br />2019年も友達と一緒に行って参りました~♪<br /><br />今回はせっかくなので高雄・台中にも足を伸ばす事に。<br /><br />悩みの種はフライト...。<br />最近はバニラエアも値上がりしたし、ちょうど良い時間がなくなってしまった(-_-;)<br />前泊して早朝便を使うのももったいないし、かといって深夜便はしんどい(^_^;)<br /><br />結局、到着時間は遅くなるけど高雄inにして台北outのタイガーエアにしてみました。<br />高雄→台中→台北の移動は台湾の新幹線を利用。<br />なかなか効率良く周れたかな?<br /><br />【旅行日程】<br />5/25 11:50 成田空港発 IT281<br />    ↓<br /> 15:00 高雄空港着<br /><br />5/29 14:25 高雄空港発 IT202<br />    ↓<br />   18:50 成田空港着<br /><br /><br />【航空券】タイガーエア<br />成田→高雄  10900円+3610円(諸税)<br />高雄→成田   8600円+5218円(諸税、委託手荷物)    合計 30128円<br /><br />【ホテル】<br />5/25~26  Sanduo Rose Hotel<br />スーペリアツインルーム  1泊1部屋 NT$2142(7619円)<br />       朝食付き 最寄駅までの送迎あり<br /><br />5/26~27  Napas Hotel<br />スタンダード4人部屋 1泊1部屋 NT$2139(7609円)<br />      朝食なし 宮原眼科で使えるミールクーポン付<br /><br />5/27~29 Orenge Hotel Kaifong Taipei<br />       スタンダードツインルーム 2泊1部屋 NT$5016(17843円)<br />朝食付き<br /><br />【交通費】<br />高雄→台中  1145円<br />台中→台北  1946円<br /><br />※台湾交通部観光局の割引を利用<br />https://jp.taiwan.net.tw/<br /><br />5月25日<br />今年も旅のお供はMちゃんです。<br />成田空港から初めてのタイガーエアに乗って高雄へ。<br />高雄は入国が早くて快適♪<br />ホテルにチェックインしたら早速食べ歩き。<br />マンゴーかき氷屋さんを2件ハシゴしちゃった(笑)<br />愛河沿いをお散歩したら、夕食は紅海上海湯包で小龍包<br /><br />5月26日<br />朝食を食べたら蓮池潭へ。<br />名所だけ見たら食べ歩き~♪<br />大圓環雞肉飯で雞肉飯を食べてから永和小龍包湯包で小龍包♪<br />駁二芸術特区をお散歩したら台湾高速鉄道で台中へ向かいます。<br />夕食を食べたら宮原眼科のアイスクリームも忘れずに☆<br /><br />5月27日<br />朝はローカルな台湾の朝食から。<br />チェックアウトしたら念願の彩虹眷村へ。<br />可愛かった~☆<br />そして台北へ向かったら年に一度の防空演習にぶつかり、1時間外出禁止...。<br />解放されたらお目当てのマンゴーかき氷\(^o^)/<br />と、思ったら...。<br />お休みだった(撃沈)<br />夜はお気に入りの小龍包屋さんとマッサージ。<br /><br />5月28日<br />朝から雨...。<br />とりあえず朝食を食べながら作戦会議。<br />雨でも楽しめる故宮博物館に行く事にしました。<br />ランチはまた雞肉飯。けっこう気に入っています(^o^)<br />食後にマンゴーかき氷を食べたら迪化街からの台湾式シャンプー!<br />夜は小龍包食べ納め。<br /><br />5月29日<br />早起きして阜杭豆漿へ。<br />ついでのホテルの朝食も(笑)<br />最後にマンゴーかき氷も食べ納めしようとしたけど、失敗した~(&gt;_&lt;)<br />そして帰国の途に...。<br />出国に時間がかかって焦った~!!!<br /><br />ダイジェスト版はこちら<br />https://4travel.jp/travelogue/11553161

2019年 今年も来ちゃった☆台湾満喫5日間食べ歩きの旅【4】台北(前半)美味しいもの開拓と済南鮮湯包&故宮博物院

68いいね!

2019/05/25 - 2019/05/29

1761位(同エリア28091件中)

milk

milkさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

毎年、恒例となってしまった台湾食べ歩きの旅。
2019年も友達と一緒に行って参りました~♪

今回はせっかくなので高雄・台中にも足を伸ばす事に。

悩みの種はフライト...。
最近はバニラエアも値上がりしたし、ちょうど良い時間がなくなってしまった(-_-;)
前泊して早朝便を使うのももったいないし、かといって深夜便はしんどい(^_^;)

結局、到着時間は遅くなるけど高雄inにして台北outのタイガーエアにしてみました。
高雄→台中→台北の移動は台湾の新幹線を利用。
なかなか効率良く周れたかな?

【旅行日程】
5/25 11:50 成田空港発 IT281
    ↓
15:00 高雄空港着

5/29 14:25 高雄空港発 IT202
    ↓
   18:50 成田空港着


【航空券】タイガーエア
成田→高雄  10900円+3610円(諸税)
高雄→成田   8600円+5218円(諸税、委託手荷物)    合計 30128円

【ホテル】
5/25~26  Sanduo Rose Hotel
スーペリアツインルーム  1泊1部屋 NT$2142(7619円)
       朝食付き 最寄駅までの送迎あり

5/26~27  Napas Hotel
スタンダード4人部屋 1泊1部屋 NT$2139(7609円)
      朝食なし 宮原眼科で使えるミールクーポン付

5/27~29 Orenge Hotel Kaifong Taipei
       スタンダードツインルーム 2泊1部屋 NT$5016(17843円)
朝食付き

【交通費】
高雄→台中  1145円
台中→台北  1946円

※台湾交通部観光局の割引を利用
https://jp.taiwan.net.tw/

5月25日
今年も旅のお供はMちゃんです。
成田空港から初めてのタイガーエアに乗って高雄へ。
高雄は入国が早くて快適♪
ホテルにチェックインしたら早速食べ歩き。
マンゴーかき氷屋さんを2件ハシゴしちゃった(笑)
愛河沿いをお散歩したら、夕食は紅海上海湯包で小龍包

5月26日
朝食を食べたら蓮池潭へ。
名所だけ見たら食べ歩き~♪
大圓環雞肉飯で雞肉飯を食べてから永和小龍包湯包で小龍包♪
駁二芸術特区をお散歩したら台湾高速鉄道で台中へ向かいます。
夕食を食べたら宮原眼科のアイスクリームも忘れずに☆

5月27日
朝はローカルな台湾の朝食から。
チェックアウトしたら念願の彩虹眷村へ。
可愛かった~☆
そして台北へ向かったら年に一度の防空演習にぶつかり、1時間外出禁止...。
解放されたらお目当てのマンゴーかき氷\(^o^)/
と、思ったら...。
お休みだった(撃沈)
夜はお気に入りの小龍包屋さんとマッサージ。

5月28日
朝から雨...。
とりあえず朝食を食べながら作戦会議。
雨でも楽しめる故宮博物館に行く事にしました。
ランチはまた雞肉飯。けっこう気に入っています(^o^)
食後にマンゴーかき氷を食べたら迪化街からの台湾式シャンプー!
夜は小龍包食べ納め。

5月29日
早起きして阜杭豆漿へ。
ついでのホテルの朝食も(笑)
最後にマンゴーかき氷も食べ納めしようとしたけど、失敗した~(>_<)
そして帰国の途に...。
出国に時間がかかって焦った~!!!

ダイジェスト版はこちら
https://4travel.jp/travelogue/11553161

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 2019年5月27日<br /><br />台中から台北へ新幹線で移動して来ました!<br /><br />「雨、止んでいたらいいな」という期待は裏切られ、そこそこ激しい雨...。<br /><br />幸い、ホテルは台北駅の近く。<br />ホテルまでもほとんど屋根付きの歩行者通路なので傘をささずにホテルに到着し増しました。<br /><br />本日のお宿は2年前にも止まったオレンジホテル。<br /><br />台北の安いホテルって窓なしがほとんどなので、台北駅の近くで価格重視するとこのホテルが間違いないという事に。<br />一度止まったことがあるからなお安心♪<br /><br />

    2019年5月27日

    台中から台北へ新幹線で移動して来ました!

    「雨、止んでいたらいいな」という期待は裏切られ、そこそこ激しい雨...。

    幸い、ホテルは台北駅の近く。
    ホテルまでもほとんど屋根付きの歩行者通路なので傘をささずにホテルに到着し増しました。

    本日のお宿は2年前にも止まったオレンジホテル。

    台北の安いホテルって窓なしがほとんどなので、台北駅の近くで価格重視するとこのホテルが間違いないという事に。
    一度止まったことがあるからなお安心♪

    オレンジ ホテル カイフォン タイペイ ホテル

  • マスコットのオレンジちゃん(勝手に命名)がお出迎えしてくれます。

    マスコットのオレンジちゃん(勝手に命名)がお出迎えしてくれます。

  • まずはフロントでチェックイン。<br />すると、「14時まではホテルから出ないで」と...。<br /><br />すぐにでもマンゴーかき氷を食べに行こうと思っていたのに、何故???<br /><br />と思ったら、なんと年に一度の萬安42号演習という、防空演習が行われるんですって!<br /><br />この時間は一切外に出てはいけなくて、もし出てしまうと罰金...。<br /><br />っていうか、これって去年もぶつかったよね(-_-;)<br />仕方がないので、時間までホテルで大人しく休んでいる事に。<br /><br />このすぐ後にチェックインしに来た日本人の親子(?)がいて、スタッフさんがこの事を英語で説明しても通じないから伝えてくれと頼まれました。<br /><br />なので、その親子らしきお二人に外出してはいけないわけを説明してあげたのに、「ふ~ん」似たいな反応だけで「ありがとう」の一言もない(-_-;)<br /><br />せっかく教えてあげたのに、なんだか感じ悪い...。<br />知らずに外出してたら罰金だよ?<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    まずはフロントでチェックイン。
    すると、「14時まではホテルから出ないで」と...。

    すぐにでもマンゴーかき氷を食べに行こうと思っていたのに、何故???

