新庄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧いただきましてありがとうございます。<br /><br />いま、日本は新型感染症の猛威の渦中にあります。私たちが住む東北ではまだ大きな影響がないようですが(3月1日現在)、安心してはいられません。<br /><br />私たちが勤務するバス業界もキャンセルが相次ぎ、なんとか耐え忍んでいる状況です。会社も大変ですが、乗務員さんも仕事が少なく、毎週土日が休みになる有様。<br />「自粛、自粛」と言われ、ストレスも溜まって来ます。<br /><br />新幹線も飛行機も空席が目立ち、運転を取り止める列車や便も出てきているようです。<br /><br />「気晴らしでも行くかな・・・」<br /><br />そんな思いを「いつものメンツ」に話したら、即、賛同してくれました。<br /><br />じゃあ、どこへ行くか?となり、なるべく人ごみを避けよう、電車がそんなに空いているのならがらがらの車内で移動しながら近場で呑み鉄すれば?となりました。(まあ、このメンツならだいたいこうなるのだが 笑)<br /><br /><br />そんな中、えきねっとを開いたら、確かにどの列車でも〇印。空席だらけ。<br />こんな時でも運休せずに走っている、JRの観光列車「リゾートみのり」も「とれいゆつばさ」も全部空席あり。<br /><br />それじゃあ近場でという事で、仙台から「リゾートみのり」で新庄へ。新庄から「とれいゆつばさ」で福島へ。福島からは新幹線で仙台へというような、観光列車乗り継ぎで南東北一周コースに。<br /><br />普段なら席が取りづらい、観光列車をみんなで楽しんで来ました。<br /><br />今回はそんな旅。<br /><br />「いつものメンツ」とは、正月ミステリー旅の「あの」メンツです。<br />あっぺ呑んさん、しんちゃん、そして私、Akrです。<br /><br />2話構成でお送り致します。<br />またしても飲んだくれ旅になりますが、よろしければご覧下さいませ。<br /><br />それでは参りましょう!<br /><br /><br />ちなみに今回の旅の同行者「あっぺ呑ん」さんが既に旅行記をアップしておりますので、そちらも併せてご覧いただければと思います。<br /><br />あっぺ呑んと行く愉快な呑兵衛珍道中<br />https://4travel.jp/travelogue/11609419<br /><br />【お断り】今回の旅行に際しては、マスク着用、携帯用のアルコール消毒液持参などで自己防衛を行っておりますが不謹慎とお感じになる方がいらっしゃれば閲覧をお控えいただきますようお願い致します。

自粛ムードの最中、閑古鳥鳴く観光列車で飲み鉄して日本経済を回してきた。【リゾートみのり&とれいゆつばさ】前編

2020/03/01 - 2020/03/01

Akrさん

ご覧いただきましてありがとうございます。

「自粛、自粛」と言われ、ストレスも溜まって来ます。

「気晴らしでも行くかな・・・」

今回はそんな旅。

あっぺ呑んさん、しんちゃん、そして私、Akrです。

2話構成でお送り致します。

それでは参りましょう!

あっぺ呑んと行く愉快な呑兵衛珍道中

JRローカル

おはようございます。

いつもより明らかに人がいない仙台駅です。お天気は申し分ないのですが・・・

仙台駅 (JR)

今日のコースです。

仙台→小牛田経由新庄→福島→仙台。

南東北を一周します。

毎年重症の花粉症ですが、今年はなぜか症状が軽い。

しかし、こういう時に限ってコロナ騒動。今年もマスクは欠かせません。花粉症が幸いしてか去年のマスクのストックが大量にあります。

こんなに天気が良いのに。

今日の仙台駅は「エナジー系ドリンク」
    時節柄、体力付けてがんばろう。みたいな。

3階コンコース。

人が居ない・・・

仙台駅の仙台駅の定番待ち合わせスポット。ステンドグラス前も閑散。イベントスペース(手前)もなにもない。

今日のお供は、JR東日本が発売するフリーきっぷ「小さな旅ホリデーパス」です。18きっぷでもリゾートみのりは乗れますが、とれいゆつばさは乗れません。こちらのパスだと、新庄~福島間は別に特急券を買えば、山形新幹線に乗れるのです。

とりあえず3人集合。

フォートラデビューした「あっぺ呑ん」さん(中央)、ビールしか飲まない「しんちゃん」(右)、そして私(マスクの顔のデカいヤツ)
    伝説の正月ミステリーのメンツです。

