2018/12/29 - 2019/12/01
63位(同エリア927件中)
けんたろうさん
- けんたろうさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 22,358アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
2018/12/30
2018/12/31
2019/01/01
-
黄山獅林大酒店
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
杭州(西湖、大運河)、黄山、安徽古民居群の世界遺産4か所巡り
年末の3連休+1日休みをとって結構。
なかなかのハードスケジュールでした。
12/28:深セン空港~杭州空港~漢庭酒店(杭州西湖解百店)
2泊5645円 (21:25 深セン空港~杭州空港 CZ3365)
12/29:漢庭酒店~武林門碼頭(フェリーターミナル)~拱宸橋~
西湖一周~漢庭酒店(杭州西湖解百店)
12/30:漢庭酒店~西バスターミナル~黄山市総合バスターミナル
~黄山屯渓老街~黄山老街壱号陌上客桟
(No.1オールドストリートモーシャンイン)1泊4378円
12/31:黄山屯渓老街~黄山市総合バスターミナル
~新国線黄山風景区バスターミナル~黄山~黄山獅林大酒店
1泊1420元(約23430円)
1/1:黄山獅林大酒店~黄山~宏村~南屏~西逓~黄山屯渓老街
~黄山屯渓国際空港~広州空港(22:20 黄山~広州 CZ3628)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1日目(12/29)
昨晩夜中にホテルに到着。
今回の杭州の拠点はチェーン店のホテル漢庭酒店。
2泊(1/27-29)で5,645円は安いです。
日本でいうアパホテルというところでしょうか。
まずは、世界遺産の一つである運河に向かう事に。 -
武林門碼頭(武林門フェリーターミナル)に到着。
ここから目的地の拱宸橋へはフェリーで行くことにします。。
ネットでは船にも2種類あり、路線バスの船と観光用の船。
路線バスの船は安いのでこれを待つがなかなか来ない。
受付のおじさんに片言に中国語で聞いても分からず、
戸惑っていると船待ちしているお客の女性が英語でここで、
待てばいいよと言ってくれた。どこでも助けてくれる人はいます。 -
10分ほどでしょうか待つことでフェリーが到着。
路線バスの船を待ってましたが、観光船が来ました。
まあ、これ以上待ってもしかたないので乗ることに。 -
チケットは1人30元(480円)。観光船は高めとはいえ480円は安いです。
-
拱宸橋のある船着き場に到着。
-
拱宸橋を渡ることに。
想像以上急角度な階段です。 -
橋を渡ると古い町並みが保存されている橋西歴史街区
なかなか雰囲気があって好みです。橋西歴史街区 旧市街・古い町並み
-
大運河を示す石碑があります。
世界遺産ハンターとしては、とりあえず証拠写真を撮影。 -
向かいの橋から拱宸橋を撮影。
次の目的地の西湖へはフェリーではなく、路線バスで向かいます。
百度地図を使えば路線バスは簡単だし、2元で行けるのでコストパフォーマンスは高いです。 -
西湖到着後は有名な集賢亭が目の前にあります。
冬とあって本来は蓮が綺麗なこの場所も、一面枯れた状態となってました。
時期を間違えました。
ここから西湖1周15キロの長丁場がスタートします。 -
-
西湖湖畔には多くの食べ物屋さんが並んでます。
時間も丁度お昼ごろなので、ここで昼ご飯とします。 -
-
涌金橋です。
-
-
-
-
柳と船と雷峰塔のコラボレーションは綺麗です。
-
-
-
双投橋と雷峰塔
-
-
雷峰夕照(らいほうせきしょう) ※西湖十景色
雷峰夕照 (雷峰塔) 史跡・遺跡
-
花港観魚(かこうかんぎょ)※西湖十景色
花港観魚 広場・公園
