2019/11/12 - 2019/11/21
26位(同エリア1025件中)
baraさん
2019.11/19
トゥファッダル=どうぞ!
ホテルで朝食後世界遺産マラケシュメディナ(旧市街)
クトゥビアの塔
ジャマ・エル・フナ広場
昼食はジャマエルフナ広場入り口交差点にあるレストランでピッツア&ラザニアだった。コーヒーがおいしかった。
昼食後、マジョレール庭園
ハビア宮殿
馬車にて市内観光
スーパーマーケットでお土産購入後ホテルへ
ホテルは昨日と同じ
ZALAGH KASBAH & SPA MARR
https://youtu.be/NvVvxlhGtjo
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- エミレーツ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
今日は終日マラケシュ市内観光。久しぶりに遅い起床と8時からの遅い朝食。
レストランは中庭プール脇にあり、ちょっと贅沢なロケーションだった。 -
記念写真なんぞを撮ってもらう。
こっちのホテルは敷地が広く奥行きがある。都会の上へ上へ高くなるのとは違い贅沢である。 -
朝食は毎度おなじみブッフェスタイル。
この人が作るオムレツは最高だった。刻み玉ねぎとハム&チーズを入れてもらった。 -
食事後はミントティー専門のおじさんに入れてもらったおいしいミントティーをいただく。今まで飲んできたミントティーは温度が高すぎたり低すぎたりで入れ方が悪いと渋みが出たり薄かったり味もいろいろだと感じてきました。このおじさんのいれたミントティーは最高でした。写真いいですかとジェスチャーすると ええよ
といい、胸を張った。 -
城壁の向こうはメディナ(旧市街)
穴がポコポコ空いている城壁はとても高い。三階建てのビルくらいかな。塗りなおしてまだ日が浅いのかきれいな土の色をしている。
城壁の穴に人が乗れる強度の棒をさしそこへ足場板を乗せて作業するんです。 -
こんな感じ。高いですね。
-
マラケシュはフェズに次いで二番目に古い街。1070年ころベルベル人によるイスラム国家ムラービト朝がこの地を都と定めた。
モロッコの一場面です。 -
マジョレル庭園
1920年代にフランスのアール・デコの画家ジャック・マジョレルが造園、彼が他界後、デザイナーのイヴ・サン・ローランが買い取って修復したのだそうです。 -
ヤシ、バナナ、ブーゲンビリア幾種もの巨大なサボテンといった南国の植物の中にたたずむ濃いコバルトブルーの建物が印象的です。
-
まるでジャングルの様ですがとても手入れされており美しいと感じます。
-
ちょっと一休み。
-
池に写った南国の植物がとても美しかったです。
-
こんな大きなサボテンは初めて見ます。西部劇に出てくるような。
-
建物はオシャレなコバルトブルーです。
-
マジョレル庭園マジョレルがアトリエとして使ったベルベル博物館になっていますが撮影禁止でした。
-
そしてマラケシュ旧市街へ戻ってきました。
-
何が何やら全く読めませんがこういう標識を風景に入れるのが好きなんです。
-
ジャマエルフナ広場を外れると案外道は空いています。
-
馬が荷を引くなんてしかも白馬
-
自転車のある風景
-
古い絵になる建物です。
-
マラケシュ旧市街にはどこでも観光馬車が見られる。
-
革製品。フェズにも皮なめしの職人の地域がありましたがマラケシュにも皮のなめし職人地区がありこういった革製品の店が多くあります。
-
大きな絨毯がきれい。メディナの光景。
-
ハビア宮殿入り口。
モロッコ中部の都市マラケシュの旧市街の南側にある宮殿。19世紀末、アラウィー朝ハッサン1世の宰相アリ=バハメットの私邸として建造。中央に水盤を配した中庭があり、周囲には天井に細密画が描かれた4人の妃と側女たちの部屋が並んでいる。 -
白い壁、モザイクタイルの床、アーチ状の入り口。
-
宮殿に入場します。
-
中庭の廊下の柱や軒など見事な木組みです。
-
そして中へ入ると目を引くのは天井の美しさ。
-
床のモザイクタイルがきれい。
-
宮殿内は豪華で悠久の時を感じます。
-
中庭を囲んでたくさんの部屋はみな豪華です。四人の妃と24人の側女土地の部屋だったそうですが見られるのは息子たちが勉強したという部屋とその隣の祈りの部屋だけ。
-
きれいな窓格子
-
超豪華。やたらと天井が豪華。
-
19世紀後半、当時の太宰相に私邸として建てられた宮殿。超豪華です。この広い中庭は何に使われたのかな。
-
とても美しい宮殿です。アルハンブラ宮殿に負けないと言わしめるハビア宮殿。
-
バヒア宮殿
-
バヒア宮殿
-
バヒア宮殿
-
バヒア宮殿
-
メディナ散策
-
路地裏のマーケット。
大きなザクロが印象的 -