今日も行って来ます。

われわれの液体燃料(酒)と固形燃料(つまみ)を買ってから改札へ入りましょう。今日も呑むか(使命感)

常磐線全線開通が待ち遠しい。

仙台駅に9年ぶりの在来線特急が来るのですよ。

今日は在来線ホームからスタート。

9時13分発の臨時快速リゾートみのりに乗りますよ。

なんと、先日引退が発表されました。

これにはびっくり。タネ車が40年前の車両ですが、みのりに改造されてからはまだ10年ちょっと。伊豆クレイルもだし、最近、車両の償却が早くないか?JR東。

みのりは後継車も発表されていないし。この先不透明。
    引退は6月です。乗りたい人は急げ。

※記事は、乗りものニュースより引用。

リゾートみのり 乗り物

いつもは座ってすぐ呑むのに、今日は撮影に勤しむあっぺ呑んさん。
    旅行記書くために頑張っておられます。

取材をするあっぺ呑んさんを取材するAkr。

最近はオフ会で、トラベラー同士でこういう風景が増えました。

発車5分前に小牛田からみのりが回送されて来ました。
    意外とぎりぎり。

今日はお客さんもまばら。

先頭車。

「みのり」のロゴがいいね。昔、秋田新幹線のE3系も側面に「こまち」の文字があったけど、あれは良かった。

2号車には原型の運転台がある。

「中間先頭車を愛でる会・こんなところに原型が!部会」

キハ58系列改造のジョイフルトレインでもよく見られましたね。

今日は席選び放題でした。2号車をチョイス。

なぜだか出発遅延。

理由はなし。

行って来ます。

発車したので、それではいつもの行きますか。

かんぱ~い。

今日も1日よろしくお願いします。

すっかりお馴染みのほやの燻製ですが、今日は、ピり辛フレーバーもご用意致しました。

車窓には松島湾が。でも少ししか見えないんだよね。

アテンダントさんから記念乗車証が配られました。四季折々のデザインなんだよね。

秋バージョン以外は揃えました。みのりの最高の車窓、秋の紅葉シーズンに乗れなかったのは残念。

鳴瀬川を渡る。

小牛田運輸区が見えて来たら小牛田。

4分遅れで小牛田到着。
    乗ってくる人は皆無。それでもこの車両は10人くらいは乗っています。

小牛田駅

小牛田を発車。

わが愛しの701系一ノ関ゆきと同時発車。しばらく併走してこちらは陸羽東線へ。

陸羽東線に入って車窓が長閑になった。

しん「お酒無くなりました・・・」
    あ、A「えええええ!?」

仙台を出て1時間しないうちに、しんちゃんが仙台駅で買ったアルコールを完飲してしまいました(笑)
    幸い、みのりには車内販売があるので事なきを得ました。今日はお客さんが少ないからしんちゃんが売上に貢献してくれるでしょう。

あっぺ呑んさんは取材に余念がありません。
    旅行記作成には、10枚や20枚の写真では足らないよとフォートラ先輩として助言しておく。

古川。

新幹線から少し乗り換え客があった。通常はここで11分停車なので古川で遅れは取り戻せそう。

古川駅

ホームへ出て、ディーゼルエンジンのアイドリングを楽しみましょう(変態)

デッキ探検(←子供か)

改造車だけれど、ドアは原型だったり。こういうので古き良き国鉄型を堪能できるんだなあ。東日本は国鉄型がほとんど絶滅しているから貴重です。

古川発車。

本当に天気が良くて旅行日和。コロナさえ無ければ。

10時29分。岩出山。

2分停車で上り列車と交換。

岩出山駅

ちょっと降りてみます。

原型運転台とローカル線のホームがいいね。

岩出山駅の駅舎。白壁と木の駅名標。

上り小牛田ゆきは、かなりの混雑でちょっと遅れて到着。

上り列車の到着を待って発車。

10時35分、有備館(ゆうびかん)。

駅前には、仙台藩の学問所である有備館がある。日本最古の学問所でもある。残念ながら乗降はなし。

有備館駅

しん「お酒無くなりました・・・」
    あ・A「・・・・・・」

超ハイペースでビールを煽るしんちゃん。また車販に課金。今日1日持つのかしら・・・

しん「500ミリ1本買おうと思ったら350ミリしかないんだって」
    A「だからって2本買うか、お前は。それじゃ700ミリじゃないか」

酔っ払いはキライです(おまえもだろ)

気晴らしに2号車のイベントスペースへ。ここはソファもあって、寛げます。車販のワゴンもここに固定されている。

(え?まさかうちら居るからここに置いている?)

