2019/04/29 - 2019/05/05
66位(同エリア506件中)
けんたろうさん
- けんたろうさんTOP
- 旅行記26冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 22,615アクセス
- フォロワー11人
この旅行記のスケジュール
2019/04/30
2019/05/01
2019/05/02
2019/05/04
2019/05/05
-
蘭州空運
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
4月29日
会社~広州白雲国際空港
広州白雲国際機場旅客計時休息室 1泊300元
(アワーリーチャージドパッセンジャーラウンジ)
(空港内のカプセルホテルの前泊)
4月30日
広州白雲国際空港T2(6:35)~西寧曹家堡空港 T2(9:45)
(南方航空CZ3249) 3,2600円
~エアポートバス~路線バス~東関清真大寺~路線バス~タクシー
~西寧新寧路バスターミナル~タクシー~茶卡塩湖~タクシー
~青海湖二郎剣景区の青海湖賓館(1泊4258円)
5月1日
青海湖二郎剣景区~二郎剣バスターミナル~八一路客运站~西寧~市内観光
~モーテル168(莫泰168)(1泊3187円)
5月2日
西寧~DD~タール寺(塔爾寺)~DD
~西寧曹家堡空港 T2 13:20~敦煌空港15:00(四川航空 3U8373)
10711円~タクシー360元 ~ヤルダン地質公園~タクシー
~敦煌市内~シルクロード怡苑ホテル(2泊朝食付 7698円)
~沙州市場/商業一条街~シルクロード怡苑ホテル
5月3日
シルクロード怡苑ホテル~ 1日観光ツアー
莫高窟~玉門関/漢代長城~鳴沙山/月牙泉
(一日のオプショナルツアーに参加:セイナンスカイツアー:2,360元)
5月4日
シルクロード怡苑ホテル~
~敦煌駅~寝台列車~張掖駅(7:30-14:52) K73 ) 4052円
~タクシー黒水国城堡遺址~丹霞地質公園~タクシー
~露峰假日酒店(ルーフォンホリデイホテル)張掖大佛寺店(1619円)
5月5日
張掖西駅~蘭州西駅 (8:34-12:59) D2672 ) 2838円
~路線バス~安泊繭牛肉面(蘭州麺)~白塔山公園~エアポートバス~
蘭州中川空港T2~広州白雲国際T2
(23:30~2:20(CZ3386 29713円)本来19:50-22:40)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月30日
広州空港に前泊して、朝一の西寧行きのフライトに危なげなく搭乗。
3時間のフライトで9:45には西寧曹家堡空港に到着。
到着すると、まずは、西寧の市内行きエアポートバスを探します。
市内に到着するが、本日のプランは夕方に茶卡塩湖に行くことのみ。午前中の予定はないので、『地球の歩き方』で観光地を探すことにします。すると東関清真大寺というイスラム教の寺院があるというので、興味が沸き向かうことにします。 -
西寧はイスラム教徒が多く、街には至るところに見かけます。
東関清真大寺へは路線バスで向うことに。
路線バスの入り口にはアリペイ(中国のQRコード決済)で支払えるとのことで、私もやってみました。しかし、何度やっても出来なくて困っていると、バスの車掌さんが、『アリペイのホーム画面から市バスを使えるように登録しないといけない』と言ってきた。彼に言われるままに、名前や生年月日などいろいろやって、最後の画面で身分証明書が必要と言われた。日本人は外人なので、パスポート番号を入れて登録したが、どうもうまくいかない。車掌さんはいろいろ調べてくれたが、やっぱり外人の私はできないそうです。仕方なく、現金で支払うことにしました。
その後は車掌さんと雑談をしていると『青海湖は行ったか?今日は天気がいいのでとっても綺麗だよ』と言ってきた。私は明日行く予定と伝えたが、内心明日の天気が気になっていたいので、今に出も行きたい気持ちが大きくなってきたが、今日は我慢。ようやく東関清真大寺の近くのバス停に到着。降り際も気さくに話掛てくる愉快な青年でした。中国人は結構このような人が多くて、人懐っこくさは正直嫌いじゃないです。 -
