2019/04/02 - 2019/04/02
100位(同エリア1025件中)
pedaruさん
- pedaruさんTOP
- 旅行記443冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 700,650アクセス
- フォロワー162人
「ハウ アー ユー エヴリバディ?」 エル・バディ宮殿に行ってきました。
動画では時代差を無視して勝手なことを書きました。
このエル・バディ宮殿を建設したサアード朝のアフメド・アル・マンスールという王様は偉い人だったのですねぇ。
サアード朝の全盛期を築いた人で、英傑、黄金の人とも呼ばれていました。
各国の事情にも通じ、トルコ語を初めとして数か国語を話したといいます。
オスマン帝国とも融和政策をとり、スペイン、ポルトガル、イギリスなど気を抜けばいつでも侵略されそうな国際情勢を乗り切り、経済発展をモロッコにもたらしました。いわばモロッコの鄧小平ともいわれているとかいないとか。国内を統一させた功績は大きく、モロッコの織田信長とも言われているとかいないとか(笑)。
イタリア産の大理石でエル・バディ宮殿を作ったのも彼の力の証明でした。しかし、彼の息子たちは出来が悪かったので、繁華街で三密を守らず遊び惚けていたということです。当然サアード朝は滅びました。
次に出てくるアラウィー朝のムーレイ・イスマイル王は、ムーレイ・イスマーイール・イヴン・シャリーフという長い名前ですが、気は短かったのではないかと思われます、あのエル・バディ宮殿を破壊したくらいですから・・・
しかし、王としてはモロッコ史上最高の繁栄をもたらした最強、最大の優秀な王でした。当時ヨーロッパ人は彼のことをカリスマ性と残酷性から「血に飢えた王」と呼んだそうです。
彼は2000人の内妻を持ち、生涯に867人の子供を残しました (昆虫かっ)。これは有史以来の記録だと言われています。
ウィキペディアより
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- エールフランス KLMオランダ航空 TAPポルトガル航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
街を歩くと、オシャレなアーケードに出会いました。
しかし、展示された商品はオシャレとは言えません。 -
何にも調べず、地図も持たす歩いていると、広場に出ました。
-
フナ広場でないことは確かです。
-
フナ広場ではあまり見かけなかった水売りがいました。
近づいて写真を撮るとチップを請求されるので、遠くからズームで・・・
せこいなぁ! -
おや~っ 猫ちゃんが・・ 毛並みは良くないが、お顔は美猫です。
-
こちらにもいました。猫はえらいなぁ、ちゃんとソウシャル・ディスタンスを守っています。いや、自転車のそばの猫はくっついていますよ。
ダメダメー、離れて離れてー。・・・・余計なことでした。 -
https://www.youtube.com/watch?v=CL65xboX1e0
エル・バディ宮殿の壁を見上げると、コウノトリが見えました。 -
ここには警備の人がいます。
-
壁の外には、様々な人たちが行き交います。バイク、荷車、手押し車、自転車、民族衣装の婦人、散歩するおじさん・・・
-
広い庭を囲むように土色の建物があります。
-
一段低くなったところには、クレモンテという木が植えられています。
-
破壊されてから300年くらいしかたっていないのに、日干しレンガで積み上げられた建物は古代ローマのような遺跡感があり、かろうじて踏ん張っております。
尖った金物で削ればぼろぼろ土が削れそうですが、世界最古の建物も日干し煉瓦で作られていると言います。 -
庭の中央にはプールがあります。プールといっても泳ぐプールではなくて、装飾的な意味もあるいわば水盤のようなものなのでしょう。
向こうにある建物は大理石でおおわれていたと思われます、イタリア産の大理石の装飾された柱があったことは確かです。 -
崩れ落ちて辛うじて残った壁の先端にコウノトリが巣を作っています。
ここに住むのは既得権です。 -
豪華な部屋を想像させる遺構です。
-
建造費は、アルカセルキビルの戦いでポルトガル軍がモロッコ軍に敗れ、その際に支払った身代金によって賄われた。イタリア産の大理石とスーダンの金を用いた豪奢?(ごうしゃ)?な宮殿だった、とコトバンクでは言っています。
-
かなり立派な建物だったと想像されます。これに大理石の化粧板を貼り付けたら見応えがあったでしょうね。
庭を囲んで360もの部屋があったというから壮観だったろうと思われます。
きっと英邁な王様ですから、財政逼迫の際はホテルに転用してもいいか、という
考えもあったのではないか、・・・それはないでしょう。 -
下はまるで発掘調査されたように低くなっています。向こうに渡るにはこの橋を渡ります。
-
下に降りると狭い入り口があり、中には何があるのかと冒険心をそそります。
では、入ってみましょう、なんだか不気味な予感・・・ -
なんと、ここはかっては牢獄だった所らしいです。
ライトに照らされた物は・・・・ -
なんだ、写真か! よく見るとこの人は鎖に繋がれているようです。
-
鉄製のこの道具は?なんと囚人の拘束具らしい、体のどの部分につけたのか?
