今出川・北大路・北野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「Go!  朱印 Trip 新春の京都2020 Jan.」の1日目は、南方面に行きましたが、2日目は北方面に向かうことにしました。<br />本日のテーマは「織田信長」。信長ゆかりの地をめぐり御朱印をいただこうと思います。<br />Go!  朱印 Trip 新春の京都2020 Jan.2日目のスタートです。<br />

Go! 朱印 Trip 新春の京都2020 Jan. 2日目

19いいね!

2020/01/12 - 2020/01/12

998位(同エリア2794件中)

旅行記グループ Go! 朱印 Trip 2020

0

38

nanochan

nanochanさん

「Go! 朱印 Trip 新春の京都2020 Jan.」の1日目は、南方面に行きましたが、2日目は北方面に向かうことにしました。
本日のテーマは「織田信長」。信長ゆかりの地をめぐり御朱印をいただこうと思います。
Go! 朱印 Trip 新春の京都2020 Jan.2日目のスタートです。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
4.0
交通
4.0
同行者
社員・団体旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円

PR

  • 1<建勲神社(けんくんじんじゃ)><br />京都で信長に関係する場所というとすぐに「本能寺」となりますが、ガチすぎるので最初はここへ!<br />京都駅から地下鉄で北大路へ行き、バスターミナルから金閣寺方面に向かい、降りた場所は「建勲神社前」。歩いて5分ほどで「建勲神社」に着きました。<br />

    1<建勲神社(けんくんじんじゃ)>
    京都で信長に関係する場所というとすぐに「本能寺」となりますが、ガチすぎるので最初はここへ!
    京都駅から地下鉄で北大路へ行き、バスターミナルから金閣寺方面に向かい、降りた場所は「建勲神社前」。歩いて5分ほどで「建勲神社」に着きました。

    建勲神社 寺・神社

  • 2<拝殿><br />建勲神社は、正式名を「たけいさおじんじゃ」といい、北区の船岡山にある「織田信長公」を主祭神として祀る神社です。<br />明治天皇は、天下統一をめざして日本を一つにまとめた「織田信長公」の功績を認めて、この神社を別格官幣社として創建されました。

    2<拝殿>
    建勲神社は、正式名を「たけいさおじんじゃ」といい、北区の船岡山にある「織田信長公」を主祭神として祀る神社です。
    明治天皇は、天下統一をめざして日本を一つにまとめた「織田信長公」の功績を認めて、この神社を別格官幣社として創建されました。

  • 3<自分でお祓い> <br />こちらは拝殿です。<br />神社の主立った建物は船岡山の山頂近くにあるため、たくさんの階段を上りここにたどり着くころには、もう息は絶え絶え。<br />なんと珍しいことに、ここには「御幣(ごへい)」が置かれていて、参拝者自らが御幣を左右に振り身を清めるようになっています。

    3<自分でお祓い> 
    こちらは拝殿です。
    神社の主立った建物は船岡山の山頂近くにあるため、たくさんの階段を上りここにたどり着くころには、もう息は絶え絶え。
    なんと珍しいことに、ここには「御幣(ごへい)」が置かれていて、参拝者自らが御幣を左右に振り身を清めるようになっています。

  • 4<織田信長?><br />「こりゃ何だ?」「これが信長?」<br />聞くところによると、これは「イケメン戦国」なるゲームだかアニメだかの信長だそうな・・・。ずいぶんチャラくなっちゃったなあ。<br />今時の若者には、こういうのが受けるんでしょう。世も末だ・・・。

    4<織田信長?>
    「こりゃ何だ?」「これが信長?」
    聞くところによると、これは「イケメン戦国」なるゲームだかアニメだかの信長だそうな・・・。ずいぶんチャラくなっちゃったなあ。
    今時の若者には、こういうのが受けるんでしょう。世も末だ・・・。