-
-
蘇堤春暁(そていしゅんぎょう)※西湖十景色
蘇堤春暁 建造物
-
蘇堤春暁(そていしゅんぎょう)※西湖十景色
-
曲院風荷(きょくいんふうか)※西湖十景色
蓮の花を見るなら「曲院風荷」です。曲院風荷 自然・景勝地
-
西湖の北西にあります。ベストシーズンは6月だそうです。
12月の冬は全部枯れてました。 -
友好公園
福井市長との友好記念碑です。福井県の隣の市が実家の私には、こんなところで
日本を感じられました。 -
スターバックスです。
-
西湖にあるスターバックス。中国の観光地の数々のスターバックスを見かけますがそれぞれ地域の文化、個性があって楽しいです。(入ってませんが)
-
-
平湖秋月※西湖十景色
平湖秋月 自然・景勝地
-
平湖秋月※西湖十景色
-
平湖秋月から見える杭州の街並みです。
今と昔が同時に感じられます。 -
平湖秋月※西湖十景色
-
-
徐々に空が赤くなってきました。
-
細い道が続く白堤です。
丁度通りかかったときは中学生がマラソン大会をしていました。
みんな苦しそうでしたが、部活動を見ると中国も日本も違いはありません。白堤 滝・河川・湖
-
断橋残雪(だんきょうざんせつ)※西湖十景色
-
断橋残雪(だんきょうざんせつ)※西湖十景色
断橋残雪 建造物
-
-
-
1周回り終えて、さらに進み2度目の涌金橋。
ここで夕日とのコラボを待ってましたが、雲に太陽が隠れて期待した映像は撮れず。 -
お決まりのスターバックスを撮影。
ここも独特の雰囲気があって、気になります。
この後は、明日からの黄山登山に備えて西湖近くのユニクロに行って
ヒートテックを購入。 -
シェアサイクルを使って西湖から拱宸橋へ
流石に西湖1周(15Km)歩いてからの自転車移動はかなりきついですね。
夜景はとっても綺麗です。拱宸橋 建造物
-
ホテルに戻って明日備えます。
この日の万歩計は5万歩を超えていたはず。そりゃあ疲れるわ。。。 -
2日目(12/30)
杭州の西バスターミナルから黄山市総合バスターミナルへ行くことに。
ここまではもちろん路線バスです。杭州西バスターミナル バス系
-
時間は10時でしたが、10時20分のバスのチケットは取れず、11時20分のチケットを購入。230Kmの走行距離で90元(約1485円)とはかなり安いです。
-
バス出発まで1時間以上あるので、昼食を購入。
焼いたナンに具材を巻いたクレープ状の食べ物。
なかなかおいしかったです。 -
3時間ほどでしょうか、黄山市総合バスターミナルに到着。
到着直前からは雪も降り、とても寒いです。黄山汽車站 バス系
-
黄山市総合バスターミナルから路線バスで黄山屯渓老街へ。
街はすっかり雪に覆われてます。
明日の黄山はとっても不安。。。
大丈夫だろうか。屯渓老街 旧市街・古い町並み
-
本日の宿は黄山老街壱号陌上客桟(No.1オールドストリートモーシャンイン)
1泊4378円
雰囲気のあるゲストハウスで、店員の方もとても親切でまた泊まりたいホテルです。 -
とりあえゲストハウスの部屋で暖かいお茶のみほっこりします。
-
体も温まり、黄山屯渓老街を散策することに。
古い町並みが雰囲気あって写真欲が止まりません。 -
-
日本のゴールデン街のような雰囲気があります。
-
流石に体もかなり冷え冷えなので、ゲストハウスに戻り明日に備えます。
-
3日目(12/31)
朝一の町はとっても静まりかえってます。 -
黄山屯渓老街の前のバス停から黄山市総合バスターミナルへ路線バスで向かいます。
屯渓老街 旧市街・古い町並み
-
しかし、待てど暮らせどバスが来ません。
どうも工事かなにかでここには来ないみないたことをほかの客が行ってました。
なので、1キロほど先のバス停へ歩いて向かうことに。
途中でタクシーが来たので手を挙げて捕まえたが、すでにお客が乗ってます。
相乗りで黄山市総合バスターミナルへ向かうことに。
