2020/02/20 - 2020/02/29
573位(同エリア1691件中)
Atsuki Yonedaさん
- Atsuki YonedaさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ7件
- Q&A回答8件
- 58,000アクセス
- フォロワー12人
恒例の半期末にお休みをいただき一人旅へ。
いつもより1ヶ月早め。
ここ数年、今後の人生で行きづらいと思った中東メインで旅行していましたが、
今回は中東でありアフリカでもあるエジプトを選択、初のアフリカ大陸上陸!
雑で、埃っぽくて、基本ぼったくったり騙してくるタクシーの運ちゃんや観光スポットの人達、
エネルギー溢れた国で、やはりここはなかなか来れない場所だなと実感しながら巡っていました。
偉大な歴史があり、3500年前の建物、壁画、石像、ミイラなど、素晴らしいものにも溢れていました。
世界は広い!!!
日程は下記。
2月20日:成田出発→アブダビ(機内泊)
2月21日:アブダビ到着→カイロ→アスワン→アブシンベル到着・アブシンベル観光
2月22日:アブシンベル観光→アスワンへ移動・観光
2月23日:アスワン観光
2月24日:ルクソールへ移動・観光
2月25日:ルクソール観光
2月26日:カイロへ移動・観光
2月27日:カイロ観光
2月28日:カイロ出発→アブダビ到着
2月29日:アブダビ出発→成田到着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エジプト旅行 7日目
目が覚めるのは早いがベッドでぬくぬくし続ける。
4時半にイスラムの放送が流れるのが理由としてはあげられる。
8時ベッドから出てシャワーを浴びて朝食へ。 -
ルーフバルコニーからピラミッドがよく見えて気持ち良い!
食べ終わったら支度して9時出発。 -
ホテルの近くでタクシーの運転手に呼びかけられ、エジプト考古学博物館に行きたい旨、100ポンドで行ってくれるか確認。
合意したので、乗り込む。
博物館の前にいろんなピラミッド周りしないか?とお誘い、ノーサンキュー。
250ポンドで良いよな?とか言ってくるので、は?お前さっき100ポンドで合意して握手までしたじゃん、って反論。
その後も値段交渉続けながら走行。
渋滞にハマると渋滞だから値段上げてくれと交渉。
ふざけんな、だったら最初から100ポンドで合意なんてするなよ。
継続して反論し続ける。
非常にイライラする車内。
エジプト人はマジで最悪かもしれん。
30分ほどで到着。
降りがけに100ポンド渡すが、20ポンドくれと言われるが無視して降りる。
入場するためにチケットオフィスに行列、まだ10時前なのに。
入場料200ポンド。エジプト考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
入場するとたくさん、というかもはや普通の置物のように石像やら棺やら何やらが大量に置いてある。
なんかもう3500年前とか何も感じなくなってくる。エジプト考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
適当に見て回ってると、王のミイラを見るところへ。
180ポンド必要。
ただ昨日のATMの謎事象のためお金持ちなので払って見てみる。
これは凄い!
ラムセス2世のミイラとか何とか1世のミイラとか、10体くらいの王族のミイラがいる。
生きてる時はイケメンだったんだろうなというミイラも有り。
ノーフォトだったけど、なぜか係員いなくなったため、数枚パシャり。
日本人ツアーが大量にやってきたため退散。
そのままツタンカーメンの展示場所へ。エジプト考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ここはガチでノーフォト。
けど人も少なくて、ツタンカーメンのマスクを間近で見れた。
本当キンキラ金。
どうやって作ったんだろう?
ツアーが複数来ると混み合うため、違う展示物へ。エジプト考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
凄いものばかりなのだろうけど、もはや大体が同じように見えてくる。
エジプト考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
博物館の中にはスケッチしてる学生もたくさんいて、小学生も多め。
博物館全体が公園のようなうるささだったw
1時間ちょっとで次の目的地へ。エジプト考古学博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
オールドカイロへ向かう。
地下鉄Sadat駅からMar Girgisへ、3ポンド、安い。 -
Mar Girgis駅に着くと目の前に聖ジョージ教会がある。
-
中に入って見学。
聖ジョージってよく聞くけど何だろうと思って、教会内でググる。 -
聖ジョージについて理解した後、聖セルジウス教会へ。
-
ここはキリストが赤ちゃんだった頃にエジプトに避難してきた時に隠れた洞窟の上に作られている教会らしい。
たぶん、嘘だろう。
エルサレムでもイエスが触った壁やら、座った岩やら嘘っぽいものばっかだったし。
まだ3500年前のミイラの方が信じられる。聖セルジウス教会 寺院・教会
-
12時半過ぎに脱オールドカイロ、Sadatへ戻る、地下鉄3ポンド。
女性専用車両もあった。 -
駅から次の目的地に向かう途中、ご飯を食べようと1時半前にコシャリ屋へ。 -
店員を呼んでもちょっと待って、と言って一向に来ない。
5分後くらいに来る、おいおい!