  • 5<建勲神社 御朱印><br />これは、見開きの「天下布武龍章御朱印」(500円)。<br />右上に「天下布武」の金文字。右下は、信長の花押(かおう=サイン)。<br />左上は、織田家の家紋である「織田木瓜(おだもっこう)」の金印。<br />そして中央に「天下布武」の文字を龍が囲む朱印がでっかく押されています。<br />これ以外にも、6種類の御朱印がいただけます。(刀剣朱印を含む)

    5<建勲神社 御朱印>
    これは、見開きの「天下布武龍章御朱印」(500円)。
    右上に「天下布武」の金文字。右下は、信長の花押(かおう=サイン)。
    左上は、織田家の家紋である「織田木瓜(おだもっこう)」の金印。
    そして中央に「天下布武」の文字を龍が囲む朱印がでっかく押されています。
    これ以外にも、6種類の御朱印がいただけます。(刀剣朱印を含む)

  • 6<おしゃれ土塀><br />寺社が多い京都では、いろいろな土塀を見かけますが、今宮神社の参道で見つけたのがこの「瓦土塀」<br />比較的新しいものだと思いますが、いろんな種類の瓦が塗り込まれていてとてもおしゃれ。

    6<おしゃれ土塀>
    寺社が多い京都では、いろいろな土塀を見かけますが、今宮神社の参道で見つけたのがこの「瓦土塀」
    比較的新しいものだと思いますが、いろんな種類の瓦が塗り込まれていてとてもおしゃれ。

  • 7<怖っ・・><br />ところどころに、こんな「般若」や「えびす様」が顔をのぞかせ、驚かせてくれたり、微笑ませてくれたりします。<br />これ造った人、いいセンスしてるね。

    7<怖っ・・>
    ところどころに、こんな「般若」や「えびす様」が顔をのぞかせ、驚かせてくれたり、微笑ませてくれたりします。
    これ造った人、いいセンスしてるね。

  • 8<今宮神社><br />土塀を見ながら、退屈しないで「今宮神社」に着きました。<br />建勲神社からは、徒歩で15分くらいでしょうか。<br />ここを訪ねるのは、3回目くらいかな。<br />女性に御利益があるということで、女性陣が喜びそうなこの神社に行くことにしました。

    8<今宮神社>
    土塀を見ながら、退屈しないで「今宮神社」に着きました。
    建勲神社からは、徒歩で15分くらいでしょうか。
    ここを訪ねるのは、3回目くらいかな。
    女性に御利益があるということで、女性陣が喜びそうなこの神社に行くことにしました。

    今宮神社 寺・神社

  • 9<拝殿><br />外国人観光客のルートではないようで、境内は日本人がほとんどでした。<br />今宮神社は、5代将軍徳川綱吉の生母である「桂昌院」ゆかりの神社で、この付近に住んでいた八百屋の娘「お玉」が、後に将軍の生母まで上り詰めたことから、別名「玉の輿神社」呼ばれています。

    9<拝殿>
    外国人観光客のルートではないようで、境内は日本人がほとんどでした。
    今宮神社は、5代将軍徳川綱吉の生母である「桂昌院」ゆかりの神社で、この付近に住んでいた八百屋の娘「お玉」が、後に将軍の生母まで上り詰めたことから、別名「玉の輿神社」呼ばれています。

  • 10<本殿><br />この神社の一つ目の御利益は、「玉の輿」に関わる「良縁・開運」で、もう一つが京都の三大奇祭「やすらい祭り」に関わる「悪霊退散」です。<br />自分の息子と娘にも良縁がありますように、とよくお祈りしました。<br />お賽銭がなくて入れなかったから、期待薄かな・・・。

    10<本殿>
    この神社の一つ目の御利益は、「玉の輿」に関わる「良縁・開運」で、もう一つが京都の三大奇祭「やすらい祭り」に関わる「悪霊退散」です。
    自分の息子と娘にも良縁がありますように、とよくお祈りしました。
    お賽銭がなくて入れなかったから、期待薄かな・・・。