そんなわけありません(笑)。ここが所定の位置なんでしょう。

10時55分、鳴子御殿湯。

東鳴子温泉郷の玄関口です。

鳴子温泉街が見えて来た。

11時ちょうど、鳴子温泉到着。

みのりはここで23分の小休止。

鳴子温泉駅

地元の大歓迎を受ける、フォートラ呑み鉄部一行。
    (おまえらを歓迎するわけがない 笑)

なんか奥にアタマでかいのいるぞ。

鳴子温泉イメージキャラクターの「なる子ちゃん」だそうです。
    おれは「タラコちゃん」のほうが好きだけど。

※タラコちゃんは、国鉄型気動車キハ40系列の朱色一色塗装です。

ホーム濡れている。鳴子は小雨。

みのりを撮影して

改札を出ます。

鳴子温泉駅。

ちょ、どこへ行く?

あっぺ呑んさんが黙々と歩きだしました。付いて行きます。みのりの発車時間だけは忘れないようにしないとね。

やって来たのは、鳴子温泉駅から徒歩3分、「餅処深瀬」さんです。
    なんで餅屋に?

餅処 深瀬 専門店

じゃ~ん、「栗だんご」を買いに来たのだよ。

あまり知られていないかもだけど、栗だんごは、栗の甘露煮まるごとひとつをつきたての餅で包み、みたらし餡をたっぷりと絡ませて熱々をいただく知る人ぞ知る鳴子温泉の銘品であります。
    地元ではけっこうメジャーだったりする。

店のばあちゃん「ああ、いまから作っからねえ、ちょっと待っててけらいん」

A(え?いまから作るの。列車間に合うのか・・・)

「停車時間で栗だんご買いに行ったらリゾートみのりに乗り遅れたでござる」

なんていう、フォートラ鉄道組合員向けの小ネタを仕込まなくてもいいよ。大丈夫かなあ。

なんとか間に合いました。

栗だんごをゲットしたら、私、Akrを置いてさっさと駅へ急ぐ2人。みのりの発車まであと3分しかない。
    でも、フォートラベラーとしては記録に残すのも仕事。

脇目もふらず、急ぐ2人(笑)
    あんなに酒飲んだのにクールな2人。

他のお客さんは全員、車内で発車待ち。まるで我々を待っているかのような空気がホームに漂う。

駅名標撮ってる場合じゃねえ。

11時23分、無事、鳴子温泉駅を発車。

ゲットした栗だんごは、実は私たちの後ろの席に座っていたお兄さんに差し上げました。というのも、あっぺ呑んが(呼び捨てになってきた。笑)、日本酒用のグラスを落として割ってしまい、後ろの席のお兄さんにゴミ袋もらったりしてご迷惑をおかけしてしまったお詫びの印ということで。

お兄さん、とても優しい方でした。

リゾートみのり名物、鳴子峡の橋の上での徐行サービス。

本当に高いのだ、この橋。高所恐怖症の私としては一刻も早く通過してもらいたいのだが・・・

この画像、カメラは窓際、身体は通路。
    思いっきり、腕伸ばして撮影しております。

そんなヘタレな私、Akrでございます。(なんとでも言ってくれ)

11時32分、中山平温泉。

宮城県最後の駅になります。この先は山形県。

中山平温泉駅

無人駅です。
    木製の駅名標が良い感じ。

山形県に入りました。

11時48分、赤倉温泉。ここらへんって雪深いハズなのにまったく雪がありません。これにはびっくりだ。暖冬にもほどがあるぞ。

赤倉温泉駅

この時期なら雪原を雪煙上げて走るのに。
    白鳥が大量にたんぼに居た。

11時54分、最上。

ここで上り普通列車と交換。

最上駅

小国川と国道47号線に沿って走る。
    山形はあまり天気がよろしくない。

12時7分、瀬見温泉。

瀬見温泉は小国川沿いの良いお湯だよ。おすすめです。

瀬見温泉駅

やがて左手から線路が寄り添って来た。

奥羽本線(山形新幹線)です。終点、新庄もまもなく。あっという間のリゾートみのりの時間でした。

12時26分、定刻に終点、新庄に到着!