バス停から歩くこと数分で、目の前にイスラム教寺院が見えてきました。
人生初のイスラム教寺院に入るので、少し緊張気味です。東関清真大寺 寺院・教会
-
中に入ると休憩中なのか、日向ぼっこしている教徒たちが座ってます。
5月なので、中国北部の西寧はもうすっかり春です。東関清真大寺 寺院・教会
-
-
赤色が鮮やかです。
-
東関清真大寺も一通り見終えたので、そろそろ茶卡塩湖へ向かうため出ることにします。
茶卡塩湖へ行く方法をいろいろ考えました。
西寧市内ではDIDI(白タク手配アプリ)は簡単に捕まるが、僻地の茶卡塩湖で捕まるのは困難だと思い、街のタクシーと交渉し、1日レンタルすること考えました。町の流しのタクシー捕まえて交渉するには少し抵抗があり、バスターミナルで客待ちの運転手を交渉することに決めました。なので、とりあえず一番近くの長距離バスのターミナルへ路線バスで行くことに。乗って10分ほどですごい音がしてバスが止まり、運転手がみんな降りろと言ってきました。私も分からず降りて、次のバスを待つが、面倒なのでタクシーを拾って、西寧新寧路客運(バスターミナル) -
西寧新寧路客運(バスターミナル)近くでご飯を食べた、タクシーの客待ちを探すことに。しかし、思いのほか客待ちののタクシーが少なく、焦っていると。1台のタクシーが客を下ろした後、客待ちモードに入りました。勇気を持って声をかけることに。片道4時間290Kmかかる茶卡塩湖へ行きたいと伝えました。しかも、戻りは青海湖に戻る。流石に驚いていましたが、OKしてくれました。値段は2000元(32000円)を言ってきましたが、12000元と言い返しましたが、相手も流石に無理だと回答。いろいろ交渉して1650元で決着。内心日本ではありえない安さだと思ってますが、表向き渋々OKとしました。6時までついてほしいと伝えて向かってもらうことに。
-
-
とにかく片道4時間の道のりはとても長く、その間ずっと運転手さんが私に話しかけてくる。中国語は片言しか理解できないが、頑張ってコミュニケーションをとった。
どうも、彼はイスラム教らしいことまではわかった。おしゃべりのせいか、スピードが遅く、6時に到着してほしいので、飛ばしてほしいとお願い。
4時間休憩なしで行ってもらいました。 -
向かう途中の窓からは雪が積もった山が見ます。
手前は乾燥したステップ草原が広がり、日本や中国の中原では見られない風景
シルクロードの旅への期待感が高まっていきます。 -
6時半に丁度茶卡塩湖に到着。中国のウユニ塩湖に期待が高まります。
運転手さんとは電話番号交換して、20時に再び待ち合わせること約束。
日没時間が近いため、気持ちは焦ります。 -
入場券の買い方や場所も分からず、見よう見まね何とか入場。
-
入場して10分程度歩くと塩の山と湖が見えてきました。
-
湖の側には鉄道が走ってます。電車はトロッコ列車の様な小さなものでした。
ここから湖沿岸までは結構歩きました。トロッコ電車乗ればよかったですね。。。 -
塩湖側を走る列車
-
前撮りでしょうか?中国の名所観光地ではこのような写真撮影をよく見ます。
このリフレクション最高です。 -
映えポイントです。
-
夕日がいい感じにリフレクションしています。
-
-
-
みんな湖に入って撮影タイム。
人が集まりすぎて、波立ってます。。。 -
自分の世界にはまってます。
撮れた写真見てほしいですね。 -
そろそろ日没です。
マジックアワーがとても綺麗です。 -
8時半に運転手さんWechatで連絡をとり、再び合流。
夕食はいるか?と言われたのでさすがにお腹がすいたので、食べると答えると、車で10分程度走った、小さな店に到着。ここで焼きそばを食べることにしました。