  • 11<阿呆賢さん><br />確か伏見稲荷神社にもあったし、ほかでも見かけたと思いますが、石を持ち上げたときの感じで願いが叶うかどうかを調べるスポットがこの神社にもありました。<br />ここの名前は「阿呆賢(あほけん)さん」<br />女性に人気のようで、キャーキャー言いながら石を持ち上げていました。<br />「アホやなあ・・・」  

    11<阿呆賢さん>
    確か伏見稲荷神社にもあったし、ほかでも見かけたと思いますが、石を持ち上げたときの感じで願いが叶うかどうかを調べるスポットがこの神社にもありました。
    ここの名前は「阿呆賢(あほけん)さん」
    女性に人気のようで、キャーキャー言いながら石を持ち上げていました。
    「アホやなあ・・・」  

  • 12<今宮神社 御朱印><br />4年前にいただいた今宮神社の御朱印です。<br />見開きになっていて、右側には「やすらい祭り」で使われる花笠の朱印と「玉の輿」の文字。<br />左側には、神社の名前とこの土地の名前「紫野 今宮」の朱印が押されています。

    12<今宮神社 御朱印>
    4年前にいただいた今宮神社の御朱印です。
    見開きになっていて、右側には「やすらい祭り」で使われる花笠の朱印と「玉の輿」の文字。
    左側には、神社の名前とこの土地の名前「紫野 今宮」の朱印が押されています。

  • 13<お目当てのあぶり餅><br />今宮神社を訪れたときには、必ず参道の「あぶり餅屋」に寄ります。<br />北側の店「一和」は、1000年以上の歴史があり、千利休が茶菓子として使用したという話も。<br />南側の「かざりや」も創業400年、江戸初期から続く一子相伝の店で、代々女性が店主を受け継いでいます。

    13<お目当てのあぶり餅>
    今宮神社を訪れたときには、必ず参道の「あぶり餅屋」に寄ります。
    北側の店「一和」は、1000年以上の歴史があり、千利休が茶菓子として使用したという話も。
    南側の「かざりや」も創業400年、江戸初期から続く一子相伝の店で、代々女性が店主を受け継いでいます。

    あぶり餅 本家 根元 かざりや グルメ・レストラン

  • 14<あぶり餅、いただきます!><br />今回は2グループに分かれ、自分は「かざりや」へ。<br />注文して5分ほどであぶったばかりの餅が到着!<br />きな粉に甘い白みそのタレが絶品で、あっという間に胃の中へ。<br />寒い時期なので、特においしく感じました。

    イチオシ

    地図を見る

    14<あぶり餅、いただきます!>
    今回は2グループに分かれ、自分は「かざりや」へ。
    注文して5分ほどであぶったばかりの餅が到着!
    きな粉に甘い白みそのタレが絶品で、あっという間に胃の中へ。
    寒い時期なので、特においしく感じました。

  • 15<食べ比べてみました><br />もう一方の店の味はやっぱり気になるもの。<br />それぞれ1000円分をお持ち帰りにしました。<br />座る場所が見つからず、テクテクと大徳寺の境内へ。<br />冷えるとおいしくなくなるので、ここで立ったまま!食べ比べることに。<br />結果は、2対3で「一和」に軍配があがりました。

    15<食べ比べてみました>
    もう一方の店の味はやっぱり気になるもの。
    それぞれ1000円分をお持ち帰りにしました。
    座る場所が見つからず、テクテクと大徳寺の境内へ。
    冷えるとおいしくなくなるので、ここで立ったまま!食べ比べることに。
    結果は、2対3で「一和」に軍配があがりました。