仙台から3時間13分、堪能しました。
    お見送りの車販のお姉さんに「ありがとうございました!!」と元気よくご挨拶。(遠足の小学生かよ)

あ~、楽しかった。

新庄駅

みのりはすぐに回送されて行きました。

奥に新庄名物のレンガ車庫が見えますね。

さあ、後は、とれいゆつばさに乗って帰りますよ(笑)

まあ、とれいゆの発車時間までまだ2時間半ほどあるようなので、昼飯でも食いましょうかね。

今回は、観光列車に乗って酒呑むのがテーマなので。

後半、とれいゆつばさ編は後編でお届け致します。

また、呑むよ~

-つづく-

• chimaさん 2020/06/24 07:21:20
    リゾートみのり引退…
    ご無沙汰しています。
    昨年でしたかね、ご一緒させていただきましたがとても乗り心地が良くて電車から見る景色が良かったです。
    リゾートみのりが引退って聞いてもう一度乗ってみたかったですね…

Akr

Akrさん からの返信 2020/06/24 10:32:53
    おお、久しぶりだねえ
    chimaさん

こんにちは。ご無沙汰してます。

リゾートみのり乗りましたね〜。あの旅は楽しかった。
    バス乗ったり、蕎麦食ったりと充実した1日でした。
    その後も縁あって、みのりに2回乗りました。まさか廃止されるとは思ってもみませんでしたねえ。勿体ない。

会社のメンツでいろいろと出かけてます。旅行記見てくれてありがとうございます。

また機会があれば一緒に旅したいですねえ。

chima

chimaさん からの返信 2020/06/29 20:50:14
    返信ありがとうございます
    Akr さま

返信ありがとうございます。
    あの時はいろいろ行けて楽しかったです。
    私でよければまた誘ってくださいませ。
  • とのっちさん 2020/04/07 22:15:27
    「リゾートみのり」がタイムリー!
    Akrさま

こんばんは。#こんな時だからこそ行く がまだ通用していた時期ですね~もうさすがにダメかな…

「リゾートみのり」も引退宣言が出ちゃいましたね。あれだけ内装を変えても足回りは国鉄気動車ですからね~非常事態宣言が出たのでまさに「乗れるときに乗っとけ」を痛感しました。朝から飲んで、車販の補給体制も万全ですね~鳴子温泉のプチ途中下車も充実しており、観光列車を満喫なさっていますね~

私もみなさまと同じく写真の枚数が爆発的に増えました(笑)。あっぺ呑んさまも取材にいそしまれたことかと思います。小牛田のような「町の規模と合っていないジャンクション駅」は大好きなので、「場内注意」のような前面展望で枚数を稼ぎます。去年乗ったときは雪景色でだいぶ枚数稼ぎましたが、今年は全然雪がないですね。

次は「とれいゆつばさ」とのこと。内風呂焚いてる(あっぺ呑んさまの表現でだいぶ笑ってしまいました)みなさまは、さらにヒートアップされるのでしょう。また自由に旅ができる日を心より願っております。

とのっち

Akr

Akrさん からの返信 2020/04/08 06:27:40
    良いタイミングで乗れました。
    とのっちさま

おはようございます。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

「こんな時だからこそ行く」は、さすがに今はヤバいですね。ある意味、良いタイミングで乗れたなあと思っています。

みのり引退は本当に急でした。伊豆クレイルが廃止されると聞き、もしかしてとは思いましたがまさかこんなに早く。後継車の話も出ていないから、みのりも終焉かな。みのりは上りより下りのほうが楽しめます。所要時間も長いですし、途中の鳴子温泉では小休止があって途中下車も出来るし。

フォートラビギナーである、あっぺ呑んさんの事実上のデビュー戦でもありました。
    これで写真枚数とかコツを掴んでいただいたかと思います。カメラが古いので新しいの欲しいって言ってました。次の旅行が楽しみです。

次回は、とれいゆつばさが登場します。
    すでにあっぺ呑んさんの旅行記が公開になっておりますのでお分かりかと思いますが「ただ乗って呑むだけ」となっております。足湯?そういえばそんなのあったな状態です。お楽しみに。

• へけけさん 2020/04/07 20:04:57
    こんばんわー
    Akrさん 皆さん楽しそうですね、自分も仲間に入れてもらいたいですね。次回「こだまる」「ひかりる」「はやぶさる」の時は誘ってください(笑)年齢も自分とそんなに変わらないのかと。ちょっとビールだけだとトイレ問題が。かと言って日本酒は危険だし。
     ついに緊急事態宣言でましたが強制力がないので日本はいいですね、のんびりして。なので、はとバスで都内見物をって思ったんですが、全便運休でした。やっぱり崎陽軒のシウマイ弁当を食べに横浜ツアーですかね。 へけけ

