2020/02/20 - 2020/02/29
540位(同エリア1691件中)
Atsuki Yonedaさん
- Atsuki YonedaさんTOP
- 旅行記31冊
- クチコミ7件
- Q&A回答8件
- 58,033アクセス
- フォロワー12人
恒例の半期末にお休みをいただき一人旅へ。
いつもより1ヶ月早め。
ここ数年、今後の人生で行きづらいと思った中東メインで旅行していましたが、
今回は中東でありアフリカでもあるエジプトを選択、初のアフリカ大陸上陸!
雑で、埃っぽくて、基本ぼったくったり騙してくるタクシーの運ちゃんや観光スポットの人達、
エネルギー溢れた国で、やはりここはなかなか来れない場所だなと実感しながら巡っていました。
偉大な歴史があり、3500年前の建物、壁画、石像、ミイラなど、素晴らしいものにも溢れていました。
世界は広い!!!
日程は下記。
2月20日:成田出発→アブダビ(機内泊)
2月21日:アブダビ到着→カイロ→アスワン→アブシンベル到着・アブシンベル観光
2月22日:アブシンベル観光→アスワンへ移動・観光
2月23日:アスワン観光
2月24日:ルクソールへ移動・観光
2月25日:ルクソール観光
2月26日:カイロへ移動・観光
2月27日:カイロ観光
2月28日:カイロ出発→アブダビ到着
2月29日:アブダビ出発→成田到着
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エジプト航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
エジプト旅行 6日目
移動の日の朝は特に緊張で早くに目が覚める。
あとイスラムのお祈りの号令?のせいもある。
号令は4時半とかに鳴ってると思われる。
6時過ぎにベッドから出てシャワーを浴びて身支度。 -
朝陽が気持ち良い。
ナイルの東側は生者の町と言われていて、朝陽が登る感じはまさに!という感じである。 -
ちなみにゲストハウスの裏には気球がたくさん飛んでた
-
7時に出発しようとするが、オーナーさんはまだいない、とりあえず鍵をテーブルに置いておいて出発しようとする。
が、建物のドアが開かない。まさかこんなトラップが。。
鍵を取りに行って鍵穴に入れてみると開いた!
ドアを開けっ放しにして、鍵を戻しに行って、出発。
このゲストハウスは停電とかもあって、ちょっとイマイチだったな。
朝ごはんもないし。。 -
ボート乗り場に向かう途中にもプライベートボートの誘いが何回もある。
25ポンドらしい。 -
パブリックボートに乗って出発。
ボートから降りる際に、タクシーの勧誘を受ける。
空港まで行きたいと言うと250ポンドとか言われる。
たぶん高い、というかこいつらが最初からちゃんとした金額を言うわけがない。
とりあえず100ポンドと言うと、無理無理、と言ってくる。
150ポンドは?とさらに言ってくるので、100ポンドだ!って言ったらもういいってどっかに行ってしまう。
相場感がわからないので100ポンドが多いのか少ないのかもわからない。
歩いているとまた勧誘。
つぎも200ポンドから始まる。
面倒くさいので120で妥結。
タクシーに揺られ空港へ。
意外に距離ある。 -
7時半過ぎに空港到着。
タクシーは入場すると料金が取られるらしく、駐車場入口まで。ケチだなー。
しかも降りるタイミングで200ポンド渡したら60ポンドしか返してくれない。
20ポンドボラレそうになって、おい、話が違うだろと言うとちゃんと80ポンド返してくれた。
なんてセコイことをするんだ。
エジプト人はマジで信用ならん。ルクソール国際空港 (LXR) 空港
-
空港でチェックインと荷物を預ける。
制限エリアに入って朝ごはん買う。ルクソール国際空港 (LXR) 空港
-
サンドイッチと水。
サンドイッチが60ポンドで水が30ポンド。
え?高過ぎない??
