2019/08/17 - 2019/08/27
560位(同エリア777件中)
tanukkoさん
- tanukkoさんTOP
- 旅行記226冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 157,035アクセス
- フォロワー10人
ちょっと曇りで歩きやすい1日でした。素晴らしい民芸品に出会うの巻。ブラチスラバの、のんびりした雰囲気に、すっかり魅了されてしまいました。徒歩だけで動けるのは、やっぱりいいな。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝の、部屋の窓からの眺め。正面の山の上に背の高い建物が見えるのですが(おそらくカムジークテレビ塔)、雲が取り巻いていて、不思議な感じ。
-
立派な百合です。
今の部屋は素敵だけれど、やっぱり、せっかくなら、バスタブにつかりたい。今日は予定も余裕アリだし。「う~ん。午後2時以降なら、アレンジできそうです」「ありがとう~」混んでるのね・・・。 -
エントランスには、急いで出掛ける人のために、to goコーナーがありました。この街には、そんな急ぎ足は似合わない気もしますが。朝食無しプランでも頂けるということですね。
-
朝食です。スロヴァキアの食べ物には、きちんと由来を説明するプレートが付いているのがヨイです。左の食べ物がなんだか分からないな。
-
スロヴァキアのチーズも色々取りました。買って持ち帰るのはなかなか難しいから、こうして朝ごはんで食べられるとウレシイ。早めに来たから、広い朝食会場が、まだガラガラです。
-
パテに、オムレツに・・・今日も泡です!
-
お散歩に出かけます。途中、リースがお供えしてありました。51年前の今日、1968年8月21日、ソヴィエトの侵攻での3名の犠牲者を悼むものでした。
-
青の教会。独特な色遣いが美しいです。表紙の通り、装飾も非常に細かくて、素敵。この時間は、中には入れません。
-
街の中に、時折、こんな軽食スタンドがあって、魅力的。お腹に余裕が無くて買えないのですが。
-
Uluvに来ました。・・・なんぞ、このレベルの高さ~!スロヴァキアの民芸品については、知識ほぼゼロ。正直、あまり聞く機会はありません。こんなに素晴らしいのに、何故、知られていないのでしょう。やはり、国自体が地味過ぎるからか・・・。
Uluv主催で、ブラチスラバでも、毎年、CRAFTSMEN DAYSがあるそうですよ~!2019年は8/31-9/1。100人を超える民芸作家が集まるとか・・・ -
Uluvは、Obchodnaとnam SNP、狭いエリアに2カ所店舗があります。先の写真がnam SNPの、この写真がObchodnaのお店です。Obchodnaの方がメイン店的な扱いですが、品揃えは微妙に違うので、この手のお店が好きな方は、両方行くことをお薦めします。
-
トラムが、街の中を、縫うように走っています。
Uluvでは、結局、午前中には決められず、午後にもう1回行って、私には珍しく、レース編み的なものを額装したものを購入。いつもの通り、テーブルクロス的なものが欲しかったのですが、どうにも柄と全体のデザインと価格がバランスよく気に入るものがありませんでした。一方、どうにも可愛い額を見つけて、飾る場所に困るのは分かっていたけど、決定。 -
街の中心部に日本大使館。超一等地なのに、お土産屋さんと同居していて、なんというか、緩い感じがイイ。スロバキア大使のブログが面白くて、旅行前に愛読してました。転勤になられたようですね。
-
一度、ホテルに戻ってきました。部屋を移ります。
ロビーに、お水やオヤツがちょっと置いてあります。 -
新しい部屋は、こんな感じ。内装の雰囲気が結構違います。
-
3階になって、街を見渡すようなビューは無くなる代わりに、目の前の広場の緑が目に入ります。この頃、少し日が差して、爽やかな印象。
-
広場で思い思いに過ごす人々、楽器を演奏するグループが見えます。もしかしたら、うるさくなっちゃうときもあるのかもしれないな。この日は、むしろほのかに聞こえる音を楽しく聞いていました。
-
そして、バスタブ。今はバスタブ付きかには拘らなくなったけれど、スタンダードルームでもバスタブ付が普通のホテルに泊まっているのなら、やっぱり入りた~い。毎日、沢山歩いているしね。
-
今度の配置図。前の部屋のちょうど3階真下。
-
お腹空いてきました。もう、15時ですからね・・・。ホテルからほど近い「Koliba Kamzik」へ。動物のマークが可愛い。
-
ワインと・・・
-
ハルシュキ。昨日の夕食もそうですが、スロバキアの料理は、こう言ってはなんですが、貧しい中で如何に効率的にカロリーを取るかの努力の結果、という感じがします。美食の国ハンガリーから来るとギャップがなんとも言えません。しかし、これが美味しいんだな~(貧乏舌)。カロリー激高に違いない、危険な食べ物です。11.3ユーロ。
-
ちなみに、昨日も今日も、レシートを見返すと、300g, 400gと料理の分量が書いてあります。これ、何なんだろうな。グラムが価格に反映されるステーキとかとは意味が違うと思われる。きちんとたっぷり食べさせましたよ、ということか?