    と思ったら、なんと年に一度の萬安42号演習という、防空演習が行われるんですって!

    この時間は一切外に出てはいけなくて、もし出てしまうと罰金...。

    っていうか、これって去年もぶつかったよね(-_-;)
    仕方がないので、時間までホテルで大人しく休んでいる事に。

    このすぐ後にチェックインしに来た日本人の親子(?)がいて、スタッフさんがこの事を英語で説明しても通じないから伝えてくれと頼まれました。

    なので、その親子らしきお二人に外出してはいけないわけを説明してあげたのに、「ふ~ん」似たいな反応だけで「ありがとう」の一言もない(-_-;)

    せっかく教えてあげたのに、なんだか感じ悪い...。
    知らずに外出してたら罰金だよ?





    オレンジ ホテル カイフォン タイペイ ホテル

  • 後になって日本語で書かれた注意事項を用意してくださいました。<br /><br />

    後になって日本語で書かれた注意事項を用意してくださいました。

  • とりあえず、お部屋にはもう用意されていたので、早速使わせて頂きます。<br /><br />こちらが本日のお部屋です。<br />フロントのすぐ近くでしたが静かでしたよ。

    とりあえず、お部屋にはもう用意されていたので、早速使わせて頂きます。

    こちらが本日のお部屋です。
    フロントのすぐ近くでしたが静かでしたよ。

  • 台北の中では非常にお安いホテルですが、お部屋は綺麗だし、スーツケースも広げられる広さなので十分問題なし。<br /><br />窓もちゃんとありますよ。<br />隣はすぐビルなので、そんなに明るくはないけど..。<br /><br />これから私たちの常宿になるかな。<br /><br /><br />

    台北の中では非常にお安いホテルですが、お部屋は綺麗だし、スーツケースも広げられる広さなので十分問題なし。

    窓もちゃんとありますよ。
    隣はすぐビルなので、そんなに明るくはないけど..。

    これから私たちの常宿になるかな。


    オレンジ ホテル カイフォン タイペイ ホテル

  • デスクやテレビもあります。<br /><br />

    デスクやテレビもあります。

    オレンジ ホテル カイフォン タイペイ ホテル

  • デスクの上にはお茶セット。<br /><br />お水も2本用意されていました。<br />ポットの後ろから覗いている緑のキャップがお水です。

    デスクの上にはお茶セット。

    お水も2本用意されていました。
    ポットの後ろから覗いている緑のキャップがお水です。

    オレンジ ホテル カイフォン タイペイ ホテル

  • 扉はないけどクローゼットも。<br />その下には貴重品用のセイフティーボックスもあります。<br /><br />傘も1本用意されていました。

    扉はないけどクローゼットも。
    その下には貴重品用のセイフティーボックスもあります。

    傘も1本用意されていました。

    オレンジ ホテル カイフォン タイペイ ホテル

  • バスルームも十分な広さです。<br />水回りも清潔で問題なし。

    バスルームも十分な広さです。
    水回りも清潔で問題なし。

    オレンジ ホテル カイフォン タイペイ ホテル

  • アメニティーの柄が可愛い♪<br /><br />コップはオレンジですよ。

    アメニティーの柄が可愛い♪

    コップはオレンジですよ。

    オレンジ ホテル カイフォン タイペイ ホテル

  • ハンドソープも用意されていました。<br />今となってはこれ重要。

    ハンドソープも用意されていました。
    今となってはこれ重要。

  • こちらのホテルもシャワーのみ。<br /><br />暑い時期ならシャワーだけで十分です。<br /><br />

    こちらのホテルもシャワーのみ。

    暑い時期ならシャワーだけで十分です。

  • ルームキーと朝食券。<br /><br />前回泊まった時は付いていなかったけど、朝食付きになったのですね。<br /><br />その分なのか、2年前よりちょっと宿泊費も上がっていました。<br /><br />とは言え、この立地でこれだけ綺麗でひとり1泊5000円を切るのですから、やっぱりお安いですよね。

    ルームキーと朝食券。

    前回泊まった時は付いていなかったけど、朝食付きになったのですね。

    その分なのか、2年前よりちょっと宿泊費も上がっていました。

    とは言え、この立地でこれだけ綺麗でひとり1泊5000円を切るのですから、やっぱりお安いですよね。

  • 朝食は3か所から選べるようになっています。<br /><br />台湾式カフェと韓国式カフェと吉野家だそうです。<br />

    朝食は3か所から選べるようになっています。

    台湾式カフェと韓国式カフェと吉野家だそうです。

  • さて、14時までは外出できないので、とりあえずロビーでお茶していましょうかね。

    さて、14時までは外出できないので、とりあえずロビーでお茶していましょうかね。

    オレンジ ホテル カイフォン タイペイ ホテル

  • ロビーにも無料のドリンクとフルーツが置かれています。<br />使ったら自分で洗うシステム。<br />

    ロビーにも無料のドリンクとフルーツが置かれています。
    使ったら自分で洗うシステム。

    オレンジ ホテル カイフォン タイペイ ホテル

  • ドリンクやフルーツ。<br />コーヒーマシーンもありました。<br /><br />フルーツはやっぱりオレンジ?<br />マグカップが可愛いの♪<br /><br />

    ドリンクやフルーツ。
    コーヒーマシーンもありました。

    フルーツはやっぱりオレンジ?
    マグカップが可愛いの♪

  • 外は土砂降りの雨で雷までなってしました...。<br /><br />もしかしたら、「今は外に出ない方がいいよ」という事だったのかな?<br />演習は雨でも行われるようなので、軍の方は気の毒だったけど...。

    外は土砂降りの雨で雷までなってしました...。

    もしかしたら、「今は外に出ない方がいいよ」という事だったのかな?
    演習は雨でも行われるようなので、軍の方は気の毒だったけど...。

  • 14時を過ぎました!!<br /><br />演習は終わったので、早速お出かけしましょう。<br />幸い、雨も小降りになってる~\(^o^)/<br /><br />友達のMちゃんは傘を持って来ていなかったので、お部屋にあったホテルの傘を借りていきました。<br /><br />まず向かったのは士林。<br /><br />お気に入りのマンゴーかき氷屋さんがあるのです(*^。^*)<br />ここのかき氷が食べたくて台湾に来たと言っても過言ではない!<br /><br />

    14時を過ぎました!!

    演習は終わったので、早速お出かけしましょう。
    幸い、雨も小降りになってる~\(^o^)/

    友達のMちゃんは傘を持って来ていなかったので、お部屋にあったホテルの傘を借りていきました。

    まず向かったのは士林。

    お気に入りのマンゴーかき氷屋さんがあるのです(*^。^*)
    ここのかき氷が食べたくて台湾に来たと言っても過言ではない!

  • 目的のお店は「Goman Mango」<br /><br />台北に着いたらまず一番初めに食べに行くくらいお気に入りのお店なのに、行ったらお休みだった...(-_-;)<br /><br />やってしまった、定休日調べて行かなかったよ。<br /><br />「また明日リベンジしよう」と軽く考えていたのですが、台湾好きの友達から来た情報によると、なんとちょうど日本に行ってしまったのだと(泣)<br /><br />よって、滞在中はずっとお休み。<br />なんでせっかく台北に来たのに日本に行ってしまったの~???<br /><br />更に追い打ちをかけて先日もっと悲しいお知らせが...。<br />なんと、新型コロナの影響を受け、2020年4月12日をもって閉店...(T_T)<br /><br />嘘でしょう???<br /><br />営業再開もあるかもしれないとの事なので、再開を願っています!!<br /><br />実は千葉に姉妹店があるそう。<br />そこに行くという最終手段は残されています。<br /><br />この時は「また明日来ればいいや」と思って、お店の写真は撮っていませんでした。<br /><br />さて、ここで食べられないならどこに行こう??<br />せっかく士林に来ています。<br /><br />それなら、前から行きたかった辛發亭に行ってみましょう♪<br />ここも有名なかき氷屋さんで、士林の駅から歩いて行かれます。<br />いつも行ってみたいと思いながら「Goman Mango」に行ってしまうので、なかなかチャンスがなかったのです。<br /><br />高架下を駅の方向に戻ります。<br /><br /><br />

    目的のお店は「Goman Mango」

    台北に着いたらまず一番初めに食べに行くくらいお気に入りのお店なのに、行ったらお休みだった...(-_-;)

    やってしまった、定休日調べて行かなかったよ。

    「また明日リベンジしよう」と軽く考えていたのですが、台湾好きの友達から来た情報によると、なんとちょうど日本に行ってしまったのだと(泣)

    よって、滞在中はずっとお休み。
    なんでせっかく台北に来たのに日本に行ってしまったの~???

    更に追い打ちをかけて先日もっと悲しいお知らせが...。
    なんと、新型コロナの影響を受け、2020年4月12日をもって閉店...(T_T)

    嘘でしょう???

    営業再開もあるかもしれないとの事なので、再開を願っています!!

    実は千葉に姉妹店があるそう。
    そこに行くという最終手段は残されています。

    この時は「また明日来ればいいや」と思って、お店の写真は撮っていませんでした。

    さて、ここで食べられないならどこに行こう??
    せっかく士林に来ています。

    それなら、前から行きたかった辛發亭に行ってみましょう♪
    ここも有名なかき氷屋さんで、士林の駅から歩いて行かれます。
    いつも行ってみたいと思いながら「Goman Mango」に行ってしまうので、なかなかチャンスがなかったのです。

    高架下を駅の方向に戻ります。


  • 蔦に覆われたこの建物はカフェのようですね。<br /><br />

    蔦に覆われたこの建物はカフェのようですね。

  • レトロ可愛いお店も。

    レトロ可愛いお店も。

  • ヨーロッパのアンティークを扱っているのかしら?<br /><br />お店は開いていなかったので入れませんでした。<br />

    ヨーロッパのアンティークを扱っているのかしら?