ちゃんと頼んでコシャリが来る。
うん、美味しい!これ日本でも食べたいかも!
退店時にお会計。
18ポンドなのに20ポンド出したら1ポンド札が足りないから1ポンドだけお釣りねってなった。適当だな。
14時出発。 -
30分ちょっと歩いて
-
ハーンハリーリに到着。
ハン・ハリーリ・バザール 市場
-
お目当てのカフェEl Fishawi Cafeへ。
-
チャイを頼んだらシーシャはどうだ?と聞かれ、せっかくだから試してみるかとイチゴ味で注文。
ミントティーが来る、お砂糖たっぷり入れて飲む、甘くて美味しい。 -
シーシャ来る、吸い方分からずググる。
吸ってみる、吐いてみる、ちょっと味がする。
何回か咳込むなど繰り返しシーシャを吸う。
せっかくいままで喫煙経験なしでここで破ってみたものの、金払ってまでまたやろうとは思わないねw -
ハーンハリーリでお店を回る。
いくつかお店で値段聞いて回って、いくつか購入。
考古学博物館では250だったやつを75で買ったけど、それ以外が高くついた気がする、結局仕上がり400ポンド。
最初の言い値が750から始まってるからもうよくわからん。
なぜかボールペン持ってないか?と聞かれ筆箱から出すとボールペンと鉛筆をくれとのこと。
別にボールペンなんて会社でそこらへんにあるやつ拾った安物だし、鉛筆は鉛筆だから別にいいよとあげる。ハン・ハリーリ・バザール 市場
-
お土産買ってイスラーム地区の奥に行こうと場所を検索してると、、
気付いた、イスラーム地区16時で閉まるとこ多い、今16時半。
また観光地やっていないパターンか。。
スケジューリングミスである。
もう仕方ないのでベンチに座ってボケっとする。
適当に歩いて夜ご飯探そうと歩き始める、とりあえず駅の方へ。
物凄い車の行き交いと市場の怒号、人の叫び声という、これでもかというくらいの喧騒の中を歩く。
日本とは全然違う、こーゆー感じが中東だよなと思う。前にヨルダンのアンマンに行った時がこんな感じだった気がする。 -
30分以上歩いたのだろうか、18時前にAttaba駅に到着。ホームへ向かう。
人ヤバイ、めっちゃいる、新宿並み。
目当ての店に行くためにSadatに戻る、3ポンド。 -
数分でSadatに着いて歩いて数分でお目当てのお店に到着。
鳩料理があるか聞いてみたけどなかったので、
エジプト料理とか買いてあるソーセージを注文、あと野菜スープ、そしてビール!! -
野菜スープが先に来る、美味しい。
-
ステラビールが次に来る、最高!
出発のラウンジ以来の久々のアルコール! -
次にソーセージ来る、美味しいけど、これはエジプト料理なんだろうか?何処にでもあるような。。
お腹いっぱい食べて19時過ぎに退店。 -
当初タクシーで帰ろうかと思ってたけど、せっかくなので公共交通機関で帰ってみようと挑戦。
昨日ホテルに向かったルートを思い出してまずはギザに地下鉄で向かう、3ポンド。
15分ほど満員電車に揺られる。
ギザに着くと、地下鉄降りて前日マイクロバスに乗った付近に行く。
別にバス停があるわけではない。
人が乗り降りしやすい場所なだけ。
そもそも走行中どこからでも乗り降りしても良さげな雰囲気である。
前日バスに乗った付近には結構な人が待ってるけど、大量にマイクロバスが来ては出発する。
とりあえず手当たり次第に行先であるMashaalと叫んでは行先確認。
余りにもたくさんのバスが来ては数秒で出発するため、これは無理かもと思った時に、Mashaalと言って首を縦に振る人発見!
良かったー!!
無事にマイクロバスに乗る、4ポンド
昨日乗ったマイクロバスより新しめ、というかちゃんと扉を閉めて走行する。
場所を確認しようとGoogleMapを見ようと思ったら、何故かWi-Fiが死んでいて使えず。
恐らくここだと思う降りたいポイントを通過しそうだったので、ストップと声を上げると、周りの人が運転手に声を掛けて止まってくれる。有難う、周りの人。
降りるとこあってたかな?と心配しながら15分ほど歩き、無事20時半前にホテル着。
シャワー浴びて、バタンキュー。
明日から帰国。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
カタコト英語でのエジプト一人旅
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 出発日
2020/02/20~
カイロ
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 観光1日目
2020/02/20~
アブ・シンベル
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 観光2日目
2020/02/20~
アブ・シンベル
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 観光3日目
2020/02/20~
アスワン
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 観光4日目
2020/02/20~
ルクソール
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 観光5日目
2020/02/20~
ルクソール
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 観光6日目
2020/02/20~
カイロ
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 観光7日目
2020/02/20~
カイロ
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 帰国日
2020/02/20~
カイロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ カタコト英語でのエジプト一人旅
0
29