アブ・シンベル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
恒例の半期末にお休みをいただき一人旅へ。<br />いつもより1ヶ月早め。<br /><br />ここ数年、今後の人生で行きづらいと思った中東メインで旅行していましたが、<br />今回は中東でありアフリカでもあるエジプトを選択、初のアフリカ大陸上陸!<br /><br />雑で、埃っぽくて、基本ぼったくったり騙してくるタクシーの運ちゃんや観光スポットの人達、<br />エネルギー溢れた国で、やはりここはなかなか来れない場所だなと実感しながら巡っていました。<br /><br />偉大な歴史があり、3500年前の建物、壁画、石像、ミイラなど、素晴らしいものにも溢れていました。<br /><br />世界は広い!!!<br /><br />日程は下記。<br /><br />2月20日:成田出発→アブダビ(機内泊)<br />2月21日:アブダビ到着→カイロ→アスワン→アブシンベル到着・アブシンベル観光<br />2月22日:アブシンベル観光→アスワンへ移動・観光<br />2月23日:アスワン観光 <br />2月24日:ルクソールへ移動・観光<br />2月25日:ルクソール観光<br />2月26日:カイロへ移動・観光<br />2月27日:カイロ観光<br />2月28日:カイロ出発→アブダビ到着<br />2月29日:アブダビ出発→成田到着

カタコト英語でのエジプト一人旅 観光1日目

2020/02/20 - 2020/02/29

Atsuki  Yoneda

Atsuki Yonedaさん

恒例の半期末にお休みをいただき一人旅へ。
いつもより1ヶ月早め。

世界は広い!!!

日程は下記。

2月20日:成田出発→アブダビ(機内泊)
2月22日:アブシンベル観光→アスワンへ移動・観光

高速・路線バス 徒歩 飛行機
エジプト航空

エジプト旅行1日目

カイロ到着、朝7時。
    飛行機降りたら朝陽が気持ち良い、が意外に寒い。

飛行機降りてターミナルに入ろうとすると、無作為に選ばれている人?アジア人?に特別ヘルスチェックシートを書かされた。コロナの影響だ。
    どこから来た?と聞かれ日本というと係員の目付きが少し和らいだから中国とかいうとヤバそう。
    体温は全員計られる。

ビザというものを初めて購入し、パスポートに貼り付けて無事に入国。
    ロスバゲすることなく荷物も取得。

次のアスワンへの乗り継ぎのため国内線の出発ロビーを探す。
    これが時間かかった。
    自分が到着したターミナルがターミナル1だと思い込んでおり、ターミナル3の国内線出発のターミナルが全然認識できず、ターミナル間を歩き回る。

いろんな人に聞いたら適当なことを言う人もいて、言うこと聞いてたら、とんでもないとこに着きそうだった。

いろいろな人に確認し、なんとか自分が降り立ったとこ自体がターミナル3と認識して、国内線出発ロビーへ。

チェックインカウンターで荷物を預ける。
    アブシンベルまで行くと伝えると、乗換地のアスワンで一旦受け取れと言われる。

了解と思って先に進む。

カイロ国際空港 (CAI) 空港

よく考えたらお金ないと思ってATMを探すがない、諦めよう、次の空港で探そう。

そしてもっとよく考えると、このフライトの乗り継ぎ間に合うのか?という疑問浮上。

乗換地アスワンにたぶん11時半前ごろに到着。
    その後11時50分のアブシンベル行きに乗る。
    普通に考えたら間に合わない気がする。。
    超ドキドキ。。

まぁどうしょもないので、ドキドキしながら搭乗を待つ。

カイロ国際空港 (CAI) 空港

機内食はクッキーとジュース。
    乗務員にトランスファーの時間が全然ないって相談しようかと思ったが、あまりこちらに来てくれず声掛けできず。

そのままアスワン到着、11時20分。
    僕のフライト11時55分。
    搭乗できる時間は11時10分からで、普通であれば出発時間の20分とか10分前にはゲートが閉まる。