    お店は開いていなかったので入れませんでした。

  • 辛發亭は士林駅から高架に沿って士林夜市方面へ行き、途中から文林路へ。<br />道なりに進んで、平安街という路地を入って行きます。<br /><br />この辺りはもう士林夜市。<br />まだ時間は早いので、空いているお店は少ないです。

    辛發亭は士林駅から高架に沿って士林夜市方面へ行き、途中から文林路へ。
    道なりに進んで、平安街という路地を入って行きます。

    この辺りはもう士林夜市。
    まだ時間は早いので、空いているお店は少ないです。

  • 辛發亭は創業1972年の老舗かき氷屋さん。<br />実はミルクかき氷発祥のお店だそうです!<br /><br />開店は15時から。<br />ちゃんと調べて行きましたよ♪<br />のんびり歩いて行ったので、ちょうど開店時間に到着です。<br /><br />★辛發亭<br />台北市士林區安平街1號

    辛發亭は創業1972年の老舗かき氷屋さん。
    実はミルクかき氷発祥のお店だそうです!

    開店は15時から。
    ちゃんと調べて行きましたよ♪
    のんびり歩いて行ったので、ちょうど開店時間に到着です。

    ★辛發亭
    台北市士林區安平街1號

    辛發亭 スイーツ

  • 開店してしてすぐだったので、まだお客さんは少ないです。<br />ここは人気店なので、特に夜は混雑しているそう。<br /><br />やっぱり開店と同時って狙い目ですね(^_-)

    開店してしてすぐだったので、まだお客さんは少ないです。
    ここは人気店なので、特に夜は混雑しているそう。

    やっぱり開店と同時って狙い目ですね(^_-)

    辛發亭 スイーツ

  • 日本語が書かれたメニューがありました。<br />ちょっと日本語おかしいけど(^^;)

    日本語が書かれたメニューがありました。
    ちょっと日本語おかしいけど(^^;)

    辛發亭 スイーツ

  • 裏側に値段が書かれています。<br />中国語のほうがメニューが豊富に見える...。<br />いや、こっちの方が多いね。

    裏側に値段が書かれています。
    中国語のほうがメニューが豊富に見える...。
    いや、こっちの方が多いね。

    辛發亭 スイーツ

  • まだ開店したばかりなので、カウンターも綺麗です。<br /><br />練乳の入った大きなボトルが存在感大!

    まだ開店したばかりなので、カウンターも綺麗です。

    練乳の入った大きなボトルが存在感大!

    辛發亭 スイーツ

  • まず、新鮮芒果雪片。<br /><br />このお店ではミルク氷の事を雪片と呼ぶのですね。<br /><br />大きな器にたっぷり入ったミルク氷に大きめのフレッシュマンゴー。<br />濃厚で美味しい~☆

    イチオシ

    地図を見る

    まず、新鮮芒果雪片。

    このお店ではミルク氷の事を雪片と呼ぶのですね。

    大きな器にたっぷり入ったミルク氷に大きめのフレッシュマンゴー。
    濃厚で美味しい~☆

    辛發亭 スイーツ

  • そして、いつか食べてみたいと思っていた、ピーナッツのみるく氷☆<br /><br />見て下さい、この綺麗なプリーツ!!!<br />しかもふわっふわ~( *´艸`)<br />口に入れると「ふわっ」と言うより「きゅっ」って感じ?<br /><br />これがまた絶品!<br />氷の味が濃厚でした♪<br /><br />「Goman Mango」がお休みだったのは、「うちのかき氷も食べてみて~♪」という事だったのかな?<br /><br />思いがけず念願かなって大満足!<br />

    イチオシ

    地図を見る

    そして、いつか食べてみたいと思っていた、ピーナッツのみるく氷☆

    見て下さい、この綺麗なプリーツ!!!
    しかもふわっふわ~( *´艸`)
    口に入れると「ふわっ」と言うより「きゅっ」って感じ?

    これがまた絶品!
    氷の味が濃厚でした♪

    「Goman Mango」がお休みだったのは、「うちのかき氷も食べてみて~♪」という事だったのかな?

    思いがけず念願かなって大満足!

    辛發亭 スイーツ

  • この機械であの美しいプリーツのかき氷が出来るのですね~。<br /><br />

    この機械であの美しいプリーツのかき氷が出来るのですね~。

    辛發亭 スイーツ

  • お次はパイナップルケーキを買いに行きます。<br /><br />私たちのお気に入りはサンメリーというパン屋さんのパイナップルケーキ。<br /><br />有名店のパイナップルケーキよりお安くて十分美味しいのです♪<br />いつも行くのは永泰街にあるお店ですが、後ほど台北駅近くに店舗があることに気付くという...(^▽^;)<br /><br />★聖瑪莉 (サンメリー)東門店<br />台北市大安區信義路二段194<br /><br />MRT東門駅からすぐ。<br />道を挟んでお隣が鼎泰豊です。<br /><br />

    お次はパイナップルケーキを買いに行きます。

    私たちのお気に入りはサンメリーというパン屋さんのパイナップルケーキ。

    有名店のパイナップルケーキよりお安くて十分美味しいのです♪
    いつも行くのは永泰街にあるお店ですが、後ほど台北駅近くに店舗があることに気付くという...(^▽^;)

    ★聖瑪莉 (サンメリー)東門店
    台北市大安區信義路二段194

    MRT東門駅からすぐ。
    道を挟んでお隣が鼎泰豊です。

    聖瑪莉 (東門店) お土産店

  • ここのパイナップルケーキは一口サイズでバラマキ用に便利なのです。<br /><br />ほら、パイナップルケーキってひとつが大きいけどなかなかお値段するでしょう?<br /><br />ここのパイナップルケーキなら気兼ねなく配れます♪<br />しかも、ちゃんと個包装されているんですよ。<br />キャラクターのパインちゃんも可愛いです。

    ここのパイナップルケーキは一口サイズでバラマキ用に便利なのです。

    ほら、パイナップルケーキってひとつが大きいけどなかなかお値段するでしょう?

    ここのパイナップルケーキなら気兼ねなく配れます♪
    しかも、ちゃんと個包装されているんですよ。
    キャラクターのパインちゃんも可愛いです。

    聖瑪莉 (東門店) お土産店

  • パン屋さんなので、美味しそうなパンも並んでいますよ♪<br /><br />でも、これから夜ごはんを食べに行くので我慢!

    パン屋さんなので、美味しそうなパンも並んでいますよ♪

    でも、これから夜ごはんを食べに行くので我慢!

    聖瑪莉 (東門店) お土産店

  • と、言いたいところですが、ここのエッグタルトが美味しくてお気に入りなので、これだけは買って帰ります(^▽^;)<br />

    イチオシ

    地図を見る

    と、言いたいところですが、ここのエッグタルトが美味しくてお気に入りなので、これだけは買って帰ります(^▽^;)

    聖瑪莉 (東門店) お土産店

  • お店の壁には可愛いイラストがあるのですね♪

    お店の壁には可愛いイラストがあるのですね♪

  • 信義路の先には台北101も見えますよ~。<br />

    信義路の先には台北101も見えますよ~。

  • 鼎泰豊の本店は相変わらずの混雑。<br /><br />まだここで食べた事はないのですが、一度くらいは本店で食べてみたいかも?<br /><br />ちなみに穴場は中山にある新光三越店。<br />ピーク時を外せば意外と空いています。<br />3~4時ごろがお勧め。<br /><br />

    鼎泰豊の本店は相変わらずの混雑。

    まだここで食べた事はないのですが、一度くらいは本店で食べてみたいかも?

    ちなみに穴場は中山にある新光三越店。
    ピーク時を外せば意外と空いています。
    3~4時ごろがお勧め。

  • 夕食の時間にはまだ早いので、永康街をブラブラ。<br /><br />台湾ってドリンク屋さんが本当に多いですね。<br />

    夕食の時間にはまだ早いので、永康街をブラブラ。

    台湾ってドリンク屋さんが本当に多いですね。

  • 可愛い台湾雑貨屋さんを見つけたので、入ってみましょう。<br /><br />ガイドブックにも載っている有名店です。<br /><br />★雲彩軒<br />https://www.facebook.com/cloudhues/

    可愛い台湾雑貨屋さんを見つけたので、入ってみましょう。

    ガイドブックにも載っている有名店です。

    ★雲彩軒
    https://www.facebook.com/cloudhues/

    雲彩軒 (永康店) お土産店

  • 可愛い台湾雑貨が並んでいますよ♪<br />

    可愛い台湾雑貨が並んでいますよ♪

    雲彩軒 (永康店) お土産店

  • 欲しかった台湾の客家花布で作られた雑貨が沢山ありますよ~(^o^)<br /><br />迪化街の問屋街で買った方が安いのは分かっていますが、多分行っている時間はないのでここで購入。<br />デザインも可愛いですからね(^_-)<br /><br />縫製によってひとつひとつ柄の出方が違うのですが、お店の方が在庫も出してくれて好きな柄を選ばせてくれました!<br /><br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    欲しかった台湾の客家花布で作られた雑貨が沢山ありますよ~(^o^)

    迪化街の問屋街で買った方が安いのは分かっていますが、多分行っている時間はないのでここで購入。
    デザインも可愛いですからね(^_-)

    縫製によってひとつひとつ柄の出方が違うのですが、お店の方が在庫も出してくれて好きな柄を選ばせてくれました!


    雲彩軒 (永康店) お土産店

  • 他にも可愛い雑貨が沢山あります。<br /><br />台湾らしい可愛い雑貨をお探しならお勧めです♪<br />

    他にも可愛い雑貨が沢山あります。

    台湾らしい可愛い雑貨をお探しならお勧めです♪

    雲彩軒 (永康店) お土産店

  • 黒板アートも可愛いです。

    黒板アートも可愛いです。

    雲彩軒 (永康店) お土産店

  • お店の方も親切で、ぬくもりを感じるお店でした。<br /><br />思いの外、長居しちゃった(笑)

    お店の方も親切で、ぬくもりを感じるお店でした。

    思いの外、長居しちゃった(笑)

    雲彩軒 (永康店) お土産店

  • さて、そろそろ夜ごはんを食べに行きますよ~。<br />まだ時間は早いですが、これから行くお店も人気店なので、夜の開店時間を目指して向かいます!<br /><br />帰宅ラッシュかな?

