広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国に赴任したばかりの同僚のために、広州へスタッフと観光することになりました。スタッフは広州に行ったことがなく、一番行ったことがあるのが私という不思議な状態。以前行けなかった広州タワーと石室聖心大聖堂、珠江ナイトクルーズへ行ってきました。<br /><br />東莞東城~DiDi~広州タワー~石室聖心大聖堂~広州タワー~珠江ナイトクルーズ~DiDi~東莞東城

職場の同僚と行く広州一日観光

2019/04/13 - 2019/04/13

けんたろう

けんたろうさん

タクシー 徒歩

我々が住む東莞東城でスタッフがのるDiDiで拾ってもらい、広州タワーヘ向かいます。広州に到着するも、天気はどんよりと曇り空とさえません。
    広州タワーが高すぎて、頂上は雲の中です。
    流石にこのまま登ると景色も見れないというので、少し時間を空けてくることにしました。それにしても高いです。

広州塔 建造物

近くのホテルですが、めちゃくちゃ立派な石像があります。

Regal Riviera Hotel Guangzhou ホテル

珠江の対岸にも高層ビル群が見えます。そちらも雲がかかっているのがわかります。
    雨がも降りだしてきました。

近くにはLRT(路面電車)も走ってます。
    天気が晴れるまで昼食を取って、次の観光地の石室聖心大聖堂へ向かいます。

石室聖心大聖堂は今回で3回目。
    流石に驚きも少なくなってきています。

石室聖心大聖堂はカトリック広州教区で最も荘厳で特色のある大聖堂。この聖堂は1863年着工、25年の時を経て1888年に落成した。聖堂の全部の壁と柱は花崗岩を積み上げて作られているので、石室、聖心大教堂、石室耶穌聖心堂、石室天主教堂の別名がある。

石室聖心大聖堂 寺院・教会

ステンドグラスがとても美しいです。

テスラの車が止まってます。流石中国。
    お金持ちが多い中国では普通にあること、驚きはありません。

省総碼頭で水上バスに乗って、珠江を渡り対岸に渡ります。
    時間で5分くらいでしょうか。

再び広州タワーに向かいます。やはり、ガスが晴れません。

広州タワーは、世界有数の高さを誇る鉄筋コンクリート製のテレビ塔。
    高さは 600 m におよび、広州の成長力と野望を象徴しています。この塔は世界で最も高い建造物の 1 つ。

広州塔 建造物

チケット売り場ではガスが酷くて、本日はタワーに登ることが出来ないとのこと。
    ショック。。。

スターバックスでしばし休憩。

ますます、ガスが酷くなってます。

登れなかったタワーの地図で名残惜しんでます。

本日は広州タワーに登ることは諦めて、珠江ナイトクルーズに変更。
    楽しみです。

あの船に乗ります。
    徐々に日も暮れて暗くなってきています。

日も暮れて、タワーもライトアップし始めました。
    ガスが酷くて、ライトアップも色が滲んでます。

いざ出航!

甲板には多くの客がナイトクルーズを楽しんでます。

広州の街はとても華やかです。流石中国3大都市です。

別のナイトクルーズ船も多数航行しています。

猟徳大橋にはたくさんのライトアップがされ、とてもゴージャスです。
    中国らしい飾り付けです。

スタッフみんなでお金を払って、記念撮影してもらい、キーホルダーと写真を頂きました。

本日のナイトクルーズは終了。
    風が気持ちいい楽しクルーズでした。

乗ってきたクルーズ船。

クルーズ終了後の広州タワー。
    今頃ガスが晴れてきました。次回は晴れた日に着て、必ずタワーに登ろう思った。

広州塔 建造物

DiDiを呼んで東莞に帰ることします。
    今回も楽しい旅行でした。