-
腕とか首に付けたと推察されます。
-
ほとんど日は差し込まない暗い部屋だったらしい。
-
丈夫な鎖、これを見ただけで逃亡は無理だと悟ります。
-
囚人が集められています。これから何が行われるのか?
彼らの中には無実の罪を着せられた者もいたに違いない。 -
両手を拘束具で自由を奪われた状態で寝ています。残酷なシーンです。
-
これも拘束具?
-
天井に開けられた穴から光がさしています。
-
牢屋の高窓から明り取りが見えます。
-
見物客がいないので、囚人たちの怨念が渦巻いているような雰囲気です。
-
外に出ると階段があり、目がくらむようです。
-
隣の家のてっぺんにコウノトリが寛いでいるのが見えます。
高いところは気持ちいいでしょうね。私なら手すりを付けるけどね。 -
木製の通路を通り建物の外に出ます。
-
建物の一角には美術館もありました。
-
壁のアーチをくぐると真っ赤な花が咲いていました。
-
廃墟に紅い花、良く似合います。
-
休んでいる中学生の足元にやってきた猫君
-
遺跡に猫が似合います。 それにしても毛並みが悪いなぁ。
-
-
水が抜かれたプール
-
水が張られたプール プールといっても人が泳ぐプールではありません。
白亜に輝く建物を水に映して楽しんだのでしょう。
豊富な水は富や権力の象徴であったかもしれません。 -
階段を昇って建物の上に行ってみます。
-
屋上に出ました、宮殿全体が見渡せます。
-
入場券を買う人たち、10DHかと思って出したお金、70DHだよと言われて、仕方なく払う人、えっ?いつ変わったの?なんて食い下がる人、たぶん、こうだったんじゃないか劇場♪
-
屋上からは隣のビルの屋上も見えます。どの家もパラボラアンテナが付いています。
-
向こうの家にも、こっちの家にもパラボラアンテナ、普及率が高いなぁ。
日本はNHKのBS受信料は高いですねぇ。 -
屋上はこんな風になっていました。
-
庭も一望できます。
サアード朝のアフメド・アル・マンスール王が、25年の歳月をかけて建造した大理石と金で装飾された華麗な宮殿も、今ではコウノトリとカラスと猫の住みかとなって当時の面影を偲ぶよすがもありません。 -
宮殿を出てくると、オレンジを売っている屋台がありました。
-
実は搾りたてのジュースを売っていました。
-
ロバの曳く二輪車、珍しさに目を奪われます、って奪われるほどではありませんが・・・
見どころの少ない旅行記を最後までご視聴ありがとうございました。
動画まで見ていただき、その忍耐に感謝いたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
少しだけモロッコ
-
喧騒のフナ広場 マラケシュ モロッコ ①
2019/03/29~
マラケシュ
-
ポケットから出てきた砂漠の砂 メルズーガ大砂丘 モロッコ ④
2019/03/30~
ワルザザート
-
モロッコいち美しい村 アイト・ベン・ハッドウ ②
2019/03/30~
その他の観光地
-
ロッククライミングの聖地 トドラ渓谷 モロッコ③
2019/03/30~
カスバ街道周辺
-
マラケシュはフナ広場だけではない バヒア宮殿 ⑤
2019/04/02~
マラケシュ
-
廃墟って美しい エル・バディ宮殿 マラケシュ ⑥
2019/04/02~
マラケシュ
-
サアード朝の墳墓群 マラケシュ モロッコ ⑦
2019/04/02~
マラケシュ
-
世界最大のスーク と言われています モロッコ ⑧
2019/04/02~
マラケシュ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (16)
-
- cheriko330さん 2020/07/28 17:10:40
- 栄華の跡には・・・☆°*
- pedaruさん、こんにちは(^^
よく降りますね。でも明後日には梅雨もようやく明けそうです。
そちらは来週あたり?