    さて、そろそろ夜ごはんを食べに行きますよ~。
    まだ時間は早いですが、これから行くお店も人気店なので、夜の開店時間を目指して向かいます!

    帰宅ラッシュかな?

  • ここのお花屋さんはいつも可愛い♪

    ここのお花屋さんはいつも可愛い♪

  • なんだかこの裏路地、気になる~。<br /><br />でも、人のお家だよね...。

    なんだかこの裏路地、気になる~。

    でも、人のお家だよね...。

  • 気になるウォールアート発見!<br />シュールだわ。

    イチオシ

    気になるウォールアート発見!
    シュールだわ。

  • このお花屋さんを過ぎたら目的の済南鮮湯包が見えて来ます♪<br /><br />このお店の夜営業は17時から。<br />今回もこの開店時間に合わせて来てみました~(^_-)<br /><br />★済南鮮湯包<br />https://www.facebook.com/Jinan.dumpling/<br />営業時間 11:00~14:30 17:00~21:30

    このお花屋さんを過ぎたら目的の済南鮮湯包が見えて来ます♪

    このお店の夜営業は17時から。
    今回もこの開店時間に合わせて来てみました~(^_-)

    ★済南鮮湯包
    https://www.facebook.com/Jinan.dumpling/
    営業時間 11:00~14:30 17:00~21:30

    済南鮮湯包 中華

  • 一番乗りで~す♪

    一番乗りで~す♪

    済南鮮湯包 中華

  • テーブルには小皿とお茶用の湯飲みがセットされています。<br />お茶は無料でした♪

    テーブルには小皿とお茶用の湯飲みがセットされています。
    お茶は無料でした♪

  • 小籠包は注文を受けてから作るので、出てくるまでに時間がかかります。<br /><br />小皿料理を頼んで小籠包を待ちましょう。<br />混雑時に来てしまうと、小籠包が運ばれて来るまで本当に時間がかかります。<br />初めて来たときは外で待つほどの混雑。<br />やっと入って小籠包を注文するも、他に頼んだものが食べ終わってしまってもまだ来ないという状況でした(^^;)<br /><br />

    小籠包は注文を受けてから作るので、出てくるまでに時間がかかります。

    小皿料理を頼んで小籠包を待ちましょう。
    混雑時に来てしまうと、小籠包が運ばれて来るまで本当に時間がかかります。
    初めて来たときは外で待つほどの混雑。
    やっと入って小籠包を注文するも、他に頼んだものが食べ終わってしまってもまだ来ないという状況でした(^^;)

  • まずはこちらの小皿料理を。<br /><br />味付けメンマと雪奈の炒め物。<br /><br />炒め物には湯葉みたいなものが入っていて、そっちの方がメインみたい(^_^;)<br />メンマはおつまみに良さそうな味付けです。<br />飲まないけど(笑)

    まずはこちらの小皿料理を。

    味付けメンマと雪奈の炒め物。

    炒め物には湯葉みたいなものが入っていて、そっちの方がメインみたい(^_^;)
    メンマはおつまみに良さそうな味付けです。
    飲まないけど(笑)

    済南鮮湯包 中華

  • 続いて、大好きなシラスチャーハン( *´艸`)<br /><br />小籠包はもちろんですが、このシラスチャーハンが食べたくて来たようなもの。<br /><br />カリカリに揚がったシラスはちょっとガーリック風味でと~っても美味しんです♪<br />違うお店も開拓すればいいのに、これが食べたくてつい来てしまう。<br />

    イチオシ

    地図を見る

    続いて、大好きなシラスチャーハン( *´艸`)

    小籠包はもちろんですが、このシラスチャーハンが食べたくて来たようなもの。

    カリカリに揚がったシラスはちょっとガーリック風味でと~っても美味しんです♪
    違うお店も開拓すればいいのに、これが食べたくてつい来てしまう。

    済南鮮湯包 中華

  • そして、お待ちかねの小籠包!<br /><br />混雑してしまうと、頼んでから運ばれて来るまですご~く時間がかかるけど、開店直後だと来るのが早い\(^o^)/<br />熱々のうちに召し上がれ~♪<br />

    イチオシ

    地図を見る

    そして、お待ちかねの小籠包!

    混雑してしまうと、頼んでから運ばれて来るまですご~く時間がかかるけど、開店直後だと来るのが早い\(^o^)/
    熱々のうちに召し上がれ~♪

    済南鮮湯包 中華

  • お醤油とお酢を混ぜて小籠包用のたれを作って頂きます♪<br /><br /><br />

    お醤油とお酢を混ぜて小籠包用のたれを作って頂きます♪


  • 薄~い皮に肉汁がたぷたぷ♪<br /><br />やっぱり美味しい(^o^)

    薄~い皮に肉汁がたぷたぷ♪

    やっぱり美味しい(^o^)

  • これで約600元(2200円位?)でした。<br /><br />はあ~、大満足♪<br />ごちそうさまでした(^o^)<br /><br />やっぱり人気店は開店時間に行くのがいいですね☆<br /><br /><br /><br /><br />

    これで約600元(2200円位?)でした。

    はあ~、大満足♪
    ごちそうさまでした(^o^)

    やっぱり人気店は開店時間に行くのがいいですね☆




  • 台北駅まで戻って来ました。<br /><br />ホテルに戻る前にユニクロへ。<br />台湾にまで来てユニクロ??

    台北駅まで戻って来ました。

    ホテルに戻る前にユニクロへ。
    台湾にまで来てユニクロ??

  • お目当てはこちら(笑)<br /><br />日本でもお馴染みのリラコ。<br />はき心地が良くて好きなのですが、短い丈しかないのよね。<br />寒がりな私は10分丈が欲しい...。<br /><br />昨年、突然雨が降って来た時に雨宿りで近くのユニクロには行った時、リラコの長い版を発見したのです!<br /><br />今回はこれを買いに来ました♪<br />足首がつぼまっている方がまくれ上がらなくて、良いのでこれは完璧!<br /><br />と思ったら、今年はこのタイプが日本でも発売されました(^▽^;)<br />(この旅行記は2019年6月のものです)

    お目当てはこちら(笑)

    日本でもお馴染みのリラコ。
    はき心地が良くて好きなのですが、短い丈しかないのよね。
    寒がりな私は10分丈が欲しい...。

    昨年、突然雨が降って来た時に雨宿りで近くのユニクロには行った時、リラコの長い版を発見したのです!

    今回はこれを買いに来ました♪
    足首がつぼまっている方がまくれ上がらなくて、良いのでこれは完璧!

    と思ったら、今年はこのタイプが日本でも発売されました(^▽^;)
    (この旅行記は2019年6月のものです)

  • そして、ホテルで飲む用のお茶を買いに「老虎堂」の台北駅店へ。<br />三越の裏手の方にお店がありました。<br /><br />ここは最近人気のタピオカミルク屋さん。<br />黒糖の味がしっかり付いたタピオカにフレッシュミルクとホイップクリームが入ったもので、お茶ではありません。<br /><br />★老虎堂 Tiger sugar<br />https://en.tigersugar.com/

    そして、ホテルで飲む用のお茶を買いに「老虎堂」の台北駅店へ。
    三越の裏手の方にお店がありました。

    ここは最近人気のタピオカミルク屋さん。
    黒糖の味がしっかり付いたタピオカにフレッシュミルクとホイップクリームが入ったもので、お茶ではありません。

    ★老虎堂 Tiger sugar
    https://en.tigersugar.com/

  • 生クリームも入っているので高カロリーですが、デザート代わりにはいいかな?<br />看板見ているだけでも美味しそう♪

    生クリームも入っているので高カロリーですが、デザート代わりにはいいかな?
    看板見ているだけでも美味しそう♪

  • オープン当初は時間待ちとかだったそうですが、今は落ち着いた模様。<br />それでも次から次へとお客さんが来ていました。<br /><br />お洒落なお店ですね。<br />プランターが可愛い☆

    オープン当初は時間待ちとかだったそうですが、今は落ち着いた模様。
    それでも次から次へとお客さんが来ていました。

    お洒落なお店ですね。
    プランターが可愛い☆

  • こちらがメニュー。<br />あら、意外と種類があるのね。<br /><br />日本語の説明も少しだけありました。

    こちらがメニュー。
    あら、意外と種類があるのね。

    日本語の説明も少しだけありました。

  • 奥に牛乳が沢山並んでいますね。<br />ちゃんと牛乳を使っているようで嬉しい♪<br /><br />あっ...、オーダー間違えた(+o+)<br />タピオカは大きいものと小さいものが選べるのですが、私は大きい方を指さしたつもりが、小さい方を指していたらしいです(-_-;)<br />しかも日本語だったのに...。<br />注文を受けてくれたお姉さん、英語が全く通じなかったの。←言い訳<br /><br />同じものを2個頼んでしまったので、Mちゃんのも小粒に...。<br />ごめんね~(T_T)<br /><br />

    奥に牛乳が沢山並んでいますね。
    ちゃんと牛乳を使っているようで嬉しい♪

    あっ...、オーダー間違えた(+o+)
    タピオカは大きいものと小さいものが選べるのですが、私は大きい方を指さしたつもりが、小さい方を指していたらしいです(-_-;)
    しかも日本語だったのに...。
    注文を受けてくれたお姉さん、英語が全く通じなかったの。←言い訳

    同じものを2個頼んでしまったので、Mちゃんのも小粒に...。
    ごめんね~(T_T)

  • こうして写真を撮るのが流行っているらしいです(笑)<br /><br />濃厚な黒糖がミルクと混ざってマーブルになっていきます。<br /><br />ほぼミルクなので、これがまた美味しかった~☆<br />気に入りました♪<br /><br />高カロリーかもしれないけど、病みつきになりそう(^o^)<br /><br />タピオカはやっぱり大きい粒のほうが美味しかったかな(笑)<br /><br />ちなみに、私が行った5月はまだ日本未上陸でしたが、ついに上陸したらしいです...。<br />何でも入って来るね(^_^;)<br /><br />

