ルクセンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
注)旅行記タイトルは、ルクセンブルクについて熱弁するものではなく、ドイツ=独(独逸)、ベルギー=白(白耳義)、ルクセンブルクの、今回訪問した3か国をくっつけただけの意味です。<br /><br />『もうこの時期、引きこもって旅行記書くしかないでしょう!』<br />と、そんな感じで、まずはズルズルと長引かせている半年前のヨーロッパ旅行記書き終えたいと思います。<br /><br />ベルギーを離れ、最後の宿泊地ルクセンブルクに向かいます。<br />なんでルクセンブルクかっていうことですが、いずれにせよ帰りのフランクフルト空港に近づかなかければいけないわけで、どうせ行くなら違った国という位の感覚で決めました。まぁ世界遺産もあるので、ちょうどいいかなと。<br /><br />ブリュッセルからの移動もなかなか大変でしたが、ルクセンブルクでとうとう雨に降られてしまい、かつミラーレスが壊れるという最悪の事態に。<br />なので途中からiPhone画像となりますが、大した腕前じゃないので多分そんなに画質変わらないと思います。<br />そんな中で世界遺産となっている観光スポットを中心に、簡単に周ってきましたので、ご覧頂ければと思います。<br /><br />---------------------------------------------------------------------------<br />【旅程】<br />1日目(10/22 Tue)<br /> 成田空港-[JAL407便]-フランクフルト国際空港-[DB:ICE104]-ケルン(泊)<br /><br />2日目(10/23 Wed)<br /> ケルン-[DB:RE5]-ブリュール-[ケルントラム:No.18]-ケルン(泊)<br /><br />3日目(10/24 Thu)<br /> ケルンー[DB:RE1]-アーヘン-[国際運用快速]-ウェルカンラトー[SNCB:IC]-ブリュッセル(泊)<br /><br />4日目(10/25 Fri)<br /> ブリュッセル中央ー[SNCB:IC]-ブルージュー[SNCB:IC]-ゲント-[SNCB:IC]ーブリュッセル中央-[地下鉄1号線&トラム44番]-LeopoldⅡ(ストックレー邸)ー[トラム39番&地下鉄1号線]-ブリュッセル(泊)<br /><br />5日目(10/26 Sat)<br /> ブリュッセル中央-[SNCB:IC]-アントワープ-[SNCB:IC]-ブリュッセル中央-[トラム93番]-Bailli(オルタ邸)-Janson-[トラム92番]ーブリュッセル(泊)<br /><br />6日目(10/27 Sun)<br /> ブリュッセル中央-[SNCB:IC]-リブラモン―[代行バス]ーアーロンー[SNCB:IC]-ルクセンブルク(泊)<br /><br />【本旅行で訪れた世界遺産】<br />①ケルン大聖堂(ドイツ)<br />②ブリュールのアウグストゥスブルク城と別邸ファルケンルスト(ドイツ)<br />③アーヘン大聖堂(ドイツ)<br />④ブリュッセルのグラン・プラス(ベルギー)<br />⑤フランドル地方のベギン会修道院群(ベルギー)<br />⑥ブルッヘ歴史地区(ベルギー)<br />⑦ベルギーとフランスの鐘楼群(ベルギー)<br />⑧ストックレー邸(ベルギー)<br />⑨プランタン=モレトゥスの家屋・工房・博物館複合体(ベルギー)<br />⑩建築家ヴィクトル・オルタの主な都市邸宅群(ベルギー)<br />⑪ルクセンブルク市:その古い街並みと要塞群(ルクセンブルク)<br />---------------------------------------------------------------------------

2019秋 独白ルクセンブルク ⑨世界一の富裕国なのに長閑な雰囲気のルクセンブルク市街地を駆け足で散策

2019/10/22 - 2019/10/29

winningさん

『もうこの時期、引きこもって旅行記書くしかないでしょう!』

ベルギーを離れ、最後の宿泊地ルクセンブルクに向かいます。

【旅程】
1日目(10/22 Tue)

2日目(10/23 Wed)

3日目(10/24 Thu)

4日目(10/25 Fri)

5日目(10/26 Sat)

6日目(10/27 Sun)

【本旅行で訪れた世界遺産】
①ケルン大聖堂(ドイツ)
③アーヘン大聖堂(ドイツ)
④ブリュッセルのグラン・プラス(ベルギー)
⑤フランドル地方のベギン会修道院群(ベルギー)
⑥ブルッヘ歴史地区(ベルギー)
⑦ベルギーとフランスの鐘楼群(ベルギー)
⑧ストックレー邸(ベルギー)
⑩建築家ヴィクトル・オルタの主な都市邸宅群(ベルギー)

鉄道 徒歩
JAL
ホテルズドットコム

• travelさん 2020/05/10 08:36:48
    ルクセンブルクの夜景も素敵ですね。
    winningさん、ルクセンブルクの旅行記を懐かしく見させていただきました。
    私はブリュッセル中央からのルクセンブルク日帰りだったので素敵な夜景は見ずじまいでした。
    こじんまりとした可愛い町をガイドブックの地図を見ながら歩いたのが懐かしいです。
    コロナの影響でこれからの海外旅行(特に個人旅行)はどうなっていくのか想像もつかないです。

ティラナの旅行記にも訪問頂きありがとうございます。
    治安の不安も無くのんびり散策出来ました。

travel

winning

winningさん からの返信 2020/05/11 00:28:54
    Re: ルクセンブルクの夜景も素敵ですね。
    travelさん
    メッセージありがとうございます。

1泊はしましたが実質半日位のルクセンブルク観光となってしまい、ざっとしか回れませんでしたが、グルントの夜景を見られたのは良かったかなと感じております。
    少し前まではアルバニアなんて旅行先として考えもしませんでしが、今ではそういった国に興味がわいております。情報教授頂きありがとうござます。
  • ハイペリオンさん 2020/04/05 13:50:58
    デジカメが壊れた時
    どうも。ごめんクサい。(←チャーリー浜)

今週も来ました。

デジカメが動かなくなるとかなり焦りますよね。
    私も予備に1台、十数年前のキャメディアという
    のを持って行きますが、これが半分壊れていて、
    シャッターを切ると時々そこで画面が真っ暗にな
    りウンともスンとも言わなくなります。電源のス
    イッチを押しても反応しません。時間がたつと戻
    ることもあるのですが、面倒な時はバッテリーケ
    ースを開け、無理矢理電源を切り、またバッテリ
    ーを入れてスイッチを入れます。機械にとっては
    よくないとは思いますが、これしかありません。
    それにしても、1年でそんな状態になるとは壊れ
    るのが早いですね。

で、大阪杯ですが、我が信頼すべきデータでは
    (サンプルは少ないのですが)、荒れることにな
    っています。

そこで、単勝④ワグネリアン、複勝⑨マカヒキ。
    馬連ながし ⑧ダノンキングリーから④⑨へ。
    ついでにボックスで②④⑨を買っておきます。

では。

winning

winningさん からの返信 2020/04/05 19:46:12
    RE: デジカメが壊れた時
    どうもです。吉本新喜劇シリーズパート2っすね。

デジカメなんだったんでしょうね。
    ちょっと雨降ってたから、多少なりともその影響があったのかもしれませんね。
    ヨドバシの保証プラン契約していたので、タダで修理できて、今は元気になりました。

というか、私の掲示板スペースは競馬予想発表の場ですか?
    まぁ、自宅待機のストレスがここで晴れるのであれば、全然ウェルカムです。

ところで、マカヒキはさすがに終わっちゃったんじゃないっすかね。同じ友道厩舎のワグネリアンも同じような道をたどるのでは。