  • 16<大徳寺><br />あぶり餅対決を終え、大徳寺で「信長」の足跡巡りを再会!<br />「京の冬の旅」で特別公開されている信長の菩提寺院「総見院(そうけんいん)」に行きました。<br />自分「何っ?閉まっているぢゃないか!」<br />通りかかった寺の方「ああ、午前は法事で、開くのは午後からだよ」<br />ガクッ、仕方なく同じく特別公開されている「大徳寺 法堂・方丈・唐門」を拝観することにしました。<br />『法堂』の狩野探幽作の天井画「雲龍図」、『方丈』の探幽作の障壁画と小堀遠州作の枯山水庭園、「日暮門(ひぐらしもん)」と呼ばれる『唐門』をじっくりと拝観しました。2度目の拝観でしたが、やはりどれも素晴らしかったです。<br />「仕方なく」なんて思ってすみませんでした・・・。

    16<大徳寺>
    あぶり餅対決を終え、大徳寺で「信長」の足跡巡りを再会!
    「京の冬の旅」で特別公開されている信長の菩提寺院「総見院(そうけんいん)」に行きました。
    自分「何っ?閉まっているぢゃないか!」
    通りかかった寺の方「ああ、午前は法事で、開くのは午後からだよ」
    ガクッ、仕方なく同じく特別公開されている「大徳寺 法堂・方丈・唐門」を拝観することにしました。
    『法堂』の狩野探幽作の天井画「雲龍図」、『方丈』の探幽作の障壁画と小堀遠州作の枯山水庭園、「日暮門(ひぐらしもん)」と呼ばれる『唐門』をじっくりと拝観しました。2度目の拝観でしたが、やはりどれも素晴らしかったです。
    「仕方なく」なんて思ってすみませんでした・・・。

    大徳寺 本坊 名所・史跡

  • 17<大徳寺 御朱印><br />これは、以前にいただいた「大徳寺 本坊」の御朱印です。<br />大徳寺は、かつて後醍醐天皇から「本朝無双禅苑」の言葉を賜り、南禅寺と並び五山の上に置かれますが、その後、寺勢が衰え五山から外れてしまいます。応仁の乱で建物は焼失しますが、一休宗純(いっきゅうそうじゅん)や豊臣秀吉の尽力を得て後に復興を果たすことになります。

    17<大徳寺 御朱印>
    これは、以前にいただいた「大徳寺 本坊」の御朱印です。
    大徳寺は、かつて後醍醐天皇から「本朝無双禅苑」の言葉を賜り、南禅寺と並び五山の上に置かれますが、その後、寺勢が衰え五山から外れてしまいます。応仁の乱で建物は焼失しますが、一休宗純(いっきゅうそうじゅん)や豊臣秀吉の尽力を得て後に復興を果たすことになります。

  • 18<三時知恩寺(さんじちおんじ)><br />「京の冬の旅」にはスタンプラリーがあり、3つ集めると「接待」が受けられます。昨日と今日で2カ所スタンプをいただいたので、あと一つ、という「欲」が出て向かったのが「三時知恩寺」(※京の冬の旅7年ぶりの公開)。<br />地下鉄の駅を出て、同志社大の今出川キャンパス付近でうろうろしていたら、うら若き女性が「どこをお探しです?」と聞いてきたので、「三時知恩寺ですが・・」と言うと「私、今その近くに行きますのでご案内します」とおっしゃるのでお言葉に甘え案内していただくことに。<br />細い道を右に左に・・10分足らずで無事到着しました。<br />親切なお嬢さんに、幸あれ。

    18<三時知恩寺(さんじちおんじ)>
    「京の冬の旅」にはスタンプラリーがあり、3つ集めると「接待」が受けられます。昨日と今日で2カ所スタンプをいただいたので、あと一つ、という「欲」が出て向かったのが「三時知恩寺」(※京の冬の旅7年ぶりの公開)。
    地下鉄の駅を出て、同志社大の今出川キャンパス付近でうろうろしていたら、うら若き女性が「どこをお探しです?」と聞いてきたので、「三時知恩寺ですが・・」と言うと「私、今その近くに行きますのでご案内します」とおっしゃるのでお言葉に甘え案内していただくことに。
    細い道を右に左に・・10分足らずで無事到着しました。
    親切なお嬢さんに、幸あれ。