食後は青海湖の二郎剣のホテルに向かうことに。距離的には3時間程度でしたが、下道の上、街灯のない道で真っ暗なため、あまりスピードを出せないため帰りも4時間程度かかりました。車ではずっと運転手は話しかけてくる。半部以上わからないが、生返事で返して、乗り切ることに。青海湖近くになると、Trip.comの地図では二郎剣景区の前の前であったが、探してもなくホテルは見つからず、運転手さんに電話をかけてもらった。お店の方に場所を聞くと、どうも景区内のホテルらしい。景区の入り口に到着。時間は夜中の12時半。無理やりチケット売り場の人に出てもらい入ることに。運転手さんはここでバイバイ。ホテルは景区の中だよといわれて中に入った。中は当然まっくらで、すぐ見つかるだろう入ったが全く分からず、景区はとても広い。勝手なイメージだが、景区はUSJやディズニーランド以上の広さで簡単に見つからない。そのうえ、5月初旬とはいえ、3000m以上の高地の真夜中はめちゃくちゃ寒い。おそらく5度くらでしょうか。寒すぎ!歩けど歩けど見つからず。真っ暗の道を歩いていると首輪もない野犬が3、4匹吠え出し、追いかけてくる。流石にこれにはビビった。走って逃げ、Trip.comのサービスセンターに電話をかけて、ホテルの場所を確認。どうも、間違いなく景区内にあるが、見つからず。折り返しの電話でもわからず。たまたま歩いていた人に聞くとこの先にあると聞き、ようやく到着。1時半くらいでしょうか、流石にカウンターには誰もおらず。人間必死になると何でもできます。こんどはホテルの電話番号をしらべて電話して、電話ではなして何度も電話して降りて、来てもらってチェックイン。
部屋に2時くらいにでしょうか・・。流石に疲れました。 -
5月1日。青海湖二郎剣景区
朝日を見ようと、6時起床。数時間しか寝ておらず眠いが、青海湖湖岸へ。
人は全くおらず、朝日を待つ子ことに。残念ながら雲が多く、朝日を見ることはできなかったが、朝焼けで我慢。 -
青海湖 滝・河川・湖
-
青海湖賓館
これが止まったホテル。
昨夜はこれが真っ暗で見つからず。。。 -
-
-
-
-
青海湖の観光船です。
今回は見るだけです。 -
曇り空であまり綺麗な青海湖を見れないのですが、青海湖の石碑には観光客が記念撮影しています。青海湖の文字がないとどこかわかりません。
菜の花がきれいな季節に次回は来たいです。 -
マニ車周りを観光客が回ってます。
-
ここが入り口です。
バスの出発時刻まで2時間ほどあり、食事のため、景区を出て手前の小さな村でお店を探しにでます。 -
歩いているとお店のお姉さんに食事はどうか?と客引きに会い、お店に入ることに。
-
麻婆豆腐を頼みました。安くてとても美味しかったです。
中国の麻婆豆腐は山椒が効いてい舌が痺れます。 -
二郎剣バスターミナル
そろそろ出発時刻です。 -
2時間強でしょうか、西寧に到着。八一路客运站(バスターミナル)
-
-
-
-
-
習近平さんをおいわいしているのでしょうか
-
5月2日(旅行3日目)。
敦煌への飛行機出発時間まで午前中はチベット仏教のお寺のタール寺(塔爾寺)を観光することに。13:20の西寧曹家堡空港に到着するには11時には終えて出なきゃいけない。開門時間の8時と同時に観光をするために、7時前にホテル前でDDを捕まえて行くことに。DDアプリコールすると5分でタクシーが来るからとっても便利。7時30分に到着。 -
手前の小高い丘に登り写真を1枚。
クンブム チャンパーリン寺 寺院・教会
-
入り口が見えてきました。
開門の時間まで待つことにします。 -
-
-
続々と中に入っていきます。
クンブム チャンパーリン寺 寺院・教会
-
-
マニ車を老人とお坊さんが回ってます。
マニ車はシャングリラでも経験済みなので、今回ももちろんやっております。 -
-
映える場所では多くの人が写真を撮ってます。
民族衣装を纏って、写真撮影する人はたくさんいました。 -
-
5月はここ西寧でも春らしくなってます。
-
-
これは桜でしょうか?日本の桜が懐かしいです。
-
小高い丘からお寺全体が見渡せます。
かなり大きいです。 -
ここでも撮影!