飛行機降りて荷物受け取りに行く、荷物出てきたのが11時35分。

荷物取って出発ロビーへ走る。
    その間に空港の人に声掛けられる。
    もうすぐ出発のアブシンベル行きの飛行機に乗りたいと伝える。

ちょっと待てと言われ、係員さん電話を開始、しばらくして出発フロアに行けた言われる。

出発フロアのエジプト航空のカウンターに駆け込み、今飛行機で着いた、もうすぐ出発のアブシンベル行きに乗りたいと伝える。

ここでも係員が電話を開始。
    周りに係が集まってくる。
    1人が片言の日本語と、なんでだろーって昔のギャグをかましてくる。

調整が終わり、何とか乗れるような雰囲気に。
    荷物預けて、手荷物検査場、ゲートに向かえと言われる。

ダッシュで向かう。

チケットに記載がある5番ゲートに行くと、アブシンベル行き、Last Callと書かれていつつ、係員はいない、ゲートも閉まっている。

え、どうすれば良いんだ?とワタワタしつつ、近くに座ってた人にアブシンベル行く人か確認。

するとまさかの日本語で遅れてるみたいで、まだ搭乗始まっていないと回答。

助かったー!!!
    ここ数年の旅で1番か2番に焦った移動である。

ちなみにこれに比肩するのは、イスラエルで日帰りで死海で遊んだ後エルサレムへ戻るバスがなくなってしまったかもという危機感。
    その時はラスト一本があって何とかなった。

日本語回答してくれた方は、カナダ在住のおばあちゃん、パスポートもカナダのパスポート。
    ツアー出来ているけれども、参加者が20代くらいのお姉さんそのおばあちゃんの2人だけで、もはやプライベートツアー化してるとのこと。

カイロはバクシーシがヤバイとかいろいろ情報を聞く。
    12時10分頃にバスに乗って飛行機へ。

アスワン国際空港 (ASW) 空港

入口でジュースいただく。
    飛行機でオレンジジュースばっかり飲んでいる。

飛行機内はガラガラ。
    てかこの飛行機、さっきカイロから乗ってきた機体だった。

空気が乾燥しているからなのか、雲1つない空で、景色も良く見える、絶景である。

一時間も経たないうちにアブシンベル空港へ到着。
    今まで来たことある空港で1番小さいかもというレベル。
    ATM探そうと思ってたけど、探すまでもなくないことがわかる。

とりあえず荷物回収して、ホテルに向かおうと試みる。

空港出たら案の定大量のタクシー勧誘。
    1ポンドも持っていない現状を伝えつつ、シャトルバスを探す。

俺はシャトルバスの運転手だとかいう人もいるが信用できない。
    ただしシャトルバスはどうやら本当みたい。
    しかもタダでホテルまで連れて行くと言った。
    そこまで言うなら信じよう。

自分含めて10人ほどが乗る。
    出発。

本来シャトルバスは空港と神殿を結んでいるらしいが、ホテルに行くために途中下車もできるらしい。

Wi-Fiの電波が悪い地域なので、maps meを見ながらバスに乗る。
    自分のホテル付近になったら声を上げてみたが無視。。

おいおい、ヤバイやつじゃね、これ、、と思いながら諦める。

神殿に着いて数名が降りる。
    自分も降りようかとしたら、待てとのこと。

自分含めて数名まだ乗っている。再度出発。
    次はボート乗り場に着いた。
    自分以外全員降りる。再度出発。

まさかのホテル到着、タダで!
    しかも翌日の空港までの送迎も来てくれるとの事。
    信じてなくてごめん、運転手さん!!!

14時にホテルチェックイン。
    家を出て34時間くらいかけて到着!!