    イチオシ

    こうして写真を撮るのが流行っているらしいです(笑)

    濃厚な黒糖がミルクと混ざってマーブルになっていきます。

    ほぼミルクなので、これがまた美味しかった~☆
    気に入りました♪

    高カロリーかもしれないけど、病みつきになりそう(^o^)

    タピオカはやっぱり大きい粒のほうが美味しかったかな(笑)

    ちなみに、私が行った5月はまだ日本未上陸でしたが、ついに上陸したらしいです...。
    何でも入って来るね(^_^;)

  • お部屋に戻ってちょっとまったり。<br />シャワーも浴びて、「後は寝るだけ!」の状態にしたら、マッサージのお時間です♪<br /><br />台湾に来る度に通っている「知足健康中心」<br />足つぼマッサージは涙が出るくらい痛いけど、的確に悪い所を刺激されているのが分かります。<br />「痛い~!!!」と行っても、「後で楽になりますからね~」と、容赦なく揉む謝先生(^_^;)<br />はい、確かにスッキリします。<br />それが病み付きになり、毎回必ず受けております。<br /><br />ちなみに、日本のガイドブックにも良く紹介されているので、特に夜は遅くまで予約がいっぱい。<br />予め予約しておくのがベストです。<br />私たちは士林に出かける前にお店に寄って予約しておきました。<br /><br />謝先生は指名料300元がかかりますが、「これぞ台湾式足つぼマッサージ!」といった痛~い施術を体験したい方にはお勧めです(^_-)<br />ただ痛いだけでなく、確実に効きます。<br /><br />マッサージを受けてスッキリしたら、ホテルに戻っておやすみなさい。<br /><br />★知足健康中心<br />http://tw.wufu1982.com/

    お部屋に戻ってちょっとまったり。
    シャワーも浴びて、「後は寝るだけ!」の状態にしたら、マッサージのお時間です♪

    台湾に来る度に通っている「知足健康中心」
    足つぼマッサージは涙が出るくらい痛いけど、的確に悪い所を刺激されているのが分かります。
    「痛い~!!!」と行っても、「後で楽になりますからね~」と、容赦なく揉む謝先生(^_^;)
    はい、確かにスッキリします。
    それが病み付きになり、毎回必ず受けております。

    ちなみに、日本のガイドブックにも良く紹介されているので、特に夜は遅くまで予約がいっぱい。
    予め予約しておくのがベストです。
    私たちは士林に出かける前にお店に寄って予約しておきました。

    謝先生は指名料300元がかかりますが、「これぞ台湾式足つぼマッサージ!」といった痛~い施術を体験したい方にはお勧めです(^_-)
    ただ痛いだけでなく、確実に効きます。

    マッサージを受けてスッキリしたら、ホテルに戻っておやすみなさい。

    ★知足健康中心
    http://tw.wufu1982.com/

    知足健康 (台北忠孝店) エステ・スパ・マッサージ

  • おはようございます。<br /><br />今日は朝から雨...。<br />天気予報を見る限り、しばらく止みそうにありません(-_-;)<br />本当は雙連まで朝ごはんを食べに行こうと思っていたのですが、この雨では出かける気がしない(泣)<br /><br />とりあえずホテルから頂いた朝食券があるので、朝ごはんを食べに出かけましょう。<br /><br />朝食は3か所から選べましたが、あさの7時から開いているDante Caffeeにしました。<br /><br />

    おはようございます。

    今日は朝から雨...。
    天気予報を見る限り、しばらく止みそうにありません(-_-;)
    本当は雙連まで朝ごはんを食べに行こうと思っていたのですが、この雨では出かける気がしない(泣)

    とりあえずホテルから頂いた朝食券があるので、朝ごはんを食べに出かけましょう。

    朝食は3か所から選べましたが、あさの7時から開いているDante Caffeeにしました。

  • シンプルな感じのカフェ?

    シンプルな感じのカフェ?

  • 早速注文しましょう。<br /><br />

    早速注文しましょう。

  • こちらがホテルから頂いた朝食券。

    こちらがホテルから頂いた朝食券。

  • 何にしようかな~。<br /><br />と、メニューを眺めていたら...。

    何にしようかな~。

    と、メニューを眺めていたら...。

  • ホテルの朝食券で頂けるメニューは決まっていたようです(^▽^;)<br /><br />ここ中からサイドメニュー、メイン、ドリンクを選べるようです。<br />

    ホテルの朝食券で頂けるメニューは決まっていたようです(^▽^;)

    ここ中からサイドメニュー、メイン、ドリンクを選べるようです。

  • 注文したら出来るまで席で待ちます。<br /><br />どこに座ろうかな~。<br />この席もいいけど、ちょっと圧迫感ある?

    注文したら出来るまで席で待ちます。

    どこに座ろうかな~。
    この席もいいけど、ちょっと圧迫感ある?

  • 2階にも席があったので行ってみたら貸し切り~☆<br /><br />

    2階にも席があったので行ってみたら貸し切り~☆

  • 今日の朝食はトーストにしました。<br />ゆでで卵付き♪<br /><br />バニラジャガイモって何かと思ったら、ジャガイモをハーブで合えたものでした。<br />想像と違ったけど、これは美味しかった(^o^)<br /><br />ミルクティーは台湾の甘いミルクティーではなくて、普通にティーバックだったので嬉しい。<br /><br />

    今日の朝食はトーストにしました。
    ゆでで卵付き♪

    バニラジャガイモって何かと思ったら、ジャガイモをハーブで合えたものでした。
    想像と違ったけど、これは美味しかった(^o^)

    ミルクティーは台湾の甘いミルクティーではなくて、普通にティーバックだったので嬉しい。

  • こんな雨で、今日はどうしようかと作戦会議。<br /><br />「雨なら室内で楽しめるところ」という事で、故宮博物院に行く事にしました。<br />行くなら「白菜」が見たい...。<br /><br />恐らくこの博物院で一番人気の「白菜」<br />お出かけしていることが多く、なかなかお家には戻って来ません。<br />ちなみに、初めて台北に来た時はまんまとお出かけ中でした(&gt;_&lt;)<br /><br />念の為、調べてみたら今はありそうよ~!<br /><br />そうと決まったら早速お出かけです。<br /><br />故宮博物館に行くには士林からバスが一般的ですが、台北駅の近くからバスが出ていることが分かり、バスで行く事に。<br /><br />調べてくれたのはまたまたMちゃん。<br />ほんと、頼りになるわ~♪<br /><br />バス停はホテルから行くと台北駅を超えた先にありました。<br /><br />

    こんな雨で、今日はどうしようかと作戦会議。

    「雨なら室内で楽しめるところ」という事で、故宮博物院に行く事にしました。
    行くなら「白菜」が見たい...。

    恐らくこの博物院で一番人気の「白菜」
    お出かけしていることが多く、なかなかお家には戻って来ません。
    ちなみに、初めて台北に来た時はまんまとお出かけ中でした(>_<)

    念の為、調べてみたら今はありそうよ~!

    そうと決まったら早速お出かけです。

    故宮博物館に行くには士林からバスが一般的ですが、台北駅の近くからバスが出ていることが分かり、バスで行く事に。

    調べてくれたのはまたまたMちゃん。
    ほんと、頼りになるわ~♪

    バス停はホテルから行くと台北駅を超えた先にありました。

  • 思いの外、雨がすごくて、バス停に着く頃にはびしょびしょ(T_T)<br /><br />ここのバス停、屋根がないので建物の前で待機...。

    思いの外、雨がすごくて、バス停に着く頃にはびしょびしょ(T_T)

    ここのバス停、屋根がないので建物の前で待機...。

  • 台北はこんな感じで歩道には屋根が付いているので助かります。<br /><br />

    台北はこんな感じで歩道には屋根が付いているので助かります。

  • 時折、バス停の電光掲示板をチェック。<br /><br />故宮博物院に行くバスは304番。<br />あと4分で来ますよ~♪<br /><br />

    時折、バス停の電光掲示板をチェック。

    故宮博物院に行くバスは304番。
    あと4分で来ますよ~♪

  • バスが来ました~!<br />バスも悠々カードで乗れます。<br /><br />

    バスが来ました~!
    バスも悠々カードで乗れます。

  • バスに乗っている間も大粒の雨が降り注ぐ...。<br /><br />止みそうにありません(T_T)

    バスに乗っている間も大粒の雨が降り注ぐ...。

    止みそうにありません(T_T)

  • 9時半ごろ故宮博物院に到着です!<br /><br />バス停から入り口までも距離があるので、ここでまたびしょびしょに(+o+)<br /><br />私は折り畳みの傘しかもっていなかったので、もう傘も限界...。<br /><br />

    9時半ごろ故宮博物院に到着です!

    バス停から入り口までも距離があるので、ここでまたびしょびしょに(+o+)

    私は折り畳みの傘しかもっていなかったので、もう傘も限界...。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • ちょっと雨がしのげる道がありました!<br /><br />

    ちょっと雨がしのげる道がありました!

  • 入り口まであと少し!!!<br /><br />前回来た時は故宮博物館の入り口がこんなに遠く感じなかったよな~。<br /><br />もう、靴もびちょびちょで気持ち悪い(T_T)<br />

    入り口まであと少し!!!

    前回来た時は故宮博物館の入り口がこんなに遠く感じなかったよな~。

    もう、靴もびちょびちょで気持ち悪い(T_T)

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • やっと館内に到着!<br /><br />窓口は並んでいたけど、券売機はガラガラ。<br />券売機を使ってチケットを購入してみました♪<br /><br />★国立故宮博物院<br /><br />https://www.npm.gov.tw/ja/

    やっと館内に到着!