有名な、マンホールおじさん。誰もいない写真を撮るためには、少しだけ待つ必要があります。 -
せっかくなので、スロヴァキア城にも行きましょう。
ブダペストの規模だと、定番名所をバンバン飛ばしてしまう私ですが、これくらいの町だと、さすがに行っておこうか、という気持ちが生まれます。なんでだろな。前者は「どうせ色々取りこぼしちゃうし」って割り切っちゃうからかな。あと、XXだから、高いところは外せないのか。 -
お城から見渡すと、中世そのままのような旧市街の向こうに近代的な街(東側)が、川向うには、社会主義の香りを感じさせる画一的な団地が並んで、そこに特定の時代を感じさせるフォルムの橋(UFOタワー)がダメ押しをします。結構不思議な光景。新市街とか団地の方に行くと、全く違った町の顔が見られるのだろうなあ。
-
西南方面は、森と、遠方に、低い山も臨めます。
行くところ無くて時間を持て余すかな、デヴィーン城にでも行こうかな、ファーマーズマーケット(郊外です)も気になるな、と考えていたけれど、あっという間でした。ま、いつもの私の旅というか。Uluvに予想外に時間取られているよね。 -
私は、これくらいのサイズの町がやっぱり好きだなあ、と、ブダペストの後に、より強く思います。ブダペスト、パーツごとには好きだけど、総体としては大きくて、疲れた。ブラチスラバは、旧市街がきっちり残されているのもイイ。バルト3国の各首都も似たようなつくりと思うけれど、旧市街部分はそのままにして、近代的な街はその外側に形成されている。結果、旧市街は中世の雰囲気を色濃く残し、エリアが小さく纏まって歩きやすい。
-
ウィーンとプラハとブダペストに挟まれていると、地味と言われちゃうのは仕方ないのかもしれませんが。リガとヴィリニュスの隣だと評価変わるだろうに。
Prazdroj。本当はテラス席が良かったけれど、満席でした。 -
ビール!Pilsner Urquell。
今日は25℃くらいで、過ごしやすかったな~。朝晩は20℃程度で、半袖では寒いくらいでした。毎日、35℃とかカンベンしてほしい。 -
お昼が遅かったので、スープだけにしちゃいました。4.45ユーロ(笑)。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2019夏はじめての東欧~ハンガリー・スロヴァキアとウィーン
-
前の旅行記
2019夏はじめての東欧5~鉄道で、小さな首都ブラチスラバへ
2019/08/17~
ブラチスラバ
-
次の旅行記
2019夏はじめての東欧7~ウィーンのカフェでのんびり
2019/08/17~
ウィーン
-
2019夏はじめての東欧1~ハンガリー・スロヴァキアとウィーン
2019/08/17~
ブダペスト
-
2019夏はじめての東欧2~ブダペスト王宮民芸祭
2019/08/17~
ブダペスト
-
2019夏はじめての東欧3~センテンドレプチトリップ
2019/08/17~
ドナウベント
-
2019夏はじめての東欧4~子供鉄道と建国記念日の花火
2019/08/17~
ブダペスト
-
2019夏はじめての東欧5~鉄道で、小さな首都ブラチスラバへ
2019/08/17~
ブラチスラバ
-
2019夏はじめての東欧6~ブラチスラバの静かな1日
2019/08/17~
ブラチスラバ
-
2019夏はじめての東欧7~ウィーンのカフェでのんびり
2019/08/17~
ウィーン
-
2019夏はじめての東欧8~帰国前にヴァッハウ渓谷クルーズ
2019/08/17~
ヴァッハウ渓谷周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブラチスラバ(スロバキア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ブラチスラバ(スロバキア) の人気ホテル
スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2019夏はじめての東欧~ハンガリー・スロヴァキアとウィーン
0
30