    三時知恩寺 (旧入江御所) 寺・神社

  • 19<三時知恩寺 御朱印><br />この寺は、旧入江御所と呼ばれる浄土宗知恩院派の門跡尼寺です。後柏原天皇が宮中での昼夜六時勤行のうち昼の三時は、この寺で勤行するよう定められたので「三時知恩寺」と呼ばれるようになりました。<br />この寺には、江戸時代に描かれた妖怪絵巻が伝わっていて、御朱印はその妖怪を描いた珍しいものでした。私は3種類のうち「一つ目入道バージョン」をいただきました。めったに公開されない寺なので、御朱印をいただけたのはラッキーでした。

    19<三時知恩寺 御朱印>
    この寺は、旧入江御所と呼ばれる浄土宗知恩院派の門跡尼寺です。後柏原天皇が宮中での昼夜六時勤行のうち昼の三時は、この寺で勤行するよう定められたので「三時知恩寺」と呼ばれるようになりました。
    この寺には、江戸時代に描かれた妖怪絵巻が伝わっていて、御朱印はその妖怪を描いた珍しいものでした。私は3種類のうち「一つ目入道バージョン」をいただきました。めったに公開されない寺なので、御朱印をいただけたのはラッキーでした。

  • 20<俵屋吉富で一休み><br />スタンプが三つたまったので、「俵屋吉富 烏丸店」へ。<br />「接待」は、市内数カ所の店で受けられますが、自分はここが一番だと思っています。そのわけは・・・次の写真へ!<br />

    20<俵屋吉富で一休み>
    スタンプが三つたまったので、「俵屋吉富 烏丸店」へ。
    「接待」は、市内数カ所の店で受けられますが、自分はここが一番だと思っています。そのわけは・・・次の写真へ!

    俵屋吉富 烏丸店 グルメ・レストラン

  • 21<「雲龍」と抹茶で一服><br />そのわけは、店舗横にある「京菓子資料館」の一階で、銘菓「雲龍」と抹茶の接待を受けられるからです。<br />「ほっ」と一服した後は、2階にある「京菓子資料館」(無料)を見学。<br />その後、店でお菓子の試食をしてから土産を購入しました。<br />どうです?いいでしょう!?

    イチオシ

    21<「雲龍」と抹茶で一服>
    そのわけは、店舗横にある「京菓子資料館」の一階で、銘菓「雲龍」と抹茶の接待を受けられるからです。
    「ほっ」と一服した後は、2階にある「京菓子資料館」(無料)を見学。
    その後、店でお菓子の試食をしてから土産を購入しました。
    どうです?いいでしょう!?

  • 22<錦市場でぶらぶら><br />本当は、京都市役所近くの「本能寺」に行く予定でしたが、「俵屋吉富」でゆっくりしすぎたため中止。<br />昼食場所を求めて「錦市場」に行きました。<br />「信長ゆかりの地めぐり」は、もうふっとんてしまいました。

    22<錦市場でぶらぶら>
    本当は、京都市役所近くの「本能寺」に行く予定でしたが、「俵屋吉富」でゆっくりしすぎたため中止。
    昼食場所を求めて「錦市場」に行きました。
    「信長ゆかりの地めぐり」は、もうふっとんてしまいました。

    錦市場 名所・史跡

  • 23<大混雑の錦市場><br />三連休二日目ということで、錦市場は大勢の人でごった返していました。<br />「カリカリ博士」のたこ焼きやシーフードの串焼きを食べたりしながら、ぶらぶらと市場歩きを楽しみました。 <br />新型コロナの影響で、今の錦市場には、こんなに人はいないでしょうね。<br />

    23<大混雑の錦市場>
    三連休二日目ということで、錦市場は大勢の人でごった返していました。
    「カリカリ博士」のたこ焼きやシーフードの串焼きを食べたりしながら、ぶらぶらと市場歩きを楽しみました。
    新型コロナの影響で、今の錦市場には、こんなに人はいないでしょうね。

