パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カリブ海周遊した後、帰りにパリに寄り道。乗り継ぎで16時間ぐらいあったから。<br /><br />この日記では☆の部分を書いています。<br /><br />11/30 KLMでSGからアムステルダム経由ハバナ<br />12/1 ハバナ観光<br />12/2 ハバナ観光<br />12/3 ハバナ観光<br />12/4 Copaでパナマへ、パナマ観光<br />12/5 Copaでセントマーチンへ<br />12/6 セントマーチン観光<br />12/7 セントマーチン観光、夕方エルフラでパリへ <br />☆12/8 早朝着、パリ観光、夜SGへ<br />12/9 SG帰着<br /><br />カリブ海行くのにはヨーロッパ経由がシンガポールからだと近くて一番安かった(それでも日本から行くより10万ぐらい高いよ!)のでこのルートになったんだが、気がつけば初めての大西洋横断フライトであります。飛行機乗ってるだけだけど。<br />そして荷物も水着から防寒具まで。なんとかいつもの30Lリュックに詰め込めた。防寒具はジャージ・ユニクロ薄手ダウン・レインウエア(ゴアテックスなので風を通さず保温ができ、雨具にもなるし、かさばらない)と山でやるようなレイヤリング。しかしおしゃれなパリで着る装いではない(笑<br /><br />大学で西洋史、特にフランス史が大好きだったのに今まで来たことなかったフランス。<br />ベルばら、宝塚、大好きだったのに来たことなかったフランス。<br />みんなが買い物やグルメや美術館で行くぐらいだろう、まぁ年取ってからでも行けるし、と甘く見ていたフランス。<br /><br />しかし予想外にパリは良くてこりゃまた来ないとなぁと思ったのでした。<br />

カリブ海周辺の行きたかった国へ*番外編:乗り継ぎパリ

2013/11/30 - 2013/12/09

satochan

satochanさん

この日記では☆の部分を書いています。

11/30 KLMでSGからアムステルダム経由ハバナ
12/7 セントマーチン観光、夕方エルフラでパリへ
☆12/8 早朝着、パリ観光、夜SGへ
12/9 SG帰着

ベルばら、宝塚、大好きだったのに来たことなかったフランス。

パリに到着したのは7時半ぐらい。そこからモノレール乗ってイミグレへ。なんだこのイミグレ。1時間も並んだ。いっぱいイミグレブースがあるのに警察が入っているのは10にも満たない。Priority用、EUパスポートホルダー用、他一般用とあるが、どこもかなり時間がかかってた。てかPriorityなのに20−30分くらいかかるのはどうかと。一般はもちろん1時間かかり、さらにアフリカ系の住民だらけで、彼らはまだビザが必要らしく、不備もちょこちょこあり別室送りされてた。ひどいのはなぜか警察もブース出て一緒に行くこと。そしたらまたブースが1つ減り。。。なんて非効率的。スキポールは素晴らしい空港だったのに。。。CDGもっと頑張れよ。
    ちなみに日本人パスポートはちゃんと見もせずに適当にスタンプ押される。いいのかそれで。

そこから電車に乗ってパリの街に出ることに。電車9ユーロぐらい。
    切符買うのにちょっと苦労し、電車のホーム見つけるのも苦労し(なんかいろんな行き先あるしさ)、なんとか乗り込む。そうそうガイドブック持ってないし、地図はインフォメーションセンターでもらってきたのみ。
    ただ時間がないので主要な観光場所を事前にネットで調べて、最悪人に聞けばいいしねーなんてノリ。

取り敢えず朝はノートルダムでも見ようと思って、そのまま電車でノートルダムまで。
    出たらノートルダムがあったが、まずは朝食とコーヒー。
    朝8時半ぐらいだがすでにワインを飲む人がちらほら。ワインは水だもんな。昨日の夜便の食事にもデフォルトでミニボトルワインがついてきたしな。水がなければワインを飲めばいいじゃない。

朝食セット(クロワッサンとコーヒーで6ユーロ)なんてのもあったけど寒すぎたのでオニオングラタンスープを頼む。朝からオニオングラタンスープなんて手間かかるスープ飲んじゃうぜ。うまーい。パンもうまーい。コーヒーもうまーい。

お腹満足してノートルダム寺院へ。
    やっぱりすごいわ。まわりの彫刻なんかも素晴らしい。

日曜日でミサ中だったから入場料取られずタダで入れた。
    すごいなここ。歴史の授業で色々ならったけど(建築スタイルとか美術とか)来たのは初めて。本当すさまじく大きくて、さらにパイプオルガン鳴り響いて雰囲気満載。パイプオルガンも響いてるし、音楽がまた低音バリバリ重層感あふれる教会音楽でテンション上がる。

奥に見えるのが歴史の授業で習ったあのマリア&イエスキリストの彫刻だー!