想像していた通り、ちょっと古め。

シャンプーとか持ってきてて良かった。

荷物を置いて、着替えて出発!
    日差しがあって暑い。

神殿までの距離は2キロ。町を見ながら頑張って歩く。

神殿に行く前に銀行に寄りATMでエジプトポンドを入手する。その後神殿へ。

ここでも中国人じゃないか確認。
    コロナは世界で恐れられている。
    チケット買って入場。
    チケット代が300ポンドした、少しボラレてる気がするが数10ポンドくらい、この際どーでも良い。

入場して少し歩くと

アブ シンベル大神殿 城・宮殿

アブシンベル大神殿。
    エジプト旅行のハイライトとなるものに初っ端から遭遇。
    ただただ圧巻。
    石とか岩を削る文化だから、何千年も残ってるのだろうか。

アブ シンベル大神殿 城・宮殿

3000年前に作られたとは思えない大きさ。

神殿の中も昔遊戯王でよく見た絵に似てるやつだらけ。

• アブ シンベル大神殿 城・宮殿

ヒエログリフもちゃんとある。

アブ シンベル大神殿 城・宮殿

写真撮りまくって隣の小神殿へ。
    小神殿もかなり立派、というかカッコ良い。
    ここでも写真を撮りまくり、行ったり来たりを繰り返す。

アブ シンベル小神殿 建造物

疲れたので座りながらぼけっとする。
    まだ16時過ぎくらい。
    夜のショーは見たいけど時間あるから一旦ホテル帰るか、とまた2キロ歩いてホテルへ。
    途中衣装をきた大量の高校生くらいの年代の人たちをやり過ごす。

アブ シンベル小神殿 建造物

ホテルの前に水を買う。
    3ポンド。
    けど大きい紙幣しかなくて5ポンド払って水とお菓子をもらった。

ホテルに着いてカフェでダラダラして、18時前に再度神殿へ歩いて行く。
    夕焼けが綺麗だったがもう足が痛い。

神殿入口でチケットはどこで買うの?とかかりっぽい人に聞いたら300ポンドだよと言われてとりあえず払う、それっぽいチケットもらう。

けど周りの人達はあんまり買ってなさそうだが普通に入場していく。

今でもよくわからんが、もしかして無駄に金を払った可能性もある。

神殿に着いてみると暗くなっているが、なんかショーみたいなのをやっている。

アブ シンベル大神殿 城・宮殿

自分が目的としていたショーではなく、さっきやり過ごした高校生達のダンスショーみたいなものだった。

ライトアップされている大神殿と小神殿をバックにショーとはイイネ。

ただ思ったより長く続き19時過ぎまで高校生のダンス。
    あたりは真っ暗、しかも寒い!
    昼間は半袖で良いけど、夜はレザージャケットを着てても寒かった。

• アブ シンベル小神殿 建造物

お目当のショーは19時半から開始。
    英語の音声。
    あまり意味はわからず。
    恐らくアブシンベル神殿が現地のところに運ばれてきた経緯や、作られた経緯とかを表現されてたショーだった。
    寒いし言ってることよくわからんしで正直あんまり面白くなかった。

アブ シンベル小神殿 建造物

ショーが終わって再度写真を撮って、ホテルへ急いで帰る。

神殿出口で第二回目のショーを見る人たちが待っていたが、その人達は自分が買ったチケットと同じものを持っていた。
    けど1回目の人達はそんなもの持ってなかったし、しかもガイドブックにあるオーディオなんて借りる場所なかった。おかげでちんぷんかんぷんのショーだった。
    これはよくわからん。
    もしかして高校生達のショーがあってイレギュラーだったのかもしれない、と思うことにした。

アブ シンベル大神殿 城・宮殿

ホテルに帰る前に、夕方見つけた美味しそうな露店に立ち寄ってみる。

現地の人曰くケプタという食べ物。
    ガイドブックに書いてあるコフタなのだろうか?
    バイブルには載っていないが、どうやら腸をパンと野菜で挟んだものみたい。
    1個5ポンド、これが美味かった!

ケプタを頬張りながらホテル到着。
    シャワーを浴びて、早めに寝ることに。
    シャワーはちゃんとお湯が出た。

そーいえば、歩いている途中には子どもたちからコロナと恐れられたw

久々にベッドで寝れると思った、エジプト旅行1日目。