  • 24<名物鳥居><br />錦市場の東の端までやってきました。<br />この鳥居は「何これ?珍百景」にも登場したものです。<br />何が「珍百景」かというと、鳥居の両端がビルに突き刺さっているからです。<br />最初建っていたのは鳥居ですが、鳥居の横方面の柱の「島木」と「貫」は、参道の幅より少し外に出ていました。まわりが開けていれば何も問題はありません。<br />ところが、ここは狭い錦市場。土地いっぱいにビルを建てるようにしたため、鳥居がビルと重なることになってしまいました。鳥居を削るわけにもいかず、さりとて、ビルをセットアップするのも叶わず、ということで「鳥居がビルに突き刺さる」という珍百景になったわけです。

    24<名物鳥居>
    錦市場の東の端までやってきました。
    この鳥居は「何これ?珍百景」にも登場したものです。
    何が「珍百景」かというと、鳥居の両端がビルに突き刺さっているからです。
    最初建っていたのは鳥居ですが、鳥居の横方面の柱の「島木」と「貫」は、参道の幅より少し外に出ていました。まわりが開けていれば何も問題はありません。
    ところが、ここは狭い錦市場。土地いっぱいにビルを建てるようにしたため、鳥居がビルと重なることになってしまいました。鳥居を削るわけにもいかず、さりとて、ビルをセットアップするのも叶わず、ということで「鳥居がビルに突き刺さる」という珍百景になったわけです。

  • 25<錦天満宮><br />「珍百景」の鳥居をくぐり、やってきたのが「錦天満宮」。<br />言わずと知れた、学問の神「菅原道真公」を祀った神社です。<br />境内には「錦の水」と呼ばれる湧水が湧き出していて、この水を目当てに来る人もいるとか。

    25<錦天満宮>
    「珍百景」の鳥居をくぐり、やってきたのが「錦天満宮」。
    言わずと知れた、学問の神「菅原道真公」を祀った神社です。
    境内には「錦の水」と呼ばれる湧水が湧き出していて、この水を目当てに来る人もいるとか。

    錦天満宮 寺・神社

  • 26<錦天満宮 御朱印><br />ここの御朱印は、2年前にいただきました。<br />「錦天満宮」の文字の上にあるのは、梅の花の朱印です。<br />「東風ふかば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」<br />遠い昔に、古文でやったっけ・・・。

    26<錦天満宮 御朱印>
    ここの御朱印は、2年前にいただきました。
    「錦天満宮」の文字の上にあるのは、梅の花の朱印です。
    「東風ふかば 匂ひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」
    遠い昔に、古文でやったっけ・・・。

  • 27<六波羅密寺><br />帰る前に、「六波羅密寺」に行きました。<br />目的は、今年の「おみくじ」をいただくため。<br />ここは、普通のおみくじとは違って「四柱推命学」に依るもの。<br />よく当たると評判で、正月に京都に行ったときには、いただくようにしています。

    27<六波羅密寺>
    帰る前に、「六波羅密寺」に行きました。
    目的は、今年の「おみくじ」をいただくため。
    ここは、普通のおみくじとは違って「四柱推命学」に依るもの。
    よく当たると評判で、正月に京都に行ったときには、いただくようにしています。

    六波羅蜜寺 寺・神社

  • 28<開運推命おみくじ><br />「四柱推命」では、各自の運勢は持って生まれた星のもとで容易に変えることはできないと説かれていますが、同じ星回りでも引いた「おみくじ」の理解と行動により一年後の結果は異なったものとなるそうです。<br />今年は、上司との関係や金銭トラブルに注意せねば・・・。夫婦仲もね!

    イチオシ

    28<開運推命おみくじ>
    「四柱推命」では、各自の運勢は持って生まれた星のもとで容易に変えることはできないと説かれていますが、同じ星回りでも引いた「おみくじ」の理解と行動により一年後の結果は異なったものとなるそうです。
    今年は、上司との関係や金銭トラブルに注意せねば・・・。夫婦仲もね!

