その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オークランドダウンタウンの真向いのデボンポートへ。いってきました。

初めてのニュージーランド・楽園発見 パート9

2020/02/15 - 2020/02/19

旅行記グループ 真夏のニュージーランド

ATL-GAさん

ニュージーランド最後の日はのんびりしようってことで、フェリーにてダウンタウンから真向いのデボンポートへいってみました。

オイスターキャッチャーというビーチで見られる鳥がいました。この子もニュージオランドの固有種のようです。

フェリーターミナルから真っすぐの道がビクトリアロード。

これは戦没兵の記念碑。図書館の前にあったかな。

デボンポートの繁華街はほぼビクトリアロード沿いにある数ブロックのみ。

写真が上手くとれないので閑散としてる感じにみえますけれど、結構賑やかでした。観光客も結構訪れるところのはずですがあまり観光客相手のお店もありません。

昔のアーケード風な商店街に入っていくと中にはかわいいお店が数件入ってました。

レンガのなかにある暖炉、冬には今でも使っている感じにみえました。

ここを歩いていると、日本人の学生さんのグループに何組か出くわしました。

デボンポートにはマウント・ビクトリアという丘からの360度の展望を楽しめるところがあるのですが、そこへ上る前にまずランチにします。

この日は朝のんびりできた唯一の日だったのでデボンポートに着いたらすっかりお昼。ビクトリアロード沿いの雰囲気の良いレストランはお客さんがたくさん入っていて忙しそう。

私たちはビクトリアロードから見えてるけれどちょっとはなれたヘミングウェイズというレストランへ入りました。

Hemingway's Devonport
    2A Rattray Street
    Devonport

私たちはニュージーランドで食べたかったグリーンリップムール貝を店頭のメニューで探してここへ。

• グリーンリップムール貝の白ワインクリーム蒸しとツナパテを2人で半分こしました。ワイヘキ島で飲んだレモネードも

これがグリーンリップムール貝 (Green Lipped Mussles) と呼ばれる理由。緑いろの鮮やかな淵。関節痛を和らげる成分があるそうです。

ヘミングウェイズの外見。
    屋内席もあります。私たちはテラスの席でのんびり食事しました。

観光客がデボンポートへ来る一番の理由はマウント・ビクトリアの上からの眺めを楽しむためです。ビクトリアロードのゆるい坂を登っていくと坂が急になる頃に辺りに木が増えて公園っぽくなるのでどんどん登ります。

幼稚園の子供たちの声を聴きながらゆっくりのぼりました。

急になると言っても大したことはありません。元気な方なら15分もあればてっぺんに着きます。

ランギトト島

マウント・ビクトリアはマオリ語ではタカルンガといいます。

オークランドが一望できます。

マウント・ビクトリアには過去に使われたシグナルハウス跡とロシアの侵入に対して置かれた大砲があります。

軍の基地がおかれたりしましたが、最近は住宅街。その昔は農地だったそう。

コッパ―で出来たジオラマみたいなのがあって

地元の方がウォーキングツアーみたいなのをやってました。

ディサピアリングガン(大砲)
    敵から見つけられて攻撃されないように回転して見えないように隠せるようにできている。
    第二次大戦の時代にもっと性能の良いものにとってかわられたので世界中でも残っているのは珍しいのだとか。

このマッシュルームのようにかわいくペイントされたものは地下の水ポンプのモーターの換気をしています。

この日がニュージーランド最後の日で、今日もあちこち観光に行っても良かったんだけど、この日はのんびりしようって、提案。

実はこっそり計画していたことがありました。

デボンポートから市バスでタカプナへ。(写真はタカプナビーチ)

実はこの日は短期留学中の友達の娘ちゃんとこっそり計画して友達には内緒で合わせようってことです。娘ちゃんの学校が終わる頃にタカプナへ行くように計画して、スタバでお茶するようにしてました。暑かったので、外の通り沿いのテーブルでのんびりしてると、

学校帰りの娘ちゃんが現れて、友達はぶったまげてました。

コロナウィルスの事とか色々心配なことが多かったので会いたいだろうなと思って計画しました。娘ちゃんの方はお母さんビックリ作戦っていうのが面白かったので計画に賛成してました。

折角なので3人で早めの晩ごはんをたべました。

Franc's
    The Strand
    Takapuna

翌日ニュージーランド航空で関空へ。

旅行が本当に大好きな友達は、海外旅行に行くと、帰国日が嫌でドーンと無口になって機嫌悪くなるのだと予告してましたけれど、ホントに静かで、ビックリしました。

大阪で家族にあってからアメリカに帰国したのですが、この時期より少し遅ければできなかった事なのでラッキーでした。ギリギリ間に合った

• 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん 2022/08/14 19:08:00
    オークランド行き決定
    ATL-GAさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。ご無沙汰しています。