    窓口は並んでいたけど、券売機はガラガラ。
    券売機を使ってチケットを購入してみました♪

    ★国立故宮博物院

    https://www.npm.gov.tw/ja/

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • トイレに行きたくなってしまったので、先にお手洗いへ。<br /><br />お洒落過ぎて思わず写真撮っちゃった(笑)

    トイレに行きたくなってしまったので、先にお手洗いへ。

    お洒落過ぎて思わず写真撮っちゃった(笑)

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • 中華民国(台湾)の父、孫文がいらっしゃいました。<br /><br />

    中華民国(台湾)の父、孫文がいらっしゃいました。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • 早速、白菜を見に行きましょう!<br /><br />翠玉白菜は右ね。<br /><br />白菜は故宮博物館の目玉のひとつ。<br />パリのルーブル美術館で言えばモナ・リザかな?<br /><br />こうして分かりやすいように案内が出ています。

    早速、白菜を見に行きましょう!

    翠玉白菜は右ね。

    白菜は故宮博物館の目玉のひとつ。
    パリのルーブル美術館で言えばモナ・リザかな?

    こうして分かりやすいように案内が出ています。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • 白菜が本当に展示されているのか??<br />ネットで調べたとはいえ、まだ半信半疑です。<br /><br />でも、この長蛇の列は白菜???

    白菜が本当に展示されているのか??
    ネットで調べたとはいえ、まだ半信半疑です。

    でも、この長蛇の列は白菜???

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • 白菜こと、翠玉白菜があるのは302号室です。<br /><br />

    白菜こと、翠玉白菜があるのは302号室です。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • そして、人だかりのショーケースの中には...

    そして、人だかりのショーケースの中には...

  • 翠玉白菜がいらっしゃいました~☆<br /><br />この白菜、どれくらい大きさかというと、ほんの19cm。<br />とっても小さいのです。<br /><br />使われているのは翡翠(ひすい)<br />綺麗な緑色から白へのグラデーションをうまく生かし、みずみずしい白菜を作り出しています。<br /><br />緑の葉の部分にはイナゴとキリギリスが止まっているんですよ。<br /><br />これは光緒帝の妃である瑾妃の持ち物とされていて、もともとは紫禁城の中にあったそうです。<br />白菜は純潔の象徴とされ、清朝末期ごろでは皇妃の嫁入り道具の一つだったようです。<br />また、イナゴとキリギリスは多産と子孫繁栄の象徴。<br /><br />縁起の良い置物なのですね。

    翠玉白菜がいらっしゃいました~☆

    この白菜、どれくらい大きさかというと、ほんの19cm。
    とっても小さいのです。

    使われているのは翡翠(ひすい)
    綺麗な緑色から白へのグラデーションをうまく生かし、みずみずしい白菜を作り出しています。

    緑の葉の部分にはイナゴとキリギリスが止まっているんですよ。

    これは光緒帝の妃である瑾妃の持ち物とされていて、もともとは紫禁城の中にあったそうです。
    白菜は純潔の象徴とされ、清朝末期ごろでは皇妃の嫁入り道具の一つだったようです。
    また、イナゴとキリギリスは多産と子孫繁栄の象徴。

    縁起の良い置物なのですね。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • 展示室が暗かったので、こんな時はiPhoneの方が綺麗に撮れてしまう(^^;)<br /><br />ちなみに、2016年に訪れた時は写真撮影禁止でしたが、今は可能になっていました。<br />これは嬉しい!<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    展示室が暗かったので、こんな時はiPhoneの方が綺麗に撮れてしまう(^^;)

    ちなみに、2016年に訪れた時は写真撮影禁止でしたが、今は可能になっていました。
    これは嬉しい!

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • 大きなキリギリスがいますね。<br /><br />翡翠は透き通っていてとっても綺麗☆

    大きなキリギリスがいますね。

    翡翠は透き通っていてとっても綺麗☆

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • 反対側にイナゴがいます。<br /><br />白菜は裏側まで綺麗に彫られていますね。

    反対側にイナゴがいます。

    白菜は裏側まで綺麗に彫られていますね。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • ちょっと上からも1枚。<br /><br />白菜の葉も繊細に作られています。<br /><br />この翠玉白菜は作者不明なのだそう。<br />こんな素晴らしいものを作ったのに、名前が残されていないなんて...。<br />

    ちょっと上からも1枚。

    白菜の葉も繊細に作られています。

    この翠玉白菜は作者不明なのだそう。
    こんな素晴らしいものを作ったのに、名前が残されていないなんて...。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • 後から知ったことですが、この左端にちょこっと写っているものがオリジナルの台座だそうです。<br /><br />もともとはここに直立する形で飾られていたそうですよ。<br /><br />

    後から知ったことですが、この左端にちょこっと写っているものがオリジナルの台座だそうです。

    もともとはここに直立する形で飾られていたそうですよ。

  • こちらがそのオリジナルの状態です。<br /><br />パネル写真が館内に飾られていました。

    こちらがそのオリジナルの状態です。

    パネル写真が館内に飾られていました。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • 拡大写真もパネルで紹介されています。<br />

    拡大写真もパネルで紹介されています。

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • お隣に展示されているのは、白菜と並んで人気の肉形石。<br /><br />こちらはもっと小さくて高さ5.73cm、横6.6cm、厚さ5.3cmです。<br /><br />東坡肉という、日本で言う角煮を表現した彫刻だそうですが、この断面は自然に作られた石なんですって!<br /><br />もともとは紫禁城の「養心殿」に置かれていたそう。<br /><br />清朝最後の皇帝の溥儀が紫禁城を追われた翌1925年、故宮に遺された文物を点検する清室善後委員会のメンバーがこの肉形石を見て、あまりに豚肉にそっくりなため「豚肉の化石」と目録に記したというほどのエピソードが残るそうです。(Wikipediaより)<br /><br />肉が転がり落ちてたなんて、びっくりしたでしょうね(笑)<br /><br />

    イチオシ

    地図を見る

    お隣に展示されているのは、白菜と並んで人気の肉形石。

    こちらはもっと小さくて高さ5.73cm、横6.6cm、厚さ5.3cmです。

    東坡肉という、日本で言う角煮を表現した彫刻だそうですが、この断面は自然に作られた石なんですって!

    もともとは紫禁城の「養心殿」に置かれていたそう。

    清朝最後の皇帝の溥儀が紫禁城を追われた翌1925年、故宮に遺された文物を点検する清室善後委員会のメンバーがこの肉形石を見て、あまりに豚肉にそっくりなため「豚肉の化石」と目録に記したというほどのエピソードが残るそうです。(Wikipediaより)

    肉が転がり落ちてたなんて、びっくりしたでしょうね(笑)

    国立故宮博物院 博物館・美術館・ギャラリー

  • これは玉髄類の一種、碧石(ジャスパー)で作られているそうです。<br />ジャスパーは瑪瑙(メノウ)<br /><br />とってもリアルですが、お肉の塊が食べられない私にとっては美味しそうに見えない(^▽^;)<br /><br /><br />ちなみに翠玉白菜と肉形石についての説明は南北故宮 国宝薈萃の公式HPにも掲載されていますのでご興味ある方はご覧下さい。<br />(国立故宮博物院にあった解説と内容は同じです)<br /><br />★南北故宮 国宝薈萃<br />https://theme.npm.edu.tw/exh106/NorthandSouth-4/jp/index.html<br /><br />余談ですが、初めて故宮博物院に来た時は運悪くここに貸し出されていたので見られませんでした...。<br />この時一緒に行った叔母は、そのあともう一度故宮博物院に行く機会があったのに、その時もなかったそうです(^^;)<br /><br />この2点はどちらも故宮博物館の目玉商品。<br />この周りには常に人がたかっていて、写真を撮るのも容易じゃない(T_T)

    これは玉髄類の一種、碧石(ジャスパー)で作られているそうです。
    ジャスパーは瑪瑙(メノウ)

    とってもリアルですが、お肉の塊が食べられない私にとっては美味しそうに見えない(^▽^;)


    ちなみに翠玉白菜と肉形石についての説明は南北故宮 国宝薈萃の公式HPにも掲載されていますのでご興味ある方はご覧下さい。
    (国立故宮博物院にあった解説と内容は同じです)

    ★南北故宮 国宝薈萃
    https://theme.npm.edu.tw/exh106/NorthandSouth-4/jp/index.html

    余談ですが、初めて故宮博物院に来た時は運悪くここに貸し出されていたので見られませんでした...。
    この時一緒に行った叔母は、そのあともう一度故宮博物院に行く機会があったのに、その時もなかったそうです(^^;)

    この2点はどちらも故宮博物館の目玉商品。
    この周りには常に人がたかっていて、写真を撮るのも容易じゃない(T_T)

  • せっかく来たので他の展示もゆっくり見て行きましょう。<br />この後は私が気になった作品をとりあえず写真に収めていきます。<br />美術品に興味にない方は飛ばしてくださいm(__)m<br /><br />装飾品のお部屋に来ました。<br />とりさん、可愛い☆

    せっかく来たので他の展示もゆっくり見て行きましょう。
    この後は私が気になった作品をとりあえず写真に収めていきます。
    美術品に興味にない方は飛ばしてくださいm(__)m

    装飾品のお部屋に来ました。
    とりさん、可愛い☆

  • こちらの装飾品も翡翠で作られています。<br /><br />

    こちらの装飾品も翡翠で作られています。

  • 上の丸い装飾品には蓮の花が咲く池で遊ぶあひるさんが彫刻されています。<br />可愛いですね~。<br /><br />下はヘアピン。<br />こちらにも繊細な彫刻が施されていますよ。<br /><br />

    上の丸い装飾品には蓮の花が咲く池で遊ぶあひるさんが彫刻されています。
    可愛いですね~。

    下はヘアピン。
    こちらにも繊細な彫刻が施されていますよ。

  • これはまた見事な翡翠!<br /><br />山に見立てて風景が彫られています。<br />

    これはまた見事な翡翠!

    山に見立てて風景が彫られています。

  • 白玉錦?怎枝<br /><br />これは白鳥?<br />と思いきや、なんと白い苦瓜(ゴーヤ)でした。<br />苦瓜だと名前がよろしくないということで「白玉錦?怎枝」になったそうです。<br /><br />苦瓜の意味である?怎枝、文字が文字化けしてしまう...。<br />「レイシ」と読むそうです。<br /><br />なんだか面白いデザインです。<br /><br />

    白玉錦?怎枝

    これは白鳥?
    と思いきや、なんと白い苦瓜(ゴーヤ)でした。
    苦瓜だと名前がよろしくないということで「白玉錦?怎枝」になったそうです。

    苦瓜の意味である?怎枝、文字が文字化けしてしまう...。
    「レイシ」と読むそうです。

    なんだか面白いデザインです。

  • こちらも翡翠で作った器かな?<br /><br />

    こちらも翡翠で作った器かな?