-
-
そろそろ、11時。出口をてDD(白タク)を呼ぶと、客待ち中らしく、すぐ捕まえることが出来ました。空港には余裕と思ってましたが、連休の渋滞毎度のこと焦ります。なんとか、出発時間に間に合いました。
-
いざ敦煌へ
西寧曹家堡空港 (XNN) 空港
-
敦煌空港到着。15時ですが、200キロ先のヤルダン地質公園へ行くことに。
日没までは何としても到着したいです。
とりあえず、客待ちのタクシーの運転手に声をかけることに。
片道2.5時間で、観光も含めると往復7時間もかかり距離。
先日の西寧の1650元の経験もあり、距離的2/3なので1000元でも少し安めだが、
とりあえず1000元から交渉開始。すると運転手さんからは360元との回答が。
最初はそんな安いはずがないと思い、3600元とはなんと高い金額と勘違いし、
吹っ掛けてきたなと思ったが、何度聞いていも360元。まさかの提出額よりも安い金額にびっくり。タクシー車内では片道の金額なのかと聞いても、やっぱり往復の金額。驚きの金額7時間チャーターして6000円弱とは。安すぎますね。敦煌空港 (DNH) 空港
-
運転手さんは顔は厳つくて、インパルスの堤下のような感じ。
でも、とっても優しくて、チケットの買い方や園内のバス乗り場など教えてくれてすごく感謝しています。 -
道路の周りは一気に砂漠になり、テンションが上がります。
-
シルクロードのモニュメントがあります。
気持ちも盛り上がります。 -
途中明日見に行く予定の玉門関が見えます。
-
2時間半でようやくヤルダン地質公園に到着。
古代のシルクロードの敦煌(トンコウ)から楼蘭(ローラン)へ行くには、この辺りを通過したといわれている。夜になると、強い風が吹き、鳥肌が立つほど恐ろしい音が聞こえてくることから、この奇怪な景色を「悪魔が住む城」と言われ、原住民や隊商はここを「ヤルダン魔鬼城」と称されることになりました。ヤルダン地質公園 山・渓谷
-
園内はかなり広くて、周回バスで移動です。
-
バスは観光スポットに降りると20分程度で出発するので、しっかりと戻ってこないといけません。何時集合なのかしっかり聞かないと乗り遅れます。
-
-
これわかりにくいですが、警察の派出所でしょうか。
こんなところに作るとは、すごいです。 -
金の獅子だそうです。
ヤルダン地質公園 山・渓谷
-
-
これはスフィンクスという名がついています。
-
孔雀だそうです。これはちゃんと見えますね。自然の風化でこの形になるのは不思議ですね。
-
まさに魔鬼城です。
まさに絶景です。 -
-
-
日没前にはヤルダン地質公園を出て、敦煌へ向かうことに。
こちらも青海湖と同様、陽が沈むと真っ暗で車のライトのみで夜道は結構怖いです。 -
ようやく、シルクロード怡苑ホテルに到着。
シャワーを浴びて、敦煌の夜市に出かけることにします。 -
-
敦煌の町の中心部にある、石像。天女でしょうか?ライトアップがとても綺麗です。
-
-
沙州市場に入ることにします。
沙州市場 市場
-
夜なのに、ものすごい人が溢れてます。
活気が感じれます。沙州市場 市場
-
ドライフルーツでしょうか。ウィグルでもありましたが、西方地域はドライフルーツが名物なのですかね。色とりどりでとても映えます。
-
-
フードコートでしょうか。ものすごい人です。
沙州市場 市場
-
-
-
-
-
-
5月2日(旅行4日目)。
本日は1日敦煌観光ツアー。
ツアーを申し込んだのは、莫高窟が外国人には限られたチケットしかないため。
ブログでは前日に申し込んでギリギリだったと聞いたため、確実にチケットを入手するため、に1日ツアーを申し込みました。
ツアー内容はこんな感じ。
莫高窟~玉門関/漢代長城~鳴沙山/月牙泉
(一日のオプショナルツアーに参加:セイナンスカイツアー:2,360元)
正直この内容で4万円はかなり高いです。
朝ホテルのロビーにツアーガイドが到着し、参加者は私1名とほかに気を使う必要はなし。
朝一にいきなり向かったところは莫高窟参観予約チケットセンター。え!前売り券を買ってると思ってました。そのためにこのツアーを申し込んでいたいので。外国人の客が少ないため、チケットは問題なく購入できましたが、30分ごとに入ることが出来るグループわけで、開始2番目のグループでした。いきなりスケジュールから30分遅れです。事前の前売り券を購入していれば1番目だったのではないでしょうか?本日盛りだくさんの1日ツアーなので、このあたりから嫌な予感が。。。 -
入場まで30分を莫高窟数字展示センター前で待つことに。
-