長雨で渓谷や滝は水量が増えて、きれいで見応えがあるようです。
モロッコではイメージ的に雨は余り降らないような、、、。
栄華の跡は廃墟で、今はコウノトリとネコちゃんの住処ですね。
コウノトリは幸せを運ぶといわれています。
私もヨーロッパで見ました。日本にも少しはいるのでしょうが。
宮殿も遺跡発掘現場のような感じですが、水辺の辺りだけでも
復元して欲しいです。バランスが悪くなる?
今回もYouTube、良い出来栄えですね。音楽もマッチしていて
リズムが楽しい。他の分の音楽も良いですね♪
pedaruさんは、音楽にも造詣深いのですね。
イタリア産の大理石とスーダンの金でできた宮殿を見たかったです。
でも金はどこへ行ったのか?何か気になっちゃいます。
長閑な景色を楽しませていただきました。
では、また~
cheriko330
- pedaruさん からの返信 2020/07/29 07:47:47
- RE: 栄華の跡には・・・☆°*
- cheriko330さん おはようございます。
youtube初心者ですから試行錯誤です。音楽は自分のCDなら好きな曲がたくさんあるのですが、自由には使えません、うっかりお気に入りの曲を挿入すると著作権侵害ですと警告が来ます。
大理石は貴重な建築資材ですから、使われなくなった建物から引っ剥がして、新築の建物に使われちゃいますよね。オスティアアンティーカもコロッセオも大理石は剥がされたようです。それに金ですが、私も剥がしてきたかった、しかし金歯ひとつ落ちてませんでした(笑)。
余談ですが昨今金の値段が高くてプラチナの2倍以上しています。私が貴金属を扱って以来プラチナもこんなに安くなったことはありません、cherikoさん、いまプラチナを買っておくと、いつかは必ず値上がりして大富豪になれますよ。ちなみにpedaruは買いません。なぜならそんな勇気がないからです。どんなものでもリスクはありますからね。
遠くへ行けない今、川で砂金など取るのもいいですね♪
pedaru
-
- sanaboさん 2020/07/26 18:34:12
- 映像作家pedaruさん☆彡
- pedaruさん、こんにちは
今回もpedaruさんカラー満載のマラケシュ編を楽しく拝読させていただきました。
高校時代の世界史の先生がpedaruさんだったら、きっと世界史が大好きに
なっていたに違いありません。
いつもながらお話の巧みさ、面白さで読者の心を鷲掴みにする手腕は
流石文豪pedaruさんですが、最近は映像作家としての才能も光り輝いていますね☆彡
動画の音声効果、テロップなどにも感心しつつ楽しませていただきました。
「ハウ アー ユー エヴリバディ?」というしょっぱなからの
カウンターパンチには見事にやられました。
毎回いつ出るか?と注意(ホントは期待)して試合に臨んでいるのに
今回は1ラウンド1秒で不意にノックアウトされました!
2000人の内妻を持ち、生涯に867人の子供を残したというイスマイル王の
伝説ですけど、、毎日お相手を変えれば6年足らずで達成できますから
奥様に巡り会っていなかったらpedaruさんなら記録更新できたかもしれないのに
残念です。
(えっ?僕は昆虫でもケモノでもなく、妻一筋の愛妻家、ですって?)
牢獄だったらしき場所の拷問器具や写真はとてもリアルで
宮殿の異なる顔の部分を垣間見た気がしました。
毛並みがあまりよろしくない猫ちゃんたちの栄養状態が
気になりましたが、可愛らしい様子に癒されました。
水売りにチップを要求されるからと、真正面ではなく横から
ズームで写真を撮られたお姿を想像し、そんなpedaruさんにも
癒されました(´艸`*)
sanabo
- pedaruさん からの返信 2020/07/27 06:48:49
- RE: 映像作家pedaruさん☆彡
sanaboさん おはようございます。
>2000人の内妻を持ち、生涯に867人の子供を残したというイスマイル王の
伝説ですけど、、毎日お相手を変えれば6年足らずで達成できますから
お酒でさえ休肝日を設けろというくらいなのに・・・そういう計算が成り立つ、さすが
ものを理知的に考察するsanaboさんです。でも休肝日、いえ休姦日は必要です。
毛並みの良くないのはpedaruも同じです、なにせ生まれは馬小屋、父は大工でした、?