町で売ってる水、貼られてる可能性があって5ポンドなのに。。
ただしメニューにも書いてあるので定価のよう。。
他のお客さんもビックリして、エアポートプライス?って確認する。ルクソール国際空港 (LXR) 空港
-
9時に飛行機乗り込み出発。
ルクソール国際空港 (LXR) 空港
-
そしてまさかの軽食が出る。
知ってればあんな高いサンドイッチ食わなかったのに!! -
11時頃到着。
無事に荷物も回収。
空港着いて、バスを探すが、警備員、タクシーの運転手が口を揃えてバスはないという。
タクシーの運ちゃんが言うのはもはや理解できる?けど、警備員が言うのはわけわからん。
ネットで調べた結果、エアポートバスターミナル的なものがあるらしく、エアポートシャトルバスに乗って行くらしい。
エアポートシャトルバスはターミナルをグルグル回っている無料バス。
とりあえず乗ってみる。
いろんなとこ回ってみんなどんどん降りる。
最初に乗ったところに戻ってきそう、ヤバイ!ってなった時、無事到着。
ネットに書いてある記事だと、国際線の到着ターミナルからの記事ばっかりでよくわからなかったけど、国内線からでも乗ってれば着きます!!
バスステーションでギザに行きたいと係の人に伝えると、なんか色々言われて1つのバスを案内される。
よくわからないけど、ラムセスを連呼してたから、ラムセス駅から地下鉄で行けって意味だと捉えた、真相はわからん。
11時45分にバスに乗る。
12時前に出発、乗車賃は4ポンド、安い!! -
12時半過ぎにラムセス駅に到着。
ラムセス駅 駅
-
ギザ行きのチケットを買う、5ポンド、安い!!
ギザ駅に着いて、Google先生が示したバス停へ行く。
バス停はないのだが、それっぽい人がいたので、行きたい方面やバスストップ名を伝える。ラムセス駅 駅
-
親切にもバスが来ると止めてくれ、しかも一緒に乗り込んでくれた。
バスと言ってもワゴン車、ドア開けたままの乗り物。
旅っぽいやつ。
一緒に乗り込んだ係の人は少ししたら、このまま乗ってれば着くから、と言って降りてく。
あの人きっとエジプトで一番良い人。 -
このバスも乗車賃4ポンド。
Googleが示すバスストップに向けて30分ほどローカルバスというか、ローカルワゴン車で行く。
クラクションがうるさい、もはや会話してるみたい。 -
バスを降りて15分ほど歩き14時過ぎにホテル着。
きれいなホテル!
てか空港行く時は大人しくUber使おうと思った。
あんなローカルバス1人じゃ見つけられないし、その後の地下鉄はまだしも、空港行きのバスどこに止まるのか不明。 -
-
少し休憩して、14時半過ぎに出発。
もはやホテルの裏にあるギザのピラミッドへ。
入場料200ポンド。
中に入ると早速、オフィシャルで働いているやつだとか言うやつが、身分証を見せながら案内するとか言ってくる。ギザのピラミッド 建造物
-
信じられないのでなんとか振り切る。
スフィンクスの写真を頑張って撮ってたら、これまたオフィシャルで働いてると言う奴が、iPhoneを取り上げて、写真を撮ってくれる。
いろいろなポージングを求められる。
絶対後でチップ求められるな、と思いながら写真撮る。
その後スフィンクスを反対側から撮りたいと言って離れようとすると、案の定チップを求めてくる。
エジプト人は無償の親切はあり得ない。
てか本当にオフィシャルに働いているやつなのだろうか?
お前が勝手に撮り始めたんだろ、ボランティアだろ、と言って振り切る。
エジプト政府、こーゆーふざけた奴らを取り締まれよ!!
入場料払って入ってるんだから!ギザのピラミッド 建造物
-
スフィンクス 建造物
-
振り切って一人で色々歩いてると案の定ラクダやら馬やら馬車のお誘い。
マイフレンド、ブラザー、ジャパニーズ、コリアン、チャイニーズなどなど色々呼ばれる。
無視してピラミッドを回る。カフラー王のピラミッド 建造物
-
クフ王のピラミッドでは400ポンド払うと中に入れるらしいが、お金なかったため諦め。
クフ王のピラミッド 建造物
-
クフ、カフラーと回る。
16時半を回った頃、メンカウラーのピラミッドまで歩いて写真撮ってると、そろそろクローズするから帰れるとラクダに乗った人から言われる。ギザのピラミッド 建造物
-
17時クローズなのか!知らんかった。
歩いて戻る。
帰りにATMに寄る。
1つ目のATMにクレジットカードを挿しても動かない。
え?ヤバくない?有名なカードがATMに吸い込まれて返ってこないってやつやん!