  • 躍動感のある彫刻。<br />

    躍動感のある彫刻。

  • うわ~っ!<br />これは素敵☆<br /><br />レースのようなお花模様、これも彫られているんですよ!

    うわ~っ!
    これは素敵☆

    レースのようなお花模様、これも彫られているんですよ!

  • こうして風景を掘っているものも多いです。<br /><br />左の翡翠には動物や鳥も描かれていました。<br />まるで水墨画の世界。

    こうして風景を掘っているものも多いです。

    左の翡翠には動物や鳥も描かれていました。
    まるで水墨画の世界。

  • これはまた見事な壺ですね。<br />

    これはまた見事な壺ですね。

  • なんとこの翡翠玉花鳥瓶は、第二次世界大戦中に皇后陛下に寄贈され、戦後に返還されたそうです!<br /><br />

    なんとこの翡翠玉花鳥瓶は、第二次世界大戦中に皇后陛下に寄贈され、戦後に返還されたそうです!

  • こちらは銅製のお香セット。

    こちらは銅製のお香セット。

  • ここからは食器のコーナーです。<br /><br />彩鮮やかなポットたち。<br />花びらが鮮明に描かれています。<br /><br />大輪の菊の花が美しい☆

    ここからは食器のコーナーです。

    彩鮮やかなポットたち。
    花びらが鮮明に描かれています。

    大輪の菊の花が美しい☆

  • 器の中のブルーが素敵☆

    器の中のブルーが素敵☆

  • 可愛らしい絵柄。<br /><br />こんなお皿もお家に欲しいな~。

    可愛らしい絵柄。

    こんなお皿もお家に欲しいな~。

  • こちらはまた可愛い形のポットですね。

    こちらはまた可愛い形のポットですね。

  • この壺には可愛い鹿が沢山飛び跳ねていますよ♪

    この壺には可愛い鹿が沢山飛び跳ねていますよ♪

  • シノワズリーな花瓶も素敵です☆<br /><br />手前はひょうたんの形をしていますが、ドレスをまとった貴婦人にも見えますね。<br /><br />

    シノワズリーな花瓶も素敵です☆

    手前はひょうたんの形をしていますが、ドレスをまとった貴婦人にも見えますね。

  • なんだか色っぽい花瓶たちですね☆

    なんだか色っぽい花瓶たちですね☆

  • このお茶碗にはツバメが飛んでいますよ♪<br />

    このお茶碗にはツバメが飛んでいますよ♪

  • これはまた素敵な食器☆<br /><br />お家に飾っておきたい...。

    これはまた素敵な食器☆

    お家に飾っておきたい...。

  • 珊瑚魁星点斗盆景<br /><br />清 珊瑚魁星点斗盆景<br /><br />珊瑚で作られた真っ赤な魁星。<br />いまにも動き出しそうな躍動感!<br />宝石もふんだんに使われていますよ~♪<br /><br /><br />以下、公式HPからの引用<br /><br /><br />方形の玉の植木鉢から玉片で表現された波が湧き起こり、水中から龍の首と魚の尾を持つ翠玉の鰲魚が頭をのぞかせている<br />。<br />鰲魚の頭上に立つのは、朱色の珊瑚で彫刻された体に帯をまとい七星を高く掲げた神-魁星である。<br />魁星は魁斗星君とも呼ばれ、北斗七星の第一星であり、人間界の試験や学問の運気を司る、地位や登用の星と伝えられる。<br /><br />南宋から明清時代にかけ、科挙試験に合格し、洋々たる官途を祈願するため、楼閣を築いて魁星を祀る習わしが多く見られた。<br />中国語の「魁星高照」(試験運がある)、「獨占鰲頭」(首位を占める)などの言葉もここから生まれた。<br />伝説では魁星は鬼の形相をした学識に富んだ士人だったが、科挙の試験に何度も挑むもことごとく落第し、絶望の末に水に身を投げたところ鰲魚に助けられ、最後に星になったと伝えられている。<br /><br />この伝説が基となり、鬼のような形相をした神というイメージと鰲魚が結び付いた。<br />さらに多くは自らの星である北斗七星の第一星に向け左足を蹴り上げた姿勢を取っており、首位を取ることを表している。<br /><br />この作品は全身が赤く、目をかっと見開き、威厳に満ちた魁星を主体とし、その周りには吉祥を象徴するさまざまな装飾が施されている。<br /><br />例えば、植木鉢の四面には蝙蝠(中国語の「蝠」は「福」と同音)を象った五色の美石が翠玉の「寿」字を囲んでいるほか、植木鉢の中の太湖石にも赤や青の宝石と鮮やかな霊芝があしらわれ、瑞祥を表している。<br /><br />また、魁星は紅白の宝珠が象嵌された梅の枝を手に持っており、どの花よりも先に開花する梅が群衆の先頭に立つことを意味している。<br /><br />各色の貴重な材料に施した躍動的な彫刻や精巧な金銀細工を通じ、五福が訪れ、吉祥の星が照らし、国に有能な人材が集まるという願いが込められており、清代宮廷の珍玩の中でも豊かな情趣と華やかな装飾を備えた置物である。<br /><br />このひとつの置物にいろんな意味が込められているのですね~。<br /><br />

    珊瑚魁星点斗盆景

    清 珊瑚魁星点斗盆景

    珊瑚で作られた真っ赤な魁星。
    いまにも動き出しそうな躍動感!
    宝石もふんだんに使われていますよ~♪


    以下、公式HPからの引用


    方形の玉の植木鉢から玉片で表現された波が湧き起こり、水中から龍の首と魚の尾を持つ翠玉の鰲魚が頭をのぞかせている

    鰲魚の頭上に立つのは、朱色の珊瑚で彫刻された体に帯をまとい七星を高く掲げた神-魁星である。
    魁星は魁斗星君とも呼ばれ、北斗七星の第一星であり、人間界の試験や学問の運気を司る、地位や登用の星と伝えられる。

    南宋から明清時代にかけ、科挙試験に合格し、洋々たる官途を祈願するため、楼閣を築いて魁星を祀る習わしが多く見られた。
    中国語の「魁星高照」(試験運がある)、「獨占鰲頭」(首位を占める)などの言葉もここから生まれた。
    伝説では魁星は鬼の形相をした学識に富んだ士人だったが、科挙の試験に何度も挑むもことごとく落第し、絶望の末に水に身を投げたところ鰲魚に助けられ、最後に星になったと伝えられている。

    この伝説が基となり、鬼のような形相をした神というイメージと鰲魚が結び付いた。
    さらに多くは自らの星である北斗七星の第一星に向け左足を蹴り上げた姿勢を取っており、首位を取ることを表している。

    この作品は全身が赤く、目をかっと見開き、威厳に満ちた魁星を主体とし、その周りには吉祥を象徴するさまざまな装飾が施されている。

    例えば、植木鉢の四面には蝙蝠(中国語の「蝠」は「福」と同音)を象った五色の美石が翠玉の「寿」字を囲んでいるほか、植木鉢の中の太湖石にも赤や青の宝石と鮮やかな霊芝があしらわれ、瑞祥を表している。

    また、魁星は紅白の宝珠が象嵌された梅の枝を手に持っており、どの花よりも先に開花する梅が群衆の先頭に立つことを意味している。

    各色の貴重な材料に施した躍動的な彫刻や精巧な金銀細工を通じ、五福が訪れ、吉祥の星が照らし、国に有能な人材が集まるという願いが込められており、清代宮廷の珍玩の中でも豊かな情趣と華やかな装飾を備えた置物である。

    このひとつの置物にいろんな意味が込められているのですね~。

  • 彫象牙透花人物套球<br /><br />この丸い球は24層(21層?)からなり、そのひとつひとつが回転する仕組みになっているそうです。<br /><br />それが1本の象牙から掘られているんですって!<br /><br />ちなみにこの球体の中の層は諸説あるようで、何層が正しいのか分かりませんでした...。<br /><br /><br />この技術は宋代(960~1278)に考案されたと伝えられているそうです。

    彫象牙透花人物套球

    この丸い球は24層(21層?)からなり、そのひとつひとつが回転する仕組みになっているそうです。

    それが1本の象牙から掘られているんですって!

    ちなみにこの球体の中の層は諸説あるようで、何層が正しいのか分かりませんでした...。


    この技術は宋代(960~1278)に考案されたと伝えられているそうです。

  • このレースのような透かし網...。<br /><br />相当な技術を要したでしょうね。<br /><br />見れば見るほど感嘆します。

    このレースのような透かし網...。

    相当な技術を要したでしょうね。

    見れば見るほど感嘆します。

  • その後ろ側にはどんどん小さくなっていくコップが。<br /><br />まるでマトリョーシカ?<br /><br />こちらも人気の展示品なので、とにかく人が多い。<br />4面ガラス張りのショーケースに入っているので、反対側に人がいるとそのまま写ってしまうので、人がいなくなった隙を狙って撮っていたのですが、この時は向かい側に全然動かないC国かK国の女性が...。<br />仕舞には私に「どけ」と言ってきた(+o+)<br /><br />でもまあ、考えていることは同じだったのね。<br />

    その後ろ側にはどんどん小さくなっていくコップが。

    まるでマトリョーシカ?

