エルフード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2019.11/16  <br />ジャミール=美しい<br /><br />2011.11.16<br />フェズのホテルで朝食を済ませ今日はエルフードへ移動する。9時間の移動時間である。イフランを経由するアトラス山脈越えのはずであったが峠の降雪情報のためルート変更となる。半日以上アトラス山脈と荒野をバスは走り抜ける。砂漠に近い街エルフードのホテルに到着したのは予定から3時間遅れだった。翌日サハラ砂漠の朝日を見るためこの日は早めにベッドに入った。<br /><br />2019.11/17<br />サハラの朝日。僕はこの日を楽しみにしていた。昔バイク好きでoff-roadをよく走った。モンゴル、カンボジア、シルクロード天山北路、北海道の林道camp旅、その頃サハラ砂漠を走ってみたいものだと写真をよく見たものだった。<br />サハラ砂漠<br />満天の星が輝くうちに砂漠の末端にたどり着く。僕はラクダには乗らずサハラを歩いた。バイクで走ってみたいと思っていた砂漠はサラサラの砂で足元がすくわれそうになった。砂漠の空が濃紺、紫、紫オレンジと刻々と色を変えたとえようもなく美しかった。<br /><br />今回はサハラ砂漠の写真ばかりですがどうぞお楽しみください。<br /><br />https://youtu.be/qHv1senFQCI

ジャミール モロッコ 6”サハラ砂漠を歩いてみたい”が叶った日

2019/11/12 - 2019/11/21

旅行記グループ モロッコ紀行

baraさん

2019.11/16
ジャミール=美しい

2011.11.16

2019.11/17
サハラ砂漠

今回はサハラ砂漠の写真ばかりですがどうぞお楽しみください。

観光バス
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ワルザザートのホテルを6時。4台のランクルとパジェロに分乗し砂漠まで30分ほど疾走する。
    途中満天の星を見上げみんなで歓声を上げる。きれい星が撮影出来ました。

砂丘の入り口に到着。すでに四駆が20台ほど駐車していた。砂丘のシルエットが延々と続いていた。

人員確認し、ラクダ班と徒歩班に分かれる。徒歩は8名ラクダで行く人は14人。
    周囲がパープルカラーに染まりだしたので早く歩きださないければいけない。

一つ目の砂丘へ向かう。地平線がサーモンピンクに染まりだす。昨日の夕焼けも美しかったが今日の朝焼けも感動的。

一つ目の砂丘の頂上を過ぎると起伏は少しあるが平坦な砂丘が始まる。後に車がたくさん止まっている。あそこから歩き出した。

風紋がとてもきれいです。

ジェラバが良く似合う我らがツアーディレクター。

すでに朝日を見るために砂丘に立つ人発見。空気が澄んでいるので遠くの人がくっきり見えます。

グループで砂丘に立ち朝日を待つ人たち。私たちはもっと奥へ進む。

ラクダでやって来る人たちが赤い砂獏を行きます。ラクダに乗らなかったので撮れる写真。

仲間がやってきました。歩き班のほうがショートカットしているようです。

来ました。絵になるキャラバン風景。

朝のグラデーションがまるで平山郁夫画伯の絵画の様でした。
    空はパープルとオレンジに染まります。印象的なラクダのキャラバン。

ラクダ班はラクダを降りて一緒に歩きます。歩きなれていない彼らはぜーぜー息を切らします(笑)

なんとも美しいライン

そろそろ朝日が上がってきそうです。寒いのですが心はホット。

朝日が昇ってきました。ぞくぞくとツーリストが集まってきます。

気の良い砂漠の案内人。

どこまでも砂丘が連なっている。

砂はさらさらでなんの加工もぜずとも砂時計に使えそう。

ジェラバの旅人

ラクダ使い。

行儀よく膝を折って待っているラクダ。

朝日を見終わり帰ります。砂丘の影が伸びてスバラシイ風景でした。

• 砂漠のコントラストがきれいです。ラクダのキャラバンが印象的です。

私たちもまた歩いて戻ります。

太陽が少し高くなると陰影が付いてまたきれいです。

美しい砂丘

• 我らがツアーディレクターはモロッコ好き。彼女は自前のモロッコ衣装ジェラバをまとっています。

ランクルに乗り砂丘を離れレストランへ朝食を食べに。ドライバーはとても運転上手。

サハラを遠くから眺めます。砂丘の高さを感じることができました。高さは40メートルはありそうです。こんなサラサラ砂の大砂丘をバイクで走る技術など自分にはないことを悟りました。

でかい砂丘です。

ランドクルーザーはやはり無敵でした。

朝食を食べに砂丘脇のレストランへ。ブッフェ形式で簡単な食事です。

テラスが日当たりが良くここで食事にしましょう。

皆で砂丘話と旅遍歴話で盛り上がります。

そして、エルフードのホテルへ戻りカスバ街道を通りワルザザートへ向かいます。
    途中トドラ渓谷へ立ち寄ります。

モロッコ紀行

• みささん 2020/02/05 18:31:10
    素敵~
    凄くラクダのキャラバン、いいですね。
    うっとりですよ!
    モロッコ衣装のジェラバを纏ったガイドさん、最高です。
    ほんと絵になる~ 良い写真ばかりですね。
    私はモロッコなんて到底、行けそうにないんで
    鳥取砂丘に行く計画立てようかしらって思ってみました。

みさ

bara

baraさん からの返信 2020/02/05 22:46:18
    Re: 素敵~
    みささん

こんばんは~
    ほんときれいでしたサハラ。そしてモロッコは素敵な国でした。
    写真ではやはり表現できませんが刻々と代わる砂漠の色には感動でした。

まあ、ぼちぼちと自分がやれる範囲で行きましょう。
    鳥取砂丘いいですね。一昨年年行ってきましたよ。
    きっと良い写真にチャレンジできると思います。

最近へたくそな水彩画始めました。写真も水彩画も面白いです。
    ありがとうございました!

• maayさん 2020/01/05 13:12:26
    サハラ砂漠
    baraさん
    フォローありがとうございます。
    サハラ砂漠!美しいですね…。私は、子供の頃のNHKの番組「未来への遺産」とか、アラビアのロレンスでサハラ砂漠に憧れた世代です。最近はほぼ忘れていましたが、baraさんの美しい写真でそんな気持ちを思い出しました。
    エベレストの旅行記の印象的なお写真でbaraさんを知りました。これからも旅行記を楽しませていただきます☺
    maay

bara

baraさん からの返信 2020/01/05 20:59:32
    Re: サハラ砂漠
    masyさん
    あけましておめでとうございます。
    コメントありがとうございます。写真がきれいで楽しそうな旅をされているのが印象的でフォローさせていただきました。写真が上手な方とはお友達になりたいと常々思っています。
    エベレストも未定tだけたんですね。。光栄です。
    これからもどうぞよろしくお願いします。
    ありがとうございました。