ニュージーランド政府の新型コロナの検疫が変わったことと旅行軍資金があるうちにとの事で三井住友カードで26万切って福岡⇔シンガポール⇔オークランドでSQで行くことになりました。(SQでニュージーランドはフォートラでは珍しい部類に入るかも)

B787-10(福岡発)はYクラス、A350-900はPYクラスで行きます。6日間なのでオークランドのみで当初計画したワイトモ・ロトレアは中止です。(理由はシンガポール航空の福岡便が週3便しか飛んでいない為)

ホテルはクラウンプラザオークランドです。2024年の秋にメルボルン、ANAがB777-9をロンドンに飛ばしていればロンドン旅行を狙っています。メルボルンは特典航空券を使いますが、今後SQはANAマイレージクラブ会員はY以外はNGになりましたので残念です・・・・・

ATL-GA

ATL-GAさん からの返信 2022/08/16 03:39:55
    Re: オークランド行き決定
    空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん

ATL-GA

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たち

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん からの返信 2022/08/16 13:06:12
    RE: Re: オークランド行き決定
    ATL-GAさんへ

空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちです。SQでも最近コストカットで機内食のYクラスで徹底的にやっているのでPY2路線とりました。サラダやフルーツをカットするのは如何なものかと思いました。

オークランドは3日間なので結果PCR検査等でワイトモ・ロトレアのツアーは厳しいのでオークランドでディープな場所に行きます。尚ペーパードライバーです(涙)

ニュージーランド航空はシートピッチが狭い(Yクラス)等研究していてSQは最高だよなと思いましたが機内食の件は考え物ですよ(コロナ前は最高だったのに)

尚管理人は「オークランドの美味しい昼食・夕食」を探しています。

> 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさん
    > いいねとコメントありがとうございます。SQがオークランドまで飛んでいるのでしたら将来シンガポールとニュージーランドのジョイント旅可能ですね。ニュージーランドは是また行きたいと思っているので頑張って旅行資金貯めます。1ヶ月ぐらいキャンピングカーを借りて旅したいです。
    > 空を飛ぶなら青の翼に星屑の仲間たちさんは現地6日で行かれるんでしょうか?ロトルアかワイトモどちらかに行けたらいいですね。両方行けないのはもったいない気がします。でもニュージーランドは行くまで知らない事が多くて観光地ではなくても町歩きしたいようなところもあって情報量の少なさが目の当たりになりました。
    > どこへ行って何をしても素晴らしい旅行になると思います。気をつけて行って来てください。
    > ATL-GA
  • M-koku1さん 2020/04/18 03:18:44
    無事アメリカへ!
    戻れてよかったですね。
    アメリカに自由に行けないなんて 本当に考えられなくて これからどうしようと 呆然としています。
    今ではアメリカどころか 最寄りの駅にすら 行っていません。
    本当のお籠もりで 父にも会いに行けないし パソコンで仕事してても 元気が出ません。
    籠もっているおかげで周りに感染者はいませんが。

M-koku1

M-koku1さん からの返信 2020/04/18 03:23:49
    Re: 無事アメリカへ!
    あらまあ 書き込みまで失敗!

アメリカの感染者数が異常に多いですが 大丈夫ですか?
    心配しています。
    どうかお気をつけて!

Mより

ATL-GA

ATL-GAさん からの返信 2020/04/18 04:31:27
    Re: 無事アメリカへ!
    M-koku1さん

コメントありがとうございます。
    コロナ影響凄いですよね。3月3日に帰って来たんですけど、店頭から既に紙製品と、消毒なんたら~というものは消えていて、赤ちゃんのおしり拭きとかも品薄でした。カリフォルニアをはじめ、西海岸3州はお籠もりを他の州に先駆けてやっていて、3州が協力しあっているのでオレゴンだけ解禁にする事はないとおもいます。

アメリカでももちろんマスクはなくて、学校等の医務室とかにあった在庫は病院で使ってもらえるように寄付され、ミシンの使えるひとに材料を提供してマスクを作ってもらったりしてます。(もちろんボランティア)

わたしは日本から帰国する日、実家からマスクを2枚だけ貰ってきて、自宅に着くまで着用していたのですが、ミネアポリスでは空港職員にもマスク着用してる人がちらほらいるのにターミナル移動中には白い目で見られました。

今では週一にスーパーに買い物に行くと昔の銀行ギャングみたいなバンダナで鼻と口を隠した人がいたりする。

気候がよくなってきて、海や山に行きたい人が増えてきて、この状態なのはがまんできない人多いだろうなーと思います。

長くかかりそうですよね。お互いにがんばりましょう。