高槻・島本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中国で発生した時、すぐに渡航制限を実施していたら効果的だったのに!!いまや蔓延するコロナウイルスのおかげで、予定していたトルコ旅行を延期しました。..今後、数ヶ月は海外へは行けそうにもない状況ですね...阪神ファンなのに球場にも行けないし、人の集まる所へ行くのも怖い...だから空気の良いハイキングが一番無難に思えます。そこで今話題の時代劇「麒麟がくる」の登場人物である三好長慶の城跡へ、ハイキングに行ってきました。我が家から徒歩で50分くらいの所にあります。...コロナウイルスの検査を簡単にさせない保健所の壁があるので、検査できない=すみやかに検査出来るようになれば、現在未知数の感染しているかも知れない方の数は、きっと劇的に増えるでしょうね...こんな政策でいいのでしょうか??<br />

2020 03 麒麟がくる 三好長慶城

2020/03/07 - 2020/03/07

旅行記グループ さむらいを探索!!の旅

だり

だりさん

徒歩

我が家から徒歩で15分の所にある摂津峡入口から、30分ほどで三好長慶城入口に行けます。行きたい方は、JR高槻駅北口から[53番]原大橋・[54番]上の口行きのバスで、上の口のバス停まで15分、そこから徒歩で1時間位で頂上まで行く事ができます。

バスで来られる方はここを左に。上の口のバス停から10分ぐらい歩いて、城入口に行けます。トイレや飲食出来るお店はありません。

地図です。我が家から徒歩で1時間くらいと言っても、今回来るのは初めてです。

三好長慶の簡単な説明です。
    三好長慶は、室町幕府管領で、山城・摂津・丹波守護の細川晴元の重臣である三好元長の嫡男とし徳島県三好市で生まれる。やがて摂津守護代になった長慶は、主君の晴元に脅威を与えるほど実力が強大なものとなった。長慶は、細川晴元に実父の殺害への疑いのある三好政長父子の追討を願い出たが、願いは受け入れられなかったため、晴元に反旗を翻し、長慶政権が誕生することになった。近江に亡命していた室町幕府将軍の足利義晴は政権奪回を図り、義晴が亡くなった後は嫡男の足利義輝が細川晴元と共に戦いを挑んだが、長慶はこれを打ち破り、義輝は逃亡した。京都は事実上長慶の支配下に入った。そして高槻の芥川山城を兵糧攻めにして落とし居城とした。長慶の勢力圏は摂津を中心にして山城・丹波・和泉・阿波・淡路・讃岐・播磨・近江・伊賀・河内・若狭に及んだ。当時、長慶の勢力に匹敵する大名は相模(神奈川県)の北条氏康くらいだったといわれている。長慶はやがて享年43で病死。重臣の松永久秀と三好三人衆が後見役として三好氏を支えたが、やがて久秀は、新たに台頭した織田信長と彼が擁護する足利義昭に協力、三好三人衆は信長に敗れ、三好長慶政権は崩壊した。

18世紀のオランダ発行の日本の「歴史地図帳」では、統治者の順として天皇、足利将軍、三好殿と書かれていました。それだけ力を持っていた武将だったようです。

入口です。

歴史とハイキングに興味の無い方には、過酷なハードな道のみが続きます。

かなりハードな道

一人しか通れない幅の崖路で、滑ったら河に落ちます。...怖いっす。

ハードな道

..整備されていないハードな道..私有地だそうです。

お墓も...

入口から20分程で、初めてやっとお城らしい石垣が見えました。

石垣

石垣

城跡表示

勾配自体はなだらかな坂道を、50分程登れば、大阪が眺望できます。

写真では判りにくいですが、とても素晴らしい風景でした。

眺望..ここでお弁当を頂きました。

城跡表示標識

ようやく頂上に到着しました。城跡表示

多分、こんなお城だったであろうという想像図..

..お城ファンが喜ぶような、天守閣の跡を想像できるような物は、何もありませんが..

でも素晴らしい風景と、爽やかな空気を堪能できました。コロナウイルスもここまでは来てない事でしょう。

大阪が眺望できます。コロナウイルスが、早く収まりますようにと祈りました。(祈る割には、えらそうなかっこしていますが...)

大阪が眺望できます。

高槻が眺望できます。

頂上

おまけ 摂津峡入口では、藤島部屋が大相撲 3月場所 の為にけいこ場を設置しており、3月22日まで滞在するそうです。お相撲ファンなら、ここも訪問されてはいかがでしょうか.