寺の中をぐるっと廻る。

大司教(?)が出てきてミサ開始。フランス語だからよくわからない。ちなみに大学でフランス語習ったがすっかり忘れた。

寺院を出てちょっと歩く。パリって本当町全体が雰囲気満載なんだなぁ。

エッフェル塔だー!と思ったが遠くから見ただけ。

でもバレエやっててパリ来たらたらやっぱりパリオペ(Paris Opera Ballet)だよなぁ。実は来る前に調べたのだやってるかどうか。しかしチケットは完売。しかし当日並べば買えるということも調べた(のに電車の乗り方は調べなかった。。。)
    てことで電車に乗ってオペラ駅へ。
    出たよガルニエ宮。素敵ー!
    今日のチケット。。。。と思って聞いてみたら、今日のパフォーマンスはバスティーユらしい。そこは見てなかった(笑

てなわけでバスティーユに移動。
    バスティーユって言ったらバスティーユ牢獄よ。ベルばらよベルばら。

チケットオフィス行ったらすでに1人待っていた。ちなみにまだ2時間半ぐらい前。聞いてみたらなんと朝7時から待ってたらしい。それほど人気なのか。。。。
    待っていたらどんどん人が来て、12時45分ごろにチケットオフィスオープン。
    そしたら「友人が行けなくなったので、1人チケットいりませんか?」とチケットオフィススタッフ経由で聞いてきたおば様がいたので話を聞く。一番高い110ユーロの席を80ユーロで売ってくれるという。チケットオフィス経由でいうぐらいなら本物だろう、ってことで買う。他にもお一人様はいたけどみんな興味なさそうだった。いい席に興味がないのかな。私は本当1日しかないから何でも買うところだし、席良ければ最高だと思うんだけどね。

席は本当よかった。前すぎないセンター席。
    席を譲ってくれたおば様と色々話す。私がパリオペに詳しいことにびっくりしてた。あと色々フランスのバレエ事情も話してくれた。面白かった。

演目は眠りの森の美女。ヌレエフ版はここでしか見られない。youtubeでちょっと見たことあるが本当難しいんだよ振り付けが。ヌレエフって本当ドSなんじゃないかと思うぐらい。特に男の振付が見ていて面白いが超難しい。それを簡単にやってのけるパリオペ、すげぇや。そしてパリオペ独自のエレガンスなバレエにうっとり。

この日はリュドミラ・パリエロがオーロラだった。去年エトワールになった人。気になってたので見られてよかった。
    2時半から始まったバレエは6時に終了。おば様とお別れし、夜景を見に凱旋門へ。

来たよシャンゼリゼ。本物。先月ラオスの凱旋門でシャンゼリゼをみんなで歌ったことを思い出した(笑

一応凱旋門の方向へ歩いてみる。色々出店があって楽しそうだ。クリスマスものが売られてて、ああクリスマスなんだなぁと。シンガポール住んでるとそんな気分は皆無。
    しかし物価高いなぁ。

クリスマスの電飾が美しいとのことで来たが、確かにきれいだけどまぁまぁだった。チケットオフィスで会った人やおば様は別の場所をおすすめしてたが一気には見られないし。。。そっちも見たかったな。

ああここがアジア系の外人しか入らないと言われるルイヴィトンね。

あとびっくりしたのがイラン航空のオフィスがシャンゼリゼ沿いにあったことだ。

凱旋門でかいなぁ。でも某国の凱旋門のインパクトにはかなわないよな(笑

この近くからエルフラの空港バスが出ているのでそれに乗り込む。17ユーロ。電車よりも高いけどゆったり快適に行けていい。
    空港で会社みやげを買う。結局ここにしか良いみやげがなかったなぁ。乗り継ぎでしかいないけどパリ土産。

パリ楽しかった。乗り継ぎと思って適当に来たけど、案外しっかり見ないとダメそう。
    また来たいな。トランジットで時間取って来るか。

今回の旅行でスカイチームでシルバーになった。5月のブルガリア・ルーマニア旅行と今回のとで。この旅行は距離が長かったので、てことはヨーロッパ3回往復すればシルバー、6回だとゴールドって単純計算。
    シルバーは中途半端なのでゴールド目指してマイル修行パリ、なんてのもできるかな。

しかし2日連続飛行機泊って疲れるね。