入場後は映画館みたいなビデオを2本見ます。
1本目鑑賞後は別会場に移って、2本目のビデオ。
翻訳イヤホンを貸してもらえたのでナレーションはすべて日本語。
かなり、見ごたえのあるビデオで、映画並みの費用をかけているのでしょうか。
当時をうまく再現されて大河ドラマのようで見ごたえはあります。
ビデオ鑑賞後は莫高窟へのシャトルバスに乗り込みます。 -
20分程度て莫高窟へ到着。
いきなり、遺跡が見えた来たのでテンションが上がります。莫高窟 史跡・遺跡
-
橋の向こうに莫高窟見えます。
-
-
すごく立派なです。この中には石像がありますが、撮影禁止なのでお見せできません。
莫高窟 史跡・遺跡
-
一番有名な96窟が見えてきました。
-
-
96窟。
この中には、莫高窟のなかで最大の大きさの弥勒大仏(34.5m)があります。
そろそろ昼食ですが、莫高窟ですでに12:50。予定より1時間以上遅いです。莫高窟 史跡・遺跡
-
莫高窟を見た後は昼食をとり、昨日ヤルダン途中で見えた玉門関ヘ
ここからはこのツアーガイドに任せれないので、食事は15分と直ぐに切り上げ、
玉門関へ急いでむかうことに。13:30に敦煌の中国料理やを出て、2時間くらいかかって到着。すでに15:30。ここは玉門関と漢代長城を見る予定。
歩いて5分の所に玉門関は見えたが、漢代長城はバスで行くらしい。
玉門関を見終えてぶらりしていると漢代長城行きのバスが出ていきました。
え、あれ乗れないと30分待ちだそうです。少し早めに行ってくれれば十分間に合うのに、何も説明せずにバスを乗り過ごすことに。鳴沙山の夕日に絶対間に合いたいので、ここには30分と決めていたが、あまりにものんびりの対応にびっくり。
なんとか、交渉して別のバスに特別に乗せてもらうことに。玉門関 史跡・遺跡
-
バスで10分程度でしょうか長城に到着。
今にも崩れそうな長城です。風化がすごいです。 -
漢代長城
16:30に長城を出て飛ばしてもらい鳴沙山へ向かうことに。 -
18時過ぎに到着。予定していた夕食はキャンセル。ガイドに任せていると時間管理ができていません。何時に鳴沙山に到着する予定だったのでしょうか。想像するとぞっとします。
-
急ぎ門を砂漠のほうへ駆け足で向います。
鳴沙山 月牙泉 砂漠・荒野
-
鳴沙山に到着するといきなりラクダが目の前に何匹も歩いています。
-
想像した通りの砂漠の風景が見えます。
これが私が望んだ風景ですね。鳴沙山 月牙泉 砂漠・荒野
-
観光ツアー予定通りラクダのツアーに参加します。
ここはラクダのタクシー乗り場。 -
30分程度と思っていたラクダツアーですが、思った以上に長く、観光客も多いのでラクダ渋滞が発生して前に進みません。
-
1時間以上のラクダツアーでもあり、太陽も沈みかかってきます。
一番見たい夕日の月牙泉を見れない可能性があり、このあたりから焦り始めます。 -
ラクダツアー後は急ぎ、月牙泉へ
-
可能な限り短時間で見て回り、砂丘の丘上に向かいます。
-
この砂丘の丘思いのほかきつく、バテバテになってようやく頂上に到着。
もう、夕日とのコレボは見れなくて残念。ラクダツアー1時間かかるなら乗らなかった。鳴沙山 月牙泉 砂漠・荒野
-
日没後は月牙泉がライトアップされます。
雰囲気はがらりとわかります。
これはあまり趣味が合いませんね。。 -
-
5月4日(旅行5日目)。
本日の目的地は張掖の丹霞地質公園。
敦煌駅(7:30)から寝台列車に乗って7時間半の電車旅。
~露峰假日酒店(ルーフォンホリデイホテル)張掖大佛寺店(1619円)敦煌駅 駅
-
寝台列車を待ちます。
敦煌駅 駅
-
-
寝台列車が到着。
一気に乗り込みます。 -
この寝台列車は敦煌から北京行きらしい。
これで北京まで行けたら楽しんだろうな。 -
コンパートメントの前の通路はこんな感じです。
どこかにポアロが出てきそうです。敦煌駅 駅
-
私の席(ベット)はこんな感じ。この部屋には4人部屋ですが、私以外の2名が下にいる状態でした。これから7時間半よろしくお願いいたします。
-
せっかくなので食堂列車に行って昼食。
期待値通りの食堂列車感がたまりません。
もしかして、人生初の食堂列車かもしれません。 -
昼食です。メニューは忘れましたが、肉の炒め物です。
-
-
これは車内での身分証明書見ないなもの。定期的に見回りに来る車掌さんに見せます。
-
長い電車旅もようやく終わり、張掖駅(14:52)に到着。毎回のごとくタクシーの運転手さんとの交渉。
張掖の観光コースは黒水国城堡遺址~張掖丹霞国家地質公園七彩丹霞景区