  • 29<六波羅密寺 七福神 御朱印><br />六波羅蜜寺には、「都七福神」のおひとり「弁財天」もいらっしゃいます。<br />そのため、七福神参りで正月は結構混んでいます。この日も御朱印をいただく人が列をなし、10分ほど待ちました。<br />中央の「琵琶」の朱印がいい感じです。

    29<六波羅密寺 七福神 御朱印>
    六波羅蜜寺には、「都七福神」のおひとり「弁財天」もいらっしゃいます。
    そのため、七福神参りで正月は結構混んでいます。この日も御朱印をいただく人が列をなし、10分ほど待ちました。
    中央の「琵琶」の朱印がいい感じです。

  • 30<六波羅密寺 御朱印><br />こちらは、以前にいただいた六波羅蜜寺の御朱印です。<br />真ん中には「六波羅堂」の墨書とご本尊の十一面観世音菩薩を表す梵字の「キャ」。<br />この寺の宝物館には、教科書にも載っている「空也上人」や「平清盛」の像(いずれも重文)があるので必見です。

    30<六波羅密寺 御朱印>
    こちらは、以前にいただいた六波羅蜜寺の御朱印です。
    真ん中には「六波羅堂」の墨書とご本尊の十一面観世音菩薩を表す梵字の「キャ」。
    この寺の宝物館には、教科書にも載っている「空也上人」や「平清盛」の像(いずれも重文)があるので必見です。

  • 31<ゑびす神社><br />もう少し時間があったので、近くの「恵比寿神社」に行きました。<br />提灯には「ゑびす神社」とあり、こっちの方が地元の通りがいいようです。<br />ちょうど1月8日から1月12日の「十日ゑびす大祭」の期間で、境内は福笹を求める人たちで賑わっていました。<br />

    31<ゑびす神社>
    もう少し時間があったので、近くの「恵比寿神社」に行きました。
    提灯には「ゑびす神社」とあり、こっちの方が地元の通りがいいようです。
    ちょうど1月8日から1月12日の「十日ゑびす大祭」の期間で、境内は福笹を求める人たちで賑わっていました。

    ゑびす神社 寺・神社

  • 32<ゑびす神社 福笹><br />左手の神楽殿では巫女さんが笹と鈴を手に舞い、祭壇に供えられた笹が清められ、福笹として次々に参拝者に授与されていきます。<br />笹を授与された人たちは右へ移動し、思い思いに福笹に付ける縁起物の御札や御守り、福銭、小判大宝、福熊手、宝船などを買い求めています。<br />京の初春の風物詩を見られて、とてもよかったと思います。

    32<ゑびす神社 福笹>
    左手の神楽殿では巫女さんが笹と鈴を手に舞い、祭壇に供えられた笹が清められ、福笹として次々に参拝者に授与されていきます。
    笹を授与された人たちは右へ移動し、思い思いに福笹に付ける縁起物の御札や御守り、福銭、小判大宝、福熊手、宝船などを買い求めています。
    京の初春の風物詩を見られて、とてもよかったと思います。

  • 33<ゑびす神社 御朱印><br />福笹はいただきませんでしたが、御朱印はいただきました。<br />中央には「ゑびす神」の文字と恵比寿様が抱えている「鯛」の朱印。<br />右上には「都七福神 商売繁盛」の朱印。<br />今年も、仕事がうまくいきますように・・・。

    33<ゑびす神社 御朱印>
    福笹はいただきませんでしたが、御朱印はいただきました。
    中央には「ゑびす神」の文字と恵比寿様が抱えている「鯛」の朱印。
    右上には「都七福神 商売繁盛」の朱印。
    今年も、仕事がうまくいきますように・・・。

  • 34<安井金比羅宮><br />バス停に向かう途中にあった「安井金比羅宮」<br />以前2、3度訪れ、どんなところか知っていたので「ここは、縁切り神社だよ」とみんなに言うと、「ぜひ、行ってみたい」というのでちょっと寄ることに。