あれ?聞いたことがある? どうも私は栄養不足らしい。
私は人を癒すタイプではありません、卑しいタイプです。
pedaru
-
- hot chocolateさん 2020/07/25 23:11:10
- マラケシュの旅♪
- pedaru師匠、こんばんは。
マラケシュの街を歩いていると、日干し煉瓦の家の屋根の上に
巣を作っているコウノトリを見かけました。
街中で巣作りをするコウノトリなんて珍しいので記憶に残っています。
動画拝見しましたよ。
軽快なアラブの曲に、モロッコの旅を思い出しました。
音楽入り動画って、臨場感があってやはりいいですね。
今回の旅行記には、猫ちゃんが沢山出てきましたね。
モロッコの人たちはねこに優しいですよね。
海辺の街・エッサウィラのネコたちは、お魚が食べ放題で(!?)
毛の艶も良かったですよ。
hot choco
- pedaruさん からの返信 2020/07/26 07:15:35
- RE: マラケシュの旅♪
hot chocolateさん おはようございます。
塵一つ落ちてなくて、野良猫もいない清潔な街もいいですが、多少汚くても、家のてっぺんにコウノトリが巣を作っていたり、野良猫が町の人に大事にされている光景は人の優しさが見えてきて、いいものですよね。
動画を見ていただきありがとうございます。初心者なだけに見ていただくと嬉しいです。
エッサウィラはお魚食べ放題ですか? 今度行けたら猫に変装して食べに行こうかな、
髪の毛ふさふさ、つやつやになれるかな?
pedaru
-
- 前日光さん 2020/07/25 16:14:11
- 廃墟には、猫とコウノトリと紅い花
- 師匠、こんにちは。
ええ、動画も拝見させていただきましたとも!
その後は例によって、写真がスクロールできなくなりましたが。
ちゃんと最初の画面に戻って、今度はスムーズに動きました!
さてエル・バディ宮殿。
父が優れていると、たいていは息子がろくでなしになるのはなぜでしょう?
永遠に富み栄えるなんていうのは見果てぬ夢ですねぇ。
廃墟と化した日干し煉瓦の上に、幸運をもたらすコウノトリが巣を作ったというのは救われますね。
猫さんたちは、ニャン相は確かに悪くないのですが、食料が不足しているのでしょうか?毛並みが頗るよくないですね。
ここでコウノトリやカラスたちと熾烈な弱肉強食の世界を繰り広げているのかも。
牢獄に残された拘束具の写真を眺めながら、網走刑務所とどっちが大変だったのかなどと考えてしまいました(>_<)
前日光
- pedaruさん からの返信 2020/07/26 07:00:21
- RE: 廃墟には、猫とコウノトリと紅い花
前日光さん おはようございます。
皆さんに半脅迫まがいの要請で、動画を見てもらっているpedaruですが、パソコンの調子を悪くしてまで、ご覧いただいて恐縮です。いつか飽きる日が来るのはそう遠くはない気がしますので、もうしばらくご辛抱ください。
エル・バディ宮殿は華美な着物をはぎ取られて、土色の廃墟となっております。
> 廃墟には、猫とコウノトリと紅い花
この宮殿を言いえています。何か中国の詩などを詠わなければいけない気がしますが、ここは前日光さんの独壇場ですね。
国破れて山河在り 城春にして草木深し これくらいしか思いつきません、すこしは雰囲気が似ている気がしますが・・・
網走刑務所との比較、そうですねぇ、お風呂に入れる網走はいいけど、寒いのも辛いですねぇ。首や手を拘束しているのを見ると、この宮殿の牢獄は想像を絶するもののように思えます。やはり悪いことして捕まるなら国内がいいですね(笑)。
pedaru
-
- ふわっくまさん 2020/07/25 07:21:14
- 廃墟・・・
- pedaruさん、おはようございます。
海外に出かけられない昨今、異国の地の動画 とても興味深いです。
廃墟がコウノトリの棲家になり、ネコもたくさんいるようで・・
宮殿を破壊するという暴挙に出たイスマイル王は、一文字なければ「スマイル」なのにーと余計なことも考えてしまいました(笑)
ふわっくま
- pedaruさん からの返信 2020/07/26 06:28:01
- RE: 廃墟・・・
ふわっくまさん おはようございます。
「血に飢えた王」なのにスマイル王とはなれないものか?