料金は2分の1になるわけでなく、通常の値段でした。半額かと思い半額を支払ったら、違うといわれてショック。 -
黄山市総合バスターミナルに到着。受付窓口で黄山がある新国線黄山風景区バスターミナルに行きたいと伝えると、チケットは購入せずに中に行けと言われたが、訳も分からず戸惑っていると、前に並んでいた若者の3人組のグループの一人が中に進めばいいのよ的な事を言ってくれたので、チケットなしで中に進みました。
中の待合室に入ると昨日とは打って変わってすごい人、人、人。
どこに並んでいいのか分からず何となく黄山行きの近くの列に並びました。黄山汽車站 バス系
-
本当に目的地があっているのか不安でしたが、1時間ほど並んでようやく乗ることが出来ました。
-
黄山市総合バスターミナルまであと少しのところで、運転手がみんな降りろって言っている感じで、乗客は全員降りて歩くことに。
雪のため渋滞でこれ以上進めないのでしょう。 -
他の乗客の跡をついて歩いて向かうことにします。
-
新国線黄山風景区バスターミナルに到着。
ここからは雲谷ロープウェイに行くバスのチケットを購入するために並びます。 -
-
-
ようやく長い行列を待ってバスに乗り込みます。
-
やっとでバスに乗れて、ゆっくりしていると突然バスが止まり、運転手が降りろと言いいます。中の乗客は皆バスを下ろされます。
多分雪のため進めないでしょうか。寒い中また歩いてケーブルカー駅に向かいます。 -
数十分程度歩きケーブルカー駅に到着。
黄山 雲谷ロープウェイ その他の交通機関
-
やっぱり行列ここでもあります。。
-
-
-
ケーブルカーに乗って一気に山頂付近まで登ります。
ここからはバスターミナル駅に到着したときに、押し売りのおばちゃんから買った簡易アイゼンと靴カバーを装着。路面は至る所凍っていてかなり危険です。 -
有名な始信峰の看板があります。
-
竪琴松
-
今夜の宿の黄山獅林大酒店に到着。チェックインして大きな荷物を置き、再び散策に出かけます。始信峰へGO
-
曙光亭
-
曙光亭
-
-
-
始信峰が見えてきました。
-
始信峰が見えてきました。
-
-
雪でつるつるの斜面を頑張って登り、始信峰の頂上に到着。
始信峰 山・渓谷
-
-
当時はわかりませんでしたが、何気なく撮った写真ですが、始信峰かもしれません。
-
-
-
西海飯店が見えます。
山頂にある建物とは思えないくらい立派なホテルです。 -
西海飯店はかなり立派です。
フアンシャン シーハイ ホテル ホテル
-
-
排雲亭に到着。
多くの人が三脚を立てて陣取っていて、夕日が沈む写真を狙っています。
なかなかいい場所を狙えず、後ろ側で待機中。 -
-
しかし、ガスがすごくて太陽が顔を見せず期待した雲海とのコラボは残念ながら見れませんでした。ガスがもう少し薄くなることを期待して待ったが、これ以上晴れることはありません。残念!
-
-
-
-
夕日は諦めて、ホテルに戻ります。帰り道はもう真っ暗でかなり怖かった。
-
本日の宿の黄山獅林大酒店に到着。
1泊1420元(約23430円)黄山獅林大酒店 ホテル
-
玄関には新年の寄せ書きボードがあったので名前書いてきました(^^♪
-
ホテルの中はびっくりするほど立派でした。
山の上のホテルと言えば、日本の北アルプスの白馬岳の白馬山荘が一番立派で驚いてましたが、比較になりません。普通に高級なホテルでした。 -
-
4日目
2019/1/1の初日の出を見にホテル裏側の清涼台へ。
残念ながら、昨日からの濃霧が継続して発生しているので初日の出は見えず(-.-) -
諦めてホテルに戻り、次の目的地へ
-
遠くに次の目的地の飛来石が見えます。
飛来石はそれから飛んできて刺さったように見えることからその名がつけられたそうです。
しかし、やはりまだガスってます。 -
飛来石に到着。そこからの景色は残念ながらここもガスガスです。
飛来石 自然・景勝地
-
しばらくすると徐々にガスが晴れていくではないか!