Akr

Akrさん からの返信 2020/04/07 20:44:19
    めちゃくちゃですが(笑)
    へけけさま

こんばんは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

このメンツとの旅は私も旅のスタイルががらっと変わります。ひとり旅では朝から飲むのは滅多にないのです(へけけさまのように 笑)。
    ひとりの時は、「乗り」重視なのでハードスケジュールなんで禁酒しています。
    それに比べ、このメンツだと「呑む呑む呑む」がメインなのでフツーに早朝からでも飲んでます。始発のはやぶさで四合瓶は如何なものかとも思いますが(笑)
    うちの、あっぺ呑んさんがだいたい、へけけさまと同世代じゃないかと思います。
    今度機会があれば一緒に「こだま」りましょうか(笑)

先ほどから緊急事態宣言のニュースばかりですね。
    いよいよ首都圏も来ちゃいましたね。へけけさまの外出も封印でしょうか?でも崎陽軒は営業されていますか??防護服着てでも買いに行きたいです。
    ああ、シウマイ恋しや(笑)

森田健作千葉県知事の会見を仙台で見てるAkr。(ダリル姉さんのような終わり方)

では〜
  • つららさん 2020/04/06 19:26:11
    なる子ちゃんよりタラコちゃんでも
    Akrさま

こんばんは、つららでございます。

いいですねぇ、リゾートみのり。しっかり改造されていながら、連結部とかデッキとか、音とか振動に見え隠れする「素顔」がたまらないですね。もちろんデッキ探検は私も行きます。(一般の方は違うかもですが: 笑)
    車窓もすばらしそうでぜひ一度乗りに行きたいと考えていたので、引退は大ショックです。

呑み鉄ぶりも楽しそうで、うらやましいです。定番のほやをはじめ、おつまみもおいしそう。ちゃんとお皿も持参されているところがさすが上級者です。あの栗餅もぜひ食べてみたいです。お酒と一緒でも違和感なくおいしくいただけそうですね。(そこ?)
    お正月のトラベルミステリーの時と同じメンバーですが、だんだん登場人物のキャラクターが明らかになってきました。謎に包まれていたしんちゃんさまはプレモルがお好きなのですね。そして、どっしりと構えられるタイプかと想像していたあっぺ呑んさまは、フォートラを始めてマメに取材活動に勤しまれるようになり、そしてさりげなく全体をフォローされているAkrリーダー。…と思いきや、鳴子温泉では、さっさと先に歩いていくお二人。(笑)

こんな時だからこそ
    この時点でのこのご判断は、とても正しいと存じます。なる子ちゃんもうれしかったのではないでしょうか。

後半はお蕎麦ととれいゆつばさですね。楽しみにしています。

つらら

Akr

Akrさん からの返信 2020/04/07 20:35:09
    こんな時じゃないと乗れない
    つららさま

こんばんは。いつもご覧いただき、ありがとうございます。

みのり、ラストランなんですよ〜。それも今年6月。あんまりですよねえ。
    こんなんで廃車したら、JR西に怒られますよ(笑)117系のように寝台列車に改造してもらいたい位です。東ってそういう事しないんだよなあ。
    ますます東日本地区は国鉄型が無くなります。
    みのりは、原形を留めないほどに改造されて、素人さんにはこのクルマが40年前の古物だとはわからないでしょう。でも、私は、さりげなく2号車の運転台とかデッキとかに昔の面影を探してニヤッとしています(ヤバい人)

最近では、この3人旅が定着してきました。あっぺ呑んさんは人生の大先輩でもあり、私とは前から一緒に旅する鉄仲間でもあります。しんちゃんは・・・、唯一、非鉄なんですけど、合宿のように半強制で列車ばかり乗せたら乗り鉄の良さもわかってきたようです(無理やり)。まあ、彼はビール飲ませとけば万事OKなのですがね(笑)
    みんな、気兼ねなく楽しめる良きパートナーです。

いまは世の中が大変な状況ですが、この旅行の時も既に自粛は騒がれ始めていましたが、みんなのストレスを解消してあげたくて(一番は自分ですが 笑)、企画をしました。

次回は、普段は10時打ちじゃないと席が取れない、とれいゆつばさが登場します。
    本当に、こんな時じゃないと乗れない列車なのですよ。

お楽しみに・・・
    とは言っても、また、ただ飲んでるだけですが(笑)