。虹のような地層が有名で今回の1番のメインと思ってます。
高鳴る興奮を抑えて、タクシー運転手さんとの交渉。早くいきたいので今回の値段交渉はほどほどにして向かうことに。 -
-
黒水国城堡遺址
-
-
-
黒水国城堡遺址はいつの時代の遺跡かわからないらしい。でも大きさはとても大きく、先日みた漢代長城よりも立派。いろいろ時代背景がわかると、もしかしたら世界遺産になるかもしれませんね。
-
-
-
-
黒水国城堡遺址からタクシーで向かうこと1時間。
張掖丹霞国家地質公園七彩丹霞景区に到着
入り口は東西南北とあり、とても広い景区のため景区内は周回バスが走っているとのこと。タクシーの運転手さんとは電話番号を交換して、2時間後に待ち合わせることに。すっきりした夕焼けでの撮影を期待したが、小雨が降りだして嫌な予感。急がねば。張掖丹霞国家地質公園七彩丹霞景区 広場・公園
-
景区内のには4,5か所ほどの観光ポイントがあり、周回バスで移動します。それぞれが魅力的で時間を忘れるほどです。
-
七彩山や張掖七彩丹霞とも呼ばれ、張掖丹霞地貌という赤い堆積岩で形成された美しい縞模様の地層が見られる広大なカルスト地形で、むき出しになった地層が夕日に紅く染まる光景がまるで異空間ですので、中国のグランドキャニオンとも称されます。この紅く輝く山肌の絶景、張掖丹霞地貌/張掖七彩丹霞は一生に一度訪れたい世界の絶景スポットです。
-
-
-
張掖丹霞国家地質公園七彩丹霞景区 広場・公園
-
地層が綺麗と思ったのは、アンテロープキャニオン以来ですね。
もっとメジャーになっていい観光地。世界遺産になぜならないのだろうか。 -
ここからの風景はまさに虹色の地層。HISのネットで見てずっと憧れていた風景が目の前に見えて、興奮がとまりません。
張掖丹霞国家地質公園七彩丹霞景区 広場・公園
-
-
景区内をバスで一通り見終えて、最初の入り口に戻ってきました。
運転手さんに電話して合流。張掖の町に戻ります。 -
張掖のホテルに戻りゆっくり休むことに。
露峰假日酒店(ルーフォンホリデイホテル)張掖大佛寺店(1619円) -
値段が安い割に部屋はとても綺麗です。
明日は最終日に備えて観光地の下調べをします。 -
なかなか立派です。
-
5月5日
張掖西駅へタクシーで向かいます。 -
張掖西駅
-
この旅で電車の乗り方も慣れてきました。
-
-
車窓から雪が見えます。
内陸部はさすがに5月でも雪が残ってます。 -
蘭州西駅近づいてきました。
-
蘭州西駅到着後に路線バスに乗り、白塔山公園へ向かうことに。
バス停下車後の目の前の川はかの有名な黄河。
雨のせいか濁ってますが、迫力はあります。
安泊繭牛肉面(蘭州麺)~白塔山公園~エアポートバス~
蘭州中川空港T2~広州白雲国際T2
(23:30~2:20(CZ3386 29713円)本来19:50-22:40) -
安泊爾牛肉麺 (アンハクジギュウニクメン)
中国のどこでも見かける蘭州麺。本場蘭州で有名なお店に行くことにしました。
地球の歩き方に載っていたので期待しています。安泊爾牛肉麺 (アンハクジギュウニクメン) 中華
-
麺に腰もありとても美味しかったです。
-
再び黄河です。とても大きな大河です
-
ゴンドラにのり白塔山公園へ
中国の観光地あるあるで、やっぱり景区内はとっても広く恒例の迷子。
この建物をにたどり着くまで1時間以上かかりました。 -
白塔山公園
白塔山公園 広場・公園
-
-
山頂からみえる黄河もいい感じです。
-
-
-
-
ようやく市内観光も終わり、蘭州中川空港へ
後は広州空港に戻るだけだったのですが、19:50だったのですが、2度の延伸で23:30の出発。ここから地獄の待ち時間。
広州空港には2:20に到着。ここから予約したDDのタクシーが捕まらず、1時間空港で待ちぼうけ。次の日(もう今日)7時には出社しないといけないプレッシャーに焦り始め、半泣きに駐車場でいると、警備員が声をかけてきて、知り合いのタクシー呼んでやるよって。藁にもすがる思いでお願いして、ようやく東莞に到着。着いたのは6時過ぎ。シャワー浴びて直ぐに出勤。死にそう。。でも今回も楽しい旅行でした。また来たいです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- クラウディアさん 2020/10/09 09:13:45
- はじめまして
- 拙い「嵩山への旅」をご覧くださいましてありがとうございました。
けんたろうさんあちこちの観光地にいらっしゃりすごいですね。敦煌に私も行く予定でしたがコロナさんの影響で...