ふわっくまさん、最高のコメントです、感心しました、コメントの女王、さすがです。
pedaru
-
- 白い華さん 2020/07/24 12:48:54
- 「エル バディ宮殿」
- 今日は。
団体ツアー・・では 「エル バディ宮殿」には 連れてってもらえません。
pedaruさんの 「心の 赴くまま・・の。個人旅行」 いいデスネ。(♪)
25年を 掛けて、「360・・もの 部屋!が ある 宮殿」は
歴史。 いろんな・・「王様!の エピソード」の お話・・を 聞く。と 面白いモノですね。
愛妾・・が 2、000人。 子供が 800人以上。
これ!は 『アンジャッシュ 渡部君』なら・・ 可能かも ???(苦笑)
建物の 屋上!が 「贅沢さ!を 貴重な水・・で 表現する、 プール」なんでしょうか ?
重た~い! 水(重さ)を 考えたら 「この時代に、 日干しレンガ!建築」 って スゴいコト。って 思いました。
あぁ~ 「派手な 衣装!の お水売り」って いましたね。
写真撮影だけ!が 目的・・で、 「横から、 隠れて・・パチリ!」で 十分デスヨ。
これからもよろしくお願いします。
- pedaruさん からの返信 2020/07/26 06:20:15
- RE: 「エル バディ宮殿」
白い華さん おはようございます。
団体ツアーでは行かないエル・バディ宮殿、理由はわざわざ行くまでもない程度の所と判断されているのでしょうね。確かに、マラケシュはフナ広場やスーク以外は面白さにかけますから。
廃墟になってから300年くらいしか経っていないのに、日干し煉瓦の風情は、ローマ遺跡のような雰囲気があります。人が少ないので、見方によっては廃墟好きにとっては行く価値があるでしょう。
土壁だけを見て、想像します、あの壁には大理石が一面張られていて、アーチの窓枠には、純金が使われていた、いつもピカピカ光っていて、掃除するとき間違ってモップの柄を倒すと、純金は柔らかいので傷がついてしまう、こんなとき広場で百叩きの刑に処せられる。こんな恐ろしい想像が浮かんできます。
水売りの水を買ってもいいのですが、ちょっと衛生面でどうなのかと、迷ってしまいますね。おためしはカタツムリくらいにしておきました。(カタツムリも衛生的ではない気がしますが)
pedaru
-
- norisaさん 2020/07/24 09:08:16
- 動画は
- pedaruさん
おはようございます。
コウノトリの風情、まさしく俯瞰してゆうゆうと虫けらのような人間を見下ろしているようです。
動画も上から撮影しているので、ちょっと優越感に浸れますね(笑)
それにしても生涯に867人!
でも妻が2000人もいたとなるとpedaruさんなら10000人くらい残しそうです(笑)
(あ、コロナウイルス感染者の人数よりも少ない!)
norisa
- pedaruさん からの返信 2020/07/26 05:57:23
- RE: 動画は
norisaさん こんにちは
コウノトリの奥さんが言いました「あなた、ここの一番高いところに巣を作ってくれて誇らしいわー、王様より子供の数は少ないけど・・・」
コウノトリは二人だけの生活に幸せを感じています。
pedaruなら10000人ですか?やっぱり昆虫かっ!!
pedaru
-
- ももであさん 2020/07/24 08:14:27
- 昆虫標本
そう言えばメクネスをふらついていたら、ムーレイ・イスマイル廟に
たどり着きましたが、あそこは昆虫のお墓だったのですね^^;
- pedaruさん からの返信 2020/07/25 16:34:18
- RE: 昆虫標本
ももであさん こんにちは
昆虫並みの繁殖力と、絶倫の体力、普通の人には務まらない激務、
他人の作った宮殿も破壊するとは忙しい人でした。
妃たちは公平な王に不満はありませんでした。まめだなぁ!
pedaru
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マラケシュ(モロッコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 少しだけモロッコ
16
52