-Akr-
  • Tagucyanさん 2020/04/05 00:00:43
    飲み通しても記録はきちんと残っている
    こんばんは

先日のあっぺ呑んさんの旅行記を拝見していたので、いつか来ると思ったら、来ましたね。
    私も、人が密集しない、人に近づかない、人としゃべらないということであれば、今の空いてる観光列車は行けるんじゃないかと考えてしまいます。
    でも皆さん投稿には気を使われてますね。
    私もこのあと、このような旅行記が2発続きますので(←いってるんかい)

陸羽東線、数年前新庄から小牛田まで通しで乗りまして、今回旅行記を拝見して要所の景色を思い出しました。飲み続けながらも、そのあたりの写真をきちんと残されているところは、さすが組合員ですね。この前の岡山オフ会も含めて(笑)
    鳴子の栗だんごもうまそうですね。皆さんの旅行記を拝見していて、こういう自分で調べたのではなかなか出てこない情報とか、次回行く時の参考に大いになります。

そういえば、あっぺ呑んさんも熱心に写真を撮られてますね。
    私もそうでした。
    フォートラさんに登録する前と後の旅行記を見比べると、写真の量が全然違いますからね。家族旅行ですら、そんな感じ。家族に、また投稿するんでしょ、とか言われながら。

ここからとれいゆつばさですね。こういうことでもないとなかなか乗る機会のない列車、楽しみにしております。

---
    Tagucyan

Akr

Akrさん からの返信 2020/04/05 09:21:37
    投稿する時期が時期なだけに悩みました。
    Tagucyanさま

宮城県も例に漏れず、知事の外出自粛要請が出ましておとなしく家に居ります。この旅行をした時はまだ東北は影響が少なくて、とりあえず自粛みたいな雰囲気があり、出かけるのにもそんなには抵抗がありませんでしたが、投稿のタイミングでかなり悩みました。まさか今がこんなになっているなんて当時は考えもしませんでしたから。

観光列車は当然がらがらで、もう運休させてもいいのでは?という位、空いていました。その点では、人混みがまったくありませんでしたのでこういう旅ならアリかなとも思いました。

今回は、あっぺ呑んさんも居たので、旅行記作成の大変さを身をもって感じていただきました。写真はやはり足りなくて何枚かは私の写真を提供しております。コレって習慣にならないと写真撮り忘れとかありますよね。その点では、私はだいぶ慣れました。が、ゆっくり飲んでるヒマがない(笑)
    でもフォートラやる前と今では仰る通り、写真の枚数が変わりましたね。以前は列車写真や風景、ご飯などでしたが、旅行記を作るようになってからは、駅名標やら車両銘版やら自撮りやら、やたら増えた気がします(笑)

とれいゆは後半でお届け致しますが、私も以前から乗ってみたかった列車だったので今回、こんな形でしたが実現しました。次回もお楽しみに・・・

それでは。
    今日は自宅でフォートラ三昧になりそうです(笑)

• まる9ーさん 2020/04/04 17:20:17
    またまたへけけさまみたいなことを…
    まるきゅーでございます。
    みのりにのってとれいゆつばさに乗る。
    なんと言う贅沢な旅でしょうか(笑)
    私はお酒飲めないのでわかりませんが(未成年なので)やはり4travel 鉄道部はお酒飲めた方が有利ですね。
    みのりが廃止になるなら3月29日で伊豆クレイルもなくなりました。ダイヤ改正後の
    15日におくれてきてました。
    それでは失礼いたします

Akr

Akrさん からの返信 2020/04/04 23:39:59
    なにもすることがないので
    まる9−さま

こんばんは。
    いつもご覧いただき、ありがとうございます。

確かにへけけさまは台湾にも行かれてましたね。逆境にめげない姿勢に関心しました。
    みのりもとれいゆも人気列車でなかなか指定が取れないのですが今回は、インバウンド客が皆無でがらがらでしたので、この2列車を乗り継いで日帰り旅をしてみました。このころはまだ東北では感染症の影響も少なく、山形も発症者がまだ居なかったので出かけるきっかけとなりました。

乗り鉄だけで十分楽しい趣味ですが、お酒が飲めればもっと楽しくなります。
    まあ、鉄道+お酒=飲み鉄なわけですが、ストレスフリーの楽しい時間です。
    私も高校生の頃は真面目に?乗り鉄してましたけど(笑)

大人になったらわかりますよ。

それでは後編もお楽しみに・・・