これは!!! -
うおおおおお。
目下に広がる雲海と黄山のコラボレーション。テンション上がります。 -
-
飛来石がカッコイイです。
飛来石 自然・景勝地
-
ここからの眺めがカッコよすぎて動けません。
でも、次に行かねば。。 -
光明頂(気象台)に到着。
-
池が完全に凍ってます。
-
この雲海たまりません。
-
凍ったつるつるの階段を降っていきます。
かなり危険で注意が必要。何度も滑りました。 -
迎客松を見て、ケーブルカーの玉屏駅に行き下山。
-
次の目的地は安徽古民居群(宏村~南屏~西逓)
流石にバスでは時間がないため、黄山のバスターミナルの客待ちの運ちゃんと交渉。
安徽古民居群の3か所巡って、黄山屯渓老街に戻るルートを交渉。
4か所だから400元といわれたが、高いので断ろうと思ったが、他のタクシーもないため諦めて了承。目的地の宏村へ。
村の入口にあるのは「南湖」と呼ばれている湖です。「南湖」は長さ約200m、幅約40mの人口の湖で、ここに架かる太鼓橋の姿も風情が溢れています。宏村 旧市街・古い町並み
-
宏村は湖に囲まれた綺麗な街で、ここからの風景は必見。
多くのカメラを持った観光客が写真を構えてまいました。 -
街の中に入ると古い街並みに多くのお店が並んでます。
-
-
「宏村」の中心に在るのが「月沼」、観光メインスポットとも言える絶景が広がります。遠くから見ると半月の形をしています。今でも村人の生活用水として使われているそうです。
-
次は南屏。
宏村と違って観光客がほとんどいません。当日観光客は私一人ではなかったでしょうか。宏村ほどの豪華さはありませんが、修復されていない昔のままの祠堂が残されています。南屏村 旧市街・古い町並み
-
観光客が全くいません。
-
-
-
-
-
-
壱光堂。
-
-
-
入り口付近のコンビニ。かなりさみしい雰囲気です。
-
出口に戻りました。そろそろ次の目的地西逓へ向かいます。
-
西逓に到着。夕方と曇りとあって、かなり薄暗い雰囲気となってます。
写真に見えるのは西遞のシンボルとなっている「胡文光牌坊」で、中国式の鳥居です安徽南部の古村落 西逓・宏村 史跡・遺跡
-
-
細い路地に提灯は雰囲気が出ています。
-
日が落ちてきて、電灯がつき始めました。
-
屯渓老街に戻ることにします。
-
タクシーの運ちゃんから飛行場まではどうやって帰るんだと聞かれて、まだ決めてないと回答すると、また送っていくよと。タクシーをまた探すのは面倒なので、申し出に了承し、彼とはここで別れる。待ち合わせ時間の20時30分にもう一度も来てもらうまでは屯渓老街で夕食をとることに。夕食は旅の定番マクドナルド。
屯渓老街 旧市街・古い町並み
-
屯渓老街 旧市街・古い町並み
-
そろそろタクシーの運ちゃんとの待ち合わせ時間。
空港へ向かいます。屯渓老街 旧市街・古い町並み
-
黄山屯渓国際空港に到着。
黄山屯渓国際空港 (TXN) 空港
-
個人プランのハードな旅でしたが、なんとか広州空港へ戻ることが出来ます。
いろいろあったが楽しい旅でした。
22:20 黄山~広州 CZ3628黄山屯渓国際空港 (TXN) 空港
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
けんたろうさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
フアンシャン シーハイ ホテル
3.33 -
黄山獅林大酒店
3.32
この旅行で行ったスポット
もっと見る
杭州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
146