ワタワタしてると隣のおじさんが壊れてるよそのATMと言ってくれたので、カード入っちゃってると言うと何かボタンを押してカードを救出してくれる。
おぉー助かった!!!
その後別のATMへ。
カードを指して、言語選んで、ピンコード入力、その後何かの表示がされYes or Noの選択。
よくわからず、後ろの人がYesと言ったので、とりあえずYes。
予想ではこの後引き出す金額選択かと思ったら、そのままお金が出てきた。
2000ポンドも。
え?このタイミングで2000ポンドも要らない。
なぜ、あれはNoにするべきだったのか?
そもそもあの表示どーゆー意味だったんだ?
けど出てきてしまったものはどうしょもないので、2000ポンドを持ってホテルへ戻る。
近いって素晴らしい。ギザのピラミッド 建造物
-
ホテルに戻り、屋上のレストランに行ってみる。
素晴らしい眺め!!
自分が探してたピラミッド3つが写真に収まるポイント、ここじゃん!
とりあえずトルココーヒー頼んで飲みながら夕暮のピラミッドを見つつ、明日の予定を考える。ギザのピラミッド 建造物
-
昼間はあったかいけど、日が落ちると一気に寒くなる。
本当は外で何か食べようと思っていたが、無駄に現金が増えてしまったため、ホテルの高いご飯を食べることに。
チキンのグリルを頼んだら、ないとのことで代わりに焼き鳥的なものが来る。
味付けはこっちの感じのやつで、まぁまぁ美味しい。
コーヒーと合わせて300ポンド、ホテルの外で食ったら3分の1くらいになるだろうな。 -
ホテルからピラミッドでやってる光と音のショーが良い感じに見えるので見ながら夕食。
音はあまり聞こえずだが、ピラミッドのライトアップは見えるので問題ない。
20時に終わり、部屋に戻る前に近くの売店で水を購入。
いくらと聞くと3ポンド。
たぶんこれが定価なんだろう。
アブシンベルでもこの金額だったけど、アスワンやルクソールではきっと2ポンドくらいボラれてた。
部屋に戻ると結構寒いのでエアコン付けてみる。
ただ色々試しても冷たい風しか出ず。
フロントに電話して、係の人に来てもらって事情を話すと、暖房は使えないらしい。
おいおい、頼むぜ。
もう、仕方ない。
シャワー浴びようと思ったら、シャワー入る20分前に給湯器の電源入れてねの文字。
使いづらい。
とりあえずスイッチ入れて待つ。
15分くらい待って、もういけるだろと思い入ってみる。
頭洗ってる最中からだんだん冷たくなりギブアップ。
風邪ひきかねないから一旦大人しく待つ。
給湯器のメーターみたいなものを発見したので、そいつを目安にまた25分後くらいに入る。
暖かい!!
けど数分使うとまた緩くなってきたので、これはまずいと思いダッシュで洗って出る。
綺麗だけど歴代最高に使いにくいシャワーだ。
ここにもドライヤーはもちろんなく、この旅でドライヤーはアブダビのラウンジにしかなかったな。
明日は最終観光日。
早く起きたから眠い、22時過ぎ就寝。ギザのピラミッド 建造物
-
ギザのピラミッド 建造物
-
ギザのピラミッド 建造物
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
カタコト英語でのエジプト一人旅
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 出発日
2020/02/20~
カイロ
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 観光1日目
2020/02/20~
アブ・シンベル
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 観光2日目
2020/02/20~
アブ・シンベル
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 観光3日目
2020/02/20~
アスワン
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 観光4日目
2020/02/20~
ルクソール
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 観光5日目
2020/02/20~
ルクソール
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 観光6日目
2020/02/20~
カイロ
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 観光7日目
2020/02/20~
カイロ
-
カタコト英語でのエジプト一人旅 帰国日
2020/02/20~
カイロ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
カイロ(エジプト) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ カタコト英語でのエジプト一人旅
0
30