    こちらも人気の展示品なので、とにかく人が多い。
    4面ガラス張りのショーケースに入っているので、反対側に人がいるとそのまま写ってしまうので、人がいなくなった隙を狙って撮っていたのですが、この時は向かい側に全然動かないC国かK国の女性が...。
    仕舞には私に「どけ」と言ってきた(+o+)

    でもまあ、考えていることは同じだったのね。

  • こちらはお道具箱ですね。<br /><br />

    こちらはお道具箱ですね。

  • ひとつひとつが高価なものなのでしょうね~。<br /><br />

    ひとつひとつが高価なものなのでしょうね~。

  • 清代の家具が展示されたコーナー。<br /><br />清代恭親王府に置かれていた紫檀家具だそうです。<br /><br />こちらは書斎ですね。<br /><br /><br />以下、故宮博物院公式HPより<br /><br /><br />紫檀は古来より高級木材とされ、丈夫で重々しさがあります。<br /><br />色合いは黄花梨のような華麗さはありませんが、厳かで、人に落ち着いた印象を与えます。<br />これらの家具はすべて恭親王府に置かれていたものですが、作られた時代は17世紀~19世紀を跨いでおり、セットで作られたものではありません。<br /><br />

    清代の家具が展示されたコーナー。

    清代恭親王府に置かれていた紫檀家具だそうです。

    こちらは書斎ですね。


    以下、故宮博物院公式HPより


    紫檀は古来より高級木材とされ、丈夫で重々しさがあります。

    色合いは黄花梨のような華麗さはありませんが、厳かで、人に落ち着いた印象を与えます。
    これらの家具はすべて恭親王府に置かれていたものですが、作られた時代は17世紀~19世紀を跨いでおり、セットで作られたものではありません。

  • こちらは居間だそうです。<br /><br />紫檀家具は確かに重厚な雰囲気になりますね。<br /><br />

    こちらは居間だそうです。

    紫檀家具は確かに重厚な雰囲気になりますね。

  • これはまた素晴らしい装飾が施された棚ですね!<br /><br />

    これはまた素晴らしい装飾が施された棚ですね!

  • 翡翠で作られた屏風。<br /><br />素晴らしすぎる!!<br />でも、重たそう(笑)<br /><br />この屏風は昭和初期に中国から昭和天皇に寄贈されたそうですが、戦後返却されて今では故宮博物院に収蔵されているそうです。<br /><br />屏風には48枚の翡翠がはめ込まれており、美しい透かし彫りが施されています。<br />表側と裏側の彫りが同じだそうですよ<br />裏も表もないということから誠実を表しているとの事。<br /><br /><br />

    翡翠で作られた屏風。

    素晴らしすぎる!!
    でも、重たそう(笑)

    この屏風は昭和初期に中国から昭和天皇に寄贈されたそうですが、戦後返却されて今では故宮博物院に収蔵されているそうです。

    屏風には48枚の翡翠がはめ込まれており、美しい透かし彫りが施されています。
    表側と裏側の彫りが同じだそうですよ
    裏も表もないということから誠実を表しているとの事。


  • なんだか美しくて、心惹かれた展示。<br /><br />素敵な空間でした。<br /><br />このほかにも絵や書なども堪能。<br />気付いたら12時になっていました(汗)<br /><br />博物館や美術館って、時間が過ぎるのが早い...。<br />もっとゆっくり見たかったのですが、他にも行きたい場所はあるのでそろそろ切り上げましょう。<br /><br />

    なんだか美しくて、心惹かれた展示。

    素敵な空間でした。

    このほかにも絵や書なども堪能。
    気付いたら12時になっていました(汗)

    博物館や美術館って、時間が過ぎるのが早い...。
    もっとゆっくり見たかったのですが、他にも行きたい場所はあるのでそろそろ切り上げましょう。

  • 外に出ると雨は小降りになっていました。<br />

    外に出ると雨は小降りになっていました。

  • せっかくなので正面の通路から降りて行きましょう。<br /><br />空も少し明るくなってきましたね。<br />

    せっかくなので正面の通路から降りて行きましょう。

    空も少し明るくなってきましたね。

  • 階段には水墨画のような絵が描かれています。<br /><br />博物館らしいアートな階段ですね。

    階段には水墨画のような絵が描かれています。

    博物館らしいアートな階段ですね。

  • さて、次はお昼ご飯を食べに行きますよ~。<br />お目当てのお店は中山周辺。<br /><br />ちょっと先のバス停から中山まで行くバスがあるようなのです。<br /><br />ところが、いざ行ってみると次の中山方面行のバスが来るまで時間が読めず...。<br />お天気が悪いので遅れているようです。<br /><br />そもそも本数が少ないようなので、ここで時間を使うより士林駅行きのバスに乗って移動することに。<br /><br />中山方面行のバス停と士林方面行きのバス停の場所は違うのでまた移動。<br />故宮博物院前まで戻るより、一つ先のバス停の方が近かったのでそしらへ。<br /><br />

    さて、次はお昼ご飯を食べに行きますよ~。
    お目当てのお店は中山周辺。

    ちょっと先のバス停から中山まで行くバスがあるようなのです。

    ところが、いざ行ってみると次の中山方面行のバスが来るまで時間が読めず...。
    お天気が悪いので遅れているようです。

    そもそも本数が少ないようなので、ここで時間を使うより士林駅行きのバスに乗って移動することに。

    中山方面行のバス停と士林方面行きのバス停の場所は違うのでまた移動。
    故宮博物院前まで戻るより、一つ先のバス停の方が近かったのでそしらへ。

  • バスが来ましたよ~♪<br /><br />ここから士林駅まで行き、MRTで松江南京まで移動しようと思います。<br /><br />長くなってしまったので、この続きは次の旅行記で...。

    バスが来ましたよ~♪

    ここから士林駅まで行き、MRTで松江南京まで移動しようと思います。

    長くなってしまったので、この続きは次の旅行記で...。

68いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • るなさん 2020/04/28 11:07:01
    マンゴーかき氷食べたい小籠包食べたい
    milkちゃん、こんにちは~

    おやまぁ一切外に出てはいけないなんて事があるんだ?罰金まで取られちゃうんじゃ大変だ。通訳してあげたのに感じ悪い親子でやぁね(-"-)罰金取られちゃえ!!(笑)
    そうなのよ~お安いホテルは窓なしって事が多いよね。別に景色を楽しむわけじゃないにしても窓がないとどうも窮屈っていうか圧迫感があるよね( ;∀;)

    Goman Mangoは閉店しちゃったの?残念だね。
    辛發亭があんなに空いてるところ初めて見た(笑)ここのプリーツは綺麗だよね♪
    MR.雪腐は行ってない?ここはコンデンスミルクかけ放題だから好きならお薦め~私はここのプリーツ氷も美しいと思ってます。マンゴーもゴロゴロ乗っているし、あぁぁ食べたい。

    済南鮮湯包は私も大好きです!!今のところここの小籠包が私のベスト1なんだな~
    台湾にすら行けない世の中なんて...泣くに泣けない。6月に台北ポチってるんだけどきっと無理だろうな(/_;)

    るな

    milk

    milkさん からの返信 2020/04/28 11:46:25
    RE: マンゴーかき氷食べたい小籠包食べたい
    るなさん、こんにちは〜☆

    マスク作りながら4トラもぼちぼち頑張ってます(笑)

    そうそう、台湾では年に1回、こんな演習があるんですよ〜。
    外出したら罰金!
    1度目は空港に着いたら空港内にサイレンが鳴り渡って、びっくりしたのでした。
    この時は事前に知らなかったので、タイミング悪かったら普通に外を歩いていたかも?
    この親子も知らなくて当然だったと思いますが、せっかく教えてあげたのにこの態度...。
    ほんと、「罰金撮られてしまえ!」という感じでした(-_-;)

    台北のホテルは窓なしが多いのが難点ですよね。
    まあ、私はあまり気にならないのですが...。

    Goman Mangoは閉店しちゃったんですよ〜(泣)
    でも、千葉に支店があるらしく、そこは営業しているらしいです。
    私は千葉県民ですが、同じ千葉でもちょっと遠い場所でした(^^;)

    辛發亭はやっぱりいつもは混んでいるのですね!
    ここもオープン時間あたりがねらい目かな?

    MR.雪腐は行くつもりだったのですが、お天気が悪くて移動が面倒になってしまい断念(+o+)
    その後、雨は止んだので行っても良かったかな〜。
    次回は絶対行きます!!

    済南鮮湯包は確か私が初めて台湾に行くときにお勧めして頂いたんですよね♪
    私もすっかりここのファンです(^o^)
    あ〜、食べたい...。

    今年は美味しいマンゴーかき氷も小籠包もお預け?
    せめてマンゴーが美味しく食べられるギリギリのところで渡航禁止解除が出て欲しいです(T_T)

    妄想してると更に行きたくなるmilkより

  • まほうのべるさん 2020/04/26 18:51:37
    ピーナッツかき氷
    こんにちは、milkさん。

    台湾に行ったら是非よらなければならないかき氷屋さん。
    べるはイチゴのミルク氷がいいな!
    ピーナッツかき氷なんてあるんだ。

    写真映えする綺麗なプリーツのお姿。
    味も絶品だなんて台湾に行ったら食べてみたい。

    ホテルの
    マスコットのオレンジちゃん、カメラをぶら下げとてもかわいいですね。
    べるとおちびちゃん、一緒に写真を撮りたいって言っていますよ。

    まほうのべる

    milk

    milkさん からの返信 2020/04/27 20:14:46
    RE: ピーナッツかき氷
    べるちゃん、こんばんは☆
    いつもご覧頂きありがとうございます(^o^)

    台湾と言えばかき氷♪
    ミルクかき氷はやっぱり台湾が安くて美味しいです。
    苺なら冬の方がお勧めですよ〜(^_-)
    台湾はあったかいですからね。

    ピーナッツのかき氷も美味しかったので、是非食べてみて欲しいです。
    きな粉みたいな感じ?
    私は好みでした。
    このプリーツが見事でしょう?

    オレンジホテルのマスコット、可愛いですよね。
    きっとべるちゃんとおチビちゃんならお友達になれますよ〜。

    台湾なら近いので、2泊くらいでも十分楽しめます。
    しばらくは旅行に行かれないし、いつになったら海外旅行が解禁されるかも分からないけど、是非行ってみて下さい(^_-)

    では、お体に気を付けてお過ごしくださいね。

    milk

milkさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 155円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP