2020/01/23 - 2020/01/25
529位(同エリア1326件中)
こあゆきさん
明治や大正といったレトロな建築物が大好きで、ずっと気になっていた門司へ行ってみることにした。
と言っても、始まりはJALのどこかにマイルで、福岡に行き先が決まったこと。
福岡は今までも何度か行っているので、だったら憧れの門司まで行ってみようと。
今回はアラフィフ女一人旅を楽しんできた。
その5は門司港レトロ、最後の観光から小倉に寄って帰るまでの記録。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ JR特急 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Yahoo!トラベル
-
プレミアホテル門司港をチェックアウトして、向かったのは、ホテルからすぐの旧大阪商船の建物。
北九州市旧大阪商船 美術館・博物館
-
入り口前に旧大阪商船の建物内の案内があった。
-
入り口ドアに貼ってある福と春の中国風の文字はどういう意味なんだろう?
-
旧大阪商船の建物の中はわたせせいぞうギャラリーがあって、有料だったけどせっかくだからと見学した。
わたせせいぞうさんの絵は有名だから知ってたけど、好きとか嫌いとかそういう感じは特になく、それより私よりはるかに年配の方なんだと知って、ちょっと驚いた。
因みにわたせせいぞうギャラリーは写真禁止なので、この写真はギャラリーを出た後の建物内の写真。 -
なんだか裏の通路みたいなところに出たけど、そこにこんな素敵な物があって、じっくり見てしまった。
幸せの金庫だって。 -
更にその奥に、階段があった。
いかにもレトロでクラシカルな階段。
建物とか、こういう造りに素敵さを感じる。 -
旧大阪商船の後はここ、アインシュタインメモリアルルーム&林芙美子記念室へ。
旧門司三井倶楽部 名所・史跡
-
旧門司三井倶楽部の建物の中がアインシュタインメモリアルルームであり、林芙美子記念室がある。
-
かなり大きなお屋敷といった感じ。
お庭を横切ってドアを開ける。 -
もう一つ大きなドアを開けると、受付があった。
簡単な説明を聞いて、2階への階段を上ると、アインシュタインが宿泊していたお部屋が。
箱根富士屋ホテルや日光金谷ホテル、帝国ホテルなどアインシュタインが当時泊まったとされるホテルにもそれぞれ何度も泊まったことがあるのだけれど、今のホテルと当時の内装はやっぱり違うわけで、この旧門司三井倶楽部のアインシュタインが滞在したお部屋を見て、昔のホテルはこんな感じだったんだろうな、と改めて感じた。
そういえば軽井沢にある旧三笠ホテルのお部屋に似ていたかも。
それから林芙美子記念室も、林芙美子の生い立ちなどが詳しく展示されていた。 -
当初の予定では、この後九州鉄道記念館や三宜楼などを見学しようと思っていたのだが、実はそれをまた今度!とすることにし、今回は門司港レトロをここで切り上げることに。
門司港駅から小倉駅へ。門司港駅 駅
-
初めて降りた小倉駅が思ったより大きな駅でびっくり。駅からモノレールも出ているし、街並みも都会。
賑やかな商店街を抜けると、ちょっと素敵な橋が。常盤橋 名所・史跡
-
思わず説明の看板を読む!
-
ここ、車は通れないんだ!
喜んで渡ってみる。 -
何気なく山口県の岩国市にある錦帯橋を思い出した。
あちらは観光の名所になっているけど、こちらは生活に根差した橋。
こんな橋がある街って素晴らしい。 -
で、見えてきた。
門司港レトロを切り上げて、急遽行きたくなった場所が。 -
この複合施設リバーウォーク北九州の中にある。
リバーウォーク北九州 ショッピングモール
-
ここ、北九州市立美術館分館!
-
そこで「日本の切り絵5人のミューズ」をやっていると門司港レトロ見学中に知ってしまったのだ。
-
実は自分でも少し切り絵をやっていて、こんな作品展をやっていたら、もういてもたってもいられなくなってしまうのだ。
なんて言ってもプロの作品は本当に素晴らしいから。
今回たまたま門司港レトロの見学中にこの北九州市立美術館分館のチラシを偶然見つけて、小倉なら行ける!とやってきたのだ。 -
そんなこんなで、入館料を払い、見学。
じっくり作品を見ながら、写真OKの作品は写真を撮らせてもらう。
もう目の前に、私でも知っている有名な切り絵作家さんたちの作品がある。
感激意外のなにものでもない。
かなり時間をかけて切り絵を堪能し、満足して北九州市立美術館分館を後にした。北九州市立美術館 美術館・博物館
-
そして、北九州リバーウォークからすぐのところにあった小倉城庭園。
見たいなぁと思いつつ、ちょっと時間を気にして次回にする。小倉城庭園 名所・史跡
-
看板を眺めながら、どこを見るかな?と考える。
-
小倉城って天守閣があるんだーと思いつつ見学するが。
時間があまりないので、ぱーっと。
また時間をかけて見学に来たいな。
今度は小倉に泊まるのも良いかも。小倉城 名所・史跡
-
周辺案内図をみながら、小倉城を後にして、小倉駅に向かう。
-
来た時は常盤橋を渡ったけど、帰りは違うルートで。
でも、こんな街の感じ、凄く好きだなーと思いながら。 -
博多駅までまた特急に乗って、博多駅から地下鉄で福岡空港に戻ってきた。
お昼をだいぶ過ぎていたので、ラーメン屋さんに1人で入る。福岡空港 空港
-
ラーメンの注文の仕方がわからなくて、お店の人に聞いて注文。
とんこつって実はちょっと苦手だったんだけど、ここのは美味しく食べられた。 -
いろいろ味変のものもあり、試してみたり。
-
そんなことをしている間に飛行機の時間。
何やらガラスに張り付いて騒いでいる女性たちが多いなぁと思っていたら、乗る予定の飛行機が嵐ジェットだった。 -
搭乗したら、雨が降ってきた。
東京は雨じゃないといいな。
門司港レトロは全部見学できなかったから、また行かなくちゃ。
小倉城ももっときちんと見たいから、やっぱりまた行かなくちゃ。
そんなことを思いながら、今回の旅を振り返った。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
マイレージで門司旅行!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ マイレージで門司旅行!
0
31