マラケシュらしい赤茶けた建物が雰囲気あります。
-
古い街並み
-
路地裏マーケット。
ジャマエルフナ広場が観光客相手のマーケットなら路地裏は地元住民のお店。 -
歩けど歩けど露店は続く
-
おいしそうな野菜果物が山盛り。
色がきれいです。 -
商店街アーケード。
-
どこをどう歩いたのかちんぷんかんぷん(笑)
まあ、覚えるつもりもないのでこれで良いのです。 -
何度も通るマラケシュ一の目印クトゥビア。
77mのミナレットである。 -
メディナの入り口アーケード門
-
アーケードから続く城壁
-
クトゥビアは高さ77mのミナレット。
-
ランチは洒落たイタリアンのお店です。
ここでピッツアとラザニアをいただきました。 -
いらっしゃいませ~ニャーゴ
店番猫ちゃん
この後はお待ちかねの観光馬車でメディナ散策。馬車は乗り心地が良く見晴らしがよく最高でした。 -
ジャマエルフナ広場から観光馬車に乗り市内観光へ出かける。
-
今までシャッターを向けることに気を使ってきた。特にジャマエルフナ広場では撮影代をせびられたり。一般の人も写真を拒む人が多い。イスラム圏だからね。こちらも気を使わなくてはね。
だが移動する馬車からはバチバチ写真撮りまくりでした。 -
城壁沿いの露店。
-
日がな一日こうやっているのでそうか絵になるおじさん。
-
楽しかった馬車の観光でした。
-
マラケシュ路地裏の情景
WATER FORD F4
holbein
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
モロッコ紀行
-
アッサラーム・アレイコム モロッコ 1.ラバトの青い空
2019/11/12~
カサブランカ
-
スバーハル・ハール モロッコ / 2.アンダルシア調白壁の街のティトゥアン
2019/11/12~
ティトゥアン
-
ムシャルフィン モロッコ 3.メルヘンチックな青き街 シャウエン
2019/11/12~
シャウエン
-
シュクラン モロッコ 4.アフリカ人の聖地フェズ
2019/11/12~
フェズ
-
アーファク モロッコ 5ローマ時代が鮮やかによみがえる ヴォルヴィリス遺跡
2019/11/12~
メクネス
-
ジャミール モロッコ 6”サハラ砂漠を歩いてみたい”が叶った日
2019/11/12~
エルフード
-
マサー・ウルヘール モロッコ7.トドラ渓谷の絶壁そしてカスバ街道を走りワルザザートへ
2019/11/12~
ワルザザート
-
ハムデゥリッラー モロッコ 8.アイト・ベン・ハッドゥーとアルガンオイルの思い出
2019/11/12~
ワルザザート
-
ビッシャハール モロッコ 9.マラケシュの中心 ジャマエルフナ広場
2019/11/12~
マラケシュ
-
トゥファッダル モロッコ 10.マラケシュ
2019/11/12~
マラケシュ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- mom Kさん 2020/11/24 10:24:52
- ミントティーは、もう遠い日
- baraさん、いつもご訪問頂きありがとうございます。。「いいね!」が励みになります。私は、セウタから国境越え、やっと乗り合いタクシーつかまえてのテトウアン入りでした。すべてがありありの記憶が鮮明。貴旅行記で脳内再現できました。スークもほんとに迷路。カフェはお客も女性を見なかった。あああ、オリーブしか買ってきていない。ブルーのバッグを買って来ればよかったあ。お写真で少し後悔。モロッコは独特の世界だなあと改めて思います。いいお写真でその場感が伝わりました。壁の前を歩くおじさん、野球帽ではなく、あのゲゲゲの鬼太郎にでてくるネズミ小僧のような服装のフードの部分被っていてくれれば、最高だったのにとわがごとのように無念です。
- baraさん からの返信 2020/11/24 17:29:51
- Re: ミントティーは、もう遠い日
- mon kazukoさん
コメントありがとうございます。
モロッコ、楽しかったです。赤い街マラケシュは活気があり買い物も楽しかったです。これと言ってほしいものはあまりなかったですが玄関マットのすごく良いのがあったのですが荷物が増えるので買うのをやめたんですが今後悔しています。買うべきでした。
親しくなったご夫婦が家に敷いているメールが届き、絨毯がとっても素晴らしくなおさら買わなかった後悔です(笑)
そんなことも旅の思い出ですよね。僕はお土産は写真って感じなのでモロッコは700枚ほど写真を撮りました。
また再訪したいですね~!モロッコ。
bara
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ モロッコ紀行
2
61