張液の丹霞地質公園にも是非行きたいと思っています。お写真より数倍きれいで広大なのでしょうね。
私たちは全く中国語が話せず、いつかはトルファン、ウルムチと思っているのですが、西に行けば行くほどハードルが高いですね。
他の旅行記も拝見させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
- けんたろうさん からの返信 2020/10/18 10:18:49
- RE: はじめまして
- > 拙い「嵩山への旅」をご覧くださいましてありがとうございました。
> けんたろうさんあちこちの観光地にいらっしゃりすごいですね。敦煌に私も行く予定でしたがコロナさんの影響で...
> 張液の丹霞地質公園にも是非行きたいと思っています。お写真より数倍きれいで広大なのでしょうね。
> 私たちは全く中国語が話せず、いつかはトルファン、ウルムチと思っているのですが、西に行けば行くほどハードルが高いですね。
> 他の旅行記も拝見させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。
返信遅れてすみません。なかなかコメント書かれたことに気づきませんね。。
張液の丹霞地質公園はかなり感動でしたよ。私が行ったときは雨だったので、もう少し天気が良ければとおもいましたが、それでも壮大でした。公園内はバス移動なので、しっかり見極めて乗らなと違うところ行きます。
ウルムチはとても怖かったです。お店というお店は警察官だらけ。まちを歩いても尋問されます。私もトルファン行きたいのですが、ウルムチの経験から逆に怖くなってしまって。。。
早くコロナ終わって旅行に行きたいですね。
-
- メイリンさん 2020/07/05 16:51:02
- はじめまして
- けんたろうさんはじめまして。
中国旅行記が好きで良く見ています。効率良い旅行されていてすごいなと思います。
去年のGWに敦煌に行かれていたんですね~同じ日に私も莫高窟に行きました(時間は違う)。
ヤルダンまでタクシー360元はお得でしたね。敦煌の宿でヤルダンまでチャーターすると大体相場が1台600元ぐらいでした。私は4日にバスツアーで行ったんですが、雨が降りました(;´∀`)
けんたろうさんは夕陽が見られて羨ましいです。それにしても最終日は大変でしたね。仕事に間に合って良かったです!
- けんたろうさん からの返信 2020/07/23 00:02:40
- RE: はじめまして
- > けんたろうさんはじめまして。
> 中国旅行記が好きで良く見ています。効率良い旅行されていてすごいなと思います。
> 去年のGWに敦煌に行かれていたんですね?同じ日に私も莫高窟に行きました(時間は違う)。
> ヤルダンまでタクシー360元はお得でしたね。敦煌の宿でヤルダンまでチャーターすると大体相場が1台600元ぐらいでした。私は4日にバスツアーで行ったんですが、雨が降りました(;´∀`)
> けんたろうさんは夕陽が見られて羨ましいです。それにしても最終日は大変でしたね。仕事に間に合って良かったです!
コメントありがとうございます。
ヤルダン行ったんですね。砂漠の雨って逆にすごいですね。5月4日は私も張掖で雨でした。ヤルダンでも完全な夕日は見えませんでした。
夕日はなんせ、20時頃なもので、帰りのタクシーの中。完全な日没を狙ったのですが、園内の周回バスは1時間程度で戻ってきたので。まだ明るかったです。360元安いでしょ(^^♪驚きました。莫高窟は同じ日でしたか。すごい偶然。敦煌のどこかですれ違っているかもしれませんね。今は日本に帰任して、中国赴任時代の旅行記を少しずつ書いています。また見てください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
けんたろうさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
敦煌(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
172