    34<安井金比羅宮>
    バス停に向かう途中にあった「安井金比羅宮」
    以前2、3度訪れ、どんなところか知っていたので「ここは、縁切り神社だよ」とみんなに言うと、「ぜひ、行ってみたい」というのでちょっと寄ることに。

  • 35<長蛇の列><br />夕方だというのに、長蛇の列。<br />いつもは女性ばかりなのに、この日は男性の姿も。<br />異様な白い物体を見て、同僚が「あれは何?」と言うので、じっくり説明してあげました。<br />その後、絵馬のリアルな「切実な願い」や「呪いの言葉」を見て、彼女らはさらにびっくりしたようでした。

    35<長蛇の列>
    夕方だというのに、長蛇の列。
    いつもは女性ばかりなのに、この日は男性の姿も。
    異様な白い物体を見て、同僚が「あれは何?」と言うので、じっくり説明してあげました。
    その後、絵馬のリアルな「切実な願い」や「呪いの言葉」を見て、彼女らはさらにびっくりしたようでした。

    安井金比羅宮 寺・神社

  • 36<これがナニですよ!><br />これは、縁切り・縁結びの碑です。<br />安井金比羅宮では、祈願する際に「形代(かたしろ)」というお札に祈願内容を書いてこの碑に張り付け、真ん中の穴をくぐります。<br />多くの人が祈願するため、碑は形代だらけの異様な姿になっているのです。

    36<これがナニですよ!>
    これは、縁切り・縁結びの碑です。
    安井金比羅宮では、祈願する際に「形代(かたしろ)」というお札に祈願内容を書いてこの碑に張り付け、真ん中の穴をくぐります。
    多くの人が祈願するため、碑は形代だらけの異様な姿になっているのです。

  • 37<安井金比羅宮 御朱印><br />こちらは、以前いただいた「安井金比羅宮」の御朱印です。<br />安井金比羅宮のご祭神「崇徳天皇」は、島流しになった讃岐の地で朝廷の使者に暗殺され、讃岐の金毘羅宮に祀られます。その後、京都安井の地に分祀されました。<br />日本三大怨霊がご祭神というのは、天満宮と同じですが、こちらはおどろおどろしいですね。

    37<安井金比羅宮 御朱印>
    こちらは、以前いただいた「安井金比羅宮」の御朱印です。
    安井金比羅宮のご祭神「崇徳天皇」は、島流しになった讃岐の地で朝廷の使者に暗殺され、讃岐の金毘羅宮に祀られます。その後、京都安井の地に分祀されました。
    日本三大怨霊がご祭神というのは、天満宮と同じですが、こちらはおどろおどろしいですね。

  • 38<帰りはこのサンドウィッチ><br />2日目のテーマ「信長ゆかりの地めぐり」は、すっかりどこかに行ってしまいましたが、いろいろな場所に行き、いろいろ食べることができました。<br />同僚の皆さんも満足されたようで、よかったです。<br />新幹線に乗る前に、いつものサンドイッチを購入。<br />今回も充実した旅となりました。<br /><br />Go!  朱印 Trip 新春の京都2020 Jan.2日目は、以上です。<br />最後までごらんいただき、ありがとうございました。<br />日本および世界の新コロナ騒動が早く終息することを祈っています。

    38<帰りはこのサンドウィッチ>
    2日目のテーマ「信長ゆかりの地めぐり」は、すっかりどこかに行ってしまいましたが、いろいろな場所に行き、いろいろ食べることができました。
    同僚の皆さんも満足されたようで、よかったです。
    新幹線に乗る前に、いつものサンドイッチを購入。
    今回も充実した旅となりました。

    Go! 朱印 Trip 新春の京都2020 Jan.2日目は、以上です。
    最後までごらんいただき、ありがとうございました。
    日本および世界の新コロナ騒動が早く終息することを祈っています。

19いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